あつい・・・

 
コグマ&パンダ Q&A
たまにアンケートや掲示板などでいただく質問の回答コーナー?!
■手足の長さが変!?
コグマ&パンダの手足の長さは短い時と長い時があるようで・・・・
自分ではあまり意識してないんですが作った素材を見ると結構長さに差があります^^;
元々、手足は長めのキャラクターだったんですが、タブレットで描くのはあまり
慣れていなかったせいか、今見返すと初期の頃の素材では短めになってます。(特に足!)
逆に最近はひょろりと長くなりすぎている傾向にあるので、少し短めにしようと思ってます。
でも何かを持たせたり、意味のある動き(例えばダンスや掃除)をさせると
ど〜しても長い手足が必要になってしまうので必然的に長くなります・・・。困った・・・。
結論として、別に彼らが成長しているとかそういったわけではないのです。
■性別は?
性別は一応あります。
見ての通り(?)ですが、時々勘違いしている方もいらっしゃるので
(別にそれは構わないんですが)、正解を教えてしまうとその方のイメージが崩れるかな、
とも思うのでとりあえず伏せてます。あまりいないとは思いますが
わからなくて悩んでいる方は掲示板で聞いてみてください^^
■何匹いるんだ?
グリーティングカードの方や素材でも、同じコグマやパンダが複数いるものがありますが、
基本的には1匹ずつです^^;
パンダは普通のパンダなので家族や友達として同じような姿形がいてもまぁ別に
おかしくはないんですがコグマはブタとのハーフなのであの姿形のイキモノは
世界に1匹のはず・・・。だから例えばコグマが2匹でひもの端と端を持っている
ライン素材なんかは明らかにおかしいんですが、
まぁ素材としてそういうデザインにしているだけなのであまりお気になさらずに・・・。
■変身する?
FAXで2匹を描いているとだんだん面倒になってきました。特にパンダ。
手足が黒いので塗りつぶしているときれいに塗れず、イライラしてくるんです。
というわけでだんだん横着して手足が棒になってしまいました。
アイコンの『カラーパンダ』の所にあるやつがそうです。【虫パンダ】と呼んでます。
また、コグマの方もFAXや授業中に友人とラクガキしているうちに
足が消えて魚になってしまったり、しっぽが電気コードになったり、しっぽが植物の茎になったり
色々と変化していきました。『カットイラスト』の所にいくつか置いてあります。
変だからあまり使う人はいないでしょうが、一応あります、一応。
■どっちが人気者?
当初はコグマのほうが人気が高かったようですが次第にパンダが巻き返してきたようです。
あのタバコや飲酒のパンダが人気があるみたいです。
■パンダの職業とは
コグマはこぐま屋の店主。ではパンダは?
泥棒役だったり従業員のようであったり居候のようであったり・・・・
実は描いている管理人本人も特に設定は決めてないんです。
ただ、泥棒とはいっても見知らぬ者ではなく、コグマにとって顔見知りの親しい間柄で
あることは間違いないようです。(厄介な泥棒だなー)
■色黒コグマ?
トップページのコグマのカットだけ色黒なのは・・・・?
あれはPainterで初めて描いた頃のコグマだからです。まだ、「この色にしよう!」というのが
決まってなかった頃です。現在はピンク系の肌色(薄茶ピンク)でほぼ統一しています。
キャラ紹介を読んで、疲れると黒くなっていく(らしい)コグマなので疲れてるのか!?
という意見があって面白かったです。
色といえば、白黒と言いつつもパンダは実は白グレーですね、厳密に言うと。
真っ黒だと、コグマの薄茶色と並べた時に色が強すぎたのでグレーにしました。
(というわけでお掃除してるパンダがいかに初期に描かれた物であるかが推測できます…)
■のれんわけ?!
素材コーナーのトップページの最下部やバナー(横長版)で
コグマがパンダを怒って追いかけている理由とは・・・?という質問がありました。
そんな事全く考えずに作ったのですが、あえて理由を考えるとするならば・・・
きっと素材を盗んでいったからでしょう。
経営上でコグマの意に反した為のれんわけした、食い逃げ、などの意見があって楽しかったです。
■コグマの鼻
案内ページでぺこりとお辞儀をしているコグマ、あれは間違いです--;
本来なら鼻が下に長く伸びているはずです(スヌーピーのように)
でも実はあれは別のクマとして素材用か何かで描いたものだったはず…(が、ブタ尻尾が
ついてトロリーになり代わったというわけです)
おかしいといえば、各ページでのコグマと一緒に描かれている反物が妙に浮いていたりと
明らかにデッサンのおかしなものがありますが、合成とかしてるうちにおかしくなったんですが
直すのは面倒!ということでほったらかして使ってます。見逃して下さい・・・