3.食べる濃厚豆乳


なんと大豆100%です。濃度が濃いため、まるでプリンのように固まります。

自然のやさしい甘みが美味しいです。

豆乳ちょいたし

 
メープルシロップ

これは定番で間違いなしのちょいたしです。
くせのない甘さで美味しいです。

 
お塩
これは量が難しいですね。
かけすぎるとしょっぱすぎちゃうので注意です。

豆乳キャラメル

    

使う道具は大きい鍋が一つと小鍋が一つボールがひとつ網が一つと秤です。



材料はグラニュー糖と食べる豆乳です。今回は1:1の割合です。

 

砂糖はボールにいれて測ります。食べる豆乳は小鍋にて測ります。

 

同時に火にかけていきます。
砂糖は量が多いので左のように大なべに最初は少し入れてそれが
溶けたらまた少し入れるというのを繰り返し行います。
豆乳は沸騰させたら火を止めておきます。



砂糖がすべて溶けると色が変わり、この写真のように泡が上がってきます。
この状態になったら火をとめて、泡が浮き上がって全体に広がり、落ち着いて
くるまで待ちます。泡が少し落ち着いたら食べる豆乳を入れていきます。
このとき食べる豆乳とキャラメルの温度差が大きいほど泡立ちが激しくなります。
今回はそれで少しこぼれる事態になりました。。。大きい鍋でやりましょう。



豆乳を全部入れ終わったら、網で漉しながらボールに戻します。そして、荒熱が
さめるのを待ってから、冷蔵庫で保管します。
今回はビターな苦味のあるキャラメルになりました。生クリームで作るより
つぶつぶとした食感になります。



寄せ豆腐にかけてみました。美味です。完全にスイーツになります。
食べる豆乳にもかけてみました。こちらもおいしいです。おためしあれ〜


トップへ戻る メニューへ戻る