【クラヲタに100の質問】

プロフィール編

Q1. まずHN、職業と生息地を述べてください。

trill 会社員 長野県

Q2. クラヲタ歴何年ですか?

んー、小学生高学年の頃には、家にあったクラシック全集のレコードを自分で引っ張り出して聴いてました。

Q3. クラヲタになったきっかけは?

本格的に聴き始めたのは、中学生の時、吹奏楽をやり始めたから。
音楽の先生が、新世界の第四楽章のメロディーがどの楽章なのか分からず、第二楽章の楽譜の注文してしまって、自分で聴いてみようと思った。

Q4. よく聴くジャンルはどのあたりですか?

大体、無節操だけど、オペラとオケ中心。
声楽入りが多い。

Q5. クラシック以外にどんな音楽を聴きますか?

ミュージカル

Q6. クラヲタであることは恥ずかしいですか?友人同僚にカミングアウトしてます?

恥ずかしくはないけど、興味のない人には「高尚な趣味」とか思われて困る。
カミングアウトしてます。

Q7. 最近はやりのライトクラシック系(ボチェッリやimage、Jクラ系など)をどう思う?

私はあんまり聴かないけど、こういうのがキッカケでクラシックの世界に入ってくるのでいいと思う。

Q8. U野コーホー師についてどう思う?(知らない人はパスして下さい)

お名前は存じ上げております。

Q9. 携帯の着メロは何ですか?

仕事関係の着信をデュカスの「魔法使いの弟子」にしてます。

Q10. クラシック音楽の雑誌を読んでいますか(有料無料不問)?よく読むものを挙げてください。

最近、全然読んでない。
あえてあげれば「音楽の友」と「モーストリークラシック」
たまに買う。

Q11. クラシック音楽関連の情報を主にどこから入手しますか?

クラシックに関してはあんまり情報収集に熱心でないです。

Q12. あなたはCDリスナー派?コンサートゴーアー派?

両方。

曲目編

Q13. 「食わず嫌い選手権〜クラシックヴァージョン〜」が開催されます。大好きな曲4つと実は苦手な曲1つを教えてください。

ブラームス 交響曲第一番
ワーグナー タンホイザー序曲
武満徹 風の馬
ドビュッシー ベルガマスク組曲
シューマン 謝肉祭

やっぱ、ロマン派後期以降の音楽ばっかりだな〜。
苦手なのはシューマン。

Q14. お薦めの知られざる名曲ありませんか?

んん〜。そんなにマニアでないので、「知られざる」という程の曲に心当たりがないですわ。

Q15. あなたの知っている変なタイトルの曲を教えてください。

やっぱサティの曲はタイトルがヘンだと思う。「ひからびた胎児」

Q16. 日本が世界に誇る名曲は何?

一応「君が代」にしときますか(笑)。

Q17. 自分が死んだ時の葬式で流してほしい曲を教えてください。

フォーレの「レクイエム」

Q18. メンデルスゾーン『無言歌集』全48曲の中から3曲選んでください。

メンデルスゾーンあんまり聴かないんだけど〜。

Q19. クラシックビギナーの彼(彼女)ができました。最初に聞かせたい曲、CDは何?

んん〜。魔笛のハイライト版とか?

Q20. クラシック音楽が使われて印象的だったTVCMとその曲名を教えてください。

ニッカウイスキーのCM
キャスリーン・バトルがヘンデルのオンブラマイフ歌ってた。

Q21. 地図にも載らぬ小さな公国から御前演奏の依頼がありました、何の楽器で何の曲を演奏しますか?

自分の声で、滝廉太郎の「花」を歌う。

Q22. 春夏秋冬、あなた的な感覚でそれぞれの季節にふさわしい選曲をお願いします。

春 ベートーヴェンの交響曲6番「田園」の第一楽章 
夏 R・コルサコフの交響組曲「シェエラザード」か、
   ワーグナーの「ジークフリート牧歌」 
秋 スメタナ 交響詩「我が祖国」のモルダウ
冬 チャイコフスキー 「くるみ割り人形」の小序曲

Q23. あなたが朝の目覚めに聴きたいと思うクラシックの曲を教えてください。

ベタですが、ペールギュント組曲の「朝」なんかどうでしょう。
バッハの無伴奏チェロ組曲の第一番もいいと思う。

Q24. あなたの知っているオペラの歌詞の一部を書いてください。

歌に生き、恋に生き

Q25. 三行程度でオペラのアリア(歌詞)を作ってみてください。

詩は書けない〜♪ By「モーツァルト!」

Q26. 自分のリサイタル・コンサートが開けることになりました。プログラムを作ってください。

リサイタルじゃなくて、オペラのコーラスに混じってみたい。
カルメンか、仮面舞踏会or椿姫、ニュルンベルクのマイスタージンガーあたり。

Q27. オペラで演じてみたい演目や役柄を教えてください。

魔笛のパパゲーナ。
カワイイし、頑張ればなんとか出来そうな気がする(気がするだけ)。

Q28. 最近どうしても耳から離れない曲って、何?

たまにボロディンの「だったん人の踊り」のクラリネットソロがぐるぐる回る。
今、ショスタコーヴィチの7番聴いてて「チンチンプイプイ♪」がぐるぐる。

CD編

Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?

最近数えてないけど100〜150枚程度だと思う。
1000枚以上なんていう人もいる世界だから、かなり少なめ。

Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。

ジェシー・ノーマンのワーグナー「イゾルデの愛の死」(CDタイトルではないけど)
キャスリーン・バトルの「シューベルト歌曲集」
コルボ フォーレの「レクイエム」

Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。

集めたわけでもないのにカブってるのが、ヴェルディの『シチリア島の夕べの祈り』
4枚くらいあったと思う。
『惑星』が確か3枚。

Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?

月1枚買うかどうか。最近はミュージカルが多い。

Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?

オムニバス版は大抵後悔する。
買わなければいいんだけど、まだまだ曲名だけしか知らない曲多いし。

Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。

現NHK交響楽団音楽監督が指揮するチャイコの「1812年」。
なんでラストにシンセを入れるのかよく分からん。

Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?

メガヒットっていうのはないなぁ。

Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください

あんまり買わないので、お薦め出来るほどくわしくないです。
廉価盤はどうしてもライナーノーツがしょぼいので悲しい。

Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。

特になし。

Q38, CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。

ないですねぇ。私が欲しいのは大抵復刻してると思う。

Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。

マリア・カラスや、デル・モナコ、エンリコ・カルーソーの完全デジタル録音CD。
曲目はなんでもOK。映像も欲しい。

Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?

ブロムシュテット指揮のペールギュント組曲全曲版。合唱も入ってた。
実家にあるハズ。

Q41. どこでCDを購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?

最近はネットのアマゾンばっかりです。

Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか?

さぁ。あんまり見掛けたことはないです。

Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?

ネットオークションそのものを利用したことがないです。

Q44. CD聴きながら何してますか?

会社では仕事してたり、家では掃除してたり本読んでたり。

Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?

近所に図書館がないのさ〜。今までも借りた事がないな。

Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?

全集を買う程のお金は…(泣)。

コンサート編

Q47. 月に何回くらいコンサート(オペラ)に行きますか?場所、ジャンルは?

クラシックは年に3〜4回程度。
地元の公演で、大体オペラかオケ。

Q48. お薦めのホールと座席を教えてください。

地元では松本市のハーモニーホール。設計者がサントリーホールと同じ人なんだそうな。
座席についてはど真ん中が一番いいんじゃない?

Q49. オーケストラの定期会員になってますか?または定期的に聴きに行くオケはありますか?どこのオケか、どれくらいの期間聴いているのか教えてください。

定期会員にはなったことないです。定期的に行くオケもないっす。

Q50. 忘れられないコンサート(オペラ)ってありますか?あれば一つ二つ挙げてください。

シプリアン・カツァリスのピアノリサイタル
バーバラ・ヘンドリックスのソプラノリサイタル

Q51. 一回のコンサート(オペラ)に最高いくらまで出したことありますか?

経済状況から考えても、一公演15000円が限度。
一度、どーんとS席5万円くらいのオペラのチケットを買ってみたい。

Q52. コンサート会場に何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のホールに対してでも可)

トイレの増設。クローク完備。おいしい軽食と飲み物を出してくれるカフェを隣接して欲しい。
あと携帯電話の着信防止のシステムを導入して欲しい。

Q53. では新国について、どう思いますか?

建設前から喧々囂々、現在も議論のマト…。
しかし、日本に念願のオペラハウスが出来たのは喜ばしいことだと思う。
まだ行った事がないけど、是非行きたい。

Q54.会場でマナーの悪い人に遭遇したことありますか?こいつは生かしておけん!というのがいたら教えてください。

隣の席で背もたれに上着広げてあぐら組んでたオヤジ。
ああいう会場の椅子の上であぐら組むか(怒)。

Q55.演奏会にはどのようなファッションで行きますか?愛用ブランドとかあったら教えてください。

いつもよりちょっとだけオシャレ、程度の服。愛用ブランドはないです。

Q56.某オーケストラの事務局で働いているあなたは、来シーズン以下のようなビッグネーム指揮者を呼ぶことに成功しました。マエストロ達は次のような曲が振りたいと言っていますが、どれも意外な選曲で主催者としては困ってしまいました。
  どれか1つしか認められないとすれば、どれを選びますか?それは何故?
  1、 リッカルド・ムーティが、
     シベリウス/交響曲第4番
  2、 ゲンナジ・ロジェストヴェンスキーが、
     ワーグナー/ワルキューレ第一幕(演奏会形式)
  3、 クリスティアン・ティーレマンが、
     ラヴェル/ダフニスとクロエ
  4、 ニコラウス・アーノンクールが、
     ラフマニノフ/交響曲第2番
  5、 マイケル・ティルソン・トーマスが、
     バッハ/マタイ受難曲

濃すぎて、私には「意外な選曲」の意図そのものが分からないっす。
まだまだ要修行。

Q57. 外国でコンサート(オペラ)聴きにいったことはありますか?あれば少し聞かせてください。

ウィーン国立劇場でサロメ観た。

Q58. コンサート帰りに寄れるような会場周辺のお薦め飲食店を教えてください。

「ぴあ」で調べるがよろし。

楽器編

Q59. 楽器演奏できますか?できる方は楽器の種類と演奏歴を教えてください。出来ない人、てゆーか楽譜読めますか?

トランペットを6年。
ピアノが5年。
声楽とコーラスを6年。

そんなに難しくなければ読めるハズ。でももう演奏そのものをしていないので、読譜能力はかなり落ちていると思われ。

Q60. やってみたい楽器を教えてください。

無理だけど、ばよりん。

Q61. 楽器ができる方が音楽をわかっていると言えると思いますか?

そんな発想そのものが私の中にはないです。
音楽を「わかる」なんて、おこがましいですわ。

Q62. 楽器レッスンでの先生・師匠の思い出を語って下さい。学校の音楽の先生の思い出でもOK。

声楽のレッスンで、新曲視唱でどうしても2度音程が取れなくて、先生にものすごく怒られたこと。
先生ももどかしくてキレたんだと思いますけど、すいません、本当に出来なかったんです…。
こんな音感のない私がピアノ調律師になれたのは、この世の不思議のひとつである。

Q63. 合奏でやりたいパートを挙げてください。

弦楽四重奏で第一バイオリンかチェロ。

Q64. ピアノ曲で弾いてみたい曲を教えてください。

うーん。ベートーヴェンのワルトシュタイン。

Q65. オーケストラの一員とソリスト、どっちで舞台に上がりたいですか?

オーケストラの一員。ちょっとソロがあったりすれば尚嬉しい。

Q66. どうしても好きになれない楽器があったら教えて下さい、またその理由も教えてください。

ないなぁ。

Q67. 右手で3拍子、左手で4拍子、振り分けること出来ますか?

無理。

Q68. あなたの知っている楽器メーカーを挙げてください(国産、外国メーカーなんでもあり)

ヤマハ、カワイ、アポロ、ボストン、コルグ、ローランド、ベーゼンドルファー、ニューヨークスタインウェイ、ハンブルグスタインウェイ、ベヒシュタイン、クリストフォリ、ジョン・ブロードウッド、ホルトン、シルキー、バック、セルマー、ヤナギサワ、アルタス、ビュッフェ・クランポン…

この辺でいい? 思い出すのも疲れるわ(笑)。

Q69. バッハのBWV1013番の曲で使われている楽器は?

そういうのは検索して調べよう。

音楽家編

Q70. あなたのおすすめの演奏家(含む歌手)を教えてください。

今、テノールのジョン・健・ヌッツォに注目。CD出して欲しい。

Q71. 世界一のオーケストラは、ずばりどこ?

ベルリン・フィル

Q72. 日本のオーケストラに何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のオケに対してでも可)

もっと精進。

Q73. N響の次期音楽監督は誰になってほしいですか?

アシュケナージに決まったからなぁ。
ブロムシュテットはすでに名誉指揮者だしねぇ。

Q74. あの世から一日だけ生き返ってくれる音楽家がいたら、誰に生き返ってほしい?

大概、誰が生き返っても、愛すべきチョト迷惑な人だと思う。
モーツァルトが本当に「アマデウス」のような人だったのか興味ある。
若干違うのでは、というのが私の予想。

Q75. 競演してみたい演奏家を教えてください。

そんな技量はないです。

Q76. 弟子に入ってみたい音楽家を教えてください。

おこがましいっす。迷惑になる。

Q77. あなたの知っている音楽家の笑い話を教えてください。また聞きでも可。

わりといろいろ転がってると思う。

Q78. あなたの知り合いに音楽を職業にしているプロの方はいますか?(名前はあげなくていいです)

かつては音楽の裏方仕事をしていましたが何か?(笑)。

Q79. 音楽の教科書にのっている音楽家の肖像画に落書きしたことありますか?

ぐれーとこんぽーざーの肖像画に落書き?!とんでもない!!(笑)

Q80. J・S・バッハに何人子供がいたか知ってます?

さぁ? でも、あの家系はすごいね。

Q81. ブラインドテストで演奏家の違いを聞き分けることが出来(ると思い)ますか?

演奏家によると思う。でもいきなりは無理

いろいろ編

Q82. お宅のオーディオ環境を教えてください。

貧弱です。

Q83. CD以外の音楽メディアとしては何をお持ちですか?

同上。

Q84. CD・LP、楽譜、楽器以外に集めている音楽関連グッズって何かあります?

プログラムくらいかなぁ。
部屋に三頭身のベートヴェン、バッハ、モーツァルトの彫像オルゴールがあります。
嫌みにならない程度にインテリアにしてる音楽関連グッズはあります。
ピアノの鍵盤のトイレのフタカバーとかはちょっと勘弁(使ってる方ごめんなさい)。

Q85. ではここで一つ持ち物自慢をどうぞ!(誰それのサインを持ってるとか、幻のレコードを持ってるとか)

ない。バーバラ・ヘンドリックスのサインくらい。

Q86. 通勤通学時もクラシック聞いてます?

今、徒歩通勤なんで、聞いてないです。
つーか、クラシックはダイナミックレンジの幅が大きいので、車の中やヘッドホンでも騒音の多い中で聴くには不向きだと思う。

Q87. クラシックのMIDIについてどう思われますか?

作るの大変そうですけど、時々「うっ」となるようなものが…。

Q88. あなたの知っているクラシック替え歌を教えてください。

そういうのを集めたHPがありましたねぇ。

Q89. あなたの印象に残っている音楽マンガ・小説・映画を教えてください。

手塚治虫の未完の「ルードウィヒ・B」はすごいと思う。ベートーヴェンやバッハの音楽を絵で表現したコマは感動した。
現在連載中の「のだめカンタービレ」もなかなか面白いっす。

Q90. 突然ですが、日本人であるあなたが西洋の伝統音楽であるクラシック音楽を聴くということに、何か疑問を感じたことはありますか?

疑問というか、演奏したり職業にしたりする事の意味について考えたことはあるけれど、どんな音楽を聴いても、感じ方、演奏はそれぞれだと思う。
「日本人が演奏する(感じる)クラシック音楽」を追求していけばいいのでは。

Q91. 学生時代(小中高大)の音楽の授業で印象に残っている出来事を教えてください。

視聴覚室でビデオを見る日だったのに、すっかり忘れてていつものように音楽室に行って誰もいなかったこと。ありがち。

Q92. では学校時代の音楽の成績、良かったですか?正直にお答えキボンヌ。

10段階の6〜7。
並なのに、理想に燃えて上を目差したバカがここに一人…。
でも自主研究では10だった。

Q93. クラヲタなのにやってしまったこっ恥ずかしいエピソード、あったらここでカミングアウトしてください。

たまに知ったかぶり。

Q94. それではクラヲタでよかったと思った体験はありますか?

雑多な知識が人の役に立った時。

Q95. 逆に最もひどかった体験は?

…ないなぁ。

Q96. 尊敬するクラヲタいたらどんな人か教えてください。

プロって大概クラヲタでないの? その意味では尊敬。

Q97. 音楽がなくても生きていけますか、或いはその自信がありますか。

音があるところには必ず音楽があると思う。
全くなくても、自分の内側には存在し続けるのではないかと。

Q98. 奥様(彼女)/旦那様(彼氏)から「あたしとクラシック音楽と、どっちがだいじなのっ!」と迫られたら、なんと答えますか?

そんな質問はされないよう努力はするけど、旦那(彼氏)。
でも、コンサートに行くなとかCD捨てろとか音楽聴くなとか言われたら、間違いなく怒ると思う。

Q99. ズバリあなたにとってクラシック音楽とは何ですか?

うるおい。

Q100. お疲れさまでした。最後に一言物申してください。

お疲れっした。
これからもぼちぼちクラシックを聴いていきたいっす。

べんりな100の質問リンク集

【Back】 【Home】