演劇ファンに100の質問

1 年平均何本くらいの作品を観ていますか?
(作者注*回数でなく作品数でお答えください)

 3〜4本程度 オペラも含めれば5〜6本 

2 どのジャンルの演劇が好きですか?

 ミュージカル

3 一番初めに劇場で観た作品を覚えていますか?

 うーん、覚えていない。子供ミュージカルだったと思う。

4 観劇歴はどのくらいですか?

 ぽつぽつ観てましたけど、熱心に行くようになったのは、ここ3年くらい。

5 観劇以外の趣味はありますか?

 あり過ぎて困るくらい。

6 よく行く劇場はどこですか?

 なんだかんだで帝国劇場。
 劇場じゃないけど、長野県民文化会館。

7 好きな劇場を教えて下さい。その理由は?

 うーん。特にない。

8 あんまり好きじゃない劇場を教えて下さい。その理由は?

 長野県民文化会館。
 古いから仕方がないけど、トイレは少ないし、音響も今一つ。

9 タイムマシンを使ってでも観てみたい! あなたにとって幻の作品は?

 山口祐一郎さんが劇団四季時代に出演していた作品全部。

10 未見の作品で、是非観てみたいという作品はありますか?

 多過ぎでラインナップしきれない。
 全部を観に行けるわけではないので、ホントに映像化して欲しい。

11 未見の人がいたら観て欲しい!というオススメ作品は?

 四季の「壁抜け男」

 大勢のアンサンブルで聴かせるような派手な作品ではないけど、重唱の小粋な曲が多くて、ピアノの流れるようなメロディがキレイ。
 お話も、人生の喜怒哀楽とちょっと皮肉が入り混じった、いい作品だと思う。

12 最高リピート回数、どのくらいの期間で何回?

 今度、レ・ミゼラブルで、2日間で3公演観ます。

13 観劇の為に海外へ行った事はありますか?それは日本でも上演している作品?

 オペラでよいなら、ウィーンでサロメを…。
 ミュージカルはないです。

 つーか私の場合、アメリカに行ったら、ブロードウェイよりメトロポリタン歌劇場に行くことを優先してしまうと思う。

14 今まで観た中で最も上演時間の長かった作品はどのくらい?

 時間の長さはあまり気にしないので、覚えていないです。

15 正直な話、観劇中に寝ちゃった事ありますか?それはどんな作品のどんな場面?

 観劇中はないです。
 コンサートだったらうっかり寝たことは結構あります。

16 実生活でつい使っちゃうセリフってありますか?

 なななななんですと?

17 観劇の際の必需品は何かありますか?

 チケットとオペラグラス。

18 観劇の際に気を付けていることありますか?

 開演前になるべくトイレに行く。
 咳やくしゃみは口を手かハンカチで抑える。

19 劇場に行く時は1人で行く派?それとも誰かと一緒派?

 半々かな。一応、周りに声かけますが、一人で行く事も多い。

20 劇場に着いたらまず何をしますか?

 プログラムを買います。あとチラシのチェック。席の確認。

21 あなたのチケット入手方法、最も多いのは何?

 ファンクラブ インターネット等

22 リピート作品以外で、当日券で観ることってありますか?

 地方なので、不確定な当日券で観ることはないです。

23 前売り券と当日券、もし作品がつまらなくてよりがっかりするのはどっち?

 間近に思い立ってその日の時間を割いた分、当日券だと思う。

24 プログラムは購入しますか?購入するのは開演前?それとも閉演後?

 します。開演前です。

25 開演前や幕間によく食べるおすすめメニューはありますか?

 ん〜。開演前は回転寿司かスタンドコーヒーで軽食食べることが多いかな。
 おすすめはないけど、軽く食べる程度でいいと思う。

26 劇場で遭遇した嬉しいハプニングって何かありますか?

 有名人に会った時。しかしほとんどない。

27 あなたが遭遇した困ったなーという観客は?

 前の席で座高の高い人。
 席で落ち着かなそうに足をブラブラさせてる小さな子。

28 自分自身の劇場での失敗談ありますか?

 膝の上に置いていたパンフ、チラシ等々を観劇中にうっかりバサバサッと落としてしまったこと。

 そういうものはしまっておいた方がいいことに遅れ馳せながら気が付きました…。中学生の時からコンサート等に行ってるのに、なかなか気付かないものだ。

29 自分も一緒に舞台に立ってみたい!と思った作品は?

 うーん。思い付かない。
 つーか、出来るんならオケの大改革をしたい。
 個々のプレイヤーの意識とレベルが上がらないと、いつまで経っても現状のままだと思う。
 あと音響さんも頑張れ。

30 演じてみたい舞台の役はありますか?

 モーツァルト!のヴァルトシュテッテン男爵夫人。

 「モーツァルト!モ−ツァルト!」の、帝劇公演ではコロレド大司教が歌った男爵夫人のソロを歌いたい(笑)。
 ♪魂を解き放つ〜、天使も敵わぬ調べ〜

31 舞台を観ていて着てみたい衣裳は?

 エリザベートの第一幕ラストの衣装

32 これから舞台化して欲しい作品は?

 うーん。特には。

33 海外作品で、日本人キャストで翻訳上演して欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)

Tanz Der Vampire

マジでお願いします。

34 海外作品で、来日公演をして欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)

 エリザベート。
 ウィーン・オリジナルがどんなのなのか観てみたい。

35 自分が演出家になって、演出してみたい作品はありますか?

 オペラでスマソだけど、ワーグナーの『ニーベルングの指輪』をいかにもスタンダードな神話世界で演出したい。
 どーも奇抜な演出ばっかりで訳わからん。

36 自分が俳優or女優になって、『言ってみたい』セリフはありますか?

 自分がそっち方面の表現者になることを考えたことがないので…。

37 自分が俳優or女優から、『言われてみたい』セリフはありますか?

 山口さんに言っていただける劇中のセリフならなんでも。

38 演劇プロデューサーになりました。どこの劇場でどのくらい上演します?

 月並みですが、帝国劇場で3ヵ月くらい。
 以下続く。

39 演劇プロデューサーになりました。どんな作品で、誰に演出してもらいます?

 小池センセーにTanzDerVampireを。
 更に続く。

40 演劇プロデューサーになりました。主演俳優&女優は誰?

 クロロック伯爵を山口さんで。
 サラは誰がいいやろな〜。

41 一番のご贔屓以外の好きな俳優さんは?

 今拓哉さん、吉野圭吾さん、市村正親さん、
 鈴木綜馬さん、井上芳雄くん 石丸幹二さん

 (順番は特に意味なし。思いつくまま)

42 一番のご贔屓以外の好きな女優さんは?

 女優のご贔屓さんはあまりいないです。
 四季の保坂知寿さんが結構好き。

43 昔はあんまり好きじゃなかったのに、今は好きになった役者さんは?

 「あんまり好きじゃない」っていうか、パナマ・ハッティーで今さんばっかり観ててあんまり存在を感じてなかったんですけど、モーツァルト!の吉野圭吾さんがすんごいハマっててびっくりした。
 それから好きになりました。
 オフィシャルサイトのリンクもあったけど(笑)。

44 逆に昔は好きだったけど、今ははっきり言ってキライ!な役者さんは?(イニシャルでもOK)

 いないですねぇ。

45 この2人似てる!と思う役者さんは?(顔じゃなくても雰囲気とかでもOK)

 たまに吉野さんが若い時の山口さんに似ているという意見をちらほら聞きますね。
 そうなの?

46 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?

 井上くん頑張って欲しいなぁ。

47 初めて観た時は好きじゃなかったのに、その後好きになった作品は?

 んん〜。思い付かない。

48 あなたが作品を選ぶ時のポイントは?

 フィーリング。
 でも実際は作品でなく、出演する役者さんで選択してます…。
 出来るなら話題作はいつも観たいと思ってます。

49 オリジナル作品と原作がある作品。どちらの方が好き?

 どっちも好きですね。

50 原作があるときは予習(もしくは復習)します?

 かなり予習する方です(笑)。
 そんなにリピート出来るわけではないので、前もって予習して見所をチェックしておきます。

51 悲劇と喜劇どちらが好き?

 内容による。
 喜劇はハズすと悲劇以上につらい。
 後味の悪くない悲劇もいいです。
 まぁどっちかといえば喜劇かな。

52 思い出すだけで涙が出そうになる作品・場面は?

 「異国の丘」のシベリア抑留兵が遺書を伝言する場面。
 「レミゼ」のエポニーヌが死ぬ場面。CD聴いてても泣ける。

53 思い出すだけで元気になれる作品・場面は?

 モーツァルト!のコロレド大司教の登場場面。
 同じくシカネーダーの登場場面。
 「さぁ始まるゾ〜っ!」っていう期待感でワクワクする。

54 舞台のアドリブ、どこまでが許容範囲?

 雰囲気を壊すようなものでなければ。

55 舞台のライブCDはどのくらい持っていますか?

 10枚弱。

56 その中で未見の作品はありますか?

 半分くらい。

57 舞台中継のビデオはどのくらい持っていますか?

 録画したものが5本くらい。
 オペラだったら20本近くあります。

58 これからビデオ化もしくは中継して欲しい作品は?

 山ほどあるっちゅーねん。
 演劇やミュージカルは映像化したものが少ないです…。

59 よく読む演劇雑誌ってありますか?

 たまにレプリーク。

60 よく行く演劇サイトは?

 個人の観劇サイトと東宝や四季の公式。たまに役者公式。

61 何かしらのチケットがないと落ち着かない事ってありますか?

 寂しいな、とは思うけど、落ち着かないことはない。

62 舞台の評判はどの程度までチェックしてから観劇に臨みますか?

 観劇した人の話を聞く程度。
 偶然、新聞で劇評を読んでしまうこともありますけど、気にしない。

63 劇場に置いてあるアンケート書いてます?

 書いてないですねぇ。

64 世間的には不評だけど、「実は好きなの〜」って作品あります?(イニシャルでもOK)

 「K」の初演。

65 実は、「何で皆がそんなに絶賛するのかわからない」って作品あります?(イニシャルでもOK)

 好きなんだけど、実は「×××」。
 歌えなさ過ぎる俳優さんにはびっくりした…。
 でもその方あっての「×××」だということも理解してます。

66 観終わった後、すぐには席を立つ事ができなかった作品ってありますか?

 大抵、拍手が続いている間は座ってます。

67 観終わった後に、「?」マークが残った作品は?またその理由は?(イニシャルでもOK)

 65と同じく「×××」。
 ラストの歌詞に疑問が残った。
 でもオリジナルの映像を見て、ちょっと納得出来ました。

68 人生に影響を与えた作品ってありますか?

 65=67と同じく「×××」。
 あれを観なかったら、今の観劇生活はないでしょう。

69 いい意味で『このまま再演しないで』って思う作品ありますか?

 そう思うけど、どんどん再演すべき。

70 舞台に関する夢を見た事がありますか?またそれはどんな夢でしたか?

 結構そんな夢は見るけど忘れることが多いなぁ。

71 実際に舞台に立ったことはありますか?

 演技者としては立ったことはないです。てゆうか、無理(笑)。

72 舞台に影響されてるなーって思う時ってどんな時?

 チケ取りに翻弄される時。

73 お芝居を観た事ない人を連れて行くことになりました。さて、何を観に行きますか?

 劇団四季の何か。
 とりあえず安定したものを観せてくれるし。

74 演劇ファンでなかった人を、演劇ファンにした事はありますか?

 クラシック・ファンにしたことはあるけど、演劇はないです。

75 一番のご贔屓の役者さんは?

 山口祐一郎さん

76 その役者さんの役で最も好きなのは?

 ファントム。
 実際に観たわけじゃないけど、CDで聴く限りは最高ではないかと。

77 その役者さんの役で実はあんまり好きじゃないのはありますか?

 ないです。

78 お手紙を出した事ありますか?

 文章を考えることはあっても、実際にはないです。

79 差し入れを入れたことはありますか?

 ないです。今度バナ〜ナ♪を差し入れするのもよいかも(ウソ)

80 その人に何かメッセージを!

 メッセージってか、要望をひとつ(おそらくファン皆共通)

 CD出して。

81 何か集めている舞台関係のものってあります?

 プログラム。
 あとは山口さんが載った雑誌類くらいか。

82 その中で一押しは何?

 いや、特には…。
 あ〜、ロゴ入り黒扇子は結構重宝してますけど、劇場では恥ずかしくて使えない。

83 反対にありゃりゃなものってあります?

 マグネットやキーホルダーって実際には(もったいなくて)使えないよねぇ。

84 あなたのパソコン、どれくらい舞台関連で埋まってますか?(壁紙・アイコンなど自作も含む)

 壁紙。
 あとはIEのお気に入りに入ってるアドレスくらい。

85 その中で一押しは何?

 「風と共に去りぬ」と「エリザベート」の自作壁紙。

86 反対にありゃりゃなものってあります?

 いや、特にない。

87 役者さんのオフィシャルHP(ご本人作成・事務所作成にかかわらず)、何ヶ所くらい行ってますか?

 5ヶ所くらい。

88 観に行く予定の作品、オフィシャルHPはチェックしますか?

 バリバリチェックします。

89 今のネット環境に満足してますか?

 まぁそこそこ。

90 お使いのパソコンの機種を教えて下さい。

 Aptiva。

91 Windows派? Mac派?

 窓派。

92 HP作成をはじめてどれくらい?

 満3年。

93 どんなHP作成ソフトを使ってますか?

 ホームページビルダー2001

94 管理をしていて嬉しかった事は?

 皆さんから反応がくること。
 オフィシャルサイトからリンクの申し出があった時。
 モーツァルト!の時はお役立ちになったようで、よかったです。

95 反対に大変な事は?

 ちょっと困ったこともあったけど、友達たちが協力してくれて助けてくれました。本当にありがとう。

 某所でアドレスのコピペされた時は青冷めたけど、結局何もなかったのでよかったです。
 あの時はリンクフリーじゃないっちゅーに、あちこちでアドレス貼られたらしいです。
 お役に立てたみたいなんで、まぁいいかと思ってます(笑)。

 某事務所の文書にパクられたのは、今では笑い話です。
 この場を借りて、一言言わせてもらえば、
 
公の事務所が素人の書いたもんをパクって会報に載せんなや。

 と思ってますわ(笑)。しっかり仕事してください。

 そんなことがあったくらいで、あんまり「大変」だと思ったことはないです。

96 5年後の演劇界はどうなってると思いますか?

 よりレベルUPしていて欲しい。
 5年後って山口さん50超えてるじゃん。どんな役やってるんかなぁ。

97 実際にストーカー行為で逮捕されるようなファンがいますが、どう思いますか?

 どのジャンルでもそういう人はいるけどねぇ。
 ファンというのは擬似恋愛行為でもあるのだ。
 恋愛の代償行為であることを自覚しよう。>自戒

98 演劇ファンでよかったなぁと思う時ってどんな時?

 友達がたくさん出来たこと。
 日々の生活に張り合いがあること。

99 舞台の魅力ってなんでしょう?

 やっぱりあの「空気」は直接行かないと体感出来ない。

100 最後に100問終えての感想をどうぞ!

 うーん。ちょっと辛口になった部分も…。
 ヤバめなことも書いてるし(笑)。

 地方ですし、思うほど観劇に行けませんが、これからも出来うる限り観に行きたいと思ってます。

質問提供sky blue voice

【Back】 【Home】