【音楽好きへ100の質問】

(つかみ系)

1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?

 2000年3月から。

2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?

 4〜6時間くらい(笑)。
 ネット依存度チェックでは、依存度75%でした。うひゃひゃ〜。
 まぁ、テレビ代わりのようなもんですね。
 最近webラジオも聞いてたりして、ますます接続時間が長くなった。

3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?

 え、なんだろう。観劇雑文系?
 個人HPですから、完全趣味の「よろず」ですね。

4. 自分を動物に例えると?

 動物占いでは、狼でした。

5. 好きな「言葉」をどうぞ。

 あまりそういうのは定義しないです。
 あえて言えば、人生万事塞翁が馬。

6. 自分はミーハーだと思いますか?

 ほどほどに。

7. ファッションの定番を教えてください。

 パンツスタイルで、カットソーかアンサンブル。

8. 音楽以外のご趣味は何ですか?

 かなりいっぱいあります。

9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?

 劇場派。ビデオじゃあ、画面と音の迫力違うし。

10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

 字幕派。役者さんの素の演技見たい。

11. オフ会などに参加したことがありますか?

 あります。

(音楽一般系)

12. あなたにとって音楽ってどんな存在?

 ずーっと片想い状態。自分の中にイメージがあって、それに向かってどんなに追いかけても努力しても、自分の実力不足でそのイメージに届くことがない(泣)。演奏する側でも、聴く側でも、本当に音楽に触れ合える一瞬って、なかなかない。
 でも、その触れ合えた時には、新たな発見と感動があって、それがあるからこそ、飽きるということがない。
 もしかしたら、不滅の恋人(byベートーヴェン)って、音楽のことなのかもしれない。

13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?

 フツー。
 まぁピアノを習ってなかったわりにはよく出来た方だと思う。なんでか裏声を出すのは自然に出来たので、歌うのはクラスの中でも結構上手だったと思う。

14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。

 クラシック。ミュージカル。

15. どこの国の民族音楽が好き?

 うーん、黒人霊歌って民族音楽に入る? 好き。

16. 尊敬するアーティストを教えてください。

 たくさんいます。

17. カラオケで最初に歌う曲は?

 気分によるかなぁ。

18. カラオケの十八番を教えてください。

 木村弓の『いつも何度でも』
 谷山浩子の『うさぎ』 他いろいろ。
 ウケ狙いで、『アタックNo.1』とか。

19. カラオケで締めに歌う曲は?

 締めはコレ、と決めてないです。

20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?

 うはは、全然ダメです。

21. スキー場で聞きたい曲は?

 スキーしないので、特には。
 ♪スキー天国へ〜♪(古っ)

22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?

 一人で運転してる時には。でも今は車持ってない。

23. 今設定している着メロを教えてください。

 レ・ミゼラブルの『民衆の歌』

24. あなたの着メロは何和音ですか?

 32和音

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?

 はい。

26. 着メロをこまめに変更していますか?

 いいえ。

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?

 いいえ。

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?

 あはは、全く聞こえないですね。

29. コンサートによく行きますか?

 そうですね。わりと。

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?

 曲によりますね。

31. 口笛を吹けますか?

 もちろん。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?

 あぁ、電車の揺れるリズムが心地よいっていうことね。そうかも。
 でも、乗り物に乗ってる時に寝ると、肩凝るんだよね(笑)。

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。

 うーん、それぞれの曲にそれぞれの思い出があって、書き切れない。

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?

 ポップスではフツーだと思います。
 クラシックだったら、ディミヌエンドの指定でなく、終止記号等を無視してフェイドアウトするのは邪道だと思う。

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?

 この場合は、上ですね。

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?

 いいえ。
 集合住宅だと近所迷惑になっちゃうよ〜。

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?

 ないですねぇ。

(こだわり系)

38. スピーカーを置く位置にはこだわる?

 こだわるスペースがないので(泣)

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?

 ずーっとCDで聴いていた曲を、MDで最初に聴いた時は。
 つーか、MD持ってないし(爆)。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?

 カセットテープならあります。効果は…??
 このテの話は大体気休めだと思ってます(笑)。

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?

 もちろん。同じ曲を聞き比べればハッキリ分かる。
 大体さ〜、市場に出回ってるステレオって、ほとんどがポップス向けの音質なんだよね。クラシック向けのステレオ買おうとすると、すごく高い。
 その辺はこだわると際限がないので、諦めてますわ。
 4.1chサラウンド?何ソレ?(笑)

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?

 今、部屋にあるスピーカーと呼べるものは2つ。

43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?

 持ってないです。

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?

 昔は持ってました。実家が建て替えになった時、処分しちゃった。
 音質やメンテナンスの面ではCDがいいんだけど、聴き心地はLPの方がよいという人の意見も分かる気がする。

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?

 テレビのオンタイマーで起きてます。
 NHKのアナウンサーの声で目覚める。

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?

 分かります。

(リズム系)

47. リズム感はある方ですか?

 まぁフツー。
 変拍子の曲を聴くのは好きだけど、演奏するのはキライだ(笑)。

48. ダンスや踊りは得意ですか?

 わはは、全く得意でないです。

49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?

 気分と状況によっては。
 この場合「ダンス」じゃなくて、「リズム打ち」ですが。

50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?

 時には。

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?

 気になる時もありますね。

52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。

 右手を三角形、左を上下だったら出来るんだけど、それは難しい。

53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?

 いいえ(笑)。

54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?

 ないです(笑)。

(著作権系)

55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?

 違法はよくない。
 でも、著作権は守られるべきだとは思うけど、リスナーの視聴を制限されるものは正直言って困る。

56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?

 友達から借りたりはしますが、大抵買います。

57. もしかして有線放送なんて入れています?

 入れてないです。

(活動系)

58. 初めて楽器に触れたのいつですか?

 うーん、おもちゃの木琴かピアノとかその辺?
 保育園児の頃、実家にあったウクレレをバイオリンだと勘違いしてました(爆)。
 ちゃんと本格的な自分の楽器(トランペット)を持ったのは、中学生の時ですね。

59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。

 ないですね〜。
 吹奏楽部の時、ビッグバンド(ジャズ)だったら組んだことがあります。
 K高校吹奏楽部ビッグバンド(笑)。
 東京のスチューデント・ジャズ・フェスティバルに参加して、バンドジャーナル誌に掲載されました。

60. 両手でピアノが弾けますか?

 一応弾けます(笑)。でも、もう随分弾いてない。
 あのー、私がバリバリピアノ弾けると思ってらっしゃる方が多いようなんですが、中3から習い始めて、ブレグミュラーをようやっと終了した程度で、初級レベルを脱していません…。

61. 得意な楽器を教えてください。

 得意っつーほどのものは…。皆、中途半端…_| ̄|○

62. 苦手な楽器を教えてください。

 弦楽器。
 ギターなんか、指は動かないわ痛いわで、全然ダメ。
 おそらくヴァイオリンも無理だと思われ。

63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。

 中学生の時に使ってた、YAMAHAのやっすいトランペット。ニッケルメッキのヤツ。メッキが剥げる程、練習しました。今から考えると安くてペーペーな音しか出なかったけど、初めて持った自分の楽器なので愛着あります。
 高校生の時には、Holtonのトランペットを買ってもらいました。シルバーでした。N響の津堅さんの鑑定書付けてもらった(注:津堅さんはN響の主席トランペット奏者です)

 あと、実家のピアノはCREABEL(浜松のメーカーで今はない)なんですが、外装がローズウッドで、猫足の優雅なアップライトピアノです。でも今はただの置物と化している…。

64. 音楽理論を勉強したことがありますか?

 楽典の基本的なところは何度かさらいました。
 でも身についてない…(笑)。
 あと、専門学校のカリキュラムで少し。

65. 作曲は得意ですか?

 したことないです。

66. 作詞は得意ですか?

 いいえ。

67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?

 うーん。着メロを入力するのに、移調したり、8分の6拍子を無理やり4分の3拍子にして入れるのをアレンジというならば、アレンジかも(笑)。

68. 初見で演奏できますか?

 いいえ。

69. 音楽の先生にあこがれますか?

 うーん、特には。

70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?

 なれたらいいな〜とあこがれた時期はあります。

71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?

 わははははは!(o_ _)ノ彡☆バンバン
 トランペットのマウスピースが取れなくなったりとか、ぶつけて凹ませたりとか、ネジ落として無くしたとか、ピアノ調律の時、弦を切っちゃったりとか、そらもぅ、たくさんあります。
 大切な楽器を壊した時の悲しい思いが、『管楽器リペア(修理)をやりたい』と思った動機だったし、長じてピアノ調律師になった経緯でもあります。

72. シーケンサーとか使ってますか?

 いいえ。

73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?

 うーん、ちゃんとやったことないんで何とも分からないな。
 理論が身についていれば、作曲の方が面白いかもしれない。

74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

 無理。カラオケならするけど。
 最近思うのが、『セッション』という言葉が、『コラボレーション』に取って変わったのは何故なんだろう。どっちでもいいけど。

75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?

 コーラス。合唱は楽しいよ〜。またやりたいな〜。

76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?

 アドリブって、私に取っては技術とセンスがいることだ。出来ないです。
 ビッグバンドやってた時も、スイングはするけど(基本だしね)、ソロもらってもアドリブは無理でした。

77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?

 吹奏楽部の定期演奏会の本番最中に、ミュートを取り落として転がしてしまったこと。すんごい派手な音がした。先輩に睨まれました(当たり前)。ゴメンナサイ…。

(音感系)

78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?

 スバリないと言えるでしょう。ホントにない。悲しいくらいない。
 コレがあったらね、もちょっと違う人生だったかもね。

79. では相対音感はありますか?

 ネットの相対音感テストは出来た。でも曖昧なんだな。
 もちょっと完璧な相対音感があればなぁ。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?

 一口に「絶対音感」と言ってもね、いろいろレベルがあるしね。
 身に付けるには早期教育が必要だし、生まれ持ったモノもあるし、こればっかりは本人次第だと思う。

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 多分…、長3度。音名は分からない。
 それより、救急車の音が変化していくドップラー効果が気になる。

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 いいえ。だから絶対音感持ってないんだって(泣)。大体、あーゆー音って倍音も聞こえるけど、それも特定出来るのだろうか。

83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?

 んーと…、短2度…だと思う。
 それよりもカンカンカン♪という音と、信号の点滅のリズムが合ってないのが気になる。

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?

 屁理屈を書けば、クラクションの音は楽音(がくおん)ではなく噪音(そうおん)なので、【不協和音】という楽音ではあり得ないと思う(負け惜しみ)

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?

 そうですね。これは感じる。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?

 いいえ。
 ちゅーかさ、あの一瞬の音にかなりの倍音が含まれているので、音名での再現は不可能だと思う(また負け惜しみ)

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?

 歌える(音域の)キーならば、オリジナルで。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?

 実際には歌わないけど、感覚的には移動ド唱法で歌ってますね。
 つーか、ほとんどの場合、歌詞を歌いますから、普段は全く意識してないです。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?

 例えば、436ヘルツのピアノをかまっていて、その後、444ヘルツのピアノをかまうと、最初慣れるまで気持ち悪いです。
 2〜4ヘルツくらいの差だとあまり気にならない(ニブ過ぎ)。

(オススメ系)

90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?

 してないです。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。

 うーん。ない。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。

 大好きって程ではないけど、BS2のクラシックロイヤルシート。
 あの番組がなくなったら、すごく困る。

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?

 マエストロ・ムジーク。
 でも、私は3時間くらいで全クリアしちゃった。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?

 テルミン(うそ:笑)

(お題系)

95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?

 楽器置く場所がないけど、やっぱキーボード欲しいよなぁ。山○楽器のハンドロールピアノって一見コンパクトだけど、やっぱあれは「楽器」でなく「おもちゃ」な感じ。
 Jupiterのスーパーチビ(ポケットトランペット)もいいカモ。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?

 なんかね、光がキラキラ降ってくるような音を作ってみたい。

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?

 発砲スチロール。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?

 静かに自分の内面の音に耳を傾ける。

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。

 昼間だったら、ミーンミーン。
 夕方だったら、カナカナカナカナ。

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。

 面白かった!
 なかなかコアな質問多かったですね( ̄ー ̄)

質問提供

【Back】 【Home】