過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 相変わらず掃除は進まないのですが、休みを満喫しているワタクシですよ。




 休み中にどーしても恵那川上屋に行きたかったので、友達を誘って行ってきました。
 
贅沢生メロン氷 美味過ぎる!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ひとくち食べるごとに至福!!!
 このインスタ映えするビジュアルもすごい。ありがとう、恵那川上屋!!
 友達が頼んだまるっと桃パフェも美味しそうでしたー!



 そんで100均をはしごしていろいろ材料を揃えて、DIYというかハンドメイド。



 カッティングボードとリメイクシートで大理石の板作った!!
 見た目はホントに大理石ですよ。ダイソーありがとう!!
 この板をどうするかというと↓




 トイレの棚にしました(写真、逆光ですいませんが…)。

 母が雨が降ってきた時にトイレの窓を閉めようとして突っ張り棒仕様の飾り棚(TOTOのやつで結構高かったけど経年劣化した模様)を壊してしまったので、棚を自作。
 そんなに重いものは載せないので、強度的にも問題なし。

 ちなみに写真のフクロウ、TOTOの飾り棚が壊れた時に落ちて割れたんですが、瞬間接着剤でキレイに直りました。
 このフクロウ、割れたのは今回で二度目でして…。前回も瞬間接着剤でキレイに接着出来て外観ほとんど割れる前と変わらなかったのです。
 20代の頃に京都の清水寺に行く途中の坂で買ったものなんですが、さすが縁起物。






 そんでこの間ミニチュア教室で作ったコレをアンティークワックスで外枠を塗り塗り。
 ちゃんとマスキングテープでアクリル部分はガード。



 後ろにフックを付けて、壁に飾りました。ええ雰囲気になりました。



 そーしてデコパージュに初挑戦。



 いきなりマリメッコのペーパーナプキン使う(ちょっと値段お高め)。
 貼るのが簡単そうな平たいトートバッグからやってみたんですけどね~。

 予想はしてましたが、簡単なようで均一に貼るのが難しい。
 ところどころペーパーナプキンが破れました…(泣)。
 まぁそんなマジマジとアラを見るようなことはないと思うので、これは初めての作品ってことでオッケー。

 とりあえず慣れたところでいろいろデコってみたいと目論見中。

(8/14)




 昨日からお盆休みに入りましたー。
 昨日だけ一日休日出勤があったのですが、中途半端な状態で仕事を終了することになり、なんともすっきりしない気分で休みに突入…。ううう。
 あぁもやもやするぅぅぅ~。
 なんとか気分を切り替えて休みを満喫したいものです。




 ゴンちゃんがイノシシ用の罠にかかってしまってから三週間が経ったのですが、キズはかさぶたも取れてすっかり完治しました。
 一見普通に歩いたりジャンプしたりしてるのですが、時々ケガをしていた足をプルプルっと払うようなしぐさをしたり、ずるっと足を滑らせたりしているので、まだ痛みがあるのか、力が入りにくかったりするのかなと思ってます。
 ケガしていた足を触ったりさすったりしても痛がる様子はなくて、いつもの甘える時の声で短くニャッニャッと鳴いたりします。
 やっぱりキズだけでなくちょっと足を痛めたのかもしれませんねぇ…。
 あれ以来、べったり甘えてくるので、適度に甘やかしながら様子をみていこうと思ってます。




 先月、メガネを新調したのですが、ベッドのヘッドボードに置き場所が欲しいなぁと思いまして、ネットでよさげなものを探したのですけど、結局100均で材料を買って自作。
 トレーだと他にもいろいろごちゃごちゃとモノを置いてしまいそうだったので、ポストカード用のフレームに透明のフックを貼り付けて、メガネをかけるようにしました。
 フックにかける、というワンアクションが面倒かもしれんな~(どうでもいいところでものぐさ)と思ったのですが、確実にメガネがここにあるというのがわりと手間がなくて便利です。

 今まではすっごく華奢なメガネだったので、外すとどこにいったか分からなくなってしまうことが結構あったんですよ。なにせ裸眼だとほとんどモノが見えないくらい目が悪いんで。
 それを教訓に今回はちょっとメガネのフレームを太めにしました(でも同じツーポイント)。
 そして専用のメガネ置きも作ったので、朝のメガネどこいったー?!がなくなりました。




 そんで今年の夏はとっても暑いので、これまたベッドのヘッドボードにクリップで止められるミニ扇風機を設置。
 色はかわいかったけど、メーカーのロゴがかわいくなかったので、これまた100均でデコ素材を買ってきて扇風機に貼り付け。
 寝るときアイスノンも併用してますが、頭回りが涼しいと体感的にだいぶ違うので、ミニ扇風機買ってよかったです。

 でも来年はエアコン導入を検討したいと思ってます。今年はもう設置は無理でしょうしね…。





 以前、ミュージカルのマリー・アントワネットを観た時にその原作本(遠藤周作の『王妃マリー・アントワネット』)を読んだんですが、フランス革命時に死刑執行人だったシャルル・アンリ・サンソンのエピソードがあったんです。
 それ以来、このサンソンに興味があって、彼を主人公にしたイノサンというマンガもあるのですが、まずは新書をAmazonで買ってみました。
 そしたら、意外な帯がついててびっくり。ジョジョの7部はまだ読んでないんですが、読んでたら確実にモデルが誰かは分かっただろうな~。

 本自体はさっくり読めました。まだ応仁の乱は全然読み進めてないのに…。
 応仁の乱は馴染みのない仏教用語目白押しで、なかなか難しいんだよねぇ。
 応仁の乱よりフランス革命の方が馴染み深いってどーよ…。

 特にフランス革命のあった時代が好きというわけではないのですが、いろいろ関連した本やらマンガやらあるので詳しくなっちゃうんですよねぇ。


 お盆休みはいろいろ細々としたやらなければならないことをサクサク片づけていきたいと思ってます。
 こちらもゆるゆる更新するかもです。

(8/12)




 今日は久々に緑香庵でレジン教室と、ミニチュア教室に行ってきました~。




 前回はハーバリウムを作ったのですが、今回はそのハーバリウムでアクセサリーを作ることにしました。
 まぁレジンではないのですが、レジンの先生がレジンとハーバリウムの材料もほとんど一緒なので、一緒にやっているのです。




 球体なので撮影しずらいのですが、イヤリングとネックレス完成。
 夏向けを意識してブルー系にしました。金具はシルバー。




 姪っ子は金具をゴールドにして、色鮮やかなデザインで作ってました。
 今度ナガシマスパーランドへ行くらしいので、そのときつけていくのかな?




 お昼を挟んで、向さんお手製のランチを頂いて~。
 美味しかったです!!


 そーして午後はミニチュア教室。



 いろんなミニチュアの素材で、自分の好みの『部屋』を作るんですが、そこそこ満足できるものが出来ました。
 わりとこういうのって作り始めると熱中しますね。

 そんなわけで今日はハンドクラフトな休日でした。

(8/5)




 今日は暑い日が続いております。8月です。
 今年の夏は暑くて長いッ!
 しんどいけど、変わらず楽しみを見つけながら作りながら頑張りますよっ!


 さて今日は友達と松本でランチの予定だったのですが、ちょうど松本ぼんぼんの日で混雑することが予想されたので、木曽郡内にてランチとなりました。



 最近出来た日義の創作イタリアンチェロブルーです。
 今日はそのイタリア語の青空という名前と同じお天気でした(この時は)。




 価格帯が同じ木曽町の松島亭よりもリーズナブルで、お料理もお値段なりだったかな~と思います。
 私は粗挽きソーセージとスッキーズッキーニの辛口トマトソースのスパゲティ、友達は帆立貝とインゲン豆のクリームソーススパゲティでした。
 デザートは別注でパウンドケーキでした。アイスティーが美味しかったです。
 お座敷の席(板の間ですが)もあったりして、地元のニーズをいろいろ考慮してるんだろうなぁと思いましたよ。
 中津川の創作イタリアンでもオムライスがあったりしてご飯ものも出してますけど、こちらではメニュー全部イタリアンで出してました。頑張ってるなぁ。
 どうしてもこの辺りではお年寄りが多くて和食の方が好まれるので、イタリアンで頑張っていって欲しいですねぇ。




 そして場所を変えて、田口氷菓店でジェラード。
 私はコーンを頼みましたが、友達が頼んだカップのデザインもカワイイ。
 キウイと桃のジェラードをダブルで頼んだんですけど、キウイがすっぱくてさっぱりしててウマウマでした。


 そーして山道をひた走り、東京大学の天文台の木曽観測所へGO!
 たまたま今日、木曽観測所の特別公開の日だったので、これ幸いと行ってきました。
 ずっと行ってみたいと思ってましたので、今日は念願叶った日でしたよ。




 標高1,130メートルですが、やはりこちらも暑かったです。
 今年の夏は異常…。

 あちこちに設備が点在していて、敷地はかなり広いです。




 天文台のドーム。さすがに大きい。
 普段はドーム手前のテントとかもないんでしょうが、特別公開の日だけあって賑やかでした。
 東京大学のネームプレートを付けた若い女性の方も幾人かいて、大学生なのかな、院生なのかなと思ったりしました。頭いいんだろうなぁ。

 私も高校入学時に吹奏楽部に入るか天文部に入るか悩んだくらい天文に興味があったんですけど、結局吹奏楽部に入部したんですよね~。
 まぁそんなこんなで、この木曽観測所はずっと見に来たかったんですよ。




 普段の一般公開では、望遠鏡は窓から覗き見ることが出来るだけらしいんですが、今日は特別公開なので、傍まで行っていろいろ解説などが聞けました。
 木曽観測所が出来たのは44年前だそうですが、観測設備などは最新で、各国でデータを取ったり公開したりしているそうです。
 1,000年前の和歌が今も残るように、自分の撮影したデータが1,000年後に残っているといいなと思ってますと話してました。
 やはり天文やってる人はロマンチック…。




 この望遠鏡はニコンが造ったもので、ドームは三菱造船が造ったそうです。
 ハワイにあるすばる望遠鏡よりは規模は小さいですが、ここの設備でしか観測出来ないこともあるので、そういったデータを取っているということでした。




 これは名古屋大学の太陽風を観測する電波望遠鏡です。こんなのもあったんだと驚きました。
 この湾曲したクレーンのような設備のそれぞれの間には、見えにくいですがステンレスのワイヤーが張り巡らされていて、それが電波をキャッチして太陽風を観測するそうです。
 これと同じものが、富士山と豊川にもありまして、三ヵ所同時に観測するんだそうです。すごいなー。
 太陽風って大規模なものが発生するといろいろ地球にも影響がありますからね。
 ですので、観測結果の太陽風の地球到達の予報を一般に公開したりしてるんだと、『皆さんの役に立ってるんですよ!』という感じで力説してました(笑)。

 曇天でも全く問題なく観測は出来るそうですが、カミナリと雪には弱いそうです(笑)。
 これ、設備周辺はキレイに草が刈ってありましたが、今日の特別公開の日のために刈ったんだろうなぁと思ってちょっと微笑ましかったです。


 まぁ天体観測ってすごくお金がかかるんですけど、長じて人類の役に立つのは間違いないことですし、なによりロマンがあるよな~と思います。
 なんか普段の生活の中では、自分の未来って先々の不安とかそんなことばかりにとらわれがちなんだけど、ここは様々な無限の世界が広がっていてキラキラしているような気さえしました。
 いや~、平成最後の夏のいい思い出になったな~。来ることが出来てホントよかった。

 いろいろパンフレットやらポストカードやらいただいてきましたが、帰ったら甥っ子が気に入ったようなのでパンフレットは全部あげました。


 帰り際にスコールのような雨に降られましたが、うちではあまり降ってませんでした。
 7月最初の大雨以来、まとまった雨が降ってませんので、もうちょっと降ってほしいですね~。

(8/4)



過去のToday's HOME