過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 本日はスイーツバイキングに行ってきました。
 考えてみれば、スイーツのバイキングに行くのって10年振りくらい?

 中津川の結婚式場のケーキ屋さんのバイキングだったのですが、バイキングがあること自体を知らない人が多かったので予約は楽勝かと思いきや、かなりの人気で(多分、式場利用者は知っていた。私はケーキ屋さんのLINEに登録していた)、希望の12時からの時間帯は取れず15時からの席が取れました。
 いろいろ期待大!!で臨んだのですけど、期待以上でしたよ~。




 凝ったディスプレイ。
 パティシエールが若い人らしくて、いろいろがとにかく可愛らしい。
 インスタ映え必須(みんな写真バシバシ撮ってた)
 全体的にカントリー風な雰囲気を狙ってるのかな。




 チョコフォンデュも当然ある。ロールケーキタワーもカワイイ。




 ムース、ケーキも充実。




 焼き菓子や、小さなフライパンの器に入ったクレームブリュレも。




 冷製菓子も充実。




 器も様々。凝ってます。





 とにかくすべてのスイーツが可愛らしい。
 



 パンもありました。食べやすく小さめ。スープもミネストローネとコーンスープの二種。
 時間も終盤になるとしょっぱいものが欲しくなるらしく、フライドポテトが人気でした。




 そんなわけでガツガツ食べるよ!!
 飲み物もいろいろ種類が豊富でした。私はノーマルに紅茶!


スヤァ……。

 客層は大人から子供まで様々で、お値段も2,000円とリーズナブル。
 パティシエールのお姉さん…、いろいろ研究してるんだろうなぁ。

 とっても満足なスイーツバイキングでした!!


※※※




 今月末でゴンちゃんを我が家にお迎えして2年になります。
 ビビリ属性なのは変わらないのですが、歴代のお猫さんの中でもダントツの甘えっこであるように思います。

 夜は必ず私と寝ています。私限定ですが、膝上抱っこが出来るようになってきました。
 父と母も時々撫でることが出来るようになってきました。

 これからもゆるゆると我が家で過ごしていって欲しいと思います。

(2/25)




 なんちゅーか今週も試練の日々が続いてまして、まぁなんとか凌いでる感じです。
 そういう時はわりと自分の苦しみばかりに目がいってしまうわけですが、それ以上の苦しみを受けている人を知って、隣の芝生は青く見えるものですけどそうではなく、それぞれの苦しみがあるものなのだなと改めて思う次第です。
 だからといって自分の苦しみがあがなえるものじゃないですけどね。

 耐え難き人生を耐えうるものにするのは、私の場合音楽だなぁと思います。他にもいろいろありますが。
 煮詰まって自己嫌悪に陥っている時に、ふっとあるメロディーが頭の中に響いて、胸のつかえが消え去ったりすることもあります。

 先週、先々週と体調不良やら仕事やらでコーラスを休んでいたんですが、今週久々に出たら、「trillちゃん(仮名)がいなかったから、アルト、音程バラバラよ!」とか言われました(笑)。※現在私のパートはアルトです。
 今、新譜をさらっている最中なんですけど、休んでいたので遅れちゃったかな~と思いきや、ちょこちょこ自主練習をしていたので、みんなより自分の方が音が取れていたという…。
 今年のコンサートはどうなることやら~。まぁ練習あるのみですね。


※※※


 今週は月曜、火曜と連日雪が続きまして。
 日本海側の豪雪に比べると大したことはないんですが、それでもウンザリ。




 水曜日の朝、ようやく晴れました。
 早朝、まだ東の空には日が昇っておらず、まだ薄暗い雪景色。




 西に目を向ければ、山頂には日が照り始めていました。
 この日は、本当に綺麗な朝の景色でした。





 以前、松本に越してきた際に、会社のとある人から転居祝いにフロアライトを頂きまして、それを今でも使っていたんですが、ついに壊れまして。
 もう12年は使ったんじゃないかな。




 ネットで新たに買いました。
 思ったよりちょっとゴツくて背が高かった。
 あとスイットの位置もちょっと高くて、ベッドに寝転がってしまうと手が届かない。




 ライトを付けるとこんな感じ。
 ベッドに横になった後にまた起き上がってスイッチを消すのが面倒なので、寝転がったまま手で支柱をナナメに倒してスイッチを切って、また支柱を起こすということをしています(笑)。


 来週はスイーツバイキングに行ってきますよー!!

(2/18)




 今年も同級生が企画に携わっているジャズライブを聴きに行ってきました~。



 去年ちょっと行くのが億劫みたいなこと書いてましたが、今年もやっぱり同じ気分…(笑)
 でも行ってみたら、去年よりレベル高い人が来てて、演奏もMCもかなりよかったです。さすがプロ。




 聴きなれた曲のジャズアレンジもあり、オリジナルの曲もあり、なかなか面白い意欲的なプログラムでした。
 会場もほぼ満席で、盛況でした。




 お弁当も美味しかった!
 でも、真冬なんで暖かいものが欲しかった…。飲み物もコーヒーくらいしか暖かいものがなかったからな~。
 給仕の効率を考えるとなかなか難しいんだろうけど、セルフのお茶でも用意してくれてるとよかったなぁ。

 まぁしかし、今年くらいのレベルだったら、来年も聴きに行ってもいいな~と思った次第ですよ。


※※※





 バレンタイン用に買ったフィナンシェですが。
 キャッツポウという猫の手のハズなんですが、意外とデカくて、これライオンの手じゃね?って感じでした。
 猫の手よりちょっぴり大きめとありましたが、猫の4倍はあるぞ!



 先月はわりと公私ともに順調だったんですが、今月に入っていろいろイマイチ…。
 やっぱり良い時もあれば悪い時もある。
 良い時ってなかなか続かないな~と思ったんですが、逆に考えれば悪い時もずっと続かないって事だよなぁと思い直したりしました。

 まずはプリンターの廃インク吸収パット限界エラーを交換修理に出させば。
 以前、会社で同じエラーが出たことがありましたが、自分のプリンターで出たのは初めてですわ。
 サポートセンターは平日しか電話受付しておらず、仕事の合間に申し込みの電話しなきゃいけないのか超面倒…と思ったら、メーカーに会員登録してあったので、Webで修理申し込みが出来そうです。

 ぐちゃぐちゃ悩んで面倒くさがってても、大抵その何割かは杞憂だったりするので、やはり思い悩むより動かないとなぁと思う次第ですよ。
 でもやっぱり考え過ぎちゃうのは性分だよな。

(2/11)




 
今年の冬はなかなか厳しい。
 先週の低温に続いて、今度は雪~。

これ月曜日の写真。

 池の水が凍って、その上に雪が積もって、雪で庭が埋まる…。
 木曽川もあちこち水深が浅くて流れの緩いところは凍ってます。


これは水曜日の写真。

 雪の上に雪が~、その上に雪が~。
 もっこもこの雪!!

 今年は一昨年買ったスノーブーツが大活躍ですわ。
 買っておいてよかった。


 世間ではインフルエンザが猛威を振るってますが、私も熱はないけどフラフラする状態だったので、念のために病院へ。
 家族にインフルエンザの感染者がいることを伝えると、感染疑いありということで、急患窓口へ移動するように言われ、そこで検査を受けました。
 話には聞いていたけど、ほっそい綿棒みたいなのを鼻に突っ込まれてツーンとしたよ!

 検査の結果は陰性で、フラフラめまいがするのは水分不足じゃないかということでした。
 そんなに水分摂ってないなかっただろうか…。インフルでなければ、普段の体調不良の範疇じゃないのかなぁ。

 先生に「ちゃんと水分摂りなさい」と注意を受け、点滴を打ってもらって、薬を処方してもらいました。
 病院近くの薬局では「10年ぶりの来店です」言われました。あー、前にここに来たのは蕁麻疹が出た時だったかなー。

 年に一回病院に行くか行かないかの人ですので…(基本的に医者に行くのが面倒)。
 病院や薬局に行くとコミュ力の高い看護師さんや薬剤師さんにやたら声を掛けられてちょっと面食らう私です…。

 そんなわけで、点滴のおかげかその後はフラフラすることもなく、土曜日は飲み会に行ってきました。
 漢方薬が残り少なくなっていたので飲み会前に漢方薬屋さんに寄って話すと、「お酒飲む前にこれを飲むと悪酔いしなくていいですよ」と、サービスで錠剤を貰いました。わーい。
 漢方薬屋さんの薬剤師のお兄さんは適度にフレンドリーで話しやすい人ですわ。

 飲み会では調子に乗って赤ワインをジョッキで頼んだよ(一応身体によさそうなお酒を選んだ)。
 おかげ様で二日酔いになることもなかったです。




 今日はゴンちゃんの駆虫薬を買いに行くついでに恵那川上屋に行ってきました。
 苺スペシャルと迷ったんだけど、ベリーショコラ食べてきました!美味しかったー!




 恵那川上屋に行ったのは苺福餅(いちご大福)が欲しかったからなんですわ。
 まだまだ冬だけどイチゴだよ!

(2/4)



過去のToday's HOME