過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 母達は、毎朝玄関前に設置してある温度計を見て、カレンダーにその日の朝の気温を書き込んでます。
 そのガラスの温度計の表示が見難くく、先日「デジタルの温度計が欲しいわねぇ」と、暗に
買ってくれと要望がありました。

 まぁ父が脳梗塞をしてから、何よりヒートショックに気を付けろと言われてますし、氷点下の屋外に気温だけ確かめに出るのもどうかと思いましたので、奮発してワイヤレスの子機が付いている温度計を買ったんですわ。温度を確認する為だけに!5,000円近い温度計を!買ったよ!!



 子機を玄関前に設置したので、リビングで屋内と屋外の気温が確認出来るようになりました(上段が室内、下段が玄関前)。
 ちなみに氷点下になると
湿度が表示されません。ちゃんと説明書を読んでないのですが、そういう仕様のようです。まぁ湿度はあんまりキニシナイので別に構わないかな。
 雨の日は湿度が100%になるのですが、2桁しか表示されないので、Hiという表示になります。

 家の中にいても外の温度が分かるようになったので、かなり便利になりました。冬場は特に外の気温が気になりますしね。
 熱中症の危険度の表示が出るようになっているので、世間一般では夏場の外の気温を確かめる目的が主なんでしょうけどね~。
 まぁここは寒冷地ですから(笑)。

 父達は便利になった!と喜んでましたので、高かったけどいい買い物になったな~と思っとります。


※※※


 さて、二月最後の週末~。
 土曜日はボディエステに行って癒されてきました。お疲れなのでね!!やっぱ定期的なケアって必要だよ!!
 自分を労わるのって大事だよ!!マジで!!

 そーして日曜日の今日、友達とランチへ。
 64カフェに行こうと計画してたんですが、なんと定休日だった…Σ( ̄Д ̄;)

 んじゃ新規開拓したいカフェがあるんだよね~、と前から気になっていたcafe-wakaへ。




 わりと最近出来たカフェのようなんですが、最近の一軒家のカフェってちょっとプレハブのような外観が多いような気がします。
 日曜日とあって結構賑わってました。お客さんが多かったわりには落ち着いた雰囲気のお店でした。




 私はタイ風カレーを、友達はからだ思いランチを。
 量はわりと少なめで、カレーはタイ風だけあって程々にマイルドでスパイシーなカレーで美味しかったです。
 カウンター席もあるので、一人でも入りやすそう。




 デザートはショーケースに入ってるものを選べるようになっていて、私はフルーツゼリーを頼みました。
 これも美味しかったです。デザートは日替わりでいろいろ出るようです。
 (しかし今日のメインのデザートはこれから…!)


 カフェに行くまではナビでさっくり行けたんですが、そこから国道に出るまでがどうも何か所か曲がる道を間違った?らしく、かなり延々走ってようやく国道に出られました(笑)。
 まぁこのまま適当に走ってれば出られるだろう~とドライブ気分でしたけどね!
 国道に無事出られた後は、本屋さんでちょっとぶらついて、そーして恵那川上屋へ!


パフェ。

 友達は抹茶は好きなんですが、餡子が苦手な人で(笑)。抹茶といえば大抵アズキが付き物で!
 しかし、この恵那川上屋の二月限定の「柚子と抹茶のティラミス」は餡子がない希少なパフェでした。




 私は「苺スペシャル」をいただきました。いちごの美味しい季節だよね~。
 久々にパフェを食べました。血糖値あがった!!(笑) 


 そんで帰ってからもお土産に買ってきた桜餅食べちゃってるし。さすが和菓子屋さんの桜餅はコンビニとは違うぜ…。
 明日からしばらくはオヤツ無しで過ごしたいと思います(笑)。

(2/26)




 仕事疲れで眼精疲労がハンパない今日この頃。
 使い捨てのホットアイマスクは勿体ないので、電気のホットアイマスクを買おうかと思案中…。

 ちょっとスマホのゲームはログインするくらいでお休みしているんですが、こういう時に限ってホームページの改装を考えてテンプレ探してネットサーフィンしたりして、休んだことにならないのが私の仕様です。

 HPを開設して今年で17年ですよ。最初からこのデザインだったわけではなく一度改装してるんですが、まぁだいぶ時代遅れな感じになってきましたので、変えたいんですよね。
 どっかのブログに移行しちゃってもいいかな~と思うんですが(そのブログすら今は若干廃れてSNS全盛のご時世)、このホームページサーバーとメルアドを継続する為に料金を払っていたりするのでね~。出来ればこのまま続けたい。
 あちこちのプロバイダーでホームページサービスを終了させていますが、とりあえずぷららがホームページサービスを終了させない限りは継続していきたいと思ってます。


※※※




 ゴンちゃんが我が家にやって来て、今月末で一年経ちます。
 家族でご飯を食べていると、ギリギリ手が届くところまで来て(←ここがまだビビリ)、やたらと鳴いて自分をPRしてきます。

 結構甘えっこで、私が着替えているときにも『膝の上に乗せろ!』とやってきたりします。
 先代ののんちゃんとはちょっと違う距離感ですな…。あ、夜は毎日私と寝てます。

 やっぱ若いんで、動作が機敏ですわ。
 外への出入りを自由にさせているのですが、野良の白黒猫と仲良くしているようです。
 外に出すのはやはりリスクはあります。猫の飼育は室内飼い推奨なのは分かっているのですが、窓の外で嬉しそうに元気よく走っている姿を見ると、まぁいいかという気分になります。
 「世界ネコ歩き」に出てくる猫はみんな外飼いだしな!(笑)


 母が私の見ていないところでちりめんじゃこ(もちろん人間が食べるヤツ)をあげたりしているようだったので、まずいなーと思い、オヤツ用の小分けになっているカリカリを用意しました。
 「これゴンちゃんのオヤツだから。一日一袋ね」と母に説明したところ、「そんなんいらんわ!」と素っ気ない返事でした。

 そーしてある日、ゴンちゃんが外からびしょ濡れで帰ってきたので拭いてあげようとしたんですが、こういう時は近付かないのがゴンちゃんでしてね~。
 しかし私には策があった!
 「ほら、ゴンちゃんオヤツだよ~(差し出す)」
 「!!(近付く)」
 近付いてオヤツを食べている隙にチャチャチャっと身体を拭いてあげたわけですよ。
 その様子を見ていた父と母、ゴンちゃんのオヤツの食いつき具合を知り、それまで全く手を付けなかったオヤツをゴンちゃんにあげるようになったのでした。

 そんな母達ですが、オヤツは一日一袋限定としているので(ホントは三袋くらい大丈夫なんだけど肥満防止で)物足りないらしく、「煮干し買って来てゴンちゃんにあげようか」とか言うので、また変なものをあげないうちにペット用の煮干し買って来ないと…と思っているところです。
 まぁゴンちゃんがやたらと強請るので、何かあげたいんだろうけどねぇ(^_^;)




 もうお手手も触りたい放題だ!
 黒豆みたいな肉球がキュートだぜ!!

(2/19)




 先週、今週と仕事の状況が非常にタイトで、気分が塞ぎ込んでいるから身体がだるいのか、本当に体調が悪いのか判然としなかったのですが、数日過ぎてやや回復してきた時にホントに体調が悪かったらしいとようやく気付いた始末。
 気分がlowな時、いきなりhighには出来ないので、せめてneutralぐらいには持ち上げたいんですが、なかなか難しいです。
 また仕事の方(仕事量が多い)はしばらく続きそうですが、今回アロマオイルとマッサージクッションとホットアイマスクがあれば、自室でかなりリラックス&リフレッシュ出来ることが判明したので、活用していきたいと思います。

※※※


 土曜日は出勤日でしたが祝日だった為、結構有休を取った人が多くてですね~。
 そんな私もライブに誘われていたので早退届を出してたんですが、部署内でインフルエンザに感染した人も出たりして、非常に忙しかったです。



 当日は雪がすごくて、仕事であくせく働いた後だったし、夕方出掛けるのはちょっと億劫な感じでしたが、このライブを企画してるのが小・中・高校と一緒だった同級生でして、いつもコーラスのコンサートに来てくれてる人でしたので、行かねばな~と。

 Jazzはあんまり聞かないけど嫌いではない!高校生の時には吹奏楽でビッグバンドジャズやってたしね!!

 何しろ地元ですので、行きのバスの中でも「あらー、チケット忘れちゃったわー」「大丈夫よ、名前言ってあるんだし!」「顔パス顔パス!」とかいう会話が交わされておりました。そして実際、顔パスでOKだった模様(笑)。
 今回、村外からのお客さんも多かったようです。田舎に住んでると、なかなか思い切って遠出してイベントに行く事が出来ない人も多いでしょうし、文化的なことに興味がある人はかなりいるんだと思います。コーラスのコンサートに来る人達もそういう人が多いんでしょうね。




 先日レジン教室で作ったヘアピン差して行ってきたよ~。
 (これが後に意外なところで目立つことに…)




 お弁当付きのライブでしてね。会場は村の公共宿なんで時々宴席等で利用するんですが、今回のお弁当はゴージャスでしたなー。
 生もの等はその場で食べて、ご飯ものはお持ち帰りしました。




 別料金でデザートがあったので頼みました。
 いろいろ施設の構造上の不便さとかある中で頑張ってるよなぁと思います。
 ライブそのものは盛況でホントよかったです。




 最初の二曲は多分スタンダードジャズじゃないかと思うんですが知らない曲で、まぁそうだよなーと思ったんですが。
 その後は「トップオブザワールド」とか「星に願いを」とか、「私のお気に入り」とか「卒業写真」とか、いろんなジャンルの曲のジャズアレンジしたものの演奏でした。
 やー、客層を考慮した選曲でありがとうございます!(笑)
 最後に「on the sunny side of the street」の演奏があって、ビッグバンドやってた時に演奏した曲で懐かしかったですねー。指導してくれてた先生元気かなー。

 まぁ客席のマナー(近くに曲を聴かずに大声でものすごくJazzの薀蓄たれてたりめっちゃ指笛鳴らしてるお方がいた。指笛うるさくて鼓膜ビリビリしたよ…)とかいろいろ思うところもあったんですが、盛り上がってたので概ねヨシ!

 やっぱり何でもそうですけど、予算とか人材とか施設とか、いろいろ制約のある中で企画を立ち上げるって大変なことだと思うわけですよ。
 ライブを企画した同級生、今後も頑張って欲しいですね~。

 そーして翌日の今日、何気なく公式サイトを見ていたら、ブログがアップされていて一緒に行ったコーラスのメンバーや先生と共に自分の後ろ姿が写ってました(笑)。
 『これ美味しいなー』とか思いながらカニの爪付のカニコロッケ食べてるところだ…。まぁ後ろ姿でよかった。

 演奏しているのは名古屋や岐阜で演奏活動されてる方々で、機材なんかは当然比べるまでもないのですが、こういう場でどういう聞かせ方をするのかとか、参考になることがありました。
 先生も一緒に行ったので、来週のコーラスの練習はその話になるだろうなー。
 こんな田舎ですが、地元にちょっとでも音楽的な、文化的なことを提供出来るよう、私等も努力していかないとなーなんてことも思った夜でした。

(2/12)




 今月も月一のレジン教室に行って来ましたー。



 今回はずっと使ってみたいと思っていたビーズ型のシリコンモールドで、スクエアのビーズを作ってみました。
 お花とかパールを入れてみようかと思っていたんだけど、失敗しそうだったので、ガラスカレットを封入。今回は赤系にしてみたよ!
 自分で封入素材を集めるとなかなか割高ですが、教室に行くとベースは制限がありますが、素材は何でも好きなものをいくらでも使えるので有り難い。




 出来上がったレジンのビーズに持参したUピンを差してヘアアクセ完成。
 これをまとめ髪にブスブス差すのさー。
 UVレジンだとシリコンモールドを使うとなかなかツヤツヤの仕上がりにするのは難しい…。
 でもまぁこんなもんよね~。なんかべっこう飴みたいな感じで、満足。
 毎月行ってますが、結構お蔵入りになった作品もあり…(笑)。でも何かモノを作るって楽しいよね。




 今回はいつもの友達に加えて妹と甥っ子も一緒だったんですが、甥っ子はお母さんに手伝ってもらいながらモールドでケーキを作りました!
 いや~、なかなか素晴らしい出来栄え。
 私も来月はケーキ作ってみようかな?

(2/5)



過去のToday's HOME