過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 今週末は、先週話していた姪っ子の合格祝いにジャルダンへ。



 春らしい雰囲気の美味しそうサラダですが、普段ナイフとフォークを使い慣れない姪っ子、苦戦…。
 いろいろアドバイスしつつ何とか完食(笑)。




 メインは地元特産の豚ポークと、私は平目をいただきました。
 ほぼ一年振りに来ましたが、ここのお料理は華やかですな~。
 姪っ子も徐々にナイフとフォークにも慣れてパクパク食べられるようになりました。




 デザートにはメッセージを入れてもらいました(写真では名前は隠させてもらいました!)
 姪っ子にはちょっとした社会勉強でしたね!
 店員さんの視線が気になって落ち着かなかったようですが、楽しんで食べられたようです。




 その後は、ふくろうカフェへ。
 ふくろうと見つめあう姪っ子…。
 小心者で、なかなかふくろうに近付けなかった模様。
 最後は一番小さいフクロウを手乗りさせてもらっていました。





 そーして恵那川上屋でデザート(食べ過ぎ)。
 生クリーム苦手~と言いつつ、苺のミルフィーユのパフェを頼み完食。私はフルーツパイをいただきました。満足!

 途中、姪っ子は雑貨屋さんに寄って「今週お母さんの誕生日だからプレゼント買ってく~」と、いろいろ吟味してました。
 私と一緒で、母親と気持ちのすれ違いが多い気配…。気持ちが通じるといいねぇ。
 私は恵那川上屋で春のロールケーキを買って妹のプレゼントとして姪っ子に持たせました。

 楽しい高校生活が送れることを伯母ちゃんは願っているよ!!

(3/26)




 めでたく姪っ子が志望校に合格しましたー。おめでとう!!
 合格したらフレンチのランチを食べに行こうな!と約束していたのですが、妹から「いろいろ準備があるから忙しない!」とストップがかかりました。

 なんだよー、ランチ行くの楽しみにしてたのに…。お前(妹)も分も奢るって言ってるのに…。

 やさぐれて、午前中のみの休日出勤の後、一人で会社近くのカフェに直行。



 カフェ飯美味い。
 デザートのシュークリームも美味だった。
 美味しいご飯は癒されるよな!!!




 そして更に私の癒しの存在であるゴンちゃん。
 ソファで寝そべっているところを上から覗き込んだので、ちょっと警戒気味…。


※※※


 虫歯はないんですが、知覚過敏で歯がしみるし、おそらく歯周病かと思われるので、歯医者さんに予約の電話を入れました。
 歯医者行くの10数年振り
 いや、定期的に行くべきなのは分かってるんですけど、でも基本的に歯医者に限らずお医者さん行くのって面倒くさいのでなるべく遠慮したいというか敬遠したいというか…。

 それで、家族が行ってる歯医者ではなく、ネットでいろいろリサーチして、まだ開業して数年の新しい歯医者さんに電話したんですわ。
 そーしたらある程度は予想はしてたんですけど、予約取れたのは来月半ば。まだ一ヶ月もあるやん!!Σ( ̄Д ̄;)
 まぁ予約が取りにくいってことはそれだけ人気で腕もいいんだろうなー。
 診察の日までしっかり歯磨きして備えたいと思います…。

(3/19)




 今日は母達を連れて買い物に行って来たんですが、ドッと疲れましたね…。
 ちょっと目を離すと父がフラフラとどこかに行ってしまうので、母と焦る焦る。何かぼーっとしてるんですよね。
 脳梗塞で退院してからしばらく経ちますが、日常生活に支障はないものの、父が最終的に車を運転できるかどうかの判断は今月末にあります。
 本人も家族も、もうこのまま運転免許証を返納するんでいいんじゃないかという雰囲気です。

 まぁそんなこんなでスシローでお腹いっぱいお寿司を食べた両親は満足そうでした。


※※※




 話題の本、買いました。いつ読もう。

 mixiで京都通のマイミクさんから、京都の地図で場所を確認しながら読むと面白いとアドバイスいただきました。
 Googleマップで確認しながら読むといいかもなぁ。



 最近、国立新美術館で開催されてるミュシャ展に行こうかどうか思案中です。
 スラヴ叙事詩、今回見逃したら一生見る事ないだろうな…。

 絵画を見に行くって、オペラよりは安価ではあるんだけど、
オペラより気力と体力がいるので大変(あくまでも個人の意見)。
 オペラは座ってられるけど、絵画はずっと立って歩いて見るわけだし。
 しかも国立新美術館の企画展って大体混雑してるし。
 人混みをかき分けかき分け絵画見るのってかなり体力奪うし。疲れると気力も萎えるし。
 なんかもう図録だけでいいんじゃね?と思ったりもするんだけど、やっぱ印刷物より原画を見たいわけよ!!

 もう東京日帰りがキツイな~とか最近思うようになってきて、かといって泊まるとなるといろいろと迷いもあったりして。
 まぁ行くとしたら4月以降かと。


 あと映画「エゴン・シーレ 死と乙女」を見に行きたい。これは県内での上映が限られているので、4月の上映中には必ず。
 そんなこんなで、今私の頭の中は19世紀末のヨーロッパ。


※※※




 すっかり自分の生活スタイルが確立した様子のゴンちゃん。
 夜は私のベッドで寝ています。
 でもまだ抱っこは苦手。
 私が「ゴンちゃーん」と呼ぶと、撫でてもらえると学んだようで、トテトテと寄ってきます。撫でられるのは大好きなようです。
 最近は、我が家に来る兄や妹家族達にもちょっとずつ慣れてきている様子で、おやつの煮干しをもらって食べたりしてます。




 首輪を落としてきたので、新しいのを買いました。
 柔らかい素材ものを探して買っていますが、首輪は嫌がりませんね。
 来月はワクチン接種をしなければならないのですが、抱っこが出来ないのでどうやってキャリーに入ってもらうか、これも思案中。
 去年、触る事も出来なかったのに、何回も捕まえて動物病院に連れて行ったよなぁとしみじみしますねぇ。

(3/12)




 三月に入りましたねー。
 暖かくなってきたのと、自己メンテの成果が出たのか、身体のあちこちが凝りに凝っていたのがちょっと改善されてきました。
 そうなると気持ちもアップ↑してきますねー。まだまだ朝は氷点下の日が多いですけど、春近し!


 さて今週末は毎月恒例のレジンの日でもあったんですが、その前に二年振りに阿木のひなまつりつるしかざりを見に行って来ました。




 地元の方々が少しずつ作っているんでしょうけど、年々増えていってますねー。圧巻。
 駐車場はいっぱいでしたが、わりと待たずに駐車出来ました。




 華やかでキレイですね。いやー、それにしても手間暇かかった根気のいりそうな作業…。
 このつるしかざり、買おうと思うと数万かかります。販売もしてました。




 中津川市のマスコット、にゃかつがわ君にも遭遇。
 開田のマスコットの木曽っ子ちゃんと交流があって、よく開田高原のイベントにも参加してくれているようです。




 よくパンを買いに行っているキュルティヴァトールが近くだったので、そこでランチ。
 やはり同じことを考える人が多かったらしく、いつもより賑わってました。
 今回はピザを食べたんですが、友達と分けたものの結構なボリュームでした(笑)。




 今回のレジンは、先月作ったヘアピンが好評だったので、青バージョンを作成。
 ビーズのシリコン型を使うコツがわかったので、先月よりキレイに出来ました。満足。



 春らしい作品ももう一つ作ってみました。これはペンダントに。



 友達もペンダントを作成。
 気泡が入ったー!と悔しそうでしたが、マジマジ見ることはないので無問題!!

 中津川近辺では梅が咲き始めていました。花の季節がそこまで来てますねー。

(3/5)



過去のToday's HOME