過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 三寒四温とはいうものの、寒かったり汗ばむほどの陽気だったり、この季節は身体がついていかないですねぇ。




 それでは確実に季節は進んでいくわけで、ふきのとうを天ぷらにしていただく。美味しい。


 今週末は午前中に仕事、午後はエステ、そのあと漢方薬局へ行って、夕方はいちかわあつきさんの語り口演へ。

 今週は歯医者にも行ってきたんですけど、「歯茎が引き締まってきましたね」と言われました。きっと漢方を飲んで血行というか血流がよくなってきたせいもあるかなと思います。
 歯科助手の方からは、
「歯磨き頑張ってますね!」と言われましたが、おだててやる気を出させようとしてるよね…?とつい穿ったことを思ってしまう私でしたよ。
 もちろん歯磨きはしてますが、わりといい加減だったりする日も多いですし(笑)。
 まぁかなり改善されてきたということで、治療の方も次の段階へ移るようです。しかし先生の予約はかなり先までいっぱいで、7月でないと予約が出来ないとのことでした。
 どちらにしても歯のクリーニングに定期的に通っているので、ばーさんになっても自前の歯で食事が出来るように今から頑張っていきますわ。





 いちかわあつきさんの口演会は、安房直子さんの「きつねの窓」と「ひぐれのお客」でした。

 この「きつねの窓」って子供の頃に読んだんですが、ききょうの咲く野原と、青く染まった指、そしてその指をつい洗ってしまった瞬間の挿絵をぼんやりと覚えてます。
 あの挿絵をまた見たいんですが、誰の描いた挿絵だったかさっぱり分からないんですよね…。

 なかなか童話を読む機会が少ないので、いちかわあつきさんの口演を聴くのは、自分の子供の頃に貪るように様々な本を読んだことを思い出して、原点に還る感じがします。


 三月もあと一週間!頑張りまっせ。

(3/25)




 会社の近くでは梅が咲き始めました。春到来。



 我が家の周辺では梅はまだまだですが、イヌノフグリがたくさん咲いています。
 イヌノフグリと言えば、草野心平だなぁ。小学校の教科書に草野心平の「春のうた」という詩が載ってたんですよ。ケルルンクック。
 調べたら、草野心平はいわき市出身だそうな。いつか行ってみたい。



 今の会社に入社して6年半になるのですが、よーやく4月に異動になりそうです。
 引継ぎもあるので、ホントに異動になるのは4月半ば以降になるようです。
 通達は29日なので、まだ社内では内緒なんですけど。

 
マダムから解放される…!!いやー、よく頑張ったよ私!!

 そして
グループ長よ、さらば!!年間計画で私に新たな仕事を覚えさせようとしていたのに残念でしたねー!!(笑)
 来週、その年計の個人目標の提出日があるけど、異動だから出さなくていいよね!!課長に確認済だし!!
 ごめんね、グループ長!!(でもぜーんぜん悪いと思ってないです、ええ)

 異動を総務に働きかけてくれた次長と課長、ありがとうございます!!

 と、心の中で歓喜しつつ、まだ異動の正式な発表はまだなので、その日まで粛々と仕事をする私でありましたよ。
 まだ苦しみが終わったわけじゃないからな~。
 でもまぁ新たな部署に対する不安はあるけれど、現在の憂いが無くなる目途がついたので、かなり心安らかですよ。

 今の部署で親しくなった人もいるので、それは残念ですけど、こればっかりはな~。

 あと一ヶ月!今の部署で頑張ります。

(3/18)




 先週なんですが、会社で確定拠出年金の説明会がありました。

 企業年金が廃止になるので、それに代わるものを会社が用意したわけですね~。
 入る入らないは個人の自由なんですが…。
 資産運用とかまったく真面目に考えてこなかった身としては面食らうばかり。そもそも資産運用出来るような元金が無いよ!!
 いやそろそろ真面目に考えていくべきかと思ってはいたけど。


説明会で配布された諸々の書類一式のケース。


 嗚呼、昔は55歳が定年だったのに…(そんなころは平均寿命も男女ともに70代前半だった)。
 いや今の時代に55歳で定年とか言われてもめっちゃ困りますしね。

 今の会社は60歳が定年ですが、再雇用で65歳まで働けます。
 やっぱ年金を受け取れるようになる65歳まで働かなきゃならんのだろうな…(=_=)

 お金貯めないとな~と思う端から、思いがけない
出費とか出費とか出費とか!!
 もうため息しか出ないよ!!

 しかしまぁ、今年で一人暮らしから実家に戻って来て10年。
 改めて今後のことを考えていかなきゃならないでしょうねぇ。


※※※


 話は変わりまして。



 近くのスーパーでは
豚の頭を販売してます。毛もついてます。リアルに豚です。

 
誰が買うんだよ、コレ?!そもそもどうやって調理するの?!

 わりと時々売り出されているので、買う人が確実にいる模様…。


 しばらく疑問だったのですが、どうも近くの工場で働いているフィリピーナの方々が好んで料理しているらしいことが判明。
 私の職場でもフィリピーナさんがいるので、話をしてみたところ、「アレ、臭いよ!!大体普通は一匹まるごと焼くんだよ!!フィリピン人だってあんなの食べない!!不味いよ!!」と何故かご立腹でした。

 どうもフィリピン人全員が豚の頭が好き、ということではないらしい。
 しかし、どうやってあの頭を焼くのか。「じっくり焼く」とは言っていましたが、サイズ的に蒸し焼きじゃないと無理っぽいような気がする。


 最近、ほぼ毎夜ゴンちゃんがネズミを捕って来て、私のベッドの傍でそれを貪ってます。
 以前は小さなネズミでしたが、最近は結構大きなネズミを捕ってくるようになりました。
 薄暗い部屋の中で生肉と骨をかみ砕く音が聞こえてドン引きします。
 でも、私等が骨付きの鶏肉だのポークチョップだの食べるのと変わらないハズ…!変わらないハズだけど…!!

 やっぱり生き物そのものの形状のまま食べるってのは心情的にいろいろ厳しいんじゃないかと思う次第です。



 今日で震災から7年。
 コーラスであの震災後に作曲されたいくつかの曲を歌いましたが、その都度被災地のことを思います。
 見かければ福島産の野菜を買ったりしてますが、微々たることでも今も何か出来ればと思ってます。

 あの時の衝撃と混乱の日々は決して忘れないようにしたいです。

(3/11)




 三月になりました。冬も終わりに近付き、春の気配が感じられるようになってきましたね~。

 今週末は冬の間お休みだった緑香庵でのレジン教室に行ってきましたよ~。三か月ぶり!!
 ちょうど3月3日ということで、ひな祭りのビュッフェをやるというので頂いてきました。



 向さんのお手製のお料理の数々~。美味しかったです!!




 今回は春らしく桜モチーフでモビールを作りました。
 粗さはあるものの、おおむね満足。




 友達はペンダントヘッドを作成。爽やかな透明感のあるデザイン。




 ちゅーわけで作ったレジンモビールを部屋に飾ってみた。まだ外は雪が残っているけど、


 緑香庵ではレジン教室のお隣の部屋でワイヤージュエリー教室もやってまして、友達が興味深々。
 レジンでは先生がハーバリウムの資材も持っていて、それもやらせてもらえるとの事!
 紅茶の入っていた試験管があるので、それで来月ハーバリウムを作らせてもらう事になりました。楽しみー!!

 久々なので、いろいろおしゃべりもして、かなりいい気分転換になりました。


※※※


 今月は山口祐一郎さんの事務所ろっくりばーの会員更新月だったのですが、今回は更新せず退会手続きをしました。
 なかなか以前のようには山口さん出演の舞台を観に行くことが出来ず、もうここ数年更新をどうするか迷ってたんですけど、ついに今年退会した次第です。
 多分、入会して16年くらいだったんじゃないかなぁ。私がファンになったのはエリザ再演からですので2001年からですね。

 今まではろっくりばーで山口さん出演の舞台のチケットを取っていましたが、今後東宝系の舞台を観に行く時は、ぴあかイープラスでチケットを取ることになると思います。
 東宝ナビザーブを最後に利用したのはいつだったか…。思い立ってログインしようとしたんですが、出来ませんでした(笑)。
 会員IDもパスワードも合ってるハズなのに( ゚Д゚) 会員ID問い合わせをしても、名前もメルアドも受付されないので、登録を抹消されたか?!

 山口さんは変わらず好きではあるんですけど、なかなか観劇もままならないですしね~。
 でも観劇や美術鑑賞諸々、観に行くのがゼロになるっていうのは私の場合無いと思われるので、これからも機会があれば山口さん出演の舞台を観に行くこともあると思います。


 三月四月は仕事も大変になりそうな予感!でもまぁぼちぼち頑張りまっす!


(3/4)




過去のToday's HOME