過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 ゴールデンウィークに入りましたね!

 異動したばかりなので休日出勤の要請はないかなぁと思いつつ(まだ満足に仕事が出来ない)、出勤可能日として土曜日に〇をしたら、なんとびっくり出勤要請がありましたΣ(゚д゚)
 そんなわけで、連休初日は一日休日出勤でした。出来ないなりに頑張ってきたさ!
 どうやら今度からの部署は、平日は二時間残業、金曜日は定時、休日は一日フル出勤がデフォルトのようです。社内で一番忙しいという噂通りです。ははは。

 私はコーラスがあるので、「すいませんが木曜日はコーラスがあるので定時でお願いします!他の日は!残業出来ますので!!」とグループ長にお願いしたら、木曜日の夕方、グループ長が何故かにこにこしながら「trillさん、木曜日はコーラスということなので今日は定時で…」と言ってくださり、恐縮するやら恥ずかしいやらでした(笑)。
 連休に入る前、休み中に緊急の連絡がある場合(事故など)上司に電話連絡する必要があるため、グループ長の携帯電話の番号を教えてもらっていたら、係長が控えめにスマホを取り出しながら、「オレのは…、いいかな…?」と話しかけてきましたので、「あ!係長のも是非!」と教えてもらいました。
 そんなこんなで上司はみんないい人っぽいです。
 ちょっとまだ部署内の人間関係を把握しきれてないのですが、若い人が多いです。話の合いそうな人も幾人かいそうな気配で、仲良くなれるといいなと思います。


 昨日は前の部署の歓送迎会でした。
 相変わらずマダムは会話に割り込んできてマウンティングをしてきましたが、それももう最後だ!!
 派遣の女の子二人に『今のグループ長どうよ?』と話を振ったら、やはり相当不満がある模様。だろうなぁ。
 「trillさん!今度三人で飲みに行きましょうよ!」と、別の機会に話をすることになりました。

 私の後に配属になった社員の人と話をしたら「愚痴る場所が無い…」とこぼしてました。
 うん、私もそうでした。女性社員少ない部署ですからね。他の女性社員ってマダムしかいないし。派遣の女の子達とは仕事違うからなかなか話す機会無いし。
 頑張ってください(´・ω・`)


※※※


 そんなこんなで4月は超頑張ったので、お疲れ、私!といつもお世話になっているアロマサロンAmiに行って、ボディエステをいつもよりお値段高めのコースをお願いしました。連休だしね。




 最初にクレイフットバス。




 背中と肩が凝っていたので脊柱クレイパック。
 真ん中がホワイトカオリン、両脇がレッドイライトというクレイで、それぞれ効能が違います。

 写真は許可もらいまして、Amiのインスタグラムから拝借しました!

 クレイパックのあとにハンドマッサージをしてもらって、おかげ様で身体が軽くなりました~。
 なんかぐいぐいリンパが流れて、老廃物も流されていった感じ。

 やっぱり定期的にリセット&リラックス出来る場って必要ですわ。
 また5月も頑張るゾ。


 明日は友達と限定ソフト、そして焼肉を食べに行ってきます!

(4/30)




 ようやく異動になったものの、引き継ぎと慣れない新生活にぐったりの一週間でしたよ。
 明日で今の部署も最後という夜、38℃の熱が出たのにはまいりましたが(=_=)
 もう心身共にギリギリだった…。

 新部署は大所帯で、フロアは手狭になっていて、「空きのロッカー無いかも」と話は聞いていました。まさかそんなわけあるまいと思って行ったら、ホントに無かったです(笑)。
 仕方ないので棚の上に荷物を置いてます。

 今までのストレッサーから解放されたので幾分は気楽なんですが、新たな環境でのプレッシャーがあって、なかなか心安くはならないのが現状ですな~。
 でも新部署は幾人か顔見知りがいたりして、全く見知らぬ人ばかりではないのが有難い。
 マダムほどアクの強い人はなかなかいないので、多分その辺はなんとかなりそうな気がする。あの人は誰にでもいきなり初日から罵声を浴びせるような人だったからなぁ。
 さすがに今回はいきなり怒鳴られるようなことはなくて、みんな親切でした(それが普通だよな~)。

 あと通勤時間が半分になりました。サクッと帰られるのは嬉しい。

 慣れない仕事に体がついてかないのですが、それまでひと踏ん張り。


※※※


 今年も菜の花畑を見に行ってきたんですが、今年はシーズン早くてもう終わりかけでした。



 もう花はまばら。残念。




 幾分残っていたところで撮影してこんな感じ。
 風向きで菜の花の匂いがむせそうなくらいふああっっと香ります。




 家の近くでは八重桜はいい感じで咲いています。

 今週末は暑くて夏日でした。二週間前は雪が降ったなんて信じられない陽気ですわ。
 体がついてかないって!

 あと一週間頑張ればゴールデンウィーク!ぼちぼち頑張りまーす。

(4/22)




 4月はゴンちゃんのワクチン接種なんですが、今年の予定日は8日でした。
 しかし8日はお花見の予定を入れてしまった為、ずっと今月に入ってから病院に連れて行こうとキャリーに入れる隙を狙っていたのです。
 しかし、キャリーに入るのに抵抗されたり、診察時間に行けそうな時間帯に外に出ていて捕まえることが出来なかったりと失敗続き…。




 先生からは「出来ればネコちゃんをネットに入れて来てください」と言われていたのですけど、ネットを見ただけで後退するビビり猫ゴンちゃん。
 ちゃんとペット専用のおちつくネット(色が黒い)を用意したのに!
全然落ち着いてくれない

 おやつをキャリーに入れて誘導するんですが、頭を突っ込んでおやつを食べるものの、警戒していてちょっとスムーズに蓋を閉めるのは難しそうな気配。
 去年はうまくいったけど、今年はダメか?


 が、しかし、やはり待っていればグッドタイミングは訪れるもので、今日の朝、今から行けば診察時間にちょうど間に合うぞ!という時間にゴンちゃんが私のベッドで寝てました。
 「はい、ゴンちゃんちょっとごめんね~」と、ウトウトしているゴンちゃんにネットを被せ、ファスナーを閉める。
捕獲完了
 寝ぼけていたけど、ファスナーを閉められてようやく事態に気付いたゴンちゃん、ネットの中で暴れる。

 
おちつくネット、ゴンちゃんには全く効果無し

 暴れるゴンちゃんをそのままキャリーの中へ。
 キャリーの中で、もだもだするゴンちゃん。鳴く!鳴く!鳴く!


キャリーの網の隙間から爪が覗いているのがお分かりになりますでしょうか…。

 去年はビビッて声も出ないくらい怯えていたんですけど、今年はずっと病院に行くまで鳴きっぱなしでした(それはそれで可哀想なんだけど)。
 先生からも去年より心拍数が落ち着いていると言われました。やっぱちょっと慣れてきてますね。
 ネットに入れていったので、診察も超スムーズ。去年は診察台の上でジャンプして暴れまくったからなぁ…。

 体重も4.76kgとほとんど変わらず。
 ちょっとむっちりしてきたので、5kg超えてるんじゃないかと思ったんですけど、大丈夫でした。

 そーして去年同様、ワクチンを打っても全然びくりともしないゴンちゃんでした。そういうとこは肝が据わってるよなぁ。


「今日はえらいめにあったぜ…」



 「今日一日は安静にしていてください」と言われたのですが、帰ってキャリーを開くとネットを被ったミノムシ状態で外に出ようともだもだしてました。
 ネットも取ってあげるとそのまま外にかっ飛んでいきました…。元気だな~。
 普通ワクチン接種したあとはちょっと具合悪くなったりするもんだけど。まぁ年齢的に今が絶頂期だしなぁ。

 また来年も苦労しそうですけど、元気で長生きして欲しいですわ。


※※※


 先日、友達からお菓子を頂きまして。



 塩尻のパティスリームウ。箱も凝っててすごくかわいい。



 マカロンとカヌレ。
 このマカロンがさー、めっちゃ美味しくて!
 わりとマカロンってどのフレーバーのものを食べてもアーモンドプードルの味がするってのがあったりするんですけど、ここのはちゃんとそれぞれのフレーバーの味がしっかり出てて、挟まってるクリームも甘過ぎず滑らかで美味しい。くどくない。
 カヌレも外はパリパリ中はもっちりで美味しかったです。

 今度塩尻に行った時には是非このお店に行ってみたいですわ…。


※※※




 今週は会社の有志で会社の敷地内に咲いた花桃でお花見をしようと、特注お花見弁当を頼んだのでしたが、あいにくの雨でした。
 仕方ないので普通にいつもの食堂で頼んだお弁当を食べました。残念。

 このお花見弁当を開いたマダムの第一声「まぁー!生野菜が何にもない!!」
 その一言でみんな沈黙してしまいました…。
 (実際は揚げ物の下にキャベツの千切りがありました)

 ちなみに私は別に悪くないな~と思って食べました。三色団子もついてたし(そこかよ)。

 
そんなマダムともあと2日で離れることとなりました。ようやく異動です。
 産休から復帰した総務の人に引き継ぎをしてます。しかし、自分が思ってた以上に心身ともに限界みたいで、頭は痛いし、お腹は痛いし、微熱は下がらない状態です。
 何か病気なのかなぁと考えたりしたのですが、家に帰ると諸々の症状が小康状態になるので、やっぱり心因的なものなんでしょうねぇ。

 まぁ部署が変わったからといってラクになるわけじゃないんですが(不安も大きい)、とりあえず水曜日から異動ですので、月曜日と火曜日頑張ってきます。
 後任の総務の人も、マダムからの攻撃を受けそうな気配で、大丈夫だろうかと思うのですが、頑張ってくださいねとしか言いようがないです(´・ω・`)

(4/15)




 本日はかねてから楽しみにしていた松本城へ花見に行ってきました。
 週初めは20℃を超える暖かい陽気だったのに、今日は雪が舞う冷え込みでしたよ!




 松本ではちょっと散り始めだったけど、なんとか桜を見ることが出来ましたよ!
 花吹雪がキレイでした。




 外国人観光客も大勢いました。いつ来ても松本城はカッコイイ。




 花筏のただようお堀で鴨が泳いでました。平和だなぁ~。





 桜を堪能したあとはヒカリヤヒガシでランチ。春の御膳。
 今年初のホタルイカ食べました。
 前にも同じ時期にここでランチを食べましたが、器やメニューが結構変わってました。料理長変わったんですかねぇ。





 ちょっっっとお料理が冷め気味ではあったんですが(寒かったしね)、でも美味しかったですよー。




 ランチの最後は自家製桜餅。この黒文字のデカイこと。これも自家製だろうか。
 私は桜餅を葉っぱごと食べる派です。





 そーして午後は松本市美術館へ。
 相変わらず美術館の前で強烈な存在感を放つ草間彌生のオブジェ「幻の華」。
 私等仲間内では、「パックンフラワー」とか「異形の花」とか呼んでます。
 去年このオブジェを改装していたのは、この展示会に備えてだったんだねぇ。





 いつも見る度、溢れるパワーを感じる草間彌生の作品群。
 今回、ご本人のメッセージを読んでちょっとうるっとしてしまいましたよ…。
 最近、特に人が生きる為に真に希望と成り得るのは、音楽や芸術ではないかと心密に思っているんですけど、草間彌生さんが似たようなことを書いていました。

 ただ表面的な流行とかではなく、本当に草間彌生さんが伝えたいことが、たくさんの人に伝わって、それが未来へと続いていくといいなと思います。





 帰りはカフェでパンケーキを食べてきました。
 フワフワのスフレタイプのパンケーキでしたが…。あまりにも半熟…(汗)。もうちょっと火が通ってる方が好みですわ…。
 このカフェの名物はこのパンケーキらしいんですが、次回このカフェに来ることがあったら、今度はワッフル頼んでみよう。


 よっし、充実した土日だったし、また一週間頑張りますわ。
 会社の異動は引継ぎが終わってからで、まだ先なんですが、それまで気を抜かないようにひと踏ん張りですわ。

(4/8)




 今日はレジン教室の日だったのですが、先生の都合でお休みでした。
 そーして、もともとそちらも興味があって行く予定ではあったのですが、同じ場所でワイヤーレースジュエリーの教室もやっていまして、今日はそちらに専念。





 初めてのワイヤーレースジュエリー!かぎ針持つとか学生以来なんですけど!
 先生の「初めてでもちゃんと出来ますよ」という心強いお言葉をうけて、様々な材料の中から作り方の本を参考に好きなものを選んでいきました。

 普通の編み物とはちょっと違う感じですが、やっぱり物を作るのは楽しー!
 今回作ったのは基本の鎖編みで簡単に作れるものです。




 私は失敗が少なそうなワイヤーボールでネックレスを作りました。
 ワイヤーはサンプル品のもので、この色は現品限りということでした。
 一足先に初夏の雰囲気!




 妹はブレスレットとネックレス。
 シックな雰囲気のものを二点作ってました。この赤のワイヤーでハートを作るの、カワイイので私も今度作ってみたい…。





 友達は同系色のパールとワイヤーでピアス。
 このワイヤーもサンプル品で現品限りだそうです。この藍色、いい色ですわー。






 作品を作ったあとは、向さんの心づくしのランチを頂きました。
 春の山菜諸々をその場で天婦羅にしてもらって、パクパクいただきました。揚げたての天ぷら美味しかったー!




 友達に頼んで和菓子も買ってきてもらって、持参してみんなで頂きました。これもとっても美味しかった。

 今日の様子は先生もブログでアップしていました。

 やっぱ物を作るって楽しいですね~。
 明日はもう散り始めてると思われますが(笑)、花見に行ってきます!

(4/7)




 この連日の暖かさで、様々な花が一気に咲きました!



 会社近くのハクモクレン。
 今度の異動で本社に移るので、このモクレンも見納めです。
 20メートル近くありそうな大木で、遠くからでも大きく真っ白な姿が望めます。
 なんというか精霊が宿っていると言われても納得出来るような美しさ。まさに
尊い




 ソメイヨシノも開花。来週末まで松本城の桜は咲いているだろうか…。


※※※


 今週末は、カフェビィエントでいちかわあつきさんによるTeaTimeLiveがあったので行ってきました。



 サンドイッチと飲み物付き。サンドイッチが具だくさんでパンも美味しくて、今回も満足。




 今回のテーマは地元の文豪島崎藤村作品の世界とその生涯。




 地元の文豪ですが、私は「夜明け前」と「若菜集」をちょっと読んだことがあるくらいで、あとはコーラスで「椰子の実」とか「初恋」を歌ったり、「小諸なる古城のほとり」を聴いたことがある程度。
 木曽の馬籠出身(現在は岐阜県中津川市)なので、藤村のお孫さんとか曾孫さんとか血縁の方から聞いた話をちょいちょい聞く機会があります。

 まぁ私の中では、かなりのインテリジェンスなイメージ。日本ペンクラブ初代会長だし。
 なんでこんな山奥ですごいインテリが生まれたのかと思うんですが、頭が良かったので勉強させるために9歳で上京したそうです。
 県内では小諸を拠点に活動していた時期があるので記念館がありますが、あちこち転居を繰り返してあまり定住することがない人だったようです。

 姪御さんと関係してそれを元に小説を書いちゃった人なので、あまり尊敬出来るような人ではないなぁと思っていたのですけど、今回いろいろそういった経緯になるまでの生い立ちや事情、心情などなどの話があり、ちょっと得心した次第ですよ。
 決して褒められるようなことではないし、世間から認められるようなことでもないですけど、人生理屈だけじゃないことってありますしね。
 ワーグナーとパトロンの奥さんであったヴェーゼンドンク夫人の不倫関係を思い出しましたよ(これは本人は全く悪びれないとこがアカンのだけど)。

 というわけで勉強になった今回のストーリーテーラーLiveでした。wikiを読んだ程度じゃ分からないことっていっぱいあるよねぇ。


 4月もいろいろ大変な予感ですが、出来ることからコツコツと乗り切っていきたいと思ってます。
 来週はレジン教室と花見に出掛けるゾ!

(4/1)




過去のToday's HOME