過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 気付けば先週、HP開設18周年だったのですが、すっかり忘れていつものように更新してました。
 なんか細々と続けてますけど、来てくださっている方々に感謝です。ほとんどが友人知人かと思われますけども(*'ω'*)
 いい加減、時代遅れのこのサイトデザインを改装したいと思い続けて早数年…。
 まぁ多分、ずるずると続けていくと思いますので、これからもお付き合いくださいませm(__)m

 そういえば今のPCも使い始めて一年経ったのですが、いやはや…。
 ハードを入れ替えれば快適になることは分かっているんですが、私のような素人にはちょっと無理な話で…。
 今度買うときはもっとハイスペックなヤツを買います。ええ。


※※※


 今週は給料日の後だったので、ボディエステに行ってきました。
 アロマサロンAmiさんにはいつもお世話になってます!

Amiさんのインスタから施術前のアロマフットバス。


 癒しを求めて定期的に行ってるわけですが、前の部署でのストレスから解消されたせいか、以前よりだいぶ身体のコリもほぐれてきたようです。
 今の職場でも新たな仕事に対するプレッシャーがあるんですけどね(笑)。いろいろ注意を受けたり、まだまだ遅くて他の人と同じスピードで仕事が出来ないとか、いろいろあります。いつだって目の前のハードルが一番高いのだ…。
 その辺はあまり思い詰めないように、出来ることからぼちぼちとやっていくしかないですね~。

 人間関係はまだ今のところよく分からないですが、ゆるっとした感じの部署なのかな~と感じてます。
 マダムのような強烈な人はいないのが救いですわ。寧ろあんな人はなかなかいない。


 年を重ねる毎に、あちこちポンコツになってきますので、セルフメンテもしなきゃいかんよね、と最近朝晩に10分程度のヨガをしています。
 ヨガマットは持っているんですが、その度に出し入れするのが面倒なので、ベッドの上で出来るヨガを動画で探しました。

 前にダイエットした時は、ヨガマット出して、DVDを見ながらやったものですが、今はお手軽にネットで動画が見られるもんな~。

 そんなわけで見てるのが、朝ヨガの動画、 夜ヨガの動画

 GW明けからずっとやっているのですが、やっているとたまに猫が傍に来てぴったり貼りついてきたりするので、ちょっとごめんよそっちに足伸ばしたいんだよ!みたいな状態になることもあります。



 今週末は、ハーブの苗を買ってきて、庭の隅っこに植えました。
 去年に引き続き、バジル。あとローズマリー。

 ローズマリーは木なのは知ってましたが、ホームセンターで
ローズマリーモーツァルトという名前の苗を見つけて、もうこれしかないな!と即決で買ってきたんですけど、よくよく見たら半匍匐性の苗でした。
 ローズマリーって立地性でも2メートル近くになる場合もあるらしいですね…。、まぁ半匍匐性でよかったです。

 私にしちゃ珍しくいきあたりばったりなことをしてしまいましたが、ハーブなんか難しいことないだろ!とか思ってましたすいません。
 ちょっと我が家の庭先ではハンキングにするのは難しいので、プランターテーブルでも買おうかと思案中です。

 大きく育ったら、料理に使うのはもちろんですが、リースにして部屋に飾りたいですね。部屋の中がいい香りでいっぱいになりそう。

(5/27)




 我が家の畑にあるナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)の白い花が咲きました。初夏ですな~。



 冬場はこの木の向こうに100メートルほど離れたお隣さんのおうちが見えるのですが、すっかり緑が生い茂って見えなくなりました。


※※※


 週の初め、わりと体調は良かったはずだったのですが、火曜日のお昼過ぎにあまりのしんどさに『これは仕事にならない』と早退しまして、貧血か血圧低下かと思ったら、帰宅して熱を熱を測ったら37.8度でした。
 まぁしんどくても動けないことはなかったので、自分で夕飯のおじやを作ったりして、バファリンを飲んだ後は熱も下がって身体も軽くなったので、明日は会社に行けるかな~とそのまま就寝したのですが。

 夜中に自分の歯がカタカタしてる音で目が覚めるΣ( ̄ロ ̄lll)
 寒いんですよ。でも身体の芯から冷え切ってる感じではなく、なんか空気が冷たいような感覚。この時体温は38度くらいだったと思います。
 どーにも眠れないので押入れから毛布をもう一枚引っ張りだして、寝ました。しばらくは布団の中でガタガタ震えてました。
 そして今度は暑さで目が覚める。身体のあっちこっちが痛い~。再度熱を測ったら、
39.3度

 39度以上の熱ってさすがにしんどいな、と思いました。

 もう明け方だったので、母の携帯に『今日は会社を休む』とメールを送りました。
 これで朝に階下から「会社行けるのッ?!」と大声で聞かれることはないハズ。←心配されるのは有難いのですが、これに返事するのが面倒くさい。

 その後、妹とやり取りをして近くの内科医院に予約を取ってもらいました。
 「熱がある時は裏口から入るように言われるハズだから、行く前に直接電話で確認した方がいいよ」と言われて電話したんですけど、普通に玄関から入るように言われました…。
 まぁインフルエンザが流行してる時期じゃないので対応が違うんでしょう…。
 こういうなんかよく分からないローカルルールみたいのがあるので、病院に行くのが億劫なんですよね(´・ω・`)

 医院では、予想通り、問診と触診で、「では、とんぷくの解熱剤と、風邪薬と抗生物質を出しておきますので様子を見ましょう」と言われました。

 とんぷく飲んだら熱も下がって楽になりました。
 結局、疲れが溜まってたんじゃないかという話…。


※※※


 今回、薬局で、「お薬手帳はお持ちですか?」と言われて出したら、結構表紙がボロボロでちょっと恥ずかしい思いをしました。
 確認したら作ったのが2012年…。しかも今回のを含めても5回しか使っていない(基本的にお医者さんに行くのが億劫なので市販薬ですませてしまう人…)。

 薬局で作ってもらったときに、こんなかわいくないのを使わなきゃいけないのか!しかも薬局の名前のスタンプ入りだし!と思ったんですけど、お薬手帳って自作でもいいらしいですね。
 そんなわけで、ホチキス止めの冊子なので、必要なページだけ抜いて、自分で作り直しました。




 写真はこんなですが、実物はもっといい感じに作れました。
 バラしたページをまたホチキスの針に通すのがちょっと面倒でした。


 最近、ちょっとデコパージュをやってみたいな~と思っているんですけど、また沼にハマりそうな気がしてまだ手は出していないのですが…。
 よく見かけるのが、ウェットティッシュのケースをめっちゃゴージャスにデコラティブにしてあるのがありますよね。



 そこまでいかなくても、手持ちのマスキングテープである程度はデコれるかも。というわけで、ケースのプッシュボタン部分の色に合わせてマステを貼ってみました。
 マステというのはどこまでいってもストライプ。
 でもまぁ、そもそもそんな高いものではないので、この程度のデコでいいんじゃないかと満足してます。


 あと他には、一時は人気沸騰で入手が難しかったニトリのトートバッグを買って(今はサクッと買えます)、アレをデコってみたいと構想を練ってます。

(5/20)




 今週は緑香庵へ、ワイヤーレースジュエリーとレジンの教室へ行ってきました。


 まずはワイヤーレースジュエリー。
 この日はマクラメのレッスンの方もいました。



 先月に引き続いて二回目なんですが、今回はパールネックレスを作ることにしました。

 トレーの上で、パールの配置を考える。
 夏っぽい雰囲気にしたい…。




 二時間ほどの苦戦の上、出来たのがコレ。
 40センチくらいを目安に作ったのですが、ギリギリでした。
 シルバーのパールの方が若干長めになる予定だったんですけど、ブルーの方とほぼ同じ長さになってしまいました。
 完成品を身に着けてから、パールのサイズをもう一回り小さくてもよかったな~と思いました…。




 両方ともカニカンを付けて、取り外し自由にして一連でもつけられるようにしました。
 先生のブログでこの日の様子がUPされてます。





 お昼は向さんに用意して頂きました。
 いつも本当にありがとうございます!美味しかったです!!




 レジン教室では、前回先生が
ハーバリウムも出来ますと言っていたので、先生に許可を頂いて、以前執事の館の申し付けで紅茶が入っていた試験管を持参。
 試験管、処分せずに取っておいてよかったー!

 レジン資材やハーバリウム用に用意されていたプリザーブドフラワーをガツガツ入れて作りました。
 アジサイだけのハーバリウムを作りたかったのですが、専用オイルを入れたら花びらが全部沈んでしまい、上からカスミ草を足しました。
 先生から「茎が付いたものも入れるといいですよ」とアドバイスされていたのに、思いのままに資材を入れていったらホントその通りでした。
 まぁでもセルフイメージの7~8割くらいのものは出来たのでヨシとしたいです。

 かなり専用オイルを使ったので(プリザーブドフラワーも)、本来の教室料金と一緒に追加でオイル代を払ってきました(;'∀')
 それでも市販品の完成品や、自分で資材を買って作るよりもかなり安く出来ました(先生、ありがとうございます!)




 友達はいつものようにレジンでピアスを作成(ごめん、写真右下のハートが裏返しだった…)

 教室代にちょっとお金はかかりましたが、充実したお休みでしたー。
 物を作るっていいよな~。

(5/13)




 GW最後の日となりました…!
 あー、毎度のことながら、やりたいと思っていたことの半分ちょいくらいしかやり切れなかったですね。

 木曽に帰って来て10年になるんですが、引っ越しの時に押入れに入れてそのままになっている段ボールがあるのでそれを片付けたかったのに、全然駄目でした(笑)。
 あと買ったまま全く読んでない本とか。楽譜とか。

 年末年始は寒いし、お盆は暑いし、掃除とか片付けって、5月の連休が最適なのにね~(´・ω・`)
 分かっていても、 普段の掃除の範囲内で終わってしまった今回の連休でした。


※※※


 休みに入ったら試してみようと思っていたことの一つに、「実時間メロス」というアプリをダウンロードする、というのがありました。
 太宰治の「走れメロス」の文章が、実時間(推測)に添って配信されるというアプリ。

 ダウンロードしたあと、ちょっと忘れてて銀英伝のアニメを見てたら、いきなり
“メロスは激怒した。”が始まって、『うぉっ、始まっちゃったよ!』という感じでした。


銀英伝と実時間メロスの配信開始時間が偶然同じだった。

 そして昨日の夕暮れ時にすべての配信が終わりました。
 メロスのラストスパートと共に、自分の家の外でも日が暮れてきて、『あ、そうかこの日没までに到着しなくちゃいけないんだ。頑張れ!メロス!!』と、読んでてちょっと熱い気持ちになりました(笑)。
 こういうのって推理小説でやると面白いでしょうね。


※※※


 昨日は母が「タケノコを届けたいから三岳まで乗せてってくれんか」と言うので行ってきました。
 簡単に言うけど、うちから三岳まで40分くらいはかかるんですけど!

 まぁいいか、三岳行った後に木曽福島まで寄り道して、田ぐちに行こう(何にでも楽しみは見つけなくては!)と決める私。




 「この辺、サルが多いんだよね」と母が言った直後、子猿が道路に飛び出して肝を冷やしたりしながら(子猿は可愛かったけど!)、母の友人の自宅まで行ってきました。
 三岳小学校の近くですごく景色がいいところでした。




 そーして目論見どおり、田ぐちの隣の田口氷菓店でジェラードをたべーる。
 (ちょっと写真ボケた)




 この日は兄妹家族が集まって焼肉予定だったので、こどもの日でもあり、田ぐちでこどもの日ケーキ(ナポレオンパイ)を買ってきました。
 姪は女子高生らしく友達とカラオケに行って不在だったのですが、甥はケーキを喜んでくれました。
 姪も甥もケーキが好きでよかった。まぁ姪は生クリームがちょっと苦手なようですが。

 ほどほどにGWも満喫したし、また明日から頑張りまっす!

(5/6)




 あまりの肌寒さに、もう灯油切れしていて放置していたストーブにまた給油して点けましたよ。
 油断してたから!!外出する予定なかったから!!薄着だったんで、ああああ足が冷えて痛だるい…!!!!
 この時期の寒暖差って、数日前は夏日だったり、今日は初春の陽気だったり、ホント身体がついていかない。

 休み中に毛布をコインランドリーで洗いたいと思っていたんですが、まだ肌寒いので毛布を洗うのは先延ばしになりそうです。


※※※


 長期休みには、普段出来ないことをしたい…!
 というわけで、たまに復活する趣味のひとつ、ペーパークラフト。
 ペーパークラフトがいいのは、安上りで見栄えがいいってことですわ。




 100均で折り紙を買ってきまして、ペーパーローズを作ることにしました。
 折り紙は15×15センチなのですが、10センチに切りました。




 折った後はハサミでカットして、カットして。




 接着したあと、花びらをカール。
 ペーパーローズというと、こうやって切って貼るやり方の他に、ちゃんと一枚の紙で折る方法もあるんですが(いくつか有名な折り方がある)、そちらは難易度が高そうなのでパス。
 こういうのは糊よりペーパーボンドを使った方が仕上がりがキレイで早く乾燥します。




 はい、ペーパーローズリース完成。
 厚紙の台座の接着は母からグルーガンを借りて使いました。
 こういうハンドメイドにグルーガンは欠かせませんな。万能。




 ブルー系の折り紙が残ったので、こちらも作りました。




 ブルーペーパーローズリース完成。
 あとリボンとか付けたいので、また100均のお店で物色してきたいと思います(私は主にセリアに行きます)。




 ニュースペーパー柄の折り紙も購入していたんですが、これは裏面が無地だったので、スパイラルローズにしました。
 スパイラルローズというのは紙をグリグリの巻き巻きにしてバラを作る方法。

 この大量生産したバラをどうするか考えたんですけど、参考にしたサイトではハート型の台座に貼り付けていました。
 ハート…。
 まぁそれも悪くないけど、他のものにしてみたい…。




 考えた末、心の赴くまま、ト音記号にしてみる。
 これもグルーガンで貼り付けました。
 (ちなみに妹からは微妙と言われました)




 貼り付けたバラに添って台座を切りました。
 まぁ行き当たりばったりだったわりには、まずまずの形になったのではと思います。




 そーして今回、長らく放置してあった古いドライフラワーのリースを分解して、台座のリースを再利用することにしました。
 この台座のリースをキレイにするに手間がかかりまして…。剥がしきれない接着剤をドライヤーで温めて柔らかくしながら除去したんですけど、人差し指に水膨れが出来ました。
 同じ大きさのリースが100均でも売っているのに、とんだ手間だ。
 でも捨てるのも勿体ないと思ってしまったんだよ…!!




 これまた100均でちょいちょい買い貯めてあった造花をグルーガンで接着しました。
 思った以上に造花を使いまして、部屋に飾ってあった分も足して何とか完成したんですけど、造花の総額はいくらだコレ…(数えたくない)。
 なるほど市販のリースが高いわけだよと納得しましたよ。


 まだもうちょいやりたいことがあるんですが、休みが足りない…!


(5/4)




 平成もあと一年を切りましたメーデーの昨日!開田に行って来ました。
 (思えば木曽に帰って来てもう10年だよ。これについてはまた後日)




 この日はお天気もよくて御嶽山がよく見えました。
 木曽駒ケ岳はもう残雪は少なくなっているんですが、御嶽山はまだ真っ白でした。
 春なので真夏や秋と違って、山もちょっとうすぼんやりとかすんで見えます。




 今回、開田に行ったのはー!
開田高原アイスクリーム工房5月限定のよもぎソフトを食べる為!!!
 二年連続で食べ損ねている5月限定の
よもぎソフト!毎年GW途中で品切れになって抹茶に切り替わってしまうのだ!!

 友達が「5月1日の開店と同時に行きましょう!」と言ってくれたので、開店10時に合わせて出発。
 お店の前に到着するとすでに県外ナンバーの車が一台停まっていました。
 これなら大丈夫そうだね~と話していると続々と車がやってきました(ほとんどが県外の車)。
 お店のシャッターが開いたので「よっしゃ行こう!」と車から降りて並び、よもぎソフトを購入しました!

 美味しかった!!二年越しの念願が叶いました!!
 率直な感想を言えば、もっとよもぎの味が濃くてもOK。でもこれくらいが万人受けするのかも。



 よもぎソフトを食べるという目的が達せられたあとは、どうしようか~と話しつつ、ここはやはりお馬さんを見に行くべきだろうと、木曽馬の里へ。。




 開田は桜が満開でした。
 肌寒いかも、と思ってちょっと上着を持っていったんですが、日中は暖かったです。
 ↑この馬に、膝に鼻を擦り付けられてジーンズが汚れるわ、靴を噛まれるわで、いろいろ弄られた?私でした…。




 多分、この春に生まれた仔馬。
 お母さんと一緒に草を食んでました。お馬の親子は仲良しこよし。




 うららかな日差しの中、寝転がる馬たち。
 警戒心ゼロ。




 せっかくだからお昼を食べていくか~と、あいばし亭で蕎麦といわな丼のセットを頂きました。
 冷たい蕎麦、久しぶり!!いわな丼も美味しかったです。
 確認したら去年の8月もここに来て同じメニュー食べてた(笑)。ただ今回は付け合わせがこごみでした。その辺は季節によって違う模様。

 この日は開田のパン屋さんはお休みで買う事が出来ませんでした。残念。



 一旦家に戻りまして、夕方は権兵衛で焼肉。



 友達の旦那さんが運転手だったので、お酒がのめーる!!
 お肉もお酒もとても美味しかったです。がっつり食べました!!!
 前日に飲んだ居酒屋のサワーよりここのサワーの方が断然美味しかった…。

 今回、ちょっとアクシデントで一組不参加となってしまいましたが、また改めて次の機会に行きましょうということになりました。
 今度は夏かな~。

(5/2)


過去のToday's HOME