過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 新しいパソコンがやってきました。


 DELL買いました。
 最初はなんでもそうですが…。
 
使いづらいぃぃぃ!!
 新しいパソコンでOSも変わるから、余計勝手が違う。
 この使いづらさがDELLというパソコンのせいなのか、Win10というOSのせいなのか、よく分からない。

 キーボードがカチカチなって結構うるさい。 ←もともとキー打ちの音がうるさい人。
 でもキーの並びは打ちやすい。


 (壁紙の猫はゴンちゃんではありません)


 キーボードもマウスも乾電池入れても全然電源が入らなくてなんでだと思ったら、スイッチが入ってなかった。
 マウスのスイッチはすぐ分かったけど、だったら、がONだと思わない?でも
がONだったんだよ!!
 そんでキーボードはスイッチそのものがどこにあるかなかなか分からなかったという…。


 そんで前回パソコンを新調したのが7年前だったんだけど、その時、ホームページビルダーも新調したわけですよ。
 何故か今回、そのまま以前のビルダーも継続して使えるような気がしてて(64bit対応だったから)。
 でもインストールしたら全然動かないΣ( ̄ロ ̄lll) やっぱり使えないか!!

 仕方ないので、Amazonでオンラインソフトをダウンロードしたら、すっげぇ時間かかっていろいろ諸々弄りまくって昨晩寝たのは午前3時だったという…。
 そんなわけで今回のHP更新は新ソフトを使ってます。
 ビルダーの基本的な操作は同じなので、今のところ問題ないです。

 他にもプリンストールされてるマカフィーを削除して、ノートンを入れたら(年契約してるからもったいない)、これもすっげぇ時間かかるし。
 楽譜を打ち込んでるフリーソフトをダウンロードしたら何故かセットアップ出来なく、て何でだと思ったら解凍ソフト入れてなかったのが原因だった。

 そんで前はWindowsLiveメールを使っていたんですが、これは今年の1月にサポートが終了したので、Officeに入っていたOutlookをメーラーに設定。
 これまた時間がかかる。っていうかまだアドレス帳をインポート出来ていない。
 受信フォルダの振り分けもまだ設定してない。

 そんでそんで、プリンターとスキャナのドライバをインストールして。

 なんか操作する度に固まるし。
 アプリ立ち上げるのにも時間かかるし。

 スペック的には前のパソコンと変わらないハズなんだけど、やっぱ違うよな~。
 新パソはイーゼルスタンド型なので、どうやって地震対策で固定しようか思案中。

 今回は既存のパソコンがクラッシュする前の乗り換えだったわけですけど。

 
やっぱり新パソのセットアップは大変。

 と思った次第。

 とりあえずまた慣れるまで時間かかりそうですー。
 

(5/28)




 今週は有休を取ってハムレットの松本公演を観に行って来ました。
 昨年、大河ドラマで徳川家康を演じていた内野さん!タヌキおやじになってましたが、どんな悩める青年ハムレットになってくるのか!!




 お昼は軽くモンカバでガレットをいただきました。
 久々でしたが、変わらずオシャレで美味しいお店ですー。





 腹ごしらえをしたり、買い物をしたりして、いよいよまつもと市民芸術館へ。

 私が以前見たハムレットって、確かBSか何かで見た蜷川演出で、ハムレットが藤原竜也くんで、レアティーズが井上芳雄くんだったヤツだ。
 2003年なので、もう14年前か!!
 今回はジョン・ケアード演出だけど、あのキャストと比べるとちょっと年齢層高めのハムレットだわ。

 ハムレットと言えば、数々の有名な名セリフがありますが、今回は「生きるか、死ぬか、それが問題だ」…ではなかったです。あるべきかあらざるべきか、とかそんな感じでした。
 あと「尼寺へ行け!」ではなく、「尼僧院に行け!」でした。

 オフィーリアは貫地谷しほりさんで、今やってる大河ドラマの役とは全然雰囲気違いましたぜ~(当たり前)。



 オフィーリアっていうと ↑この絵が有名なんですが。




 浅野ゆう子さんのガートルートがオフィーリアの死について語っている時、びじゅチューンの「オフィーリア、まだまだ」を頭の中を巡っていたという…。
 浅野ゆう子さんはめっちゃスタイルがよくて美しかった。素晴らしいガートルートでしたよ。
 今さんもギルテンスターン役で出演してました。今さんって脇でビシッとキメてくる役者さんだよね。安心して観てられる。

 先にも書いたように、全体的に年齢層高めな配役で、内野さんのハムレットは彼の行動原理が分かり易かったように思います。翻訳と脚本の分かり易さでもあるかもしれない。
 ちゃんと痩せて来てたよ、内野さん、さすがや…。なんかいぶし銀のような雰囲気のハムレットだったけど、それはそれでヨシ!!

 ちょっとホレイショーの声が聞き取りにくいところがありましたが、それ以外はさすがベテラン勢、声の通りがよかった。おっさん好きにはいい舞台だ(笑)。
 最初、長台詞に『あー、そうそうシェイクスピアってこうだった!』と思い出したわけですが、その言い回しとか比喩とか言葉選びの美しさをどう聞かせるかというのが、シェイクスピアを演るところの難しさなのかな~と思ったりしました。

 それにしても悲劇なのに全く泣けない話だ。
 一緒に観に行った友達は「お前等みんなちゃんと人の話を聞け!」と言ってました(笑)。まぁ大体、古典演劇の悲劇って、人の話の聞かなさが不幸の発端だよな(笑)。

 余談ながら今回オペラグラスを用意しておきながらバッグに入れ忘れて、仕方なくレンタルしました。
 やっぱり自分のオペラグラスが使いやすいと思いましたよ。




 帰りは、十六夜でいろいろ飲み食いしてきました。
岩牡蠣、美味しかった、美味しかった!(大事なことなので二度言いました)
 松本での舞台観劇だと、東京に行くときと違っていろいろ余裕があってええのう。


※※※


 ハムレットを観に行った時に、中央通りにマスキングテープの専門店を発見。
 どうやら月に3日程度しか営業していない模様。

 そーして新作のウィリアム・モリスのマスキングテープを衝動買い…。
 高かったが後悔はしていない!




 さっそく100均でフレームを買って来てデコる。
 この高級感!素晴らしい!!やばいめっちゃツボ。
 ウィリアムモリスの壁紙なんか金銭的にもインテリアのセンスの問題でも使うのは無理だけど、マスキングテープなら使いたい放題だ!!!




 飾った時の配色のバランスを考えて、同じく100均で買ってきた塗料で、フレームを塗る。
 ついでに流しに掛けてある鏡(兄が住んでいた時に置いていった)も経年劣化で黄変してきたので、勝手に一緒に塗る(左のヤツ)。

 私って、塗ったり貼ったりが結構苦手なんですが、いろいろモノが進化してきて、ぶきっちょさんでもキレイな仕上がりになるようになってるのが有り難いですわ。


 ↓そーして飾ってみた。



 
やっばい、この壁だけヴィクトリア調のカントリーハウスな感じ?!(自己満足)

 素晴らしい…。
 この方向性で、自分の部屋を小物使いでヨーロピアンな雰囲気にしたいと野望に燃える私でありましたよ。

(5/21)




 本日は滞りなくパソコンが起動出来ました!!
 新しいパソコンが来るまで頑張って参号機!!!


※※※


 昨年、脳梗塞で入院した父ですが、特にこれといった後遺症もなく過ごしています。でも、ちょっと右手の筋力が落ちているようです。
 車の運転に関しては審査のテストが及第点ギリギリだったので、運転免許証は自主返納しました。

 まぁもともと父は、職人気質で人の話を聞かないタイプで、結構難しい。
 夕方、「わしゃ腹いいで、昼の残りの焼うどんでええ!」というので、ちょうど一人前分の残りの焼うどんを温めて、テーブルの父の前に置いたわけですよ。

 私と母には残りご飯で雑炊を作って、小どんぶりによそって母のランチョンマットに置いたんです。
 そーしてテーブルを離れて戻ってくると、何故か母に用意した雑炊が父の前に移動している…(父が母の雑炊を自分の前に移動させた模様)。

母:「?」
私:「お父さん、焼うどんだけでいいんじゃなかったの?」
父:「わからんかったんじゃ!!(怒)」(←雑炊が誰のものか分からなかったという意味らしい、いや、母のランチョンマットの上に置いてあったんだし分かるだろ…)

 こういうことが結構ありまして、これが認知症の症状なのか、それともただの視野の狭さのうっかりなのか、判断がつかない。
 年寄りと暮らすというのは大変だよなーと思う日々ですよ。


※※※




 今日は開田の移動ピザ屋さんが近くのスーパーに来ていたので買って来ました。
 オリジナルピザを頼んだらコシアブラのピザでしたー。山菜!山菜!!美味しかったです。




 天然石のブレスレットのゴムが劣化してきて交換しようと思ったら、以前買ったゴムが黄色に変色してましたΣ( ̄Д ̄;)マジカヨー。
 新たにゴムを買ったついでに製作用のボードも買いました。
 こういうボードって結構大きいのしかなくて、どうしようかなーと思ってたんですけど、ちょうどワンサイズのがあったんですねー。
 ころころ石が転がらなくて、楽にゴムが通せます。便利便利。

 こんなことしてると、また違う天然石のブレスレットが欲しくなっちゃうんだけど、ガマンガマン。

(5/14)




 現在私が使っているパソコンはWindows7で富士通のESPRIMOです。
 Windows98のIBM.、WindowsXPのiiyamaに続く参号機で、使い始めて7年目に入りました。

 かなり安定していたんですが、最近あやしくなってきまして、ここ数日はフリーズしたりなかなかまともにシャットダウンせず、強制終了を繰り返していました…。




 そーして今日。
 起動したらこの画面から2時間かかりました( ̄Д ̄;)
 
ヤバイ…。マジでホンキでヤバイ。
 次にシャットダウンしたら今度は二度と起動しないような気がする。

 ボーナス前なのに…!と、いろいろこの半日かなり悩んだんですが、ボーナス一括払いが出来るようなので、発注かけました。
 でも製品が来るまで二週間くらいかかるみたいなので、このままパソコンがクラッシュしたら、新しいパソコンが来るまでこちらの更新が滞るかもです。


 ホームページ作成依頼も来てるのに、この始末。
 しかしまだ打ち合わせ段階で作成に取り掛かってないので、ちょうど良かったのかも。


※※※




 先月ミュシャ展で買ってきたポストカードを部屋に飾りたいと思っていたんですが、なかなかフレームって高くてですね。
 特に四芸術のカード(セット)はまとめて飾りたかったですし。




 セリアで2Lサイズのフレームと金具を買って飾りました。100均万歳\(^o^)/
 やっぱりフレームを塗った方が良かったかな~。これ後から塗るかもです。

 この角のアンティーク調の金具がですね、ネジが小さくて結構取り付けるのが大変です。
 ネジ自体はプラスなんですけど、精密ドライバーのマイナスだとネジ山を潰さずにうまく取り付けられました。




 四つの星のポストカードは、カードケースに入れてインテリアバーで飾りました。これもセリアで購入。

 調べると世間の人は100均アイテムでいろいろ工夫されてますな…。
 今、自分の部屋をもうちょっと何とかしたいと思ってるんですが、なかなか。
 少しずつ改善していきたいと思います。


 とりあえず、次のパソコンが来るまで何とか今の参号機がもってほしいな~。

(5/13)




 ゴールデンウィークが…、終わる…Σ(゚д゚lll)




 
↑まだこれ読んでない!!

 300ページ近くあるのに!まだ!10ページしか!!(おい)
 新書だから読み始めればサックリ読めるかもと思ってたけど甘かった!!

 もうねー、歴史は好きなんだけど、基本的に私、西洋史の方が好きだから。
 日本史の方が知らない単語出まくりで困惑なんですわ。

 檀越(だんおつ)ってナンデスカ…。←施主のことらしい。
 仏教関係ワカンネ…。まだキリスト教の方が…。
 だって声明とか御詠歌とか歌ったことないけど、讃美歌や聖歌なら歌ったことあるし…。

 やはり長期休みに一気読みしようなどと考えずに、毎日少しずつでも読むのが良いのかも。
 すいませんね、日本史でも戦国時代や幕末ばかりしか興味なくって!!

 でもいい機会だから何とか読みたい…。でも手強い…。


※※ 現実逃避 ※※




 ほーら、シロバナタンポポだよー。日本在来種のタンポポだよー。
 うちの周りで毎年同じところで咲いてます。今年も咲いてくれた。
 在来種はなかなか見かけないので、咲いているのを見ると嬉しい。


 今後の予定ですが。
 前々からホームページを作って欲しいというお願いをされてたんですけど、なんかここに来て具体的に話を進めることになりまして、来週と来月、打ち合わせの予定が入りました。
 作成ソフトを使って簡単なのしか作れないですけど、いいですか…。
 まぁでも、以前作ったエステサロンの時は依頼主がパソコン持ってなかったのでいろいろ制限があったのですけど、今回はパソコン持ってる人なのでちょっと楽かもしれない。

 あと再来週、まつもと市民芸術館に内野さん主演のハムレット観に行くぜー。ジョン・ケアード演出だぜー。

 というわけでまた明日から頑張りますゾ。

(5/7)




 今日は毎月恒例レジン教室に行って来ましたー。




 本日のランチは64カフェでオムライス。
 そんな予感はしていたけれど、どこで食べてもオムライスは結構なボリューム(笑)。
 なんとか完食しました。もちろん美味しかったです。




 レジン教室では夏向けの…。なんか今回は結構不本意な出来で(^_^;)
 このイルカの型が3Dのタイプのものでね~。
 カレットやシェルフレークを入れるよりもレジン液そのものに着色した方がよかったかも。




 もうひとつアイスクリームを作りました。まぁこれは普通の出来。





 一緒に行った姪っ子はバッグチャームを。
 ニャンコの顔がなかなかうまく出来ず、何度も作り直してました。
 姪は行く度にクオリティ上がってますね。


※※※

 タイピング練習が出来るサイトで試し打ちをしてみたんですが、B+レベル(個人的な用途でのパソコン利用には問題のないレベル)でした。
 ええ、知ってました。知ってましたよ…。ホームポジションとかナニソレですし…。
 まぁ最近文字打ちする機会も少ないんで一時期よりタイピング速度は落ちていると思うんですが、「一般的なオフィスワークでは困ることのないレベル」くらいにはしたいですねぇ。

(5/6)




 連休も残り少なくなってきました。
 引き続き、わりと無為に過ごしております(^_^;)  ←遠出したりとかしてないという意味で。

 HPの改装とか考えてたんですけど無理そうだ。本も全然読めてない…。




 うちの近くでは梨の木の花が満開です。
 以前にも紹介しましたが、おそらく我が家で畑仕事の合間に食べた梨の芯を投げ捨てたのが、余所の敷地で芽が出て立派な梨の木になってしまったヤツ。




 こうして見ると、やはりりんごの花に似ている。
 りんごの花はもうちょっとピンクかかってますけどね。


※※※


 ちょこまかと部屋の片付けをしてるんですが、100均で買った諸々で部屋を飾ったり整理整頓したりしてます。



 経年劣化でちょっとフレームが黄ばんできた寒暖計を、余った造花を分解したものとか、お菓子のラッピングのリボンとかでデコってみました。
 なんちゅーかアレだ、これはちょっとファンシーな路線。




 これはショップカードとかスタンプカードを入れているカードファイルなんですが、マスキングテープとシールでデコりました
 私にしては会心の出来。

 こういうことって時間に余裕のあるときでないと出来ないなー。
 こんなことばっかやってて、肝心の部屋の片づけが一向に進んでないっていうね。
 そもそも収納に対して物が多過ぎて溢れてるからどうしようもないっていうかさ。
 とにかく本棚買わないとなーと思ってる次第ですよ。




 昨晩は友達と焼き肉を食べに行って来ました。
 美味しかったよ、権兵衛。また食べに行きたい。
 友達のところのチビ君と久々に会って、大きくなってて驚きました(当たり前だが)。可愛かった!




 そんで今日は急遽予定が入って、友達とくらんぼで夕飯。あ、ちなみにくらんぼというのはニホンカモシカのことです。
 今まで定食を頼んでいたんですが、今回初めて一品料理をお願いしました。

 信州サーモンと海老のクリームスパゲティ。なんだこの
海老の存在感…!!Σ( ̄Д ̄;)
 元々イタリアンのシェフだった子がこっちに戻って来てやってるんですけど、やっぱ一品料理の方が、本領発揮!って感じがする。
 今度から高くても一品料理にしよう。

(5/5)





 私の大型連休も折り返しとなりました。
 無為に過ごしているようで、いろいろちょこまかとしてるんですが、今一つ何かしたとか行って来た!とかいう実感がないな~。


 1日には開田に行って来ました。
 開田高原アイスクリームで、5月限定の
よもぎソフトが食べたかったのだ…。
 しかし機械の故障とかで、今年のよもぎソフトは販売中止とFacebookでお知らせが!!Σ( ̄Д ̄;)
 3日から抹茶ソフトを販売しますとのことだったんですけど、どうも1日の午後には抹茶ソフトを販売していた模様。
 よもぎは?ねぇよもぎは??




 気を取り直して、開田といえばお蕎麦。
 地元でも何かと話題にのぼる蕎麦屋、時香忘(じこぼう)に両親を連れて行って来ました。
 以前にも紹介しましたが、イタリアンかフレンチかと思うような雰囲気のお蕎麦屋さんです。
 結構全国的にも有名で、この日も県外ナンバーの車が駐車場にずらりと並んでいました。

 この日、あいにくの雨模様の天気で!
 しかし、こちらのお店、かけ蕎麦やってないんですよ!!
 ヒーター点いてたんですが、結構寒くて、そんな中で盛り蕎麦を頂く…。

 頂いたのは
極粗挽き寒ざらし熟成 もり蕎麦

 ここのお蕎麦はオヤマボクチという山ごぼうでつなぎを使っているんですねー。
 独特の食感というかのど越しでして。そこが評価の分かれ目かな。
 水の分子レベルまでこだわって作っているそうですが、その辺食べて分かる人っているのかな?
 以前来た時より、ツユがぼんやりした感じの味だったかな~。なので生わさびをガリガリ削ってツユに入れて食べました。そうしたら美味しかった。

 なんというか、この日は蕎麦を食べるにはちょっと不向きなコンディションでしたわ。
 ちなみに親の反応は「こんな蕎麦屋もあるわね」というものでした。おそらく父母の二度目はないと思われます(笑)。

 そうしてもう一つの目的であったパン屋さんがまさかの定休日。
 なんかイマイチな開田行きでした(´・ω・`)


※※※


 父が運転免許証を返納したので、せっかくの休日ですし、開田もそうですが買い物等々に両親を乗せて出掛けたりしています。

 今の木曽路は花盛り!!
 ヤマブキが咲いているだの、ヤマザクラが咲いているだの、今年はコブシがあまり咲かなかっただの、そんなことを話しながらドライブしてます。

 そして母が。
 「もう!どこを見ても、ハナモモが白いのばっかりなのはうちだけだわ!!!」
 とご立腹。




 ↑これ、以前撮った月川温泉の写真ですが、ハナモモってこういう感じなんですよ。赤白ピンク。
 このハナモモが木曽のあちこちに植えられてます。もともとは福沢桃介がドイツから持ち帰ったものだと言われてます。




 我が家の裏庭に咲いている枝垂れのハナモモ。
 見事に白。ちょっとところどころピンクが入ってる。




 畑にあるハナモモ。これも見事に白。これもちょっとピンクが入ってる。

 
みんな白。

 これねー、ちゃんと三色キレイに咲いている木から種をもらって植えたらしいんですが、どういうわけか白しか咲かなかったんですねー。
 うちは白い花ばっかりだわ!と母が言うわけですが。
 まぁ花水木も沙羅の木もみんな白ですな…。木蓮だけが紫かな?

 この時、ホームセンターでモッコウバラ買ってきたんですが、玄関周りの鉢植えとかで色を添える形でいいんじゃないですかねー。

(5/3)




過去のToday's HOME