過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 本日は本来なら信州ワインサミットin松本に出掛ける予定だったんですが、今朝がた王滝村と木曽町(三岳)で震度5弱の地震がありまして。
 一緒に行く予定だった義姉が役場勤めなものですから非常招集されまして、やむなくキャンセルとなりました。

 噴火の後に地震が来るのは、長野県西部地震もそうだったので予測はしてましたが、まぁこういうこともあるわねー…。
 落石やいくつか家屋に被害もあったようですが、大きな人的被害はなかったようでよかったです。

 いやー、久々の長い揺れの地震でちょっと身構えましたね。
 ちなみに我が家はWi-Fiルーターが倒れた程度でした。


※※※


 昨日は木曽合唱祭に参加してきました。
 今年は中信のコーラス祭りには参加しないので、音楽ホールで歌うのはこの木曽合唱祭のみになりますねー。
 コンサート二回やるからコーラス祭りには参加しないっちゅーことになったんですよ。




 梅雨ですが、なかなか雨が降らなくてこの日もいいお天気でした。





 木曽文化公園文化ホール。
 ここのホールが出来たばかりの時のことを覚えてますが、音響はいいんですけど随分古くなりました。





 去年はなかったんですが、今年もケーブルテレビで合唱祭のすべての演奏が放送される模様です。
 広域連合のケーブルテレビって結構見てる人が多くて、放送後に「テレビ出ててたね!」と言われます。
 今年も言われるんだろうなぁ…('Д')





 リハーサル室のスタインウェイ。
 譜面台に透かしが入ってたりして素晴らしく素敵な外装で、白鍵は象牙、黒鍵は黒檀と貴重なんですが、
すっごい弾きにくいという…。
 気難し屋さんなんでしょうな…。


 まぁそんなこんなで演奏は大きなミスもなく終わり、先生はノリノリの指揮をしてました。
 普段もそのくらい指揮してくれよ!!(笑)
 講師の先生の講評もよい評価でした。


※※※


 文化ホールまでは各メンバーの自家用車で乗り合わせて行くんですけど、運転手だったメンバーは帰りに同乗した人を打ち上げ会場に降ろした後、車を置きに自宅へ戻って、それから手配した送迎車に乗って改めて打ち上げに行きます。
 私は運転手だったので、みんなより遅れて打ち上げのお店に行ったわけですね。

 お店でここでいいんだよね?と襖を開けると、「trillちゃん、こっちこっち!」と手招きされたんですが、残念ながら席はクジ引きなのだ!
 引いたクジにかかれていた数字は1番!
 手招きされた席とは離れていたので、残念だな~と思いつつ1番の席に着きました。




 ふう、やれやれ無事終わって一息つけるな~と改めて引いたクジを見たら、なんか書いてある…。




 ……Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!!!
 
かかかかかかんぱいのあいさつ!!!!!

 1番て、1番て、こういうことなの?!

 頭の中でめまぐるしくどういう挨拶をすべきか考えて…、そ、そうだ、今日の講師の先生の総評が印象的だったから、それの感想を!!
 ちゅーわけでひきつった笑顔で何とか今日の感想を交えて乾杯の挨拶をこなしたのですが、引用した講師の先生の話が印象的だったのはうちらの先生も一緒だったらしく、先生からも一言ありました(ちょっと話の腰を折られた)。





 打ち上げの食事は合鴨肉の包み焼が美味しかったー!

 そんなわけで今度は8月のコンサートに向けて頑張るぜー。

(6/25)




 なんだかんだで気忙しい日々をおくっている今日この頃。




 先日帰ったら、父が手招きするので何かと思えば、ご近所の畑にある納屋の軒下に、手のひらくらいあるトックリバチの巣がありました。
 ↑写真のトックリの巣の先に蜂がいるのが分かりますでしょうか。

 父が無謀にも殺虫剤がないから火バサミで叩き落すというので、これでも効くだろ!とアブラムシ用の殺虫剤を探し出し、まぁ何とか退治するに至ったわけですが、母と「お父さんがヘンなことをする前にジェット式の殺虫剤を用意しないと」と話した次第。
 (先ほどゴンちゃんが部屋の中でムカデを発見し、買っておいたジェット式の殺虫剤が役に立ちました。ゴンちゃんエライ)





 そーして木曽は今、ほうば巻きの季節で、母が作りまくっています。作って親戚に送ったり、近所の人に配ったり、何かの集まりに持っていったり。
 最近は自宅では作らずに和菓子屋さんで買って送るところも多いようです。
 手間暇かかりますからのう…。


※※※




 母は押し花のインストラクターをしているのですが、先日、作品の搬入を手伝うために有休を取って、松本の梓川アカデミア館に行ってきました。
 去年も行きましたなー。





 作品の数々。なんちゅーかもう完全にアート作品になってて、レベル高い。
 展示の準備をしている方々も楽しそう。

 作品の引き上げは母の生徒さんがしてくれるそうなので、私が手伝うのは搬入のみ。
 コーラスもそうだけどこういう活動って女性の方が多いなー。





 搬入が終わった後は、「新聞で今が見ごろって載ってた!」というので、帰りに寄り道をして木祖村のあやめ公園池に行ってきました。
 去年見に行ったらもう散ってたからなー。今年見られてよかった。
 今回、父も同行してたんですが、父も母もあやめが見られて満足した模様。
 花の開花のベストシーズンに見に行くのってなかなか難しい。




 午後3時過ぎだったのでどうかなーと思ったのですが、いいお天気で申し分ないロケーションでした。




 人造湖なんですがとっても綺麗なところで、こんなところが近所にあったら絶対お散歩コースですよ。
 まぁスキー場に近いところだから、冬場はかなり寒そうですけど(笑)。
 カモの親子が泳いでたりして、とってものどかでした。



 いろいろやりたいことがあるけれども、あれこれ忙しい~。
 来週は合唱祭と信州ワインサミットに行ってきますわ!

(6/18)






 ゴンちゃんがまた首輪を落としてきたので、買い置きしてあった新しい首輪を付けました。
 大変お似合いですが、迷彩色なので、毛色に馴染みすぎて目立たないという…。
 キジトラには赤い首輪が似合いそうですが、三毛のノンちゃんもよく似合っていたし、黒猫にも赤はよく似合いますしねー。
 そんなわけで赤では定番かなーと思って、グリーン系。

 ノンちゃんは母が硬い素材の100均の首輪を付けていたので、スレてその部分だけ毛がなくなっていてました。
 なので、ゴンちゃんにはなるべく柔らかい素材の鈴の付いてない首輪を付けてさせています。

 不思議なことにゴンちゃんは首輪を嫌がらないんだよなー。
 今回も新しい首輪を付けたら、『オレ、似合う?似合う?』みたいな顔して見上げてきました(笑)





 最近はねこトンネルの中でくつろいでいることが多いゴンちゃん。
 去年の今頃は、この中に手を伸ばそうものなら容赦ない猫パンチが飛んできましたが、今はそんなことはなくナデナデさせてくれます。
 ホント、ええコになったよ…(´;ω;`) まだまだビビリだけどな!!


※※※


 週末は用足しに塩尻に行ったので、友達とランチ。
 行ってみたら、時々アイシティに行く途中で気になっていたお店でした。




 前菜。キッシュが美味しかったー。




 私は鴨肉で、友達はパスタを食べました!
 フランス料理店なのに、ランチメニューにパスタがあるお店でした!
 お店の内装も、ワインの瓶に混じって焼酎の瓶が飾ってあったり、トールペインティングの小物に混じってちりめんの和風小物もあったり、なんでもありみたいな雰囲気でした(笑)。




 デザートはベリーのシャーベットで、コップに入ってました( *´艸`)
 お値段なりに美味しかったです。
 気取らない感じで、近くにあったら時々食べに行きたいお店ですねー。






 ランチの後は、コメダに寄ってかき氷を食べました。
 今回はミニサイズでしたが、この夏の間にレギュラーサイズを食べたい。


※※※




 最近、DIYに目覚めた私。
 100均ですのこを買って、水性塗料を塗って、小物を置く棚を作りました。
 これ、タッカーや結束バンドで繋げる方法が紹介されてましたが、それだとグラグラだと思う。
 最初はタッカー(ホッチキスの親分みたいなヤツ)で固定したんですが、やっぱりグラグラだったので、釘を打って固定しました。
 釘だと期待通りガッチリ固定されます。ネジ釘もいいと思う。
 すのこって薄いんで、ヘタすると割れるようなことも書いてあったんですが、細い釘なら大丈夫でした。

 いろいろ思案しているんですが、今、プリンターが床にべた置き状態なので、用紙やスキャナを置ける棚を作りたいんですよね。
 スチールラックって意外に高いですし、すのこで作ろうと思っているんですが、耐荷重量がな~。プリンターも紙を結構重いんですよね。

 もうね、物がありすぎて、部屋の収容能力を上回ってるんですよ。
 なるべく安価に棚とか作って片づけたい次第ですわ。
 でも暇もお金もなかなか無くてね~。まだまだ思案中です。

(6/11)




 6月に入りましたー。

 いやもう、新しいパソコンに振り回される毎日ですよ!!
 ちょっと安定したかと思うと、知らないうちにUpDetaがあって、また不安定に。
 購入してまだ一週間も経たないのに、もうすでに
今度買うときはもっとハイスペックなヤツを買おう…!!とか決意している次第。


※※※


 そんなこんなで、毎月恒例のレジンクラスの日ですよ。

 ちょうど恵那すやで高校生が考案したという、一日限定30個のかき氷があるということで行って来ました。


 喫茶の開店が9時からのようなので、まぁ10時行けば間に合うだろうと思ったんですね。
 でも実は10時開店だったんですよ。
 駐車場に他の車があったので、二番目くらいかなーと思ったら、私達が一番最初だったんですよ(これがとんでもない展開に…)。

 どうもお店の中ではお店の責任者らしき人が、高校生にいろいろレクチャー中…。
 え、接客も高校生なんですか?

 いいんですかね?と思いつつ、お店のスタッフの方に席に案内されて…。
 とりあえず私は件のかき氷と、友達は苺の琥珀糖を注文。
 席案内や注文の聞き取りはお店の人でした。

 そーして注文した後に、お店の人とは違うエプロンを着た高校生がやって来て、かき氷の素材についてのファイルを見てくださいと置いていきました。
 エディブルフラワーを授業の一環で育てたり、養蜂家のところではちみつについて学んだりしてる模様。
 ほうほう、と興味深くファイルを読む。


 

 注文したかき氷と琥珀糖(寒天)がきました。なんか持って来てくれたお店の人の後ろにいろいろ気配がしたのですけど、かき氷に目が行ってあまり注視してなかったのですが。

「すいません恵那農業高校の者ですが、このかき氷の注文第一号なので、生徒と一緒に写真を撮らせてください」

 
先生、現る。

「教材資料として使いますので、決して(以下略)」


 なんかお店の責任者(店長?支配人?)の人も口添えしてくるし。

 仕方ないので、女子高校生達とかき氷と一緒に写真撮影しましたよ…(=_=)
 そんでアンケート用紙にも記入したりして。
 なんかもう気分は社会貢献というか、大人として高校生の成長を見守るというか、そんな感じ。

 かき氷はですね、柚子蜜がかかってまして、底に寒天が入ってました。
 そこにはちみつをかけていただく仕様です。さっぱりとした甘さで美味しかったです。
 エディブルフラワーがちょんちょんとのっている辺り、高校生らしい可愛らしさが感じられますね。

 会計のときに店長さんらしき人から、サービスで青紅葉の琥珀糖もらっちゃいましたよ。



 なにかガリガリと削られたような気分でしたが(笑)、気を取り直して銀の森へ。




 どうもイベントの後だったらしく、空いてました。いつもは結構並んでるんですがねー。
 友達はがっつり野菜→肉と食べてるのに、私はいきなり炭水化物。ううむ、見習わなくては。


※※※


 お腹も満腹になったところで、レジンクラスへ。




 今回はバッグハンガーを作るよ!
 ハンガー部分に土台になるベースを作って、それとは別にシリコン型でジュエル部分を作成。




 合体させて完成。今回は満足のいく出来栄え!!





 他に、コーラスのコサージュが紫色なので、それに合わせられるように紫のヘアピンも作成。

 この紫色…、紫水晶をペンチで砕いて作ったんだぜ…。
 先生が、「あー、紫ならこれ使ってください」って紫水晶のビーズ(多分規格外の使えない不揃いなビーズ)を出してくださったのさー。

 いいのか、半貴石をこんな使い方しちゃって(笑)。
 今度の本番(合唱祭)の時に使おうー。


※※※


 いろいろと今月も予定が入って気忙しいですが、サクサクこなしていきますよー。
 しんどいのは仕事だけ!(笑)


(6/4)



過去のToday's HOME