過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 なんかこの週末はバタバタしてたぜー。


 昨日は午前中は仕事で、夜はフラメンコ教室の見学に行ってきました。
 フラメンコ教室は習いたくて見学に行ってきたわけではなく、HPを作る際に先生から「是非見学に!」とお誘いいただいたので行ってきたのですよ。
 まぁもっぱらダンス等々は観る側ばっかりなんですが、自分で踊れたら楽しいだろうなぁと思いました。カッコいいね!!

 でもやっぱいろいろハードル高そうな感じ(主に費用の方で。レッスン代とか衣装とか小道具とか)。

 HPの方はもう少しで出来そうです!!



 そーして今日は母たちの希望で木曽の手仕事市を見に行ってきました。
 去年も見に行きましたが、今年で10年目で最多出展者となったようです。




 今回ほとんど写真撮ってこれなかったです。撮ってる人もほとんど見かけなかったな~。
 結構いいものを販売してるんですけど、ちょっと財布の紐を引き締めないとな~と思って何も買わず…。
 革製品とかアクセサリーとか気になるものもありましたが、やはりハンドメイドなので市販品よりは高いです。でもブランド品よりは安い、そんな価格帯。




 帰りにうどん屋さんに寄ったら、BGMにずっと昭和の歌謡曲がかかってました。




 土日は諸々の合間に、先週に引き続いてすのこの棚を作ってました。
 ペンキは塗ったので、あとは組み立てるだけだったハズでしたが…。



 キャスター付ける。でもあとからこの位置ではダメなことに気付いて付け直しました。




 すのこ二枚重ねにしたら、やっぱり端っこの長さがちょっと揃ってなくて切ることに。
 そして組み立ての際に切り取らなくちゃいけない箇所がいくつか発覚して、改めて切り取ってそのあとにペンキ塗りなおしたり。




 何とか完成。こんなんで4日かかった…!




 すのこ二枚重ねの重なりの部分に目隠しの為に余った板を付けたら、用紙を入れるトレーが入らなくなった…。まぁいいか…。
 セルフイメージほどうまく出来なかったけれど、こんなもんだ。
 プリンターを載せるにはすのこ一枚では強度不足になると思って二枚重ねにしたんだけど、そこがいろいろとネックだった。


 はぁ~…、夏も終わるなぁ…。
 今年の夏はDIYばっかりしてた夏だったよ。

(8/27)




 お盆休みも今日で終わりですよ!


 

 今日はコーラスでコンサートがありました。。
 何とか滞りなく終わりましたよ。
 また今度は11月のコンサートに向けて頑張らねば…。

 またチラシのデザイン考えるのかよ!
 今回好評だっただけに、次回どうするか?!ハードル高くなったような気がする。


※※※


 土日は天気がよかったので、コーラスの合間にまたDIY。今回はコンサートが午前中だったので、午後は時間が出来たのですよ!!
 今度はプリンター用の棚を作るのだ。



 すのこをいくつか分解。
 ノミやらカナヅチやらノコギリやら、全部ピアノ調律師時代に使っていたもの。




 ペンキ塗り塗り。
 100均の塗装用のスポンジが使いやすいです。

 組み立ては今度の週末に持ち越しだな~。


 とりあえずですね、今回の休みでいろいろやろうと思っていたことはあったんですが、
休み中に読もうと思っていた本が一冊も読めなかったですよ!!
 でもまぁ、大丈夫!!本は逃げないし、腐らないから!!


※※※


 今年も大河ドラマを見てるんですが、こんな苦い大河ドラマ見た記憶がないってくらい苦い展開。
どこがスイーツ大河だよ!!(褒めてます)
 今日の放送を見て、劇団新感線の「阿修羅城の瞳」を思い出したよ(私が見たのは、ゲキ×シネ 阿修羅城の瞳2003)。

 史実から大体の展開は予測出来てましたが、ノベライズ読了組も今日のラストは驚いたらしい。
 ちょっとこの衝撃はしばらく続くかもしれない。



 兎にも角にも明日から仕事!
 頑張りまっす!!

(8/20)




 雨続きで、予定していたDIYも中途半端になりそうな気配…。


 今日も雨だったので、スノコのペンキ塗りは諦めて、二階の流しのリメイクをしましたよ。



 うちの二階には廊下に簡易的な流しがあるんですよ。まぁちょっとお湯を沸かしてお茶を飲むことが出来る程度なんですけどね。
 これをリメイクしたいと常々思ってまして、100均でリメイクシートを買ってきました。
 ちゃんとしたリフォーム用の壁紙を買うかどうか悩んだんですが、そんなにお金をかけることもなかろうという結論になりました。
 まぁもう築27年になるしなー。




 取っ手も100均で買って付け替えました。
 こういう木目調ってシワが寄っちゃったり空気が入っちゃっても目立たないのでいいですね。

 貼ってみて分かったんですが、やっぱ壁際のところは難しいです。
 100均シートで充分でした。

 流しの上はごちゃごちゃしてるので、写真には写してませんー。すいません。
 このアングルだと全体像が分かりにくいな~。




 タオルもあらかじめ色を合わせて新しいものを買いました!
 タオルハンガーも同じものに揃えたいんですが、現状のままで継続。


 まぁこういう感じでいろいろ作業しているんですけど、やっていると

「悪いけど銀行まで車出して」
「墓参りに行くから車出して」
「桃食べるよ」
「駅まで車で送ってって」

 というように作業を中断せざるを得ないことが多々ありまして、なかなか思うように進まないんですにゃ。
 やっぱ日中、家にいるとこんな感じになるのね…。


 明日明後日は、コーラスのコンサートのゲネプロと本番です。
 どうなることやら~。

(8/18)




 お盆休みも半ばになりました。
 相変わらず休み前に目論んでいた予定は計画倒れになりそうな予感しかしないですよ!!



 昨日はフラメンコ教室のHP作成の打ち合わせ第三段に行ってきました。
 先生のご自宅へお邪魔してきましたよ。猫が二匹いましたよ(そこかい)。
 HPは鋭意製作中ですよ!!


 帰りに恵那川上屋に寄って、まるごと桃パフェを食べてきました。

美味!!!

 今年の夏はめっちゃ桃を堪能してる感じですよ!!!!

 そして去年も買った夏金魚という工芸菓子を買ってきました。



 コレ、見た目はとっても美しくて涼し気なんですが、、味は…、さほど…、なのです。
 でもまぁこれ、インスタ映えするよね。インスタやってないけど。


 まぁそんなこんなで一息ついて、髪からシュシュを外したら、ゴンちゃんがクンクンするので、つけてあげたのです。
 そんなに嫌がる様子もなく、あくびなんぞをするので写真を撮ったら…。

yeaaaaaah!!!!!!

まさしくこのお方そっくりな雰囲気に。

 
CATSのラム・タム・タガー!!

 キジトラ飼っててよかった、と思いました(タガーが好き)。



 話は元に戻りまして。
 今回の休みのメインはDIYのつもりなんですよ。



 DIY塗料で有名なのはワトコオイルとかブライワックスとかいろいろあるんですが、私はアンティークワックスを買いました。
 単純に扱いやすそうだったというのが理由。




 ホームセンターで買ってきたすのこで棚を作成。
 なんかワックスが足りなくなりそうだったので一度塗りにしたんですが、やっぱ二度塗りの方がキレイです。
 そんなに技術もいらないんですけど、途中で集中力が落ちてきて釘をナナメに打って、先っちょがとびでちゃったりとかしました。
 ピアノ調律師時代の道具が豊富にあるんで、その道具を使って釘を抜いて打ち直したりとか。まぁ自作だからそんなもんよ!!




 100均で買ってきたいろいろな小物にもワックス塗り塗り。




 ミュシャ展で買ってきた四芸術のポストカード、一度は素地のまんまのフレームで飾ったんですが、やっぱりワックスを塗って、改めて飾りました。

 ホントはね!この四芸術、リトグラフで欲しいくらいなんだけど!
 でもポストカードで満足だよ!!


 DIYはまだ続く予定。でも休み中に出来るかどうかは不明。

(8/16)



 お盆休みに入りましたー!夏!!

 今年のお盆休みはですね、休み最終日にコーラスのコンサートがあるのですよ(´・ω・`)
 前日にゲネプロもあるので、うーん、貴重な休みが…!!

 いろいろやりたいことがあるのですが!
 とりあえずボチボチやっていきたいと思います。


 昨日は開田に行ってきたのですが、あいにくの不安定なお天気でしてねー。御嶽山も見られませんでした。
 目当ての蕎麦屋がなんと
お休みで。8/20まで休みってどういうことだろう。
 店主夫婦体調回復の為に休みとか…、体調不良でなく体調回復?この繁忙期に?繁忙期だから?

 全国からお客さんが来る有名店なんですから、駐車場のポールに断り文を出すだけでなく、ネット等々で告知も出してくださいよ…。




 まぁ開田には蕎麦を食べられるところは他にもいろいろあるわけで。
 仕方ないので、彩菜館のレストランで、いわな丼&盛りそばセットを頂きました。美味しかったです。
 開田の彩菜館は道の駅のようで道の駅でない、地場産野菜等々を売っているファーマーズマーケットです。

 この後はパン屋さんに行ったり、マフィン屋さんに行ったり、開田のお店をあちこち回りました。
 開田ってIターンの人が経営しているお店が多いんですが、やっぱそういうところは接客が丁寧な感じがしますね。

 そーして開田高原アイスクリームは激混みだったので、開田高原から木曽福島町内まで降りてきて、和菓子屋さんへ。



 喜しろうで、おばちゃんがビッグなかき氷機で氷をガリガリしてました。
 (でもこの後ジェラートを食べるつもりだったので、かき氷は頼まずにあんころ餅を買ったのでした)




 はい、田口氷菓店にやってきましたー。
 ジェラート屋さんですが、アイスキャンディーの販売も始めたそうで、我が家へのお土産にはアイスキャンディーを買いました。
 自分はその場でとうもろこしのジェラートを食べましたが、味濃くてほとんどソフトクリームと変わらない食感ですねー(すいません、写真撮るの忘れました)。
 開田高原アイスクリームのとうもろこしアイスとは違った味わいでこれもイイ。


 友達にお土産を渡しがてら、蕎麦屋に行って、夏の開田を満喫するつもりが、目当ての蕎麦屋が休みだったのと雨で、なんか中途半端な感じになった一日でした。
 まぁこんな日もある。
 マフィン屋さんに行けたのがこの日の収穫だったかな(ちなみにマフィン屋さんはちゃんと写真が撮れてませんでしたので写真ありません、すいません)。


※※※




 ゴンちゃんは先月の11日間の家出からはずっとベッタリで、ちゃんと毎日家に帰って来てます。
 家出の間に二回りくらい痩せた感じがする。

 家に侵入したムカデをいち早く発見するのは大抵ゴンちゃん。えらいぞ。
 ゴンちゃんは我が家に必要な存在なんだから、ちゃんといてよね!!
 ムカデ捕獲だけじゃなくて、私の癒しなんだから!!

 しかし、家出していたその期間は一体何を食べていたのだ…。

 母は「虫とかネズミとか食べてたのよ!」と主張するんですが、寄生虫とか感染症とかちょっと心配なわけで。
 先日もマダニから感染した猫に噛まれて死亡した人のニュースありましたね。
 (しかし実感としてはダニよりノミの方がやっかいな感じする)




 5月あたりからゴンちゃんにダニがついていたので、駆虫薬を投与した上で、ダニ取り専用のピンセットを買って駆除してたんですけどね。
 ダニは先々代のヤンちゃんも結構つけて帰って来てました。先代のノンちゃんはほとんどなかったかな。

 ノミ取り用の首輪とかもありますが、ゴンちゃんにはフロントラインプラスという動物病院で扱っている駆虫薬をネットで買って投与してました。
 でもフロントラインプラスは、ダニとノミにしか効果がないんだよな。




 そんなわけで、先週出掛けたついでに動物病院に寄って、ダニ・ノミ・寄生虫諸々が駆除できる薬を貰ってきました。
 これはネットでは売っていないので、直接動物病院に行くか、個人輸入しかない。

 これ、薬がシリンダーで投与するようになってまして、ほぉ~、なんて感心してたら、意外と難しかったです。
 猫の肩甲骨のあたりの毛をかき分けて、皮膚につけるんですけどね。

 概ね投与出来たと思いますが、こぼれて手についたり、猫が逃げたり、もうちょっとで失敗するところだった。薬高いのに!

 動物病院で、助手のおねーさんに「カエルを食べて感染するこの回虫は注射を直接打たないと駆除できません」と図を示しながら説明されたんですが、ゴンちゃんカエル食べてるかな…。食べてるかも…。

 美味しいご飯を用意しているのだから、
外であんまり変なものを食べないようにお願いしますよ

(8/13)



 怒涛の7月が終わりまして、8月に入りましたなー…。
 暑いし!仕事はゴリゴリやってくるし!

 更年期障害の市販の漢方薬を飲み始めたんですが、体調が3だったのが7くらいにはなりました。
 ずっと続いていた倦怠感が結構ラクになりました。。完全に解消されたわけではないんですが、これは夏バテもあるような気がする。
 やっぱ養生しなきゃいかんね。


 さて、月一恒例のレジン教室に行ってきました。



 今回はヘアゴム作りました。
 めっちゃ気泡が入ったんだけど、気にしない!
 なかなかセルフイメージ通りにはならないんだけど、まぁ概ねいい感じかと。




 これ、黒金魚のアクリルを使ったんですけど、全然分からない仕上がりになってしまいました…。
 こんな失敗作もたまにはある…。




 これは妹の作品。
 夏向けピアス!私もこんどイヤリング作ろうかなー。





 そーして帰りにビィエントに寄ってかき氷を食べてきました。日向夏のキラキラかき氷ー!トッピングのピンクのアラザンがカワイイ。
 おまけのおもちゃの金魚(右の小皿)も嬉しい。

 しかし、閉店時間を把握してなかったので、閉店15分前にお店にお邪魔してしまいました(´・ω・`)スイマセン。
 オーナーさんと顔馴染みでよかった。またイベント行きますのでよろしくお願いします。




 そんで翌日の今日。
 ゆたゆたと一人買い物に行くつもりだったのですが、LINEで友達が「甘いもの食べたいー!」というので、「んじゃ一緒に行く?」と急遽一緒にお出掛けすることに。

 犬猫病院でゴンちゃんの駆虫薬を貰い、回転寿司でお昼を食べた後は…。




 恵那川上屋の期間限定
贅沢生メロン氷。氷の中にメロンの果肉とアイスクリームが入ってます。
 これ頼んでる人、結構いました。みんな写真撮ってました(もちろん私も)。
 メロン!メロン!メロン!!めっちゃ美味しい。
 これを食べられたことで、今年の夏に近場で食べたかったかき氷はほぼ制覇しました。




 こちらは
特選わた雪氷【栗抹茶】
 友達が頼みました。
 栗蜜、抹茶蜜、栗ソフト、栗観世(栗の水まんじゅう)のトッピング。
 ちょっとご相伴にあずかりましたが、味のバリエーションはメロンよりこちらの方が上でした!

 かき氷も奥が深いぜ…!!


 あと一週間でお盆休みですが、暑さに負けず頑張りますぜー。

(8/6)



過去のToday's HOME