過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 今週は金曜日にカフェビィエントでの朗読イベントがあったので、会社が終わった後に行く予定だったのですが、なんだかもう仕事の方が鬱になりそうなほどゴチャゴチャしてまして。
 (いろいろ詳細書くのも面倒なほどゴチャゴチャしている)
 これは開始時間に遅れるかもと思ったのですが、何とか行ってまいりました。




 軽食付きなんですが、サンドイッチ美味しかったー(写真撮り忘れました)。




 今回は与謝野晶子で、その書斎をイメージした文机など設置されてました。
 こういうイベントって主催は男性でも参加者は女性ばかりですなー。今回は12人ほどの参加者がいました。




 今回はですねー、朗読よりも与謝野晶子の周辺の人々とその生涯についての解説が多かったのですが、非常に興味深い話でした。
 名前と代表作は知ってても、なかなかその為人となると知らないことの方が多いよね。
 「君死にたまふことなかれ」という詩の内容は知ってても、その詠われた弟さんがどんな人だったのかってなかなか知る機会ってないし。
 旦那さんの与謝野鉄幹がどんな人だったのか知ることが出来たのも収穫でした。
 ネットで検索すればわかることも多いですが、 「中津川の図書館にこのような本があって」とかそういうことって、こんな機会でないと知ることもないですしねー。

 終わったあとに、次回はどんな人を扱ってほしいかリクエストがあったんですが、森鴎外とか、宮沢賢治の名前が出てました。
 宮沢賢治、人気あるよなー。宮沢賢治は以前にやったので、第二段でやるのもいいですねーと話してました。


※※※




 最近はこんな感じで私の腕に頭と腕をのせて眠るゴンちゃんです。

 先週、なかなか強い台風が夜に通過していきましたが、時折ゴオッっと強い風が吹いて家が地震で揺れたように軋むので怖かったです。
 ゴンちゃんも私とベッドの上でちょっとビビっていたのですが…。
 ちょっと風がおさまったら、外に出て行っちゃったんですよ!夜中の一時。

 風の音で目が覚めたあとはなかなか寝付けず、さらにゴンちゃんが出て行ってしまったので、『ゴンちゃん大丈夫だと思うけど!風で飛ばされてきた物に当たって怪我とかしないよね?!』と悶々してたわけですよ!
 でもちゃんと三時頃帰ってきました。
 雨でびっしょりになって、ベッドの上にジャンプして「ミャッ!!」って。
 タオルだと嫌がるので、ティッシュで拭いてあげようと枕元から数枚ティッシュを引き出すと、シュッシュッシュ!という私の手の動きに合わせてそれを見つめるゴンちゃんの頭も上下するので、ちょっと面白かった(笑)。

 先日はまたネズミを捕ってきました。
 アグレッシブに過ごしているゴンちゃんです。



 まぁ実際、しんどいことの方が多い日常なんですが、よいことを紡いでいけたらいいよなぁと思う次第でありますよ。
 また明日から頑張りますよー。


(9/24)




 9月も半ばを過ぎまして、一気に肌寒くなってきました。世間は三連休ですが、私は普通の週末です(´・ω・`)



 母たちがさっそく薪ストーブに火をいれました。
 これから日に日に寒くなり、日が落ちるのも早くなるんだな~。

 コーラスの実行委員会の会議があったんですが、もう気が付けば11月のコンサートの準備に本格的に取り掛からねばならず、チラシの作成期限が目前に迫ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
 まぁ何とかフラメンコ教室のHP作成もひと段落したところで、何とかなるかなとは思ってます。

 フラメンコ教室のHPはこちら→
フラメンコ・アンダルシア
 結果としてシンプルな作りになりましたが、結構手間がかかりました!
 すぐに生徒さんが増えることはないと思いますが、これでもっと教室の知名度が上がるといいな~。

 お盆明けから仕事の方もかなりヘヴィで慢性疲労でぐったりですよ!
 そんなわけで昨日はアロマサロンAmiに行ってきましたよ!
 以前、こちらのHPも作成させてもらったのですが、新たにクレイテラピーを導入するということで、近々HPのメニューを増やす予定です。

 今月はクレイフットバスサービスをされてるということで体験してきましたが、
デトックス感半端ないッス。
 足すっきりしました!!お勧めです。


 エステの後は、そのまま恵那川上屋にかっとんでいきました。
 何故かって、期間限定のモンブランを買えるチャンスが今週末しかなかったから!!



 「収穫期のモンブラン -早生-」 げっとー!!!
 これで!やっと!!三種類全制覇だよ!!三年かかったよ!!

 早生はふわっとしてるけどあっさりした栗の風味が生きてます。美味しい。さすが恵那川上屋だぜ!!
 晩生だともっと濃厚な感じ。

 三種類食べてみてどれが好みかといえば、晩生>早生>中生、という並びですね。
 中生はナッツが入ってるので、普通のモンブランの味を期待して食べるとちょっと肩透かしをくらうかも。

 恵那川上屋にはまた今シーズン中に行って、栗一筋を食べたいと思っている私でした( ̄ー ̄)

(9/17)




 うららかな初秋の日曜日の午後。

 
「うらの罠に熊が捕まった」と父が言いました。

 ご近所の人が知らせてくれたのかと思ってましたが、どうも巡回で定期的に罠を見にに来ていた猟友会の人が見つけたようです。

 「見に行くか!」と、私を誘う父。いや
熊とか普通に怖いんですけど…。
 とか思いつつ、好奇心には勝てず。
 笹薮にダニとかいそうで嫌だけどね!
 長靴を履いて、我が家のすぐ裏にある山(所有は近所の人です)に、設置してある罠に見に行きました。我が家から100メートルも離れてないところです。

 「今朝、(罠を)見に行こうかと思ってたんじゃが、どうせいないと思ってのー」と自分が発見できなかったことを悔やむ父の後ろについて、畑を突っ切り、草の生い茂る道をかき分け歩いていくと…。




 
熊、発見…!ツキノワグマ。




 興奮して檻にバンバン体当たりしてます。




 こんなん遭遇したら逃げ切れる気がしない。
 猟友会の人によれば推定4歳。


 もともとイノシシ捕獲のための罠なんですが、以前にもサルが捕まったりしています。
 兄や妹、ご近所の人に知らせると、次々にやってきました。
 ご近所の人が来たときには、案内するために心の中で若干ビビリながらまた罠まで行ってきたり(そんで熊が疲れて蹲っていたので、最初見えなくて檻の中にいないのかと思いビビる)。

 とりあえず熊目撃情報を役場に連絡し、広報で熊出没を放送してもらった後に役場の人に来てもらい、猟友会の人が射殺。という流れとなりました(なんか面倒ですな)。

 射殺するのは県から許可がおりてから、ということで翌日に持ち越されそうだったのですが、緊急ということですぐに射殺許可が出ました。
 しかし熊を埋める穴を掘るのは地区の人に手伝ってもらいたい、というので、母があちこちに電話して人出を募っていました。
 年寄ばかりで穴を掘れる人が少ないんだヨー。

 ほどなくして、パーン!パーン!という花火の音にも似た鋭い銃声が聞こえました。
 可哀想だけど仕方ない…。

 姪っ子が帰って来て、「クマ見たいー!」というので、また仕方なく罠まで歩いていくと、役場の人が捕獲した証拠として射殺した熊の尻尾と下顎を切り取っていました。
 胃袋も必要だったらしいのですが、証拠品があればいいということで、下顎と尻尾のみでOKになったようです。
 すでに穴も掘られていましたが、もう日が落ちてきて薄暗くなってきていました。

 早めに作業を切り上げないとな~と思っていたら、藪の向こうでガザガザと何か動く気配が…。
 義兄達と「な、なんだろ?」と言っていると、藪の中から近所の兄さんがスコップを持って出てきました。兄さんが手伝いに来てくれた模様!ビックリしたよ!!

 そうして穴の中に落とされる熊の死骸。
 生きていてこちらを威嚇してきたときとは違って、土の中でくるんと丸まったその姿は可愛らしい。
 猟友会の人は死骸が浮き上がらないように無造作に足で熊を踏み、土をかぶせ始めたのでみんながそれに倣って土をどんどんかぶせていきました。

 猟友会の人が「使用済みのいらんオイルとかないかね?」というので、ひとっ走りして自宅に戻って、台所の食用油の廃油を取ってきました。
 埋めた後の土の上にかけて、他の動物が匂いにつられて掘り返したりしないようにするために処置するんだそうです。だったら機械油の方がよかったかもなー。


 まぁそんなこんなで。
 あちこちで熊出没情報が出てましたが、まさか自宅のそばで熊が捕獲されようとは思いませんでした。
 野生動物との住み分けが出来ればこんなこともないんだろうけどなー。

 取らなくていい命ならそれに越したことはなんだけどな…。あぁでも普段肉食べてるしな…。自分が殺さないだけで常に殺生したものを食べてるんだった…。
 そんなことを思っていたら、友達からも生きてるものの命を取るのは難儀ですな、とメッセージが来て、全くその通りだと思いましたよ。

 いろんな命の上で自分の生が成り立っていることを感じた熊捕獲騒動でした。

(9/10)




 9月になりました。せぷてんばー。

 今週は!怒濤のような一週間!
 誕生日もありましたが、もう何が何やら仕事ですげーしんどかった!!
 でも頑張った!!えらいぞ私!!(誰も褒めてくれないから自分で褒める)

 今週は、朝に栄養剤を飲んでドーピングしないと疲れがとれなくてダルくてしょーがない日が多かったです。
 もうちょっと睡眠時間と食生活を改善しないといけないとは思うんですが、睡眠時間はなかなか増やせない。
 やることいっぱいあるしなー。つい根を詰めてしまうしなー。





 執事の館から「愛知県名古屋市の食べるバラ」が届きました。
 飴細工のバラと、シロップと、シャーベット。シャーベットはパウチを凍らせて食べるようになってました。




 バラの飴細工ふつくしい…!! 美味しく頂きました!

 バラのシロップは、モナンのバラシロップより深い香りですね。
 わりとバラって人工的な香りのするものもあるんですが、執事の館のものはちゃんとしたナチュラルなバラの香りでした。



 さて、今週末は月一のレジン教室の日。



 まずはカフェビィエントに行ってランチ。
 ここのオーナーさんともすっかり顔馴染みになってます。
 この日はハンバーグ頂きました。美味しかったですー。
 いろいろ雑貨もおいてありまして、ちょいちょい寄りたいお店なんですが、なかなか来れないんですよねー。





 そーして移動!
 レジン教室でアクセサリー作るよ!!




 今回はイヤリング。裏面にもモチーフ入れましたが写真じゃわかりにくいなー。
 大きさのわりにはそんなに重くないんですけど、ちょっと派手め。
 コーラスの本番の時にでも使うかな!




 友達はピアス。
 妹が先月同じようなデザインのものを作ってますが、やはり友達は手慣れてるんで細部の作りが丁寧。いや妹もかなり器用な方なんですけど。


 来月はコーラスの練習が入っているのでレジン教室はいけないので残念。


 そーして今日はですね!
 フラメンコ教室のHPの打ち合わせに行ったり!
 コーラスで結婚予定のピアニストのMちゃんにサプライズでビデオレターを送ろうってことで撮影があったり!(←これが直前に決まったので大変だった)
 結構タイトなスケジュールでした。

 来週はもうちょっとゆったりめでお願いしたい次第!(誰に願えばいいのか…)

 仕事は仕方ないんですが、プライベートはもうちょっとゆったりしたいなぁ。
 秋になっていろいろおいしいものが出回りますから、まずは栗菓子買いに行きたいです。ゆったりとスイーツ食べに行きたい!!です!!

(9/3)



過去のToday's HOME