過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。



 今日はですねぇ、前々から上松・木曽福島方面で気になっているところを回ろうかと友達と話してまして、いくつか行ってきました。




 まずは上松のコミカルカフェでランチ…のつもりだったのですが、日曜休みだったんですよ!!




 でもちょうどご主人(木曽人の理事長さん)がいて、友達のお知り合いだったので、店内に入れてもらえました。中をいろいろ案内していただきました。
 その名の通り、古民家を改装してカフェやフリースペースに貸し出しているところです。




 なんか真空管ラジオの修理を請け負ってる方と販売について打ち合わせ中だったらしく、いくつか見せてもらいました。
 アンティークでいいよね、真空管ラジオ。すごくきれいに修繕してありました。

 それで先日、時々ビィエントでライブをやっているいちかわあつきさんが積極的に公演活動をしたいので、どこかよさげなところを紹介してくれないかという話を仲介をやっているMさんがしていたんですよね。
 その話をコミカルカフェでしましたら、結構いい感じに話が盛り上がりまして、連絡先をお伝えしたのでもしかしたら実現するかもです。




 そんなわけでコミカルカフェは休みでランチは無理だったので、ねざめ亭に移動。




 私はオムライスを、友達はイケ麺セット(お蕎麦)を注文。
 オムライスの野菜がごろっと大きくて、でも柔らかくて美味しかったです。





 ねざめ亭から景勝地の寝覚めの床が見えます。
 紅葉ですごくいいロケーションでした!天気がよければ尚よかったな~。





 そーして、木曽福島へ移動して、木曽義仲のお墓があることでも有名な興禅寺へ。




 人がいなくて貸し切り状態ィィィィ!!!!!




 お庭の紅葉綺麗なのに!勿体無い!!





 そしてここは東洋一の広さがあるという枯山水のお庭があるのですよ。
 天気のいい日にぼーっと一人眺めていたい…。

 この後、お隣にある御料館(旧帝室林野局木曽支局官舎)を見てきたんですが、ちょうど昭和初期の木曽郡内の写真展をやってて、これがなかなか興味深かったです。





 そーして上松に戻って、今回の本来の目的であった和心という新しい和菓子屋さんへ行きました。
 ここも蔵を改装してお店を開いてます。




 カフェスペースもありまして、友達がカフェ限定のいそべ餅を、私は上生菓子の錦秋をいただきました。
 あんこが大変上品!!京菓子みたい。
 こういうお店が長く続いてほしいなぁ。



 来週はコーラスのコンサートですよ。頑張りますー。
 それにしてもプライベートはめっちゃ充実してるけど、仕事はなかなかですわ(´;ω;`)

(10/29)




 ここのところ、仕事のキツい状態が続いていたのですが、耐えかねて係長に訴えたところ、来週から仕事量を減らしてもらえることになりました(´Д⊂ヽ
 今まで!よく頑張ったよ私!!
 ホントは部署移動を希望したんだけど、人手不足なのでそれはさすがに通らなかった。まぁしばらくは今の部署で頑張りますわ~。


 そんなこんなであまり気が進まない状況だったのですけど、会社の飲み会があったので行ってきました。
 会費が飲み放題含む4,000円の居酒屋で、しかも焼肉だというので、どんなとこだろうかと思ったら、飲み物はセルフでした!( ゚Д゚)なるほどそうきたか!
 ビールやソフトドリンクはサーバーがあるのでラクですが、サワーとかは自分で作らなくちゃいけないのでちょっと面倒かも。




 ↑モツを焼いてるんですけど、煙がたってすごい状態。




 ダクトも手作り感満載。
 肉は結構美味しかったです。多分いいところから仕入れてるんだと思う。
 しかし体調が悪かったせいか、帰ってからお腹が痛くなってトイレの住人となり、また吐いてしまったので、私には合わなかった模様…。
 やっぱ会社の飲み会無理(悲しいかな切実な本音)。

 行きは電車でしたが帰りは妹に迎えに来てもらったので、早々に帰りました。なんや知らんが妹一家全員で迎えに来てくれましたよ。
 途中のコンビニで明日の朝食のパンを買ってく、というのでお礼も兼ねて1,000円出したんですけど、電車賃のちょうど二倍(笑)。
 会社ではいろいろありますが、家族や友人に恵まれてるので有難いですわ。


※※※




 すっごいいい顔をしてたので写真を撮ろうとしたら、途端になんかチガウ顔になってしまうのはどうしてなんだゴンちゃん。




 道の駅でバラが安かったので買って飾っていたら、猫じゃらしのようにチョイチョイと弄って花を咥えてみようとしていたゴンちゃんですが、これは食べるものではなさそうだとすぐに分かった模様。
 なんだつまんにゃいなーとこっちを見たところを写真におさめました。ちょっとオシャンティー。


 本当は今日、池田町の七色大カエデを見に行く予定だったのですが、台風接近で断念。
 去年も見に行く予定があったのですが、前日に父の脳梗塞が発覚して急遽入院したんですよね。あれからもう一年経ちました。
 今日はバリカンで父の散髪をしてあげました。
 まぁいろいろ自分本位で気ままな父です。自分の意思だったとはいえ運転免許を返上して外出もままならなくなったので苛立ちもあるようですが、穏やかに日々過ごしてます。

(10/22)




 先週の更新でも触れましたが、三連休の最終日に松本そば祭りに行ってきましたー。




 いい天気過ぎて、暑かったです。半袖でもよいくらいでした。
 本丸庭園が無料開放されていたので、今回の松本城の写真はそこからのアングル。

 本丸庭園には松本城主だった小笠原のお殿様とお姫様がいるんですけど、私等が行ったときにちょうど退出する時間でちょっと後姿が見えただけでした。ざんねーん。





 そば祭りなのでそば食べるよ!というわけで、まずは奈川のとうじそばを頂きました。
 なにせ気温が高かったので、暖かいそばを食べるには暑かった。




 次は冷たいそばを食べたい!ということで、次は会津のそばを頂きました。
 これが会津高遠そばだと大根おろしが付くんですが、私は普通のもりそばを頼みました。
 冷たいおそばは焼きネギが付くみたいで、コシもあって美味しいおそばでしたよ。




 とにかく暑かったので、冷たいものが食べたい!とアイスクリーム屋さんに並びました。並んで買うまで15分かかりましたよ。
 ジョン・レノンが好きだったという売り文句のこのアイス、以前食べたときは、クリームチーズのような濃厚な味でちょっと好みの味ではなかったんですよ。
 でも今回シャインマスカットのトッピングで頼んだら意外と美味しくて、アイス単品じゃなくてフルーツとかトッピングつけるとイケるんじゃないかと思った次第です。





 そば祭りを堪能したあとは、抹茶が飲みたいと友達が話していたら、ちょうど抹茶専門のカフェがオープンしていて入ってみました。
 オールドロックの二階です。




 外国人観光客向けのカフェであるようですが、私達が入ったときにお店にいたのは日本人だけでした。
 ひとりでもゆっくり出来そうな雰囲気。
 注文したあとは、色とりどりの折り紙を出されて、好きな物を折ってください、とのことでした。




 今回は抹茶セットを頼みました。薄茶と干菓子のセットです。
 器はカウンターに並べてあるものから好きなものを選ぶことが出来ました。
 アイス(抹茶かバニラか選べる)に濃茶をかけるアフォガードも気になったんですけど、アイスをそば祭りで食べたばかりだったので断念。

 茶道具とか和小物などの販売もしているようですが、奥に着物がありました。あとから確認したら貸衣装もやっているようです。
 松本の駅前近くって、レストランや居酒屋はいろいろあるんですが、あまりカフェがないので長く続いてくれるといいですねぇ。




 途中、食器屋さんでノリタケ100周年のジャンボカップ&ソーサーが置かれていて眼を惹きました。

 このあと、オープンしたばかりのイオンモールに行ってきましたが、ここは東京かーってくらいの混雑とお店の品揃え(田舎者)。
 もうちょっと落ち着いたらゆっくり買い物したいところです。
 服とかより雑貨や食料品が気になる私ですよ。ルピシアが入ってるのが嬉しい。





 夜は前々から気になっていたアルモニービアンのレストランでディナー。
 昭和初期の建物で、以前は第一勧業銀行だったところです。




 各階の天井は低いんですが、モールの装飾が凄い。
 この建物は国の登録有形文化財になってます。
 レストランは三階を案内されました。披露宴会場は三階全部が吹き抜けになってて、天井は高いみたいです。





 盛り付けとお皿が美しいディナーでしたよ~。
 ここの営業の主力はウェディングみたいですね。

 友達といろいろ話も出来て充実した日になりました。


※※※


 今週末はエステに行って来まして、ゆったりリラックスで癒されてきました。
 来週からの仕事はまた試練なのですが(今から憂鬱だよ!)、地道にコツコツと初心にかえって頑張りますわ。

(10/15)





 動物病院から「ゴンイチちゃん、二歳の誕生日おめでとう」と健康診断の案内の手紙が届きました。

 そういえば、ゴンちゃんは推定四ヶ月で我が家に来たので、10月が誕生月だったのでした。
 猫の二歳は人間の二十三歳であるようです。我が家で一番若くてアグレッシブです。
 昨晩もネズミを捕まえてました。ゴンちゃんは結構ネズミを捕まえてきますが、半死半生のネズミを捕まえるのはホント大変です。
 今回はネズミは完全に死んでいたようだったので、夜中だったこともありそのまま放置していたのです。
 しかしながらそれが仇となり、今朝、床にネズミの内臓の一部が散乱していてギョッとしたのでありましたよ。


※※※


 世間は三連休ですが、珍しく今回は私も三連休です。
 しかしながらやはり気忙しい~。

 昨日は午前中にコーラスのリハーサル、午後はレジン教室に行ってきました。
 コーラスの方は来月のコンサートに向けていろいろ進行中なのですが、私はプログラムを作成中です。
 コンサートは11月なのにプログラムにひまわりの写真を使うのってどーなんですかね。と思うけど、先生の指示だからしゃーない。

 コーラスの練習が長引いて、お昼を食べ損ねたのでレジンへ行ってからお弁当を食べましたよ。
 相変わらず先生は時計を見ない人だ。




 そんなわけで今回は、ちょっと秋っぽい雰囲気のバッグチャームを作ってみました。




 ペンダントヘッド。光が反射してなかなかうまく写真が撮れませんでしたが、これも秋の雰囲気で。。




 いつもの友達が作ったピアス。いつもさすがセンスがいい。


 明日は久々に松本のそば祭りに行ってきますよ!

(10/8)




 10月になりましたねー。

 なんちゅーか先週からヘヴィでグロッキーな毎日が続いてまして、グループ長、係長を飛び越して、次長に「もういっぱいいっぱいです」と訴えたりしました。
 話は聞いてもらえたものの、そうそう現状を変えられるわけではなく、まぁ適度にストレスを解消しつつ頑張るしかないかなーというところだったりします。

 新しい制服の支給があって、その配布の準備をしなくちゃならないことをグループ長に話したら、「それってtrillさん(仮名)がしなくちゃならないこと?」と聞かれた時には乾いた笑いしか出なかったですよ、ハイ。
 忙しいのは分かりますよ!余裕がないこともね!!でも私、総務スタッフなんですよ。
 そのあたりも次長に話しましたが、いろいろ複合的な要因もあるものの、大体のストレスの原因はマダムだしなー。

 もー、この誰も幸せにならない日本のシステムどーにかならないもんかしら、といきなり総選挙になった世間の様子を窺いながらそう思うのでありましたよ。

 でもなんか今週末はわりと体が動くので、底は抜けた感じがする(休みの日でも倦怠感が酷くて横になってばかりの日もあるので)。


※※※


 私の幸せの形のひとつである猫。
 ゴンちゃんに触れるようになって一年経ちました。
 2月末にやってきて、撫でられるようになったのが9月の末でしたからね。



 ↑いつもこんな感じで一緒に寝てます。
 猫の後ろ頭ってカワイイよね

 「ゴンちゃん、いい子いい子」と撫でてやれば、『オレ!いい子!!』と嬉しそうですし。
 帰って来て雨に濡れた身体を拭いてやれば、『オレ!大事にされてる!!』とこれまた嬉しそうですし。

 おやつを入れてある缶を開けてほしいと鼻先でつつくのを「さっきあげたでしょー」と言えば、『ダメか…』としょんぼりしながら膝の上にあがってきたり。

 猫に癒される毎日ですわ!!ゴンちゃんありがとう!!


 さて今月も忙しくなりそうな気配ですが、頑張っていきますよー。


(10/1)



過去のToday's HOME