過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 今週末も連続お出掛けですよ~。
 相変わらず寒くて、山の半分くらいが雪で真っ白になっています。
 あの雪が里まで降る日ももうすぐですな~。




 土曜日は歴史民俗資料館のコンサートに行ってきました。
 ヴァイオリンとチェンバロのミニコンサートです。私が行くのは初めてですが、今回で三回目の開催でした。




 曲目はバッハとかスカルラッティとかヴィヴァルディとか。
 わりとメジャー曲でしたが、室内楽の曲ってタイトルだけ見るとと硬い感じで、よく分かんないんだよね。
 そんな室内楽のプログラムを見て、あーこれはあの曲だよな、と分かるようになってきた辺り、私もクラシック視聴歴が長くなってきたよなぁと思った次第ですよ。

 演奏の方は…、寒かったのか練習不足だったのか…。(´・ω・`)うーん。
 まぁでも聴きに来ていた方々は満足していたようだったので、いいんじゃないかな。
 母はチェンバロってあんな音だったのねー!と感心してました。
 やっぱり近場で手軽に音楽が聴ける環境ってのは必要ですからね。これからも続けていって欲しいです。



 日曜日はクリスマスケーキの予約がてら、あちこち買い物。




 ランチは久々に美味しいパスタが食べたい!とズッパに行ってきました。
 私が食べたのは、生ハムベーコンとチキンとモッツァレラチーズのトマト・クリームパスタ
 カロリー高いのにクリーム系のパスタをいつも選んでしまう私でしたよ。
 美味しかったよ。チキンの弾力ある噛み応えがたまらないよ。生パスタももっちりしてて最高だったよ。




 友達が頼んだのは、サーモン大トロ・カルパッチョとキノコの和風わさびペペロンチーノ
 これも美味しそうでした!

 その後はあっちこっち買い物に寄って、最後にコメダで一服(といってもタバコを吸うわけではない)。




 ミニシロノワールを半分ずつにしていただきました。
 シロノワールはミニを半分でシェアしてちょうどですわ。


※※※


 ゴンちゃんにはいつもおやつとしてスナックタイプのものをあげてます。
 それで先日、期間限定の新製品といつものおやつをあげた後、しばらくじっとしてから二階に降りていきました。

 その後、父がゴンちゃんのゲロを踏んだ!と騒いでいるのが聞こえましたが、猫がゲロを吐くのは間々あることなので、私はそのまま二階にいたんですね。
 ところが、母が「ゴンちゃんが泡吹いてる!!」と叫んだので、これはヤバイ!と慌てて様子を見に行ったら、テーブルの下の椅子の上でゴンちゃんがうずくまってました。
 口から白い泡が…!!

 え、今のおやつが合わなかったの?!(大手メーカーのものだったんですが) おやつと一緒に異物でも飲み込んだ?!
 ちょっと息が荒い…。撫でてやると悲しげに鳴くわけですよ。しかしこんな夜中に動物病院も開いてないし。
 そのうちゴンちゃんは椅子から下りるとお外に出て行ってしまいました(外に出入り自由にしている悲しさよ)。あぁこんな時は完全室内飼いの方が絶対リスク少ないよなー!!

 ネットで検索しまくりまして、とりあえず多分緊急性のある症状ではないんじゃないだろうかっていや分かんないけど!(軽くパニック)

 そーして朝方、ゴンちゃんはいつものように帰ってきました(ほっとした)。
 ご飯も普通に食べてましたし、体調は大丈夫そうでしたが、ちょっとローテンション。
 多分問題なさそうだなと思っていたら、その日の夜、ネズミを捕まえてきて一匹全部完食してました(完全復活)。

 おそらく新製品のおやつが合わなかったのだろうと思います。
 国産真鯛パウダー配合がダメだったのかな~。謎。

 今日はゴンちゃんが外から帰ってきた時に義姉と義弟が来ていまして。
 ゴンちゃんが手すり部分に手をかけてソファの上を覗くと、いつもいる父ではなく義弟がいたので、目をまんまるにして「!!!」という表情をしたあと、また外に出ていきました(笑)。
 相変わらずビビリです。

(11/26)




 
冷えるよ。雪降るかもよ。という予報があったので、ちょうど車検もあったのでついでにスタッドレスタイヤに交換も頼みました。
 今日、上松に出掛けてきたんですが、気が付くと外では雪が舞ってました。
冬!到来!!
 ちょっと早いかもと思ったけどタイヤ交換してもらってよかった!!!


 この週末は遠出こそしなかったものの、町医者に行ったり、地元の公演を観に行ったりでちょこまかとしておりました。

 父が指にトゲが刺さったのを放置したのでパンパンに腫れあがって化膿してしまったのですよ。
 まぁ自分もインフルエンザの予防接種と健康診断の再検査で血液検査もしてなかったので、まぁついでに父も一緒に行けばいいかーと。

 そーして医者行こうとしているのに、父が腫れあがって変色した指を見せて「こんな状態だで、ちょっとお前、しぼって膿を出してくれんか」とか言い出すわけですよ。
 
絶対お医者さんで処置して抗生物質貰った方がいいって!(; ・`д・´)

 そんな父をかかりつけのお医者さんに強引連れて行ったわけですが、切開して膿を出す時、相当痛かった模様。
 抗生物質も処方してもらい、しばらく飲酒も禁止になりました。

 私の方は、高齢者と子供以外の予防接種希望者は12月に入ってからでお願いしますという張り紙があったので、あー、やっぱワクチンが不足気味なんだねと思ったわけですが、窓口で聞きましたら、去年も接種していればOKだと言われました。
 去年の実績からワクチンの数をカウントしてるのかな~。
 血液検査の方は「この程度の貧血はよくあります」と言われました。デスヨネー。結果は来週です。





 そーして夜は、緑香庵でいちかわあつきさんの落語と語りを聞きに行きました。
 語りはさねとうあきらの「おにひめさま」だったんですけど、子供のころに読んだお話しでしてね~。
 あーそうそうこういう話だったよなと感慨深かったです。


 今日は上松で三遊亭円楽さんの落語を見に行ってきました。
 最初、母が円楽は笑点では見たことあるけど落語は見たことない!というので、父母ご近所の人共々、会場まで運転手をすることになり、ついでに私も見てくるか、と。
 前座もちょっと見たんですけど、やっぱり当然、円楽さんの落語は面白かった。プロフェッショナル。
 出店やら抽選会やらもあって、楽しめる催しになってました。



 そんで帰りはみんなで道の駅のレストランでご飯。
 地元だとお店の選択肢が限られている上に、年寄はそんなにガッツリ食べないので、困りますわ。


 もう年末まで土曜日はみっちり予定が入ってます。
 今年もあともう少し、ぼちぼち頑張りますよ~。

(11/19)




 なんだか慌ただしい日々をおくっておりますですよ。
 日に日に寒くなってきまして、今朝は外が霜で真っ白でした。冬来たれり。御嶽山も駒ヶ岳も雪で真っ白です。



 母たちが日帰り旅行に行くので、駅まで送っていったのですが、道の駅から御嶽山が綺麗に見えました。
 晩秋と初冬のはざまの季節ですね。




 今まで自室では気化式のペーパー加湿器やペットボトルの加湿器を使っていたんですけど、今年は思い切って超音波の加湿器を買いました。
 やっぱちゃんとした加湿器はパワフル。ぐぐっと湿度が上がりました。
 風邪気味だったこともあったんですが、夜に寝るときに呼吸がすごく楽。やっぱり
潤い大事

 しかし超音波なので、
出てくる風が冷たい。ちょっと真冬は寒いかも?!
 でもスチームやハイブリットは高かったし。
 なんでも一長一短あるな~。
 でもまぁデザインも気に入ってるし、あと数年はこれを使い続けます。





 先日は、ゴンちゃんの駆虫薬を買いに動物病院に行ってきました。
 ネズミ捕って食べてたりしてますからね…。ダニはもう時期的に大丈夫だと思うんですが、寄生虫が心配。

 動物病院では今、サービスでプレゼントしてるんです、と来年のカレンダーを貰いました。結構立派なカレンダーでした。
 薬だけ貰いに行ってゴンちゃんは連れて行かなかったのですが、先生にゴンちゃんの近況など話してきました。

 なかなか慣れない猫として先生からも認知されているゴンちゃんですが、「trill(仮名)さんのところに貰われていってよかったですよ!」と言われました。
 ゴンちゃんもそう思ってくれているといいな~。

 ちゃんと駆虫薬は投与してますが、ちゃんと効果的に塗布出来ているのか疑問もあるので、やはり今度ワクチンを打ちに行くときには寄生虫の検査をした方がいいだろうなと思ってます。

(11/12)




 11月になりましたー!
 仕事は相変わらずヘヴィですが!今週末はコーラスのコンサートがありましたので、それに全力投球!
 の、はずが、まんまと会社で流行っていた風邪にやられてピンチ。




 しかしよい天気!(看板の団体名は消しました。まぁ地元の人にはバレバレですが)




 資料館のフロアでのコンサートですので、ホントうなぎの寝床みたいなところです。
 音響がいいのでここでやることになったわけですが…。

 ピアノもないので、電子ピアノを持ち込み。
 他にも衣装替えに使う鏡とか諸々全部持ち込みなので、ホント大変なのですわ。





 第一部衣装。今回コサージュを新調しました。
 写真では全く分からないですが、コサージュにスワロフスキーを接着剤でつけて飾ったりしました。
 第一部はパンツスタイル。




 第二部衣装。これまた今回ストールを新調。第二部はスカートです。
 このストール華やかなのはいいんですが、着こなしが難しく、背の低い人は着こなしに苦労してました。




 今回、予想を超える人達に来ていただきまして、大盛況でした。
 まぁいろいろ段取りの悪さとかミスとかあったんですけど、毎度のことながら地元の人には喜んでいただけてます。





 そーして打ち上げ。
 風邪気味なこともあって、打ち上げよりもう帰って横になりたい…って気分だったのですが、やっぱコーラスの飲み会は気兼ねがないので行くと楽しいです。

 先生からはさっそく「私はもう来年の曲目について考えています。今週中には楽譜を三曲送りますので印刷してください」と予想通りのことを言われました。

 
もう少し息抜いてやろうよ、先生。

 まぁ来年はコンサート10周年だからいろいろ企画するだろうしなぁ。
 道は続くよ~って感じですね。

(11/5)



過去のToday's HOME