過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。



 
雪が降るよ!と盛んに天気予報で言っておりました今週。


降りました。

 11月にいきなり雪が積もるとか。まぁすぐ融けましたが。
 前の週に兄が一気に家族の車のタイヤ交換をしてくれてあったのですが、本当に助かりました。

 カマキリの卵の産み付けられた位置でその年の雪の積もり具合が分かるというのですが、今年は高い位置にも低い位置にもカマキリの卵があるそうな。
 カマキリも迷っているのかもしれん。




 そーして父がデカイ薪を無理矢理ストーブに押し込んだ為に、ガラスが割れるというアクシデントが発生。
 母が「(父が切った)薪が大き過ぎる!」と散々言っていたんですが、まさかこんなことになるとは…。
 来週早々業者さんが修理に来る予定ですが、ガラス交換に数万かかる見込み。普通にファンヒーター買った方が安い。
 薪ストーブってホント贅沢品だよ…。





 昨晩はカフェビィエントのtea time liveを聞きに行って来ました。軽食付き~。



 ↑この写真は企画をしてるMさんのを拝借。語り部はいちかわあつきさん。

 今回のテーマは宮沢賢治でした。いろいろな宮沢賢治のお話を聞いて興味深く楽しかったです。
 次回の予定は新実南吉らしいです。いいねぇ。




 カフェビィエントさんのところでは雑貨も扱っているのですが、素敵なリースがあったので買って来ました。
 今まで飾ってたドライフラワーのリースの色が完全に抜けてしまっていたので、いいのを探してたんですよね~。
 ビィエントのオーナーさんの手作りらしいです。




 思いの外、飾ってみたら部屋の雰囲気にぴったりでした。
 ちょっと予定外の出費でしたが(大きさからすれば安かった)、買ってよかった。





 ゴンちゃんは相変わらずビビリなんですが、デレデレです。
 最近は父や母も撫でさせてもらえるようになってきました。

 先日の朝、ゴンちゃんが何かで遊んでいるので咥えているソレをよく見たら、モフモフの間からちっちゃい足が見えて…。
 あら、よく出来た繊細なおもちゃ…、
なわけない。本物ですわ!
 ネズミ獲ってきましたよ!

 「よく獲ってきたねぇ~、それ私にちょーだい?」となだめるように廊下に転がるネズミの死体をキッチンペーパーで包んで拾い…。
 階下の父と母の元へ持っていきました。

私:「お父さん、お母さん。ついにゴンちゃんがネズミを獲って来ました」
母:「ついにか!」
父:「おお!」
私:「ネズミ見てみる?」
母:「お父さん、見てみ!」
父:「んむ!」
(キッチンペーパーを開いてネズミを父に見せる。結局母も覗き込んで見る)
父:「確かにネズミじゃ!」

 
父によるネズミの検分終了。

 というわけで、日々我が家の飼い猫らしくなっていっているゴンちゃんでありました。

(11/27)




 直前まで行くかどうか微妙だったのですが、なんとか時間が取れて昨日上田に行って来ましたー。



 あいにくの雨でしたが、駐車場を降りましたら、ちょうど晴れまして!
 ケヤキ並木の紅葉が雨に濡れたあとで素晴らしくキレイでした!!




 今年テレビで何度も見た上田城址公園へー。
 おー、これ見たぞーって思いました(笑)。
 おもてなし部隊の方々もいましたが、肝心の真田幸村さんはこの日大阪出張に行っていたようで会えませんでした。

 櫓や真田神社など見て来ましたが、雨上がりなので足元が悪くて大変でした。
 上田城も歴史を感じさせるところですが、真田氏がいた時代とは地形等々含めていろいろ変わってますからね~。真田氏の痕跡はごくわずか。
 改めてちゃんと天守閣が残っている松本城って別格だよな…とか思った次第。




 さて、ようやっと来たよ、真田丸大河ドラマ館。
 狭い狭いと聞いてましたが、それほどでもなかったかな。
 土曜日でしたが、天気が悪かったせいもあって、混雑具合もそれほどでもなかったです。




 撮影の道具や絵コンテ、脚本などいろんな展示がありました。幸村の甲冑のみ写真撮影OKでした。
 出演者のサインとかもありましたし、真田丸を見ている人には必見ですねー。なかなか興味深かったですよ。
 放送開始当初や大阪の陣の撮影エピソードの映像とか見ると胸アツ。




 お土産物も充実してましたが、やはり話題のこの煎餅を買って来ました。
 ドラマ中の名言?をアイシングしたお煎餅。




 そーして前々からチェックしていた城址公園近くのケーキ屋さんで、六文銭ロールを購入。
 これ美味しかったです!

 さくっと行ってさくっと帰ってきた感じでしたが、大河ドラマ館が来年の1月までなので、行けてよかったですわ~。
 長野県民としては、真田丸がヒットしてよかったな~としみじみ思います。木曽氏もちょっとだけ出たしね!(笑)。
 来月の最終回までドラマを楽しみたいと思ってます!

(11/20)




 今週末は、先月とは場所を変えてコーラスのコンサートがありました。
 資料館のフロアでのコンサートなので、フロアの音響はとてもいいんですがウナギの寝床のようなところ。

狭いんですよ。

 毎年やっている地区館より音響はいいんですけどね~。そもそも展示が目的の建物で演奏会を開くようなところではないので、仕方ないのですが。
 資料館の集客を増やす為にイベントをしようとか、いろんな諸事情があってのコンサートだったわけです。
 椅子やら何やら別の場所から持ち込んでのコンサートで大変でしたが、おかげ様で用意したプログラムが足りなくなるほどの盛況でした。
 お年寄りはなかなか出掛けられないから、こういう地元のイベントが楽しみで集まるんだよね…。
 今回は地元のケーブルテレビやコミュニティ誌の取材もありました。事前に新聞の取材もありまして、前日に新聞記事になったりもしました。
 いっぱい写真撮られたけど、綺麗に写ってるだろうか…。

 来年のコンサートははどうなるかな~。まぁ先生次第かな。




 私がWordを駆使して作ったプログラムもおかげ様で好評でした。




 そーしてコンサートが終わったら打ち上げ。
 毎度おなじみのプログラムの広告スポンサーをして下さっているレストランでした。
 コーラスの飲み会だと、誰もタバコ吸わないし、みんな食べ方キレイだし、帰りは送迎あるし、心置きなくお酒が飲める。

 いろいろ大変なこともあるんですが、こうやってみんなで演奏会が終わってみると『やっててよかったよな~』と思う不思議。
 とにかくこれで一息つきました。


※※※


 おかげ様で、昨日父が三週間の入院生活が終わり、家に帰ってきました。日常生活に全く支障はない程度に回復しました。ありがたいことです。
 しかし、しばらくは車の運転は禁止されています。一か月後に再審査がありますが、高齢者の事故が増えてますので、なかなか複雑な気持ちです。
 田舎ですから、車がないと不便ですし、でも事故は起こして欲しくないですし。
 さしあたっては様子見ですね~。



 明日は有休取ってあるからゆっくり休むぞ!


(11/13)




 11月になりまして、最初の週末は月一恒例のレジン教室の日~。



 まずは腹ごしらえのランチ。パスタを食べたい気分だったので中津川のズッパへ。
 私が食べたのは秋のキノコとチキンとパルジャーノチーズの和風あんかけクリームパスタ(名前長い)。
 あんかけの和風だしとチーズの味が相まって面白いお味(美味しい)。
 友達が食べたのはWトルティーヤ海老アボカドのタルタルとチキンとゆで玉子のチリトマト(これも長い)。
 海老とアボカドの組み合わせって最強だと思う。



 さて、レジン教室では何を作るか散々迷って、クリスマスモチーフを作ることに。



 シリコン型でいろいろ作る。この段階では楽しかったのですが…。




 ガーランドにしようとした為、ものすごく手間がかかりました。
 途中気持ちが萎えそうになったのと、帰りの時間が遅くなりそうだったので、友達に手伝ってもらいました。




 先生から「ダイソーにちょうどいいガラスのクリスマスツリーがありましたよ」とアドバイスいただきまして、帰りに買ってきました。
 飾ってみましたが、ちょっとゴシャッとしてしまったので、ちょっと改善が必要な感じ。
 ツリーの両脇に置いてあるダイヤモンドのモチーフも今回シリコン型で作ったものです。




 友達は桜モチーフで素敵なペンダントを作っていました。毎度のことながら素晴らしいセンス。





 今回はキュルティバトゥールに寄って、いろいろパンやパイも買って来ました。
 写真はきのこのパイと、ミートパイ(ブタ)!
 実を言うと、私はパイってそんなに好きじゃないんですが、ここのはすごく美味しいです。また食べたいわー。



※※※


 入院中の父ですが、代わりに家族総出で畑の里芋ほりをしたりとか(普段は父がやっている)、様々なところで父不在の穴を埋めるべくみんなで頑張ってます。
 今のところ順調のようで、当初の予定では来週末には退院出来るハズですが、どうなるかな~。まだそういう話は出ていません。
 でも見舞いがてら洗濯物を取りに病院に行くと、相変わらずでかい声でしゃべってますので、大丈夫そうだなと思ってます。
 また故郷の高知へ行きたいと言っています。高知へは兄が連れてってくれるよ!行けるように頑張らないとね。

(11/6)



過去のToday's HOME