過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 29日から年末年始休業に入りまして、休みに入ればちょいちょい更新出来るかと思えばそうでもなく。
 年末の休日出勤を断ってしまった為、年始明け(1/5)に休日出勤をしなければならないことになりました(´;ω;`)ウッ…。でも仕事の後に楽しみを見つけて頑張りたいと思いますよ!
 あ、お休みは12/29~1/7までです。

 もう今週に入って仕事でぐったりだったので、新たな気分で新年を迎えたいと思ったんです。
 それで休み初日は、午前中にボディエステ、午後に美容院、夕方に漢方の健康相談をしてきました。盛りだくさんな一日でしたよ(笑)。

 もうね~、会社のストレスチェックで高ストレスという結果が出てまして(すべてはマダムと直属上司のせい)、総務から産業医の面談を受けるようにと散々お達しが来るので面談に同意したらこれが面倒でしてね。
 
面談自体がストレスだよ!
 そーして、身体の不調について、「漢方相談でもしようかと思っている」と話したら、それがいいんじゃないかと勧められちゃって、それまで躊躇していたのがなんだか行かざるを得ない状況に…(´・ω・`)

 産業医の先生との面談そのものは状況説明と今後の指針みたいな感じで終了しました。
 つーかこのストレスチェックってこの厚生労働省が決めたんだろうけど、これって未然にうつ病が防げるかというとそうじゃなくて、要はメンタル不調就業者の把握がメインって感じがする。

 それはともかく。
 この倦怠感と生理不順等々の不調を何とか穏やかに治していければと思いまして、漢方の健康相談に行ってきました。
 やはりそこは専門家なのでね~、すごく親身になって話を聞いてもらえましたし、いろいろ勉強になりました。漢方の先生、すごくいい人でした。
 あんまり自覚なかったけど、胃腸が弱ってて食べたものがちゃんとエネルギーになってないんじゃないかって言われました。要は血が足りない状態。心当たりあるあるですわ…。

 ある程度覚悟していったんですけど、思った以上に漢方薬が高くてびっくりしましたよ!Σ( ̄ロ ̄lll)
 続けられるかな~。でもこれで体質改善出来るならいいよな~。




 途中で寄ったコメダで期間限定のショコラノワール食べてきました。身体にはよくないけどね!(笑)
 これからも美味しいもの食べたり、いろんなことやものを観たり聴いたりしながら人生楽しみたいですので、健康に気を付けていきたいですね。

 今年一年ありがとうございました。
 仕事は散々だったけど、プライベートは充実した一年でしたね~。これも皆、友達や家族をはじめ、いろんな方々のおかげです。ありがとうございます。
 またまた来年もぼちぼち更新していきますので、よろしくお付き合いくださいませ~('ω')ノ

(12/31)




 相変わらず忙しない日常ですが、日々は無常でございますな~。
 年の瀬ですよ。年賀状どうしよう~。今年はパソコンを新しくしたので、年賀状作成ソフトが入ってないんですよね~。
 まぁ作ることは無料サービス使ったりすれば全然問題ないんですが、宛名印刷はExcelで印刷かなぁ。うまく出来ればいいけど。

 今週は歯医者にも行ってきたんですけど、先生から経過はいいので引き続き歯磨きを頑張ってくださいとお言葉頂きました。
 年齢的に健康面で不調なことがちょいちょいあるわけですが、歯に関しては問題なさそうでよかったです。
 去年の今頃は知覚過敏で少々難儀してましたからな~。

 若干体調不調、でも医者行っても問題ないレベルという感じで、先月やった血液の再検査でも問題なしでしたからな…。
 まぁ来年に向けて自分の今後の課題ですな…。




 ゴンちゃんはいつでも私の癒し。


※※※




 今週末は土曜日に友達と集まってカラオケとゲームしてました。
 カフェでご飯!!ワンプレートランチ~。




 和菓子屋さんでお茶もしてきました。
 クリスマスの創作和菓子もいただいてきましたよ。

 もちょっとこの日のメンツで会える機会が増えるといいな~。
 カラオケ久しぶり過ぎて、音程が分からなくなって歌えない曲が多かったです(´;ω;`)





 今年のクリスマスは恵那川上屋のケーキを食べました!
 恵那まではなかなか距離があるのですが、今年はイブは日曜日でしたので、思い切って注文したのですよ~。
 軽くてさっぱりした甘さで美味しかったです。量も家族3人でちょうどでした。


 年末年始のお休みまであとひと踏ん張り!!
 頑張りますよ~。

(12/24)




 今週末は!以前から友達が落ち着いたらどこか温泉でも行こうかと言っていた念願を叶えて!美ヶ原温泉に行ってきました。



 前に行ったことのある宿も検討したんですが、今回はここがいいんじゃないかということで、旅館すぎもとで一泊しました。
 初めていくお宿ですよー。




 松本民芸家具やシャンデリアや暖炉諸々で、レトロな雰囲気のお宿です。
 館主こだわりのオーディオセットがあって、ジャズが流れてました。




 今回は、和室でなく洋室のツインルームのお部屋なんですが…。




 ロッキングチェアがあったり!(友達と交代でユラユラしてました)




 ネコ足バスがあるお部屋なのです!!
 宿代、奮発したよ!!





 今回、去年の誕生日にもらった
ソープフラワーを持参して、ネコ足バスで泡風呂してきました!!

 
ネコ足バスで泡風呂!!最強。
 
セレブリティ感ハンパない。





 ご飯も大変美味しゅうございました。
 食事前には館主さんのそば打ちも見学してきました。

 今回、体調に考慮して、お酒は熱燗1合だけにしときましたが、ホントはもうちょっと飲みたかったですわ。





 他にもお部屋には、真空管アンプのオーディオセットがありまして、いつも聴いているCDを持って聴いてきました。
 
真空管アンプ、すごく音いいよ…。
 やっぱちゃんとしたオーディオ持った方がいいなぁと思いつつ、こんなオーディオ、自分じゃセットアップ出来ないだろうなぁと思った次第ですよ。
 そもそも値段が高くて手が出ねーよ。




 朝食もがっつり食べてきましたよー。




 チェックアウト後は、イオンモールの星乃珈琲店でスフレパンケーキを食べて~。




 3COINSでクリスマスツリーを買ってきたのでした。


 楽しい時間はあっという間に過ぎて~。
 さーてまた来週末まで頑張りますわー。

(12/17)




 相変わらず慌ただしいのですが、先月の忙しなさに比べると今月はちょっと落ち着いてきたような感じです。

 全自動の洗濯機が壊れるというアクシデントもありつつも、何とかこなしております。
 耐用年数が七年のところ、五年で壊れました。しかも保証期限が二ヶ月前に切れていました。
ソニータイマーかよ!!!
 他に作業着用に使っている二層式の洗濯機があるのでなんとか凌いでますが(主に母が大変なのですが)、搬入されるのが来週なのでそれまでちょっと辛抱ですね~。

 洗濯機が壊れたのは給水が出来なくなったのがきっかけなんですけど、売り場のお兄さんの説明では、給水用の元の蛇口で水をその都度止めないと、洗濯機の弁に水圧がかかって壊れるんだそうです。
 言われてみればごもっともなんですけど、他所では洗濯する度に水道の蛇口を止めたり開いたりしてるんでしょうか。
 とりあえず我が家では新しい洗濯機が来たら、ちゃんと水道の蛇口で水を止めたいと思います。洗濯機を長持ちさせるために!!

 あとこの辺では水温が低くて粉せっけんは溶けにくいので、液体洗剤を使うことを勧められました。まぁそうでしょうな。





 コーラスでは、先生から毎週のように楽譜印刷の指示がきます(ワタシ、印刷係)。
 来年はコンサート10周年なので、先生の妄想…、じゃなくて、
構・想は広がるばかりの模様。
 ついてく私等、大変。




 そんな中、コーラスのコンサート実行委員会の反省会という名の飲み会もありました。
 コーラスの飲み会は、誰もお酌に席を回ったりしないし、誰も煙草を吸わないし、みんな綺麗な食べ方だし、会場へは送迎手配済みで好きなだけ飲めるし、気兼ねがなくてラクですわ~。

 牡蠣のミニグラタン美味しかった。あー、牡蠣食べに行きたいなー。





 そーして日々の疲れを癒すために友達のところにエステに行ってきました(写真はHP用に送ってもらったものを拝借しました~)。

 9月からアロマサロンAmiではクレイメニューを始めたんですが、そのメニューの追加依頼がありましたので、HPを修正&ちょっとリニューアルしました。→アロマサロンAmi HP

 もっとCSSとかガンガン使えてスマホ対応のHPが作れればいいんですが…。
 CSSを使わなくても、デザインは希望に沿うように作ってます。
 ご本人にも満足していただけてるようで、HPを作ってる身としては安堵しております~(*'ω'*)

 クレイテラピー、私も施術してもらいましたが、デトックス感ハンパないです。身体ラクになります。
 お近くの方は!是非どうぞ!!


 来週は!ボーナス支給日があります!そんで週末は!!友達と温泉行ってきます!!
 すっごい楽しみ。それまでに風邪ひかないように注意しなきゃ。

(12/10)




 12月になりましたね。
 相変わらず気忙しいんですが、今週末は先生の都合でレジンクラスがお休みになりまして、いきなり純粋に全く予定がない二連休となりました。
 ならばそれはそれでやることはあるんですが!
 コーラスのコンサートが終わっても息つく暇無く、先生から新譜が届くし!!

 
まずは猫と共に休む

 べったりだよ、ゴンちゃん!
 これ、私が誘導したわけでなく、ゴンちゃんが自分からやってきたんだぜ…。


ゴンちゃんがうちに来た当初の写真の数々。

 ゴンちゃんを迎えた時、シャー!して、怯えて、隠れて、威嚇される毎日にどーしたもんかと考えていたあの頃から考えると本当に奇跡のようですよ。
 最近は私以外の人間にもヾ(・ω・*)なでなでされるのを許してくれるようになりました。

 でもやっぱり私以外の人間に雑な扱いを受けると逃げます。
 雑な扱いってのは、ちょっと乱暴になでなでされたり、大きな声で話しかけられたりとか、そんな具合ですね。






 妹のうちのサバトラのリンちゃんは御年17歳。かなりのおばーちゃん猫になりました。
 もう爪とぎも容易でなくなり、さらに爪を引っ込めることも出来なくなっているので、時々妹から「爪切ってやって」と依頼されます。

 最初は、爪が伸び放題なのに気付いた私が、「このまま伸びっぱなしだと肉球傷ついちゃうから切ってやりなよ」と言ったのに対し、「じゃあねーちゃんが切ってよ」と言われたのが発端でしてね。
 妹は年寄猫の爪を切るのが難しいので嫌がってるんですね。私は先代のノンちゃんの爪も切ってやっていたので慣れたものです。
 リンちゃんは昔から人懐っこいいいコなので、爪を切ってる間もおとなしくしてます。

 以前は、私が妹の家に行くと、リンちゃんが『お客さん!お客さん!いらっしゃい!!』って感じで鼻をくっつけに来たんですが、今は身体を動かすのも大儀そうで、ソファの上で丸くなっているのがほとんどです。
 リンちゃんはこのままゆるゆると余生を過ごしていって欲しいと思ってます。





 執事の館に申しつけしてあったシュトーレンが届きました。
 クリスマスももうすぐだなぁ。

 今年もあともう少しですが、大事なく新年が迎えられるといいですね。


(12/3)



過去のToday's HOME