過去のToday's HOME
Today’s Comment    ←拍手頂けると嬉しいです。


 年の瀬でございます。
 まぁ毎年のことなんですが、人間諦めが肝心というか、大掃除ってなんでしたっけ。

 年末年始休業の初日は午前中出勤だったんですが、午後はエステに行って来ました。
 コリコリの肩と浮腫んだふくらはぎを集中的に施術してもらったんですが、めっちゃ足が軽くなりました。さすがプロの技。
 もう年ですから!定期的なメンテは必要ですね!!




 今年も執事の館からお年賀のバラが届きましたよー(というか申し込みしてあるからなんですが)。
 サーモンピンクの「カルピデューム」というバラでした!





 お正月飾りとして、先日大河ドラマ館で買ってきた六文銭の風呂敷に幸村の兜を設置。
 今年はほんと真田丸イヤーでした。

 堺雅人さんがインタビューで石川数正との場面が印象に残っているって話していましたが、あれは私も印象深かったですね。
 石川数正といえばさ~、一応松本城初代城主という位置付けなんだけど、あんまり領民にはいい領主でなかったみたいだし…。
 でもドラマで徳川家康を裏切った後の石川数正の様子を見て、なんか人として親しみがもてたんですわ。
 難しいよな、ああいう時代を生きるのは…。

 真田氏は長野県内の武将なので、地元所縁の武将もいろいろ出て来て(木曽義昌とか!)、非常に嬉しかったです。
 大阪編に入ってからも、もちろん面白かったです。
 ちなみに石川氏の後、松本城主になった小笠原氏は現在松本城でおもてなし部隊をやっているのですが、大河ドラマでは大坂夏の陣で毛利氏に撃破されたので、ナレーションで名前が出たきりでした!

 一年間楽しませてもらいましたわー。いろいろと今までになく凝った大河ドラマでしたし、また三谷さんに大河ドラマの脚本を書いてもらいたいですね。


※※※


 そーして今年の一番のハイライトは、ゴンちゃんが我が家にやってきたことですね!



 来たばっかりの頃は、常にこんな目つきでシャーシャー言ってました。
 今でもたまにこんな目つきしてますケド。何が不満なのかなかなかその意図が掴めない。




 今はモフモフ触りたい放題!! 抱っこも出来る!!
 抱っこする時は正面からいかないと嫌がります。背中から持ち上げると誰だか分からなくて怖いらしい。
 大きな音をたてて人が来るとダッシュで逃げます。生来のビビリはなかなか治らないらしい。


 今年もなんだかんだでいろいろありましたが、皆様もよいお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いしますm(__)m

(12/30)




 今年は土日がイブとクリスマスでしたね。
 働くつもりはなかったのに、迂闊にも24日の土曜午前に仕事を入れてしまったために、結構しんどかったという…。
 前日の23日も仕事で、しかも同僚の一人が私用一人は体調不良で休んでしまった上に、前夜の嵐で停電があったらしく会社の勤怠システムがダウンしていて、社員全員の手書きで書き込まれた出勤時間を全部パソコンで手入力するという突発的な仕事もあり、しんどかったわ~。週末の楽しみのために頑張ったわ~。



 そんなわけで、せっかくのイベントなのでちょっと飾り付けをしたり。




 普通のケーキよりフルーツ盛りだくさんの方がいいかな~と思って、クリスマスケーキはフルーツタルトを注文したんですけど、案外ケーキより重かったです…(美味しかったんだけどね!)。
 母達からは、もうホールケーキよりショートケーキの方がいいと言われる始末。
 いやでもやっぱりクリスマスはホールケーキを食べたいよな~。
 来年は24日が日曜日なので、小さいホールケーキを扱っているケーキ屋さんで注文しよう。
 コンビニのケーキも悪くないけど、ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキが食べたいのだ…。




 ちょうど24日に、頼んであったロンドンティールームのマグと茶葉が届いたので、これを自分のクリスマスプレゼントとする。
 茶漉し付ティーマグなんだけど、この蓋だと外した時に茶漉しを裏返した蓋にのせられないことに使って初めて気付くΣ( ̄Д ̄;)

 25日は朝から甥姪がクリスマスプレゼントを受け取りにやってきました。
 姪っ子はモバイル用バッテリー。とりあえずiPodで使うようですが、大体のモバイルで使えるやつ。
 甥っ子はトミカのガソリンスタンドのおもちゃ。
 リクエストに応えてのプレゼントでしたが、気に入ってもらえた模様。

 またすぐにお正月が来て、お年玉だもんな~。伯母ちゃんは頑張りますよ。
 その前に年賀状用意しないと!

 年末年始休業は28日からなので、年内にあと1~2回は更新するかもです。
 引き続きよろしくです。

(12/25)




 えー、ただいま真田丸最終回の感動冷めやまず、なところなんですが、まずは土曜日の話なんぞを…。




 土曜日は中日劇場へ「貴婦人の訪問」を観に行って来ました。チケットのもぎりの入り口でポストカード貰いましたー。
 昨年初演を観ている時は話の展開が気になって、登場人物の各場面の心情や音楽に寄り添えなかったんですけど、今回はストーリーは把握していたので、じっくり物語を楽しめた感じがします。
 いやまぁ、楽しめるとかそういう話でもないんですが(何せバッドエンドだし)。相変わらず登場人物は全員ゲスいし、誰にも共感は出来ないんですけどね。
 でもなんか嫌いになれないミュージカルで、涼風真世さんの演技に圧倒されますね。

 名古屋公演初日ってことで(でも次の日は千秋楽)、カーテンコールの後に出演者による抽選会がありました。
 賞品はフォションの紅茶とかコンフィチュールとかでした。
 今回、一階席の4列だったんですけど、その4列から2名の当選者が出て、『え、もしかして当たる?!』と、途中までちょっとドキドキしました(笑)。

 中日劇場は再来年の春に閉鎖が決まっています。多分もうここに来るのは今回が最後かもな~と思うと感慨深かったです。
 一緒に行った友達と中日劇場での思い出をしばし語ったり…。
 今後、東宝ミュージカルを名古屋で観る時はリニューアルされた御園座になるらしいのですが、どうなるんでしょうね。


 中日劇場の後は、執事の館へ。

 先月末に辞めたはずの執事のお一人が担当だと言われてすんごいびっくりした(なんかその日の午後、数時間だけ復帰したとか何とか…。ワケわからんw)。
 で、食器の話やら真田丸の話やらで盛り上がったりなんだり。

 

 食事は相変わらず美味しいです。やはり食事で他の執事喫茶との差別化を狙ってるんだと思います。
 執事の館に関しては、今後も年一回くらいは帰宅したいと思ってます。


※※※


 そんで本日は父と母の結婚記念日で、50年目の金婚式でした。



 ちゅーわけで今年贈ったお花。



 今回はケーキも用意した!

 あとは兄達がオードブルとお寿司を用意してくれました。
 ケーキを買って帰る道すがら、『どーせ大して喜んでくれないんだよなぁ~。結局私の自己満足なのか…』とか悶々と考えてたんですけど、乾杯の時に母が涙ぐんでしまってちょっとびっくりしましたよ…。
 実際、お祝いをするまでに紆余曲折あったんですけど、喜んでくれたようでよかった。


 真田丸の感想はまた折をみて書きたいんですけど、無理かもな~。
 とりあえず年末年始の休みまで頑張りますよー。

(12/18)




 昨日は毎月恒例レジン教室の日~というわけで。
 今回は教室をしているEネットワークMimiでランチを頂いてきました。



 去年も12月にいただいてるんですが、mimiのランチはカナダから来ているフランシス先生がシェフなんです。お手製カナダ料理。
 フランシス先生から、英語と日本語混じりの料理の説明があったりする(笑)。
 先生はカナダ人なので、英語とフランス語を話せるわけですが、途中、グレープフルーツをフランス語で言われて???でした(パンプルムスというらしい)。

 バジル入りのワッフルを始め、グリーンピースのスープ、サラダ、カジキが包まれたお手製パスタ、ケーキ等々、大変美味しかったです。


※※※




 ランチの後は、レジン教室。さて、本日は何を作ろうか…。




 今回は、冬仕様のバッグチャームが欲しいな~と思いましたので、こんなデザインのものを作りました。




 あと、ダイヤモンドのシリコン型を使ってペンダントを。
 このあとバッファで磨きましたが、なかなか艶が出ず、帰ってから自宅でマニキュアのトップコートを塗って艶出ししました。
 シリコン型はものによって、UVレジンでは艶が出ないですね。




 今回一緒に行った姪っ子は、アリスのシリコン型でストラップを。
 キラキラで姪っ子らしい感じですね~。




 毎度一緒に行っている友達は冬仕様のヘアクリップを。

 今回三人とも青系のものを作ってました。
 レジン教室はまた来年も引き続き行きたいですねぇ。

(12/11)




 12月に入りましたね…。
 いろいろと気忙しいですわ!大体、両親も兄も12月に結婚してて、家族で二組結婚記念日が師走にあるんですよね。
 今年は母達の金婚式でもあるので、どうするか思案中。


 今週に入って風邪っぴきになったワタクシ…。おそらく感染元は係長と思われる(断定)。
 水曜日がかなりきつかったんですが、市販薬と栄養剤でのりきりました(咽喉がガラガラで熱はない)。
 完全に治ったらインフルの予防注射にいかなきゃ。

 そんな体調悪い時に、週末に忘年会やら何やら重なるし。
 とりあえず木曜日のコーラスはお休み。でも譜面台やら楽譜やら、先日のコンサートの写真のファイルやらを渡しに、練習場所である地区館まで出掛ける。渡してすぐ帰りましたけどね。
 そんで金曜日は会社のスタッフの忘年会。元々女性が少ない職場なんですが、この日の忘年会の女性の参加者が三人。前々から欠席しないでくれと懇願されていたので、行かざるを得ない。
 土曜日は同じく会社の部署の有志の飲み会。これも女性参加者が三名ということで、何とか来て欲しいと懇願され欠席出来ない。
 10月の異動で、私は「スタッフ」というフリーな立場なんですが、それまでの部署の仕事も継続しているので、二か所の忘年会があるという自体になってます。

 わりと今の職場では飲み会に参加していないです。
 何ていうか会場までJRを使わなきゃ行けない上に、電車の本数も限られているので、非常に行くのが面倒。
 そして大して美味しい食べ物やお酒があるわけでない(大抵チェーン店)。
 諸々の事情により、どーしても足が遠のくわけですわ。
 今回は金曜と土曜両日、行きは電車で、帰りは妹に車での迎えを頼みました。二日連続の迎えありがとう~。




 でも今回、土曜日の飲み会は焼き肉だったので、わりと満足。

 そして日曜日は改めて買い物に行って、クリスマスのケーキの予約に行って来ました。
 今年はフルーツタルトにしましたよ!わりとクリスマスのご馳走食べた後のケーキって「もういい…」って感じなので、フルーツ盛りだくさんのタルトならイケるんじゃないかと!

 頑張ってあと残り少ない2,016年を乗り切るぜ~。

(12/4)



過去のToday's HOME