ホームページ作ってみました。(2000.7.20海の日)


「仕事が忙しくて全然メンテができないからホームページなんて絶対無理じゃ!」と言い続けていたのに、ホームページを作ってしまった。
きっかけは、今までariのメーリングリストでしか発表したことのない山行記録が溜まってきて、う〜ん、これをwebに載せてみようかな、と思ったこと。ただ、それだけ。ほかの企画なんて、な〜んも考えていなかった。

そんなんだから、作り始めたらこりゃ大変。想像してはいたが、ホームページ作りがこんなにめんどくさいとは・・・。
なんたって、2月に新しくパソコンや周辺機器を買って、僕のホームページの師匠である登高研の恵川さんに色々アドバイスいただいて、ようやく人に見せれるような代物が出来たのが6月。恵川さんに薦められたホームページビルターは「使いやすい」と評判らしいのだが、そもそもhtmlファイルというものを扱ったことのない僕にはちんぷんかんぷんだった。

それでも、「ええい、中田英寿に出来て、俺にできないわけないわ!」と叫びつつ、肝心なところでフリーズするPCを格闘しながら作ったのだった。いやはや、我が師匠のありもっちー氏はあんな巨大なHPをよくも管理しているな、暇人!と思わず他人に毒気付きたくなってしまうほどの難作業であった。僕にとっては。

で、当初の予想どおりだった。作ったはよいけど、アップデートする暇がなかった。
平日はキチガイ仕事のおかげで自分のPCに電源を入れるのは早くて夜中の1時頃、土日は山とかに出かけてしまうので、夜に3時間くらい作業するだけ。ま、土日に出かけないで一日中PCいじっていればもっとましなHPが出来るはずなのだけど、朝の9時ともなれば太陽が「夏じゃ!」と燦々と輝き始めるこの時期に部屋にこもっていられる性格ではなく、それに、出かけなければこのHPのネタも仕入れられないので、遊んでしまうのだった。いや、これも性というもの。

そして今日、ずっと「カラ」だった「山の小話のページ」もやっと中身ができました。
しかしながら、まだ大々的に宣伝するようなHPではないよな・・・、と思うわけで、リンクの申し込みがあった方とだけリンクすることにしている。こっちからはあまりアピールしない。もうちょっとマシになったら、いろんなサーチエンジンとかにもアプライすっかなあ〜などと思っているが、この調子だと確実に世紀は越えそうである。だって、もうお気づきだろうが、この「山のページ」はまだマシとして、「音楽のページ」と「海のページ」なんて全くの工事中。「海のページ」に至っては、扉を作っただけとなっている(こんな「海のページ」もとりあえず開いてみる人がいるようで、アクセスカウンターは増えている(^^;;;)。嗚呼・・・。

というわけで「亀アップデート」なHPですが、暖かく見守っていただければ幸いです。
ちょくちょく遊びに来て下さい\●^O^●/

それから今回は全然「山の小話」ではないですが、次回からは「山の小話」的なものを掲載しますのでよろしく。
しかし、次のアップデートはいつになるになるのだろうねえ。次の小話が出る日を当てた方にもれなくステキなプレゼントをすることにします。こうご期待。


produced by tthara

戻る

山のトップページに戻る