ヨーロッパ行ってきました(2001.8.19)
ずいぶん長くHPをアップデートしなかったのには訳がある。
パソコンが壊れたのだった。
もう最悪でしたね。はじめ立ち上がらなくなって、SCSIはずしたりしていろいろいじくったのだけど駄目で、しょうがないからリカバリして、直ったかなと思ったら今度はモデムがイカれて・・・。
そんなことしてるうちに引越しがあって、ヨーロッパの準備があって・・・。
というわけで2ヶ月以上飛んでしまった。嗚呼。
皆様、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
そんなことしているうちに季節はずいぶん進み、もう夏も終わりに近づいてしまった。しまった・・・。いっぱい書きたいことあったのに。
今年の夏はなんと言ってもヨーロッパであった。
昨年から練り始めて、春頃から具体的に計画を立て始めて、やっと実現した。4000mの世界を初めて体験してきました●^-^●
詳しくは後日詳細な記録をアップするのでそれを見てください。
いやしかし、一番違ったのは岩ですね。日本のコケコケ、ブッシュブッシュの岩とはまったく違う。すっきりしたクラック、フェース・・・・・。
やっぱり乾燥しているヨーロッパと、モンスーン地帯の日本とでは、岩の状態が全然違うようだ。
そうそう、ヨーロッパで思ったこと。
世界の観光地における日本人と韓国人の挙動の悪さ、みっともなさといったら定評のあるところだが、今回のシャモニでは韓国人が凄かった。
最近、日本人もやっと「農協の東京おのぼりさんツアー」の国際版といったパック旅行は「みっともない」と感じ始めたのか、はたまた「海外旅行なれ」をしてきたのか、今回は旗をパラパラ振った添乗員さんの後を、おそろいのバッチをつけたおのぼり丸出しの行列が付いていく、という魑魅魍魎には出くわさなかった。
その代わり、韓国人の同じような集団が異常発生していた。
ミディのケーブルの終点で集団たむろして道をふさぐわ・・・
レストランでは大声で騒ぎ立てるわ・・・
ところ構わず写真を撮るわ・・・
パリやロンドンなんかで高級ブランド品を買いあさる日本人と韓国人が話題になっているが、同質の現象は欧州のいたるところで起こっているようだ。くわばらくわばら。
別に過剰に人目を気にせよ、というわけではないが、少なくとも郷に入れば・・・ってな感覚は持ち合わせたいもんだな〜、などと思ったりする。だって、彼らを見る欧州人の冷ややかな目といったら・・、ねえ・・・。
で、我々はなるべくヨーロッパスタイルで登攀しようと四苦八苦したのであるが・・・(^^)詳細は記録を読んでくだされ!
いやしかし、右魑魅魍魎たちとの遭遇以外は、天国のようなシャモニでの一週間だった。
来年はヨセミテかな!
produced by tthara
戻る
山のトップページに戻る