Wild World by MAXI PRIEST
(ワイルド・ワールド / マキシ・プリースト)
〜レゲエでソウルフルなポップシンガー?〜
う〜ん、やっぱりこの人が歌うのだからレゲエなんだろうね・・・。でもレゲエってカテゴリ作ってないので一応R&Bということで(^^;;
マキシ・プリーストはドレッドヘアのレゲエ野郎で、でも歌う曲はいわゆるジャマイカ産のバリバリレゲエって感じでないから聴きやすい。
レゲエチックなやつ(っていうか、レゲエもどき?)では、たとえばTTD(テレンス・トレント・ダービー)なんかもいるけど、声はTTDよりマキシのほうがクリアーな感じ。だからポップ的なアレンジもこなせるのだろうと思う。
っていうよりも、このマキシは南ロンドンの生まれで、べつに彼自身がジャマイカ産ではない。でもなぜかこのWild Worldが入っているアルバム「MAXI(マキシ)」が収録されたのはジャマイカ。里帰りなんだってさ。里帰りした割には、めちゃめちゃポップに仕上がっているけどね。このアルバムをジャケ買いしたレゲエフリークは聞いた途端にはらわた煮えくり返るのではないかねえ〜。ハードコアレゲエ(笑)にとっては「金返せ!」ってな感じだろうね。
そんなアルバムのなかでも一曲目のこの曲「Wild World」は一番レゲエチックである。この名曲はキャット・スティーブンスの曲だけど、他にも色々な人が歌っている。ちなみに僕は大学のときに英語の授業でイギリス人の先生がこの曲を聞かせてくれた。僕が一発で曲名とアーティストを当てたので驚いていたっけ(^^)
Wild Worldを歌う人は多いけど、イントロの木琴調の音とシンセドラムが異様にマッチしている感じは、このマキシならではのアレンジ。小気味よいメロディーに仕上がっており、とても聞きやすくなっていると思う。
う〜ん、レゲエは初めてだけど、ちょっと触ってみたい!という人にはお勧めかもしれない。でも、このWild Worldは名曲だ。これは間違いない。だから損はしないでしょう。
Produced by TThara
戻る
トップページ(ミクロ・コスモス)に戻る