アイススノー 〜2001.12 富士山/御殿場口〜





<御殿場口4合目付近から富士山>


富士山に登った。

かねてから「眺める山」だと思っていた。

あんな見事なシンメトリーを形成する山はなかなかない。

おそらく日本人で知らない人はものごころつかない赤ん坊だけだろうってなくらい有名で、けっ面白くねえ!と言いたくもなるが、やはり美しい。





<アイススノーの斜面>



冬富士はよかった。

4,000mの独立峰は山肌に突風が吹き付けるため、雪が硬い硬い氷になる。白く照り返す氷雪は容易に人を近づけない鎧となる。

毎年何人か冬富士で死ぬ。ひとたび足を滑らせ、滑落したら止めるものはない。奈落の底まで滑り落ちる。

ワンミスが命取りになる。






<お鉢の中>


眺めるだけではなく、登るのも良いと思った。





<・・・・>







戻る