白い壁 〜2001.3 八ヶ岳/大同心〜NEW




<大同心稜取り付きから大同心を仰ぐ>


2回目の大同心だった。

1回目は雲稜を狙ったが、天候最悪で南稜に転進し、結局吹雪き敗退。

今年はどうしても登りたくて、強烈な寒気が入り、低気圧が通過するにも関わらず突っ込むことにした。

大同心は厳冬期さながら、真っ白だった。





<大同心基部から見上げる。気温が低く、真っ白。>


大同心稜は昨日の雪でトレース皆無。

ひたすらラッセル、ラッセル、ラッセル・・・・。

タイムロスは大きい。




<雲稜2ピッチ目。ハングを乗り越したところから下を眺める。う〜ん、わかりにくいアングル>


気温が低く、時折吹く風と雪を払う作業で1ピッチ目で軽い凍傷をくらう。指先が痛い。

大同心は西面なので午後からでないと陽が当たらない。

ホールドも感覚がなく、思い切りが悪くなる。

時間が・・・。




<3ピッチ目。Wのピッチ>


結局2ピッチ目終了点で時間切れ。

降りることにする。

せっかくポカポカしてきたのに、哀れ気質の勤め人は月曜日の出勤を考えなければならない。

もう核心は越えたのに、3ピッチ目を見上げ、ため息。





<2ピッチ目終了点で。>



2ピッチ目終了点は支点がしっかりしていた。

これなら懸垂も怖くないけど、指先の感覚がないので若干緊張。






<遠山さん>


基部まで降りてくると、季節が2つも進んだかのようにポカポカだった。

もう、春なのだなあ。




また、敗退してしまった・・・。

でもまた登ろう。

憧れの岩壁はじっくり攻略しようと思う。





戻る