新緑 〜2001.5 谷川岳〜







<谷川岳山麓の緑>




新緑の季節。


なんといってもこの時期の緑が好きだ。
淡く、やわらかく、光に透きとおるような緑。山一面がそんな緑になる。


この時期の淡い緑はなんとなく「あ、これから季節が始まるのだな」となんだかうきうきする。


初夏、である。











今週末は谷川に入った。

いつもシーズン初めは谷川!と決めているのだが、期待に違わず良かった。ルートも、コンディションも。

それから緑も良かった。新緑だった。













今年は車が入れず、指導センターから一ノ倉沢出合まで歩いた。

いつもは車でびゅんびゅん飛ばしている道を歩くのは新鮮だった。












林道歩きは嫌いだけど、こんな新緑のトンネルなら悪くない、と思った。













戻る