氷遊びの季節 〜2000.12 八ヶ岳/南沢小滝〜NEW




<氷回廊(南沢)>



冬のシーズンが始まった。

シーズン始めにはいつも八ヶ岳に入る。

年末のビックルートのためのウォーミングアップだ。






<南沢小滝にトップロープを張って懸垂するスズテル>



北西稜に入った翌日、あまりにも雪のない横岳西面に行く気も失せ、アイスクライミングをすることとなった。

南沢小滝はなんとか登れるくらいの氷瀑になっていた。

でも、今年は暖冬のせいか氷の発達がいまいち。






<さて、登りますか、と、氷に向かう原>



僕はプラブーツを修理に出してしまい、革登山靴と10本爪アイゼンで望んだ。もちろんアックスも持ち合わせていなかった。

「オレ、道具もってないからリードできないよ」

と宣言していたが、リードできる氷の状態ではなく、回り込んでトップロープをかけた。






<比較的簡単なラインを登る原>



さて、今シーズン初のアイスクライミングとなった。

10本爪で足下が少々心許ないし、アックスも全然刺さらないがなんとかなるものだった。

アイスクライミングの面白さを思い出し、夢中になって氷の壁を登った。






<つららの難しいラインを登るスズテル>

南沢小滝は何本かラインが取れる。

昨日の大滝では一本しか登れなかったスズテルは、鬱憤をはらすように果敢に難しいラインに挑んでいった。




今年は雪が少ない。

滝谷下部の雄滝や滑滝はアイスクライミングとなるだろう。

よいトレーニングになった。




それから、氷瀑の面白さと美しさを再確認した。








戻る