天界・ブロッケン現象 〜2002.7 北岳バットレス〜










<ブロッケン現象>


夏のバットレスは四尾根の渋滞にはまって終了時間が遅くなってしまった。

でもやっぱり夏で、17:00を過ぎてもかなり陽がある。

稜線に出て一休みしていると、突如ブロッケンが現れた。





それまでガスに包まれていた北岳周辺が、ちょうど僕らのいる稜線から上の雲が突如吹き飛んだ。

背中から光が差し、ブロッケンの奇像を作り出した。

これほどはっきりしたブロッケンは初めて見た。




<塩見岳方面に沈む太陽>

振り返ると、雲の上に夏の残陽が勢いを失わずメラメラと燃えていた。

角度を下げても、夏の太陽は激しい。

凄まじいほどの神々しさだった。






捨てる神あれば拾う神あり・・・(^^;;;

渋滞にはまって散々だったけど、おかげでこんな光景に出くわした。

こんな光景はなかなか見れない。


















戻る