秋の大樺沢 〜2000.10 北岳/バットレス/4尾根〜中央稜ノーマルルート〜




<4尾根取り付きから大樺沢を振り返る>



秋はバットレスを訪れることにしている。

今年もバットレスに入った。大樺沢は秋一色だった。






<朝日に照らされる富士山>



夜中の3時に広河原を出ると、丁度下部岩壁を登る頃に夜が明ける。

晴れていれば、こんな富士山に出くわすことができる。

やっぱり富士山は美しい。

こんなに見事なシンメトリーを形成する山はなかなかない。






<下り坂にの天気の中、4尾根をリードする山さん>



でも、秋の空は変わりやすい。

昼ちかくになるとたちまち雲がかかってきた。午後は雨になりそうだ。






<中央稜から4尾根終了点近くの登攀者を見る。>




秋は岩の隅々まで浸透していた。

夏であれば青々とした岩草がまでもが秋色だった。








<八本歯からの下り。秋の街道という感じ>



頂上にたどり着くと雪が舞っていた。一万尺の高峰では季節の進みが早い。もう冬支度だった。

でも、八本歯のコルま標高を落とすと、また秋がもどってきた。

大樺沢への下りでは、木々が見事に色づいていた。







<雨に濡れ、いっそう濃くなった大樺沢>




やはり秋はバットレスだな、と思う。涸沢は人が多いものね。

来年もまた、入ろう。







<淡く紅に染まる紅葉>



さて、そろそろ白い季節の到来ですな。






戻る