氷柱 〜2006.2 湯川〜









<湯川/乱菊エリア>


アイスクライミングもとんとやっていなかったけど、誘われるままに湯川に行ってきた。

氷柱群が有名なエリア。赤岳鉱泉のアイスキャンディーカップへの出場を目指している有もっちー親分のトレーニング場である。

湯川でも乱菊エリアは難易度の高い氷柱群である。



<もっちー親分>


林道からトップロープを張って遊ぶ。

最初はもっちー親分の登りを見学。

さすがに慣れていてうまい。



<取り付きの原>



さて、僕の番。

3年ぶりくらいのアイスクライミングで、いきなり乱菊とは恐れ知らずというか・・・






で、やっぱりへたくそ。

ド正対登りで腕がパンパン・・・






アックスを引っ掛けつつ、エイヤと足を上げる。

まあトップロープだから思い切りは良い。









ちょっと余裕でカメラ目線






別の氷柱にトライ

これもド正対。アルパインクライマー丸出し・・・






うりゃ!とアックスを振るう









やっと落ち口へ

要修行を痛感したが、筋トレと気晴らしにはもってこいのスポーツなのであった。

今シーズンも湯川に行きたい。

ちょっと通おうかなおとも思ったりする。










戻る