〜各コーナーの簡単な内容 (過去編)〜

   

 
 昔、やってたコーナーを50音順に並べてみました。大部分が私の頭の中にある記憶だけでできているので、中には抜けているものや間違っているものがあるかもしれません。
 そこで、もしよろしかったら、こっそり教えていただけませんでしょうか?
 こっそり訂正しますので。 こっそり情報はメールでお願いします。

 


タイトル 内容 担当してた人 分類
あれから 思わず「懐かしい!」って言ってしまうような音楽や映像と一緒に、その頃にあったニュースを紹介。 角さん
石田さん
映像・音楽主体
生きぃ〜よ・・・! 元気なおばあちゃんを紹介のコーナー。紹介したおばあちゃんにまたお友だちを紹介してもらって進行してました。予定では舞鶴から潮岬まで行く予定だったけど結局、舞鶴地区だけで終わってしまいました。 横山たかしwithおばあちゃん 人間ダイスキ
いそべっちのオススメショー 磯部さん担当の生活情報コーナー(?) 磯部公彦さん 生活
いそべっちリサーチ 家に関するネタが多い。磯部さんがあれこれリポートするコーナー 磯部公彦さん 住まい
一生のお願い かつみ・さゆり担当のコーナーなんだけど、主にさゆりちゃんの一生のお願いを毎週かなえてくれるスゴイコーナー。さゆりちゃんにとっては夢のようなコーナーでしょね☆ かつみ・さゆり
うらやましい奥さん数珠繋ぎ 「生きぃよ・・・!」と似たようなコーナー。うらやましい奥様がまたうらやましいと思ってる奥様を紹介して進んでました。 タージン 人間ダイスキ
オー!ギョウレツ! 行列の先には何があるのかをぷいぷいで調べてくれるというコーナーでした 松井愛さん 買い物
おじゃましマンション あるマンションを訪れて、そこに住んでる人がどれくらい流行モノ・話題のものを持っているか調査する。 タージン 生活
おすぎの映画☆印 おすぎさんと石田さんが話題の映画を紹介。 石田敦子さん
オープニング 最初の頃はMBS玄関前でオープニングだったんですよー。生スミさんも今出さんも見ることができました。子供連れの人の姿が多かったですね。 その他
女心をつかみたい もう十分に女心をつかんでいると思われる河田さんが女心の本当のところを模索するコーナー。女の私がみてても「へぇーっ。」て思うこと多いデス 河田直也さん 生活
家電ライダー 生活家電紹介のコーナー。。。のはずなんだけど、河田さんばかり気になっちゃって家電どころではないコーナーでした。(笑) 河田さん 生活
今日のうた 2000年にあったコーナー。毎回ひとつの歌でその歌詞に沿うようなVTRをみることが出来ました。主に金曜?
今日のスタッフ ぷいぷいスタッフを日替わりで紹介。
女性カメラマンがいたのと、20代くらいの人が多くて驚いたコーナーでした。
その他
今日の晩ご飯なに? ぷいぷい名物(だった)コーナー。街にいる人にケイタイで家に電話してもらって晩ご飯の内容を聞くVTRを流してました。
クイズ私・・・ダレ? 人気コーナーでした。いろんなヒントをもとに箱の中身を当てるコーナー。視聴者プレゼントもありました。金曜日のコーナーでした。
健康ぷいぷい ぷいぷい初期のコーナー。「スマイリー久木田」というランニングシャツを着た先生が出演者に体操などを教えていたそうです。 スマイリー久木田さん 健康
健ちゃんの一発ギャグ あのトミーズ健さんの一発ギャグ。視聴者の方がネタを本当に送ってたこともあったようです。ビックリ。 トミーズ健さん その他
ゴージャスシリーズ 月に一度のコーナーです。ゴージャスなものをゴージャスな服を着た南さんが紹介してくれます。(笑) 南かおりさん 生活
極上の一品(?) メチャメチャいい食材を求めて松井さんがリポートするコーナー。で、小木曽先生がスタジオで調理というすばらしいコーナーでした。 松井愛さん
小木曽茂春さん
グルメ
今週のスージー 数字に関することをリポートしてたコーナー。クイズもやってたようなやってなかったような・・・。 上泉さん
昨夜の○○さん ぷいぷい伝説コーナー。どこにでもいそうな帰宅前(帰宅中?)のおっちゃんに密着取材してました。復活して欲しいよねぇ。。。なんとなく。 おっちゃん。 人間ダイスキ
週間 中井新聞 健康に関するネタが多かったようです。スポーツ新聞のようなプロジェクトの画像が印象的でした。
このコーナーの旧名が「中井雅之のナカイズム宣言」。
中井さん 健康
知らんかった和 昔から日本にある良いものを紹介するコーナー。 山中真さん 生活
シンデレランチ 主婦が自分ひとりの時間に、南さんと一緒に素敵な車に乗って豪華なランチを食べに行くコーナー。(参考:豪華さはシンデレランチ>昼ごはんでっせ〜) 南かおりさん グルメ
水曜名物 どかっとちょーだい 元祖視聴者プレゼントのコーナー。由瓶さんの汗と謎かけが忘れられません。。。(笑) 笑福亭由瓶さん
桂ざこばさん
視聴者プレゼント
スーパー主婦(?) スゴイ主婦になるための知恵・コツ・技紹介コーナー。月曜にちょこっとだけやってました。 大東めぐみさん 生活
スミっこニュース ニュース解説。 角さん
石田さん
時事
角の新世界 「角のな〜んで」の旧名。内容もほぼ一緒。
角のな〜んで 角さんが日ごろ疑問に思っている(いそうな?)ことを調査して紹介するコーナー。 生活
ただいま こどもが家に帰ってきてから数分間の様子のVTRを流してました。 おこさま 映像・音楽主体
たのしい百貨店 百貨店の新しい情報を紹介してくれるコーナーです。 松川浩子さん 買い物
wエイジニュース 座敷で板東さんと石田さんがニュース解説してました。 板東英二さん
石田英司さん
時事
ちぎっておくって 視聴者が雑誌や広告で疑問に思ったものを山中さんのコーナー宛に送る→山中さんが解決。簡単に言ってしまえばそんなコーナー。衣装が奇抜。 山中真さん 生活
中継 ぷいぷい名物コーナー。街だったり山だったり・・・関西圏外なこともある。金曜山登り中継だけみてるって人も多い。(以前は毎日ありました) 大八木さん
西さん
石田敦子さん
河田さん
その他
ちょっと見せてネ あらゆるジャンルの噂になっているものや流行モノなどを扱うコーナーだったと思います。 生活
TVでやってたアレ(?) 他局でも、視聴者がテレビをみてて気になったコーナーをもういちどぷいぷいで再現してくれるという画期的なコーナーでした。 上泉さん 生活
友達に自慢できるカタカナ講座 おそらくはあまり知られていないんじゃないかと思うようなカタカナ言葉が毎週1個ずつ紹介されています。(カタカナ苦手な人は見てもすぐに忘れてしまうんじゃないかと思います。←自分のことだわっ) 八木早希さん 生活
「中井雅之のナカイズム宣言 ※情報待ってま〜す♪ 中井雅之さん
人気だボヨヨ〜ン 今人気のあるものをリポートしてました。 かつみ・さゆり
ハイキングアワー お笑いコンビのフットボールアワーでも楽しめるハイキングコースを紹介。 フットボールアワー その他
ハガキ・FAX紹介。 座敷でまったりと視聴者からのメッセージを紹介してました。日替わりで電話のテーマを決めて募集してた頃もありましたねぇ。。。 その他
走れ!山中 水曜出演者の依頼を受けてそれを山中アナがレポートするコーナー。一人探偵ナイ○ス○ープの様だ(爆) 山中真さん 生活
板東英二 炎のストラックアウト 板東英二さんが中日のユニフォームを着て、ストラックアウトをやってました。5枚抜きで視聴者に10万円プレゼントでした。 板東英二さん 視聴者プレゼント
ぷいぷい温泉紀行 温泉紹介。タレントさんが行くこともあれば、今出さんが行ってた時もあり。角さんと石田さんが福岡に行ってたこともあったような。。。 旅行
ぷいぷい座談会 いろんな職業・身分(?)の人と角さん石田さんが雑談するコーナー。
妙に印象的だったのが占い師の時とコギャル。(笑)
角さん
石田さん
人間ダイスキ
ぷいぷいビデオ ほっこり系のVTRをながしてたそうです。 映像・音楽主体
ぷいぷいマル得ショッピング テレビショッピングのコーナーです。 青木さん
有村さん
買い物
ぷいぷい寄席 毎回異なる漫才師による漫才。 太平サブローさん その他
夫婦でえぇ〜会話 会話が少なくなった夫婦のみなさんに、会話のきっかけになるような情報を伝えるコーナー(やや自信なし・・・。) 山中真さん 生活
変身!マツカワヒロコ ※情報まってま〜す♪ 松川浩子さん
星野阪神一万円 期間を決めて、阪神が○勝×敗するかを視聴者が考えて応募。当たったら、甲子園のライトスタンドチケットプレゼント♪ 角さん
松川さん
視聴者プレゼント
堀の☆印 堀ちえみさんが気になるモノ・コトについて調べたことをリポートするコーナー。角の☆印≠堀の☆印 堀ちえみさん
南かおりさん
生活
もうすぐぷいぷい 2時55分スタートだった頃にニュース・ショッピング・お天気をぽんぽんっと小出しにしてました。前ふりみたいな感じでした。 もうすぐキャスター その他
(有)ぷいぷい商店 ある素材にスポットを当てて紹介する。以前あった「極上の一品」みたいな感じです 上田悦子さん グルメ
欲望の箱 ≠欲望美人。(笑)コチラもモノ紹介系です。詳しくは公式サイトで。 松川浩子さん 生活
欲望美人 武川さんの壊れっぷりが面白かった。ブランド物のハナシだったり、「美」に関するハナシだったり。。。 武川智美さん 生活
レッツ 豪〜華 おそらく、ゴージャスなものや人をを紹介するコーナーだと思います。ジ○ストの「マダムに会いたい」みたいな感じ。。。 かつみ・さゆり その他
若手の☆印 「若手アナウンサー」と呼ばれる皆さんがそれぞれ気になってることをレポートするコーナー。 月曜 上田悦子さん
火曜 河田直也さん
水曜 山中 真さん
木曜 松川浩子さん
金曜 八木早希さん
生活
??? ※情報まってま〜す♪ コーナー名は分かりません。(爆)母と娘がお互いに似合いそうな服を選んで、どっちのセンスが良いのかをスタジオで決める・・・ってコーナー。月曜日にやってました。 石田敦子さん
ANNさん(モデルさん)
ファッション