なんとなんとぉーっ! ちょいとしたことがきっかけになってスタッフの方にメールであれこれと聞くことが出来ました。\(^o^)/ 
 ほんの少しだけ、番組の裏側が見えてくるかもしれません。(笑) 

 今回、快く引き受けてくださったのは
番組スタッフの坂上大介さんです。
 坂上さんの現在のお仕事で実際に目にすることができるのは今出さんの「ひとことお天気」の字。あと、「今日の誰?」も担当していらっしゃるそうです。(ちなみに「せやねん!」の気になるお金もそうらしいですよ♪)

 ではでは、ごゆっくり読んでみてくださいね。



Q1.以前の和室のセットの字と今出さんのお天気の字を書かれているということで、私いつもいい字だな〜っと思ってみてますが書道の免許(?)か何かもっていらっしゃるのですか?また、習っているんですか?
 
 
書道の免許は持っていません。
 書道も小学校のときに3年ほど、町のおばちゃんが自宅で開いていた書道教室に通っていた程度です…。
 確か小学生レベルの1級だったと思います。
 当然、今となっては楷書(明朝体みたいなのん)は書けません。毎日「ああ、こんな字になった」と書いてからわかります。自分でもどんな字になるか書いてみないとわかりません…。角さんもこの特技?に首をひねっています。ただ、バランスだけは気を付けています。
書く時間は、15秒ほど…。サインは「今出東二」と書いてます。

Q2.坂上さんが実際に携わったぷいぷいのお仕事で、一番苦労したって思うことは何ですか?
 
 
「今日の晩ごはんは?」の立ち上げです。
 ロケにいっても、最初は『ちちんぷいぷい』の名前も知られておらず、若い子に「誰が出てる番組?」と聞かれて「角淳一」と言ってもわかってもらえず・・・。でも3か月もたてば、通りすがりの人からも「あ、ちちんぷいぷいや!」と声をかけてもらえたり、逆に「知ってる、知ってる!角さんの番組や!」と言ってもらえたりしたのは、嬉しかったです。
ロケに出るのが楽しかった!

Q3.ぷいぷいのお仕事をされてて「やっててよかった」と実感したことはありますか?その理由もよろしければ教えてください。
 
 
それはやはり、角淳一さんとの出会いだと思います。僕は今26歳なんですが、角さんに、会うのと会わないのでは、モノの考え方がだいぶ違ってたなあと思います。
 それは、石田英司さんに対しても思いますし、たくさんいるスタッフの皆さんに対しても思うことです。『ちちんぷいぷい』という番組に立ち上げから参加できたこと自体が、自分の人生を大きく変えたと思っています。大げさですが…。


 
Q4.角の☆印のネタって何時間ぐらいかかって決定されるんですか?毎日新しいことを扱っていらっしゃるからこれが一番大変なんじゃないかって思いますが。。。大勢のスタッフの方がいらっしゃるのでしょうか?

 
総勢20人くらいでしょうか。編集マンや、漫画班、PJを作ってくれている美術さんなどをいれると、その倍、40人はいると思います。ひとつの☆に対して、PJ原稿を書く人、VTRをとってくる人、リサーチをする人の計3,4人で動きます。時間割はこんな感じです。

10:30 角さんが☆印を項目表に10ほどつける
11:00 5つくらいに絞る。班分けをする。
      リサーチスタート。
11:30 PJ原稿を書き始める。ロケに出発。
      美術はあがった原稿をパソコンで作る。
      スタジオ出物を買いにいく。(例:カップラーメン)
14:00 PJ原稿最終完了。VTR編集開始。
14:45 角さんと打ち合わせ。
15:00 本番スタート!
      バタバタが続く…。
      「PJできたか!?」「編集できたか!?」
16:00 ☆印終了。
      遅い昼ごはん…。
      明日以降のネタ調べなど。

とまあ、こんな感じで毎日、毎日、毎日、毎日…。

Q5.最後にぷいぷいふぁんの皆様にひとことお願いします。

 
いつも御覧頂きありがとうございます。
 皆さんの書き込みを見させていただくと、明日も頑張ろう!という元気が沸いてきます。心から嬉しく思います。
 皆さんの毎日がちょっとでも楽しくなったり、笑ったり、何かを考えてみたり、時には泣いたり。
 そんな、また明日も見てみたいなあと思っていただける『ちちんぷいぷい』を、これからもスタッフの1人として制作していきたいと思います。皆さんのような温かい「ふぁん」を持つ番組に携わっていることを誇りに思います。
 これからもよろしくお願いいたします!


 
 いかがでしたか? (^-^)  
 4番目の質問のところが一番読んでて「忙しいんだ」って思うところだったのではないかと思います。
 これからも「楽しくておもしろいぷいぷい」の為にがんばってほしいですね。

 坂上さん、お忙しいのにこの企画を引き受けてくださいまして本当に感謝しています。m(_ _)m 
 
 これからもみんなでぷいぷいを応援していきましょうね♪