データ作成(画像)

写真や画像をBMPに変換します

フォーマット

jpegの写真等は処理できないので、変換を行い使用します。
画像は、グレイスケールの白黒、コントラストを高めに設定した方がイメージしやすくなります。

画像 無圧縮のビットマップ形式
色数 8-bit, 24-bit, 32-bit (256, 6.5万色. 1677万色)
サイズ 1000 × 1000 ドット (100mm × 100mm)
ファイル名 英数字、一部の記号で8文字まで
拡張子 BMP
保存先 microSDの cubiio フォルダに保存

XnView

ファイルピュアと簡単なレタッチができるソフトです。多くの画像形式を扱え、webページは英語ですが、ソフトは日本語化されています。

  Xnview MP


操作方法

ブラウザ画面で画像などがサムネイル表示されます。ファイルを選択すると詳細情報が表示され、ダブルクリックで拡大表示されます。
拡大表示されていても、左右の矢印キーで前後のファイルに切り替えることができます。


トリミング・リサイズ

画面上でドラッグすると範囲選択ができ、トリミングができます。また、拡大縮小はリサイズで行えます。


グレイスケール・濃淡の調整

グレイスケール化は、「画像」「色深度の変更...」から変更ができます。コルクなどの場合は、色数を減らしてディザリングを利用すると濃淡が表示しやすくなります。
濃淡を変更する場合は、「画像」「調整」「レベル」(もしくは『L』キーを押す)で白黒のしきい値、中間色の濃さを変更できます。さらに細かく調整したい場合は、「色を調整...」で行えます。


保存

保存は、「ファイル」「ファイル名を付けて保存」から行い、ファイルの種類をBMPにします。
保存先は、microSDの cubiio フォルダに英数8文字以内で行ってください。

paint.net

作成中