mmf着うた


えせ着うたでは音質が悪いので、着うたのような高音質の物を作ろうというものです。
搭載されているYAMAHA MA-3のチップのPCM部分を利用しますが、サイズが大きくなります。
最近の機種では、最大100KB(SONY機は240KB)・WIN機は150KB(240KBの機種もあり)のmmfファイルを扱えます。

 一覧表はこちら えせ着再生登録可能サイズ表


1.音声ファイル(Wave,MP3)を準備します。ビットレートはサイズに応じて自分で計算してください。
 waveファイルを編集するには、SoundEngine Freeが簡単です。(フェードアウトもできます)
 計算をするには、SMAFえせ着うた最大秒数計算機が楽でいいです。


2.YAMAHAのHPからSSC-MA3-SMAF(公開停止)をダウンロードして下さい。変換で使用します。
 えせ着うたフロントエンドSMAF版を利用して変換を行います。


3.ファイル・周波数等を選択して、変換ボタンを押すとmmfファイルが作成されます。
 変換すると音量が少し小さくなりますので、作成して最適な音量にしてください。


4.再生はYAMAHAのMIDRADIO Playerで確認できます。


5.MySync等でPCから携帯に転送してください。ケーブルがある場合、フリーウェアのKTransで転送することができます。
 ソフトが無い場合は、メール添付(高いですけど)で転送してください。

 

ツールメインへ トップページへ