アクセスログ解析 と日記−2003年10月分

「と日記」 2003年10月分


10月31日(金)

 こちらでは久しぶり、うらぢ日誌で時間を使いすぎるんだな。ファンタジーフットボールの方は勝利で5勝3敗。順位も3位に浮上。ただ最近増えてしまったテネシー陣がオープンデイトな上、次週は首位との対戦。相手がガルシアをそのまま起用だったらチャンスあるかな。

 来月のエキサイトマッチ結構豪華じゃん。翌々日放送が増えるらしい。NFLと掛け持ちが難しくて最近見ていないのに。それとミヒャの負けた試合って放送しないのか。



10月28日(火)

 ニセホームで戦わざるを得なかったサンディエゴはマイアミに順当に惨敗。おかげでグリーシーが本物か分からないなぁ。このMNFはミスマッチ以外何物でもないけど。とりあえずジェッツはシーズンエンドだね。

 本の感想を書き忘れているが、今日は無理。副業ってどうしようかと…。ネットに氾濫しているのはいかにも怪しいし。

 2000年の選挙結果見ると意外に共産党や社民党が得票あったりする。自由通商主義からすると敵以外の何物でもないのだけど。今日の日経見ると民主党も自治労があるために思い切った官僚改革を打ち出せないとか、農家を重んじることでFTA対策もやんわりしか言えないとか。足下を見透かされた論評を書かれて悔しくないのかと思えるけど。今度の選挙にはアメリカのディーン候補みたいにネットで神みたいな人が現れたり。



10月27日(月)

 日本シリーズ第7戦。放映権はテレビ東京にあったのだが、KBSもどういう経緯があってか知らないけど放送していた。だったらドーハの日本戦もやって欲しかった。映らないからニッポン放送にて聴いていた。当時はサッカーで燃えることが出来た時代だったんだ(今は好きなアメフトでもあまり興奮はしない。年のせいか?)。

 これは差し置いてNFLの話題。サンディエゴ近郊の火事の影響でMIA@SDのMNFをクアルコム・スタジアムからアリゾナのサン・デビルに移して試合をするとのこと。ここでのMNFは4回目らしいが、今回はアリゾナ絡みではないところが…。で最近のアリゾナでのMNFはSFのQBヤングが脳震盪を喰らってそれが元で引退をした試合だったそうな。で、MIAのQBは誰だ?グリーシーだろうか?



10月26日(日)

 久々に1日中ウチに居たんだけど、時間を無駄に使うね。わかってはいるけど、止められない。一応かなり呑気に買い物フォームデータの仕上げをやっているんだけど、メール送信はできるんだけど、メールのサブジェクトに文字化けがして修正できなかった。文字コードを弄らないといけないのか。シフトJISでやっているのがいけないのか、うーん。しばらくperlから離れとったし、猛勉強して稼げるレベルになるにはどうすればよいのやら。

 BAL@CINを観たんだけど、BALのQBボーラー、結構良くなっている。前はロングパスが全く通らなかったのに、慣れればできるということか。NFLに入るくらいだから全くダメってことでもないだろうしな。ただ大成するかは疑問。それよりもCINのディフェンスが良かった。そのおかげで勝てたと言っても過言ではないはずだ。今年はプレーオフは絶望的だが、来年伸びる可能性を感じさせた。



10月25日(土)

 NFLを観ることが最近難しい。それでいて今度スカパー加入を検討していいのやら。ようやくKC@OAKを見終えたんだけど、KCオフェンス良さそうで17点しか獲れなかったのはなぜだろうと。ホームズなんて結果的に長距離走っているんだけど、コンスタントに稼げないのかな。グリーンはイマイチぽかったけど。OAKは次の試合もQBはトゥイアソソーポ(でいいのか?)でいくのだろうか?

 今日は学校へ行きやした。Javaをやっているんだけど、プログラムって慣れの部分が大きいね。あと独学だと私の場合脱落するわと思った。オンデマンドでもやれば上達する。まあ聞き逃しても戻れるというのも有り難い。ただねぇ。あれくらいで生活レベルに達するとは思えんのだわ。しばらくは余裕持って暮らせるように副業探しでもするかな。

 日本もシリーズは雨天中止だったら移動日を削ればいいのに。土曜日に試合ができないのはいろいろと損のような感じがする。まあ7戦目だとわたしゃ観れないけど(テレビ大阪映らないし)。



10月23日(木)

 ファンタジーフットボールの続報。我がチームは大差で破れ4勝3敗に。ただトレードの申し出が私の所にあり、向こうがWR2枚、こちらがリッキーである。WR陣がヘボいチームにとってはオーウェンス(SF)とバレス(PIT)というかなり魅力的な申し出にサインしてしまった。まだ保留中となっているので、異議を申し出られると無効になる可能性もあるけど。これを見越してRBにNYGのバーバーを加えた。今年ファンブル多いけど。

 日本シリーズ見るとNFLを見る時間がない。で、まだ1試合だけ、NE@MIAを観たんだけど、AFC東は混線になることが多い激戦区だが、今年はこの2チームに絞られたっぽい。MIAの問題点はパスオフェンスの感じがする。QBのフィードラーの安定感がイマイチ。この試合はマーレのFG2回失敗が直接の原因だけど、もう少しパスが正確だとそれがあっても勝ててた。しかし今年のブレイディは別人のように調子悪いな。ランが期待できないチームなのは前からだし、それは原因とは言えないからなぁ。



10月20日(月)

 今日の仕事はなんだか疲れたぞ。

 NFLはえらい意表の突く結果ばかりではぁー。まあジェッツが2連勝とやや調子が出てきたし、同地区のチームが案外走れなかったりと地区優勝もあり得るかも(しばらく夢みます)。それにしてもダラス強い。

今日の散財記
ヴィントガッセン(T) ライトナー指揮/ワルキューレ第1幕[DG]
イェペス(guiter)/スペインギター集[DG]
【DVD】シフラ(p)/ショパン『英雄ポロネーズ』;リスト ハンガリー狂詩曲No6即興、ワルツ、半音階ギャロップ[EMI}
ホロヴィッツ 1965年カーネギーホールライヴ
ブロムシュテット指揮 ドレスデン州立o./シューベルト sym全集[edel]

今回も犬。買い物は支払が恐くて出来ない。ううっ。



10月19日(日)

 NFLあと1試合見れていない。土曜に出勤だから悪いだにゃー。今日は学校へ。Javaやってました。大体インスタンス化とかメンバー変数とかやや掴めてきた。でもこういうのって知ったところでどう使うのかわからんなー。

 時間が離れちゃうとNFLの感想も書きづらいな。ATL@STLはSTLのQBバルジャーが安定していたのと、ATLのQBジョンソンがダメだったのが印象的。PIT@DENは結構な貧攻戦。DENは勝つには勝ったけど、QBバーラインに2INTなどかなりの不安を残す。PITのQBマドックスはメッキが剥げたのか?

 CD買ったけど、散財記は明日にしておく。

 で、関西学生アメフトは第4節が終了。今回は波乱なし。危ないのは近大が7-0と辛勝だったくらいか。関学が甲南に40-0と快勝したのはようやくらしさが出てきたか。立命戦までに本調子に戻ってほしいぞ。



10月16日(木)

 3時間くらい寝ておったのでまだ起きている。明日保つか知らないけど。今週は土曜まで仕事だしなあ。派遣でほとんど残業がないからマシだけど。

 TDBの資料をみていると倒産件数は減っているようだ【TDB】。

 リベレステがサプライズな決算発表で急騰。1株しか持っていないが嬉しい話。




10月15日(水)

 最近ビデオの予約録画ミスが多い。忘れる、BSのチャンネルが変わっていない(チューナーが別というのも今時珍しいかな)、今回がビデオの電源を落としていなかったというもの。おかげでトリビアを観れず。MNFもまだ途中だしね。



10月14日(火)

 日誌に時間をかけすぎと思いつつ、抜けられぬ。で、ファンタジーは無事4連勝。順位(4位)は上がらなかったけど、次は2位との対戦。勝てば上位も見えてくるけど、来週はコルツがByeのためQBはマニングではなく、中途採用のテスタバーディだ。まだペニントンは復帰しないと思うけど、したら0点だよ。ただでさえWR陣がショボイのに。TEにGBのフランクスを獲れたのは大きいか。



10月13日(月)

 昨年母校の高校がサッカーの全国大会府予選決勝まで進出していたが、今年は早くも敗戦したらしい。しかしスーパーシードって何やね。高校野球も週1試合で数ヶ月かけて予選やればいいのにと思ってしまうのだが。おあたまのかたいこうやれんのひとたちではなにもできまい。

 今日は学校へ。Javaやってた。クラスとかインスタンスとかややこしい。すぐに飲み込める概念ではなさそうじゃの。まだPerlの方がやりやすい。

 気になったので生糸の輸入調整金について調べようかと思ったら、結構減額されているんだね。割合がいくらかまでわからなかったのだが、以前養蚕農家が少ないのに調整金があるのはおかしいということが書かれていたので気になったのだ。

 NFL Week6終了。ジェッツ今季初勝利。全敗は今週試合のないSDのみとなった。各地区の首位を見ると、AFC-東:Mia(4-2)[2位とのゲーム差:0.5]、北:Bal(3-2)[0.5]、南:IND(5-1)[1.0]、:西 KC(6-0)[1.0]、NFC-東:Dal(4-1)[1.5]、北:Min(5-0)[2.5]、南:Car(5-0)[2.0]、西Sea(4-1)[1.5]となる。NFCは大方の事前予想とは大きく違った結果のはず。パーセルズ1年目でダラスがここまで変わるとは誰が思ったか。スケジュールが楽ではないので今後墜落の可能性も否定しないけど。



10月12日(日)

 最近、「うらぢ日誌」の省時間化を図っているのだけど、趣味のせいかうまく行かず。大抵の日は更新しているのでかなり時間の無駄だなあと。一応自分の気になる事へのデータベース化ということでは意味があるのだけど。

 昨日は学校でLinuxを使う授業があったので行ってみた。ただそこはいつもはパソコンの画面を見て、ヘッドホンをつけ、受けるオンデマンド方式のような形だが、これはそれと違い講師と生徒がいるやつ。でもLinuxで何かやりましたって感じじゃなかったけどね。使い手不足らしい。でも求人見るとLinuxでなくともUNIXが普通だなあ。本当に仕事にありつけるかかなり不安。で、Perlの課題は7割方出来た。あとはメールで顧客に確認のメールと店長宛に受注メールを送ること。それと受注ログを残すことだが、メールは結構楽なはずだが、ログはどうしようというレベル。不安じゃ。

最近読んだ本
藤井孝一著『週末起業』(ちくま新書)
 この本かなり売れているようで、就職難の世の中を反映しているかのようだ。簡単に言ってしまえば会社を辞めずに週末を利用して別の商売をやってみて失敗しても取り返しがつくよと言っているのだが、現実は金を稼ぎたいとか欲を出しちゃってとか、何をやっていいのやらというのが普通だと思う。さすがにそれは自分で何とかせよということになるけど。あとアメリカで株式会社を創っちゃたら日本で現地法人化すれば資本金は1ドルでもいいというのはいい情報だと。あとメルマガ発行ブームになっていないか心配だな。
伊藤真、伊藤塾 著『泣き寝入りしないための民放相談室』(平凡社新書)
 新書なんだけど、まず法律的な素養は必要な本かと思う。書いている人は司法試験受験界では知られた人なのでどんなのかなって買っちゃうんだけど、法律を勉強していた私はついてこれるけど、そうでない人は厳しいのかも。まあ読んですぐわからなくてもと思えばいいんだけど、そんな人は少数派だろうしね。うーん、難しい世の中だ。
保坂正康著『歴史を動かした 昭和史の真相200』(日文新書)
 1項目1、2ページくらいで200の事件に分けまとめたもの。結構読みやすい。この著者が右か左か分かりにくいところも評価点にしておこう。面白いのが某政党はソ連が核実験をやった時にアメリカが持つことは許せないが、ソ連は自衛目的なので許されるという見解を原子力の禁止大会で堂々と述べている点。今の低迷ぶりが窺えるような話。それと朴正煕は親日家というのを初めて知った。なんせ暗殺は私の4歳の時だからなぁ。



10月9日(木)

 アメフトの観戦記から。IND@TBは生で観られたのなら凄い試合だったんだろうなあ。4Q残り5:09でインターセプトリターンTDを決められて35-14とTBリードから追いついて延長で逆転というのは知らないほうが良かったかも。いろいろ要因はあるんだろうが、INDのQBマニングがインタヴューで言っていた通り、いつも通りのことができる冷静さを持っていたことが大きいのだろう。TBのディフェンスは混乱していたことだろう。
 もう一つDET@SFもBSで録画していたのを視たが、DETのQBハリントンはライナー性のパスはうまいが浮かせたパスを投げるのが苦手のようで敗因の一つは彼だろう。他はDB陣の脆さ。SFもイマイチそうな感じを受けたけど。
 Week5を終わって、全勝はIND、KC、MINが5-0、あとCARが4-0。意外にも4チームが全勝なのは最近では珍しいのでは。ちなみに全敗は0-4のNYJと0-5のSDだけとなった。ジェッツ得点力無さ過ぎなのをどう解消するんでしょうか?ジェッツ不振はペニントンのケガで予想はしていたけどここまでとは…。



10月8日(水)

 何か大本営につながらない。おかげでIND@TBの感想を書くことができぬ。



10月7日(火)

 ああ、BSのチャンネル変えるの忘れていてWOWOWの番組になっているよ。おかげでNFLの試合1試合飛ばしてしまった。というわけで明日はマニング活躍の試合でも…。

 ファンタジーで我がうらぢーずは3連勝。3勝2敗として初の勝ち越し【結果】。マニング様々といったところか。相変わらずWR陣に不安を抱えているが、4位に上昇したことだしこの順位をキープできればなぁ。

 またPerlの入門本を買ったのだけど、ちょっとなぁ選択ミスだ。一通り終わったら総評でもしようかな。

 まだあの会社名での検索がやたら引っ掛かるとは、来ても欲しそうな資料はないんだけど。



10月5日(日)

 課題のプログラムを修正していたら全然ボクシング見れなかったな。西岡vsウィラポンよりもフレイタスの試合を見ていないことが大きい。

 で、課題の方だが、ほぼ半日かけて本を読みながらいろいろ試行錯誤を繰り返すと形にはなった。今はPerlでショッピングサイトで注文の結果をだすというできる人にとっては基本中の基本をやっている。それが初心者用の本片手にやっているものにとっては、金額の合計を出すだけでも大変だった。結局for文でやったけど、他にいい方法ってあるのかな。学校の方はJavaをやっているけど、まだclassに入っていなくて、Perlの基本を押さえていたら別に問題なくすらすらとできてしまった。一応予習というか少しかじっていたのもあるんだけど。

 関西学生アメフト第3節。関学は何と神大相手に9-7と大苦戦。3Qに6-7と逆転されていたから、見ていた人は前節に続き波乱かと思ったことだろう。やはり呪われているとしか。2位は近大の可能性が大きくなってきた(関大に24-22でようやく勝利だけど)。母校は今年も入れ替え戦かな。



10月4日(土)

 ボクシングのトリプルタイトルマッチが日テレによって放送されたが、ムニョスvs本田、ウィラポンvs西岡がともに判定だったのでガメスvs戸高がかなり短めのハイライトのみだった。全部見たけりゃ有料のオンデマンド放送しかないというのも悲しいなあ。唯一日本人が勝った試合だけに。キチンと採点したのはムニョスvs本田だけだが、本田はパンチをあまり当てていなかったのでテクニックがあるのは認めるところだがあれではポイントは取れませんという見本のような試合。私の採点では10ポイント差でした。ウィラポンvs西岡は私の食事時と重なってしまったので最後まで採点できず。で、前半は反則減点もあって西岡がリード、後半はウィラポンペースかと思っていたが結局ドロー。もう一度ビデオを見直そ。まだフレイタスの試合も見ていないし。

 日誌の方で藤三商会が検索でかなり引っ掛かっていた。私は大した記事にしていないので調べる人の期待に添えなくて申し訳ないなと思っているが。

 関西学生アメフトは母校が京大相手に7-3と善戦の部類。でも勝てなかったしなぁ(3連敗)。今年の京大は3強の一角から落ちそうだなあ。

 KC@BALの試合をようやく見終える。KCはBALのQBがヘボいのに助けられたな。



10月3日(金)

今日の散財記
ベイヌム指揮 PO/sym2・7[BBC LEGENDS](ダブり)
クレンペラー指揮 PO、NPO/ブルックナーsym6 他[EMI]
Thunderbirs(オリジナル版) 【
amason
今日も犬。

 Perlの初心者から抜け出ていないのにリファレンス買っても仕方なかったんだなあ。JavaScriptの時分かっておけよって話だにゃ。



10月2日(木)

Green Bay Packers(GB) 38-23 Chicago Bears(CHI)stats
 MNFとは思えぬ地味なカード。この日の注目はコーデル君の活躍だが、それ以前にオフェンスラインがひどい。動けるQBで5被サックは如何に脆いかを露呈している数字だと思う。GBのRBグリーンにいいようにやられるディフェンス陣も問題だけど。おかげでゴール前1ydのプレイでバックス3人配置の時、バックスが3人とも左に動いたのにディフェンス全員が反応してしまい、エンドゾーンを走るTEフランクスに余裕でTDパスをキャッチされたのにはかなり問題ありありと感じたよ。

 ファンタジーの方はマニング6TDパスの大暴れで大勝【結果】。2勝2敗のタイに。



10月1日(水)

 トリビアもNFLも観ることのない水曜日は何か物足りない。

 また明日CDが来るよ。おそらく再来月の支払になるだろうけど。メルマガを練っている途中。

うらぢ日誌