忍者ツールズ と日記−2004年3/4月分

「と日記」 2004年3/4月分

[PR]★☆50万円をゲットしよう!当選者制限なし!★☆


4月29日(木)

 今日は学校へ行ったんだけど、やはり勉強不足だね。コンストラクタの作り方を忘れていた(というよりうろ覚えだったんだけど)というのが痛すぎ。今日もする時間がなく、MP3のためにファイル名の頭に特定の名前を付ける自分でしか役立たないプログラムを作っちゃったんだがね。明日から如何に時間を作るか考えなくては中国語をやっている場合じゃないな。

 昨日は11時半前にご就寝。眠い時は保たない。寝たら朝までというより11時まで寝ている私も異常。まあ休みの時はありがちなんだがね。

 先日の本は今日の時点で30だなあ。まあ終わらすよりもちゃんと消化していることが肝要なんだが。その辺怠っているし連休使って何とか。明日は仕事で地獄を見そうな予感なんだが。
 最近はブルームバーグのラジオという役立つ発見により、英語を聞きまくることに拍車。まだ文章で理解というレベルではないのだが、来年にはTOEICを特別の対策なしで受験しようかと計画中。私のレベルは学生時代相当低かったので(履歴書には書かなかったくらい)700点くらいとれれば上出来ではと思っているくらいだ。それよりも記事を速く読めるようになりたいというのが第一。聴けるというのはよりよく理解するための手段と考えている。というわけで今日は下の本を買ってみたのだが。おかげでクラシック音楽を聴く時間が減るなあ。

cover



4月25日(日)

 N響アワーを調べようとGoogleで検索しようとしたら変換ミスで「N今日 アワー」となってしまった。それでもいくつか引っ掛かりました【結果】。私も失敗の多い人間なので何とも言えませんが。そのN響アワーなんですが、ゲストがダリオ・ポニッスィでした。イタリア語会話を昔に見ていて多彩な芸を見せてくれて面白い人だなというのが印象。演出もやっているんだね。「ナブッコ」序曲が結構良い曲だなと初めて感じたよ。来週は昨日見たスクロヴァチェフスキのベートーヴェンらしいけど、N響のサイト見ると昨日のプログラムの他にいろいろやっているなあ。個人的にはAであって欲しい。

 仕事は8月まで延長に。次の仕事も考えつかない。歳が歳だからなあ。

 英語の勉強を少々。NHKの講座はCDでだが順調に消化。前にも触れた「速読速聴・英単語 Core1800」はPart1の26まで。単語も覚束なかったり、詰まると解読不能に陥ったり、聴く方もまだまだとあって腐ってもおかしくないなあ。過去にも幾度も挫折しているし。最近はニュースサイトをしているおかげで英語を読む必然性を感じているところなので止められないのだが。これからどうなるか。中国語は止まっているんだけどね。



4月24日(土)

 昨日は派遣の登録説明会のため仕事をお休み。久々の有休でした。朝から三菱のニュースがあったので日誌を気合い入れて書いたんだけど、訪問が少ない。アンテナが更新されていないことになっていたのは厳しかったんだけど。今見ると今日の分もまだなようだね。

 今日は久々に生演奏を聴きに行きました。なぜお気楽に書かないかと言えば、あまりナマでいいと思ったことが無いから。今回はNHK交響楽団、指揮はスクロヴァチェフスキ、ソリストはコパチンスカヤという若い女性だった。演目は全てベートーヴェンで「エグモント」序曲、ヴァイオリン協奏曲、交響曲第5番だった。スクロヴァチェフスキは80を超えるのにイスにも座らず指揮をしていた。彼にはベートーヴェンよりもブルックナーやバルトークを聴きたかったが仕方ないだろう。
 5月にゲルギエフ/ロッテルダムのマーラー9番があるのでチケット取ってしまったのだけど、寝ないかな。

 別冊宝島編集部『現代ニッポン 地下取引』(宝島社文庫)を読む。この間ポーラの件で書いた公益法人を使った税金逃れはこの本から知識を得ました。別にポーラが公益法人をどこかから買ったとか言っていないけど。他にも臓器売買、クレジットカードの磁気情報を盗むこと、戸籍売買というのもある。表に出ない裏経済の一部であろうが垣間見た気がする。こういう本結構好きなのだが、一般には知られていない印象だな。

 最近プログラムの勉強を怠っているよ。



4月18日(日)

 笑点を録っていなかった。笑いが一番もだけど。

 今日は朝から学校へ。Java設計ということでUMLを囓ってきました。UMLは入門書を読んだっきりだったので、復習によかったのと。実務でそこまで知っている人がいないのかよと思ったことが今日の感想。Eclipseは使わない方が良いのですか。家では使っているんですが。今は小休止だけど。少し、XMLの本を読む。未だに何の役に立つのか。PHPを読もうかな。まだMySQLをぶち込んでいないんだけど。

 マイブームである英語の勉強はどこまで。ネットの某オークションサイトで安く入手したMP3レコーダが役に立っている。使い勝手はイマイチなんだけど。で、今日は中国語の復習を全くやっていない。



4月17日(土)

 今日は2時間ばかし学校へ。MySQLをやる。終わんなかったけど。PHPとの絡みでも必要だし、今後データベースでもやっていく必要ありかも知れないけど。本買ったのリンク貼るべきだったけど、明日にしておこ。

 その後久々に塔とJEUGIAへCDを物色。十字屋の優待券を今回はあまり使わなかった。メンゲのブラームス全集を買ったのはある種収穫。ただし、JEUGIAがNAXOSを割引にしているのを知っていれば塔で買うこともなかったのにと若干悔やむ。最近犬のネットショッピングだけで充分金使っているしな。

 エキサイトマッチのビデオを録り損ねていたことに今日気付く。クリチコ弟の試合だっただけに残念。負け試合なのは知っていたけど。

 今日のエンタの波田陽区。ちょっとツボにはまりそう。その前にうめだ花月にてピン芸人が集まったイベントがあるというのでチケットがあるかもと思って調べたら完売だった。ナマのやじが見てみたかったのに。オンバトの方はプラン9が挑戦したんだけどOAされなかったですね。



4月14日(水)

 一応ぼちぼち英語を勉強しております。なぜかNHKでイタリア語と中国語もやっているのですが、イタリア語は学生時代に囓っているので今のところは問題なし。中国語は発音自体が別世界。漢字圏だけにやりやすいと言う人もいるけど、そうでもなさそうだな。漢字も略字体だからなあ。英語の勉強にBBCニュースをネットで聴く。ながらだけど。

 PHPとXMLの本を買いました。時間のある週末にリンクをはっとこ。ただJavaの勉強は滞っているんだね。下の電話帳を読まねばならないんだけど、まだGUIで止まっている。まあ今行っている学校関連の来週に就職登録へ行くんだけど、今の仕事5月で終わるのかやや気になる。私失敗多いし。



4月11日(日)

 昨日、某商品先物の会社から電話あり。お金なんてありませんよとやったのにしつこいこと、一応何も知らない振りを通して、一貫して資金余裕なしと言ったんですが、相手が新人君だったのか途中で話し手が変わりましたよ。で、奨めていたのは前回と同じく東京ガソリンなんだけど、チャート見るとWTI原油とリンクしていないじゃん。為替動向とかあとの言い訳が思い浮かぶよ。前にしつこかった時に買っていれば大損だな。さすがに個人投資家が8割占める異常な市場だけあるよ。株と商品の違いはいろいろあるんだけど、株は長期保有が効くけど、商品は先物だけに決済が必要ってことだな。しかし資金がありません何度も言っているのになかなか引き下がらないのは、おそらく私が株式投資しているという事実を知っているのだろう。どこから情報が漏れたのやら。便利そうなリンク

 PHPは個人サイト運営には便利そうな感じが。勉強していろいろツールを作りたいと燃えるのであった。Javaだとサーブレット対応のレンタルサーバが安価でないしな。PHPはある分だけマシかと。

 語学の勉強がどこまで保つか。下の本を久方振りに開いたんだけど、知っている単語は結構あるんだよな(錯覚かな)。要するに使いこなせていないんだな。読むことと、聴くことをひたすら鍛錬しかないのか。

cover



4月10日(土)

 表にはイラクの人質事件は載せないことにしています。別に重大な事件はそれだけではないというのが私の考えなもので(他の人がいろいろと意見を述べているし、乗らなくてもいいというのが実情だけど)。

 今日はJavaの講師がまたも不在でMySQLをやっていました。Perl、Javaと切り抜けると別段難しくないのだが、モニタを眺めながらの勉強はかなり疲れた。途中でコンビニにフリスクを買いに行ったし。しかしMySQLって早いな、私の場合ローカルのではなく、Telnetで繋いでやっていましたが。98の私のマシンでは遅い可能性大だけど。何かPHPもHP運営には面白そうだし、独学でやってみようかなと。

 下記の「世界の紛争地ジョーク集」を今週で読了。外国のジョークって日本のTVでのお笑いとは違って状況の違いを楽しむというか、展開で笑わせるというか、評価が難しいですな。それとやはり民族の違いを扱ったものが多く、笑いでごまかすのか奥底のものが出ているのか考えさせられますなあ。

Click Here!



4月4日(日)

 今日はJava担当者が不在で学校へ行ったため残っていたデータベースをやっていました。モニター見ながらの勉強は疲れます。SQLとPHPをやることになるのだが、PHPは私のPCにも導入しましたぜよ。Apacheが実は正常に動いていなかったことも判明したし。リングを聴きまくる企画+語学熱のためちょっとプログラムの学習が停滞気味。

 ついでに先月の検索ワードランキングをば。
 1位「藤○商会」13、2位「裁判」「キャッツ」10でした。先月は例月よりも低調。1位の潰れた会社はよく入っている。なんだろね。こっちにも引っ掛からないように伏せ字にしておいたよ。



4月3日(土)

 Javaは最近止まっております。今日は少しやったんだけど、下の電話帳は現在GUIで、未だに慣れない。

 止まっている理由は、ニュースに時間をかけすぎること。語学の勉強を始めたことである。BBCなど海外の記事に目を通すんだけど、多分理解度はさほどではないと思う。周辺知識があるので助けられている部分が大きいかと。試しに文法問題をアルクのサイトでやってみたんだけどメタメタでした。文法よりも文章を早く読んで、大枠でも理解できるようにしようかと思っています。あと中国語を始めようかとNHKラジオのテキストとCDを先週に買いました。最初は発音なんだけど、難しいな。文章で適用に流してくれる方が有り難かったり。オレ流を探ってみます。

 極お気楽では「リング」記を滅茶苦茶な展開になりそうな。



3月24日(水)

 Eclipseでサーブレットのプログラムが起動。しかし試しに作ったプログラムの動作確認ができず。少しずつ進んでいるようであまり進歩していないというか。



3月23日(火)

 Tomcat4.1に戻したら動きました。5.0とは相性が良くないということで。



3月21日(日)

 南野やじ氏は30日放送の番組に登場するらしい。全国放送に出るのは初めてなのか?しかしR-1って関西限定なのか?よく東京の芸人が出たものだと。オンバトに出るにはどうだろう。放送数も減ることだし。

 未だにTomcat起動せず。諦めているのもあるけど。Javaの方だけど、学校の方はあまり進んでいない。StringTokenizerに慣れたことくらいか。こんな調子で就職できるのかしら。まだ下記の電話帳も半分過ぎたところだし、GUI操作も楽じゃない。

 語学の勉強を始めようと思うけど、テープを聴く、BBCなどのニュースを読む。くらいしかできないんだけど。



3月14日(日)

 Tomcatがうまく作動しなくなった。何かファイルを入れ替えないといけないんだっけ。Eclipseに組み入れようとして失敗だし。

 先週のは何か勘違いらしく、フルパスからドライブの存在を確認するというものらしい。Tokenizerを使い慣れていないなあ。ネットで調べ下のように作ったら一応作動しました。listRootsの方が楽なんだけどなあ。

import java.util.*;

public boolean driveCheck2(String str){

  boolean isExists = false;
  StringTokenizer st = new StringTokenizer(str,":\\");
  File f = new File(st.nextToken() + ":\\");
  int index = -1;


  if(f.exists() == true){
    isExists = true;
  }
  return isExists;
}


 「R-1ぐらんぷり」をビデオに録って見ましたが、個人的には南野やじ、去年と同じお経ながらパワーアップしていた。「エンタの神様」登場も近いか?



3月7日(日)

 ここは週1回ということが定着しそうですな。先月の検索ワードベスト3より、1位「新生銀行」、2位「ブックビルディング」、3位「スティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンド」でした。先月までとかなり様変わり、新生銀行上場という大きな話題もあり、ソトーやユシロ化学のような敵対的TOBの話なんか興味持った人が多かったようで、ちなみに過去ログの訪問者はどうやら平日が多いようで。仕事関連で見る人が多いのか。経済ワードが引っ掛かりやすいのもその辺に要因ありだね。気になったのが「キャッツ」「点検商法」の組み合わせだが、キャッツ自体は某ソーラーみたいに組織的にやったというわけではないが、シロアリ業者イコールというような見方をされていたと感じる。個人的には国際ネタのワードが少ないのが引っ掛かる。

 半分Java日記になるやも。先週にEclipseをダウンロードし使ってみた。起動は遅いし嫌だなと思っていたが、エディタ打ち込み→DOS-プロンプトでコンパイル→実行よりも確認は速い。なおかつチェック機能はあるし、打ち込みの省エネ化も図れるしと便利なツールで。ただ使いこなせるだけの技能がないといえば終わりですが。あとTomcatを入れないとな。

import javax.swing.filechooser.FileSystemView;
import.java.io.*;


public void driveCheck(String drive){
  File f = new File(drive);
  FileSystemView fsv = FileSystemView.getFileSystemView();
  if( fsv.isDrive(f) == true){
    System.out.println("指定のドライブは存在します");
  }
  else{
    System.out.println("指定のドライブは存在しません");
  }
}

 で、学校での話。ドライブの存在を確認するメソッドを作っていたのだが、よく私はわからないとネットで検索という技を多用する。今回はドライブって最上位だし、フォルダだったらフォルダ名を打ち込めば済む話だけど、その上って何だと思ったら、上のようなプログラムを発見。ただしこれは1.4以降でないとis.Drive()メソッドは使えないということだが、こんなクラス見つけろというのも変だし、別の手段があるのかのうと思った
 別の手段はあるのかと思い探したところあるんですね。それは下のようになるんですな。これだったらlist.Roots()でドライブ名をFile[]クラスに格納できるんですな。格納した後の処理が自分ではかっこうわるいと思っているので次の週に講師の方に聞いてみたいとは思いますが。

import.java.io.*;

public void driveCheck2(String drive){
  String drivePath = drive + ":\\";
  File[] drives = File.listRoots();
  int cnt = 0;
  for(int i=0 ; i < drives.length ; i++){
    if(drivePath.equals(drives[i].toString()) == true){
      cnt++;
    }
  }
  if(cnt != 0){
    System.out.println("ドライブは存在する");
  }
  else{
    System.out.println("ドライブは存在しない");
  }
}


 本気でエンジニアを目指しているか微妙なところなんだけど、一応仕事探しだけしています。応募は何もやっていないんだけどね。現在派遣の仕事が5月まで入っているのでそれ以降になるので変に動きにくい。一応エンジニア系のバイトをやってみようかと。学校とどう両立すんねんとも思うが、どういう仕事か見てみるだけだし。

 アリフィリエイトの基本はクリック報酬ですか。まずは頑張ります。

うらぢ日誌


[PR]行きたいお店、欲しい商品をズバッ!と検索、ズバケンネット

[PR]★留学なら1342校200コースのISS!国土交通大臣登録で安心。ワーホリ等多数

[PR]【WEB系開発ならお任せ!】サイバーウエーブに登録して5万円もらっちゃおう!