アクセス解析 と日記−2004年5/6月分



「と日記」 2004年5/6月分うらぢ日誌


6月30日(水)

 珍しく残業があって昨日より少し早いくらいに帰宅。IT系の仕事を探すべく派遣会社2社に申し込み。1社は未経験にもかかわらず色好い返事のメールが何か怖いなと思いつつ、スキルシートに書き込み返送。HPみたら未経験者可となっているので学校で習った程度でもOKってことか?まあともかくこの年齢で職種を変えること自体無謀と思いつやってんだけどね。派遣会社でどう反応されることやら。で、日誌の更新は止めておきます。



6月29日(火)

 本日は勤務先で飲みがありまして、本日の更新は最近虚弱体質ぶりが顕わになっている私からすれば、不可かと思ったんですがさっさと帰れまして可能となったとさ。一応試験勉強していることになってますからな。うーん。結局ウソを通してしまっているのが何か嫌だな。今ごろ本当のことは言いにくい訳でして、今度の日曜に試験なんだな本当は。



6月28日(月)

 本日は比例区の得票数を入れて政党の議席数を割り出すプログラムを作ってみようとやってみたのだが、上手く行かず。結局、リストを使えばいいんだということに気付く。けどまだ作っていない。リスト使えば、最大値は簡単に出せるけど、問題は議席数で割って、それを他の政党と比べ、議席が埋まるまで繰り返すのをどうやるかだね。あっ、Javaで作ってます。

 平日はギャモンを控えることにします。1日1ゲームを限度に、3ポイント制だが。



6月27日(日)

 いやいや、なかなか更新できませんな。ギャモンに嵌りすぎているのだが、最近勝率があまり良くない。通算121勝110敗。勝率.524。レーティングも1616まで下がっている。何せ12連敗を経験してしまったのだ。今日も負けが込んで仕方ない状態。サイにやられることが多いのは相変わらずだが、おそらく自分の戦術になんありなんでしょ。おそらく。

 今日は結構夜更かしなので明日に影響する確率大。疲れやすいしね。最近。養命酒を飲まねばならないか?



6月22日(火)

 親族の葬儀のため、仕事を休みました。複雑だけど休めることにはホッとしますけども。

 ギャモンは行く前にもやりましたし、帰ってからもやりました。かなり嵌っていますな。今日は16勝11敗。ラダーは326位。レーティングは1721とまだ上昇中。ただし弱い人と対戦することに嫌気がさしつつあるので、わざわざ3ポイント制にして、初心者にはポイント制ですよと言って逃げさせている。レーティング云々や勝率が下がることを気にするよりも自分の実力を上げたいじゃないですか。まあ3ポイント制にしてから4勝1敗ですが。緊迫した戦いも面白し。ちなみに通算は86勝56敗と勝率は.606。日本バックギャモン協会のサイトではGAMES GRIDがオススメみたいだけど、有料かついつまでギャモンやっているかわからないしね。私の実力はまだまだ中の下のような気はしますが。

 PHPを少し。クラスをつくるってJavaみたいに空のインスタンスでエラーを防ぐということが出来ないというのが。



6月20日(日)

基礎PHP
 PHPの勉強はとりあえずこれを利用だが、関数や演算子のところをじっくりと読む。別に難しくないんだけど。Java雑誌を買ってまだ読んでないんだが。メモにアドレスを残したままだった。調べないと。

 財展をようやく少し読んだのだが、プライムシステムと丸石自転車とメディアリンクスに接点ですか。怪しすぎだな。これらの企業を食い物にしてきた人達が捕まらないとね。

 ネゴシックスがバク天芸人として出ていたんだな。オンバト出場歴あるのに(アンガールズもあるけど)。基本的に先生ネタが多いのね。はんぺんはギャモンやりながらだったので覚えていない。

 今日もギャモンのやりすぎだな。17時半現在で本日14勝6敗。レーティングも1617まで上昇。昨日みたいにとりつかれたようにサイにやられていないといい成績だな。運もあったけど。ラダーは400位まで上昇。まあこれはやればやるだけ順位が上昇しやすいシステムだからなぁ。かなり前から思うんだけど幅広く興味を持つのは問題ありすぎだなと。まあギャモンも凝るのは長くないと思う。おかげで最近英語が怠りがちだけど。




6月19日(土)

 ちょっと趣向を変えて、ここの更新率を上げて、エキサイトのブログを使っていたのをなるべく縮小。ここを日記化することで仮決定。

 アマゾンにリンクを多用しようと考えたが、クラシックCDの扱いが対して多くないのが問題。ないものはHMVに貼ります。利益ないけど。というわけで今日聴いたのは下記。ちょっと聴いただけなのだが、ハイティンクのライブって案外凄いなと。

ハイティンク指揮 ロンドン交響楽団 ブラームス:交響曲第1番、悲劇的序曲

 昨日のバックギャモン(Yahoo!のです)。5勝6敗。

 本日の散財リスト(クラシックのCD中心のコーナーです)
ゲルギエフ指揮 キーロフ管弦楽団 ショスタコーヴィチ交響曲5・9番
ボド指揮 オネゲル:交響曲全集
ほか。打つのに疲れるので随時紹介の方向で。

 今日のバックギャモンは負け越しなんだけど、9勝11敗ですか。サイにやられている。順位もさっぱりだし、レーティングも1568と1550から1600の間だね。

 今日は学校。Beanをやろうとしたら例の講師がいない。csvファイルをどう処理すれば良いかわからないので、その続きをすることを諦め、PHPのお勉強。Perlも大体忘れているし、連想配列なんてどう使えばいいか悩ましい所。まあフォームの受け取りが楽な所、HTMLの埋め込みが簡便な点が今後個人的にプログラムを作成するには良い言語だなと思う。

 エンタとオンバトを見ました。エンタの方は、ドランクドラゴンの替え歌ネタ面白し。あとは陣内もやたら安定しているなと。やじ氏出る予定だとHPではなっていたが出番なし。オンエアバトルで南野やじ出演してました。お経ネタでずっとやるにはきついかなと。今日の一番はダイアンですな。一回見た寝ただけど、うまいですな。エンタは漫才が出る機会少ないので大変だろうけど。
 きのう笑いの金メダルで久々にジャリズムを見ました。あのテントのネタは昔やっていたネタなんですね。どうりで見たことある気がしました。DJネタも見たいところだけど、今では評価が厳しいかも知れないね。山下のピン時代のネタは結局1回しか見ていないな。



6月18日(金)

cover

 この本を読んでいる途中だが、触発されてこのサイトの構成を考えてみました。この「と日記」よりも

cover
展覧会の絵エマーソン・レイク&パーマー



6月14日(月)

 今日は3勝2敗。



6月13日(日)

 バックギャモンに嵌る。



6月6日(日)

 最近、プログラムと英語の勉強が滞ったままです。一体何をしているのやら。日誌の更新も最近ままならないし。

 先月のアクセスワードから1位が『藤○商会』(82)、なぜか強いですね。理由は不明。2位が『森本組』(29)、こちらは粉飾決算+違法配当事件が影響した模様。いずれも潰れた会社ですね。3位が『カネボウ』(18)、こちらは言わずもがな。再建の途はかなり険しいですな。花王に買収された方がとここは何回も言うことだろう。今回も企業関連が多いようで、もう少し下を見ると『コパチンスカヤ』というヴァイオリニストが出てくるけど、これはメモにとある掲示板に置いていたもの。

 本日のボクシングの感想記をば。デラはホプに勝てないという話になっているな。今日の試合見るとミドルの壁は厚そうに感じたけど。

<感想記>王者フェリックス・シュトルムvs挑戦者オスカー・デラ・ホーヤ(WBO M級) ほか

 デラ・ホーヤが3者115-113の判定勝ちを収めたんだけど。シュトルムが効果的に左ジャブを当てていて、こちらのポイントが重なっていたのかなと見ながら思っていた。結果は僅差で逆になったんだけど、6階級制覇ですか。私的にはモズリーに2回負けているので商品価値は下がったのかと危惧していたけど、相変わらず健在のようで。

 それよりも1試合目のカスティージョの大差での判定勝ちの方が意外だったが。ドローかなと思っていたのだが。

 ホプキンスは大事に行っていたのか。予定では9月にホプキンスvsデラ・ホーヤという組み合わせ。



5月30日(日)

 気付けば5月ももう終わりなんですね。明日からまた仕事だというのが嫌なんですが。はい。

 本日のN響アワーではなく、「思い出の名演奏」はテンシュテットのワーグナーでしたがかなり素晴らしかった。こういうのをナマで聴けば私のライブ観も変わろうものなのにね。それで今日から聞き始めたのがしたのCD。
cover

 今日のお気楽は下のCDなんだが。


 今日は学校でJSPを組む。何となく分かるかなといった状態。



5月23日(日)

 やや調子の悪かったTomcatを直しましたが、未だMySQLとの連携プログラムが上手く動かず。Tomcat5でないと動かないのかと思って、ダウンロードしたんだけど動かず。いまCD-ROMが不明なんだな。どないしようか。
 学校ではJSPをある程度マスターする。

 英語の勉強は最近イマイチかも。本を買ってしまったんだがね。『Places in the Dark』(Thomas H. Cook 著)だが、どういう根拠で買ったかもよく覚えていない。英語練習用なんだけど。
cover

 極お気楽CD日記更新。オグドンの皇帝です。今回は書き込みが期待できなさそう。
cover



5月16日(日)

 今日は英語が全然進んでいないが、Javaはやったという感じ。今日は講師不在だったので@ITのJSPを眺めつつ打ち込み。途中、ローカルホストを通さず、そのままブラウザに起動させようとしていたのに気付かずおかしいと思って逡巡していたのは痛すぎた。

 ここでは書いてもボクシングファンは読んでいないからいいけど、ロイ・ジョーンズKO負けですか。明日のエキサイトマッチは見るべしだな。バレラがパッキャオにKOされる以上の歴史的瞬間だ。



5月15日(土)

 充実感のかけらもない土曜日でした。明日は嵐の中、学校です。

 昨日の笑いの金メダルはヒロシが出ていて嬉しかったです。R-1とエンタでも見ましたけど、あれ以上ネタが広がらないのかそちらが心配です。波田陽区でもそうだけどキャラで受けても寿命が短いですから。ちなみに今日のエンタとオンバトを併せた評価だと一番は飛石連休なのだがこれは少数派ぽいな。事務所見たらヒロシと一緒じゃん。岩見のニキビは日に日になくなっている気が。

 うらぢ日誌、極お気楽CD日記、と日記、うらぢ日誌・別棟と既に日記を4本抱えているが、実は最近メモ代わりにエキサイトブログを借りて「うらうらぢ日誌」というブログを拵えました。簡単に言えば、別棟に貼るのが嫌なものを隠れて貼り付けるためのものです。日記にするにはと日記よりもランクが下と考えていいですと言っても、ここ読んでいる人少ないですが。しかし楽天日記もブログ化するんだね。何か余計な気が。今日はNHKのビジネス英語テキストに手をつけなかったので、平日にでも明日も少しやりたいけど。よく見たら5日日記に新日記の事書いているじゃん。

 遅くなったがパッキャオvsマヌエル・マルケスを見る。WBA/IBFのチャンピオンはマルケスなんだけど人気はパッキャオがアメリカでも上らしく、ファイトマネーがパッキャオよりも低いということでマッチメイクで揉めていたらしい。試合の方なんだけど、パッキャオがいきなり1Rに3回もダウンを奪うが2Rに攻めることが出来ず、ペースはマルケスに。技巧ではマルケスの方が上のせいか積極性を失ったパッキャオではポイントをさして奪うことが出来ず、結局三者三様のドローに。どうして積極性を失ったか不明。1Rにダウンを奪わなかった方がパッキャオはずっと積極的に攻めて面白い試合展開になったかも知れないけど、それはあくまで想像の話なのでしても意味なし。とりあえず先月はクリチコ兄弟共にビデオを録り損ねたので、これからは録り損ねないように気をつけようと。下は私がつけた採点。1ポイント差でマルケスの勝ち。ドロー採点だったジャッジは最後が同点だったのかな。

P ・・9999999・9・9・ 112
M 69・・・・・・・9・9 113




5月9日(日)

 今日はほとんど何も出来ず終いの印象が。リスニング力は少し上昇の感じが。気のせいかも知れんが。今度STで試そっと。

 昨日は出勤で今日は学校へ。MySQLとPHPをやりました。PHPは勉強しようと本も買っているが、Javaをなおざりにできないと思い。その上、勉強する余裕がなく、もう少し時間管理を考える必要あり。

 しかし波田陽区の異常人気はなんだろう。嫌いじゃないけど最高とは思えんがの。次のオンバトにはネゴシックスですな。ヒロシといい、南野やじといい、ピン芸人が脚光を浴びやすい時代になりましたな。次のR-1は是非ゴールデンへ。



5月5日(水)

 いつになく日誌の調子が悪いというか中途半端な出来というか。明日から仕事というのも憂鬱な話で。うぐぐ。部屋に溜まっていた箱の山を片付けたもののまだ雑誌の山や本の山やCDの山などいろいろな山を制覇せねばならず先延ばし。ダメ人間です。ネコ被っていますが。

 中国語を本当に放棄。10月からできるかな。仕事変えるつもりでもあるし。サイト上でいろいろ力試しもやったんだけど力不足です。文法の力がないのか、ボキャブラ不足か、うーん。

 Exciteブログを作っちゃいました。時間のある連休だからできるというのもあるんだけど、いくつ日記持つ気かと。これは非公開設定ができる点がいい。今まで掲示板に貼り貼りしていたものをここに押し込めるメリットは大きい。ネットでネコ被らなくてもいいんだけど、やりづらいことが色々と。ここだとプログラムを起動して、上書きして、アップデートしてとやることがブログで掲示板にて発言するように手軽でないのが作る要因となるんだな。こちらは広告があるのでこちらメインでやっていくつもりなんですが、休みでないと「と日記」まで手が回りません。

 今日は昨日採り上げた本(ムックだけど)をやりました。Eclipseはコンパイル→起動にかかる時間が短くていい。プログラム自体の起動には時間がかかるけど、いい加減にパソコンを買い替えなければ、資金は準備したんだけど。

 明日から仕事だ(ヤケ気味)。



5月4日(火)

 今日は少しJavaの勉強をする。下の本を前から持っていたけど手をつけていなかった。電話帳は何時終わることやら。久々に正規表現を見た。

cover

 休みの間に英語の勉強をばせんとす。中国語は放棄すべきだね。11時台の貴重な時間をイタ語と40分とるのはきついかな。イタ語は勉強していたことがあるのでパソコンしながらが可能。あまり頭に残っていない欠点があるけど。いろいろと英語学習のサイトを見たんだけど、いろいろやり方はあるようで。今は自分なりのやり方で続いているのでしばらくこのやり方で行くつもりです(続くことが大事)。しかしSTのサイトにて存在していたTOEIC対策の問題の出来が悪かった。現状では望むべくもないということか?まだまだリスニング力を鍛える必要があることを痛感。問題は文法をどうするかだけど、以前に文法の問題集で買っていたのが探さないといけないな。
 例の本は2つ進みました。



5月3日(月) 深夜

 この本『英語は絶対勉強するな!』の続きだけど、結局鍛錬を積まなければいけないため勉強のような気もするけど、従来型の勉強ではダメという意味と考えれば良いでしょう。ただこの実践は私には無理なので(英和辞典を使うなというのが)、関連本がいろいろ出ているのでアマゾンの書評も楽しんで読みました。実践して成功を収めつつある人も居るんですね。英語学習法の是非は試さないし、私なりの方法でこれからやっていくので論じる資格なしなのだが、この本は元々韓国人が韓国人向けに書かれている割には日本人に通じるところが大きい。やはり占領下の影響なんでしょうか。奥底では脱却できないところがあるのか、それとも近隣という共通点でも抱えているだけなんでしょうか。日韓比較論という意味でも興味深い書物ではないかと一人勝手に思うのでした。

 昨日学校へ行ったんだな。Javaは一通り終わったみたい。最後のログはこれでいいの連続だったけど、あとで自分で調べてもよくわからないな。今日はちょっと弄った程度。ダメだな。時間あるというのに。明日は本来地域行事の日だが、雨みたいなのでなくなりそうだな。

 休みにも関わらず、私受けのニュースが多かった気が。選挙ネタもあるし、タックスヘイブンなんて私しか興味ないのかよというのもある。

 『速読速聴・英単語 Core1800 』は35まで。重視しているわけではないけど、確かに前よりも英語を読む速さが上がっている気がする。この本は一応計れるようになっているけど気にしていないが、NFLの記事を見て感じた。ちゃんとリスニングしていないのが後々問題になるのかも。聞く量は多いけど。最近英語のことばかりだな。



5月3日(月)

 下のCD付きの本のおかげで英語ブームが続く私。このCDは今は聴いておりませんが、聴いているのは前述の2つです。さらに本を注文してしまったし。聴くことだったらブルームバーグをひたすら聴く。漫然と聴くことを蔑まれているようですが、意外に効果あります。速さに慣れることと、飽きを来させないことを考えればこちらの方が良ろしいです。その下の本のオリジナルであるこの本を途中まで読んでいるのですが、これを実践するのは大変そう。私は英和辞書を手放せないし、いろいろと読みたい欲求があるしなあ。まあ英単語重視の風潮だけはどうかと思うけど、結局は沢山聴き、沢山読むことを実践中。話す、書くは全くなし。機会がないというのもあるけど。

cover



5月1日(土)

 22日公演のゲルギエフのチケットをようやく取りに行く。市役所前のぴあは書かされるので北大路へ行く。久々に北大路駅前びぶれに行ったんだけど、交差点にあったミスドはなく、マクドは小ぎれいになっていた。大垣も何か変わっていたし。で、またもや2階で、今度はオケの隣と来たものだ。こんなのでマラ9を聴けというのか。

 エンタで南野やじ登場していた。この前のR-1とネタが被っていたのでうーんって感じか。波田陽区、早くも飽きの予感。プラン9のネタが見れただけでも良い。オンバトも結構レベルが高かったみたいだね。チュートリアルが落ちたのは意外。

 ハンディジーニアスを使い続けているのだが、そろそろ用法・例文が豊富な辞書を買おうかと考え、Amazonの感想を参考に注文しました。ジーニアス、リーダーズ、プログレッシブを見た後、『ウィズダム英和辞典』に決定。大した根拠はなしだけど、結局は使う側の問題だから、それよりもこのマイブームが続くかが問題。

cover

 余録、先月のアクセスワードランキング。今月は2件突出していた。1位が『藤○商会』70、2位『新○良彦』55、3位『アベンティス』10でした。新堂さんはメディアリンクスの前社長。何日かだけすごい勢いだった。理由はわかりません。上場廃止決定前だったし。表でちょっとあったポーラが全く反応なし、サイト内で見たらまだ日誌トップなんだね。相変わらず企業ネタの方が当たるようで、選挙ネタは少ない。