ホームページ制作 うらぢのやるすく−2004年7/8月分

ハングリーフォーワーズのEigoShop

うらぢのやるすく 2004年7・8月分


8月30日(月)

 先週の木曜日に何を血迷ったのか個人的ブログを作ってしまい。こちらが疎かになってしまう結末。今まで自分のサイトを他人に教えることなく過ごしてきたので、ちょっと他人に垣間見させよかということで別に作ったわけ。金土日とお笑い番組についての感想を書いたことだし、と思ったんだが教えた先から返答なし。おいおい。

 で、昨日の漫才アワードでは青空と南海キャンディーズが見るのは初めてだけど溶け込んでしまった。青空の二本目は確かに良くなかったけど、将来伸びることを期待していよう。南海の方は結構期待している人が多いようで今回の評判も良かったようだ。NON STYLEってこのまま実力をキープできるかも気になるんだが。



8月25日(水)

 DVDレコーダー買うことになっちゃいましたよ。部屋のテレビは黄色がかったままですが。買うのはパイオニアの安い奴。アマゾンでは\34800と安いね。わたしゃ、消費税、代引き費用を含めりゃ上回っちゃうよ。心配なのは部屋のプレーヤーで動作するかだな。パイオニアのサイトでは持っている機種との互換性は不明。パソコンで起動できるようにしておこっと。で、DVDを起動させようといろいろなフリーソフトを使ってみたところ音が出ない。原因は不明。これをやっていたら遅くなってしまった。


8月22日(日)

 メダルを獲らない日がないというのも異常だな。関係ないが日誌は本日もお休み。ダイエーに関して書きたいことはあるんだけど。

 昨日は学校へ。ほぼMySQLとJavaの連携はできたことだし、検索データをMySQLに移して作りかえることだが、検索でヒットさせる判定を如何に行うかが悩み所。それと共にCSVデータをMySQLにデータ移動させるプログラムを自作してみようかと。まあ再利用が困難になる恐れが。

 漫才アワードの感想はブログ版でも書いたんだけど、レギュラーが妥当かは悩み所だけど好きなコンビだからいいかと。あるある探検隊はどこまで人気を保持できるかが問題。普通の漫才やらしてもおそらくそれなりの成果は残せるのだろうが。本選は来週。本命は笑い飯、対抗が麒麟とは誰もが妥当な線でしょうな。



8月19日(木)

 アーチェリーの山本選手、銀メダル。気になってFoxSportsの結果を更新しながら観察していた。さすがに上にあがるにつれてテレビでも早めに放送していましたが、日本人の結果にも関わらず日本のサイトの情報は遅いこと。報道関係者は連んでいてネットで最新情報を流さないようにしようとする意図なのか。ちなみにアメリカのスポーツ専門局Foxなんだが、アテネのオフィシャルサイトと早さに関してはいい勝負。自国に関係なくてもそのスタンスは素晴らしい。



8月18日(水)

 芥川也寸志の交響三章、ネットで良いと書いている人を見たけど、うわさ通り結構良い曲。今まで知らなかったことに後悔。とても私の通っていた高校の校歌を作曲した人と同じとは思えぬ。





8月16日(月)

 ロリポップのサーバーを借りているけど、使ってね。データベースを使ってリンク集でもつくってみよかと。載せれるリンクではないけど。ははは。

 表では書くのをためらったけど、中国の漢化政策は。現代に残る植民地とか陰口叩かれているのだが、なんとか既成事実に仕立てようとしている様子。昔の日本にあれだけの強かさがなかったことが悔やまれるところ。ウズベクまで手を伸ばしているとは思えんが。

 本日はプログラムはロクにやっていなかった。この連休で思ったのはEclipseはWin98では使いづらいということだな。もうクラスパスもサーブレット、MySQL連動できる体制だし。でも、イマイチweb.xmlの設定の仕方がよく分からないな。ちょっと本でも読んでよっと。

 オボーリンのハチャトゥリアン、ピアノ協奏曲。ムラヴィンスキー指揮のものだが、録音かなり悪し。これだったらカペル盤に軍配。




8月15日(日)

 このサイトは『中畑ジャパン』推奨で。早くも金メダル4つですか(北島100平獲得時点)。私が考えていた無難予想4-5個はあっさりと通過されそうな気配。

 私のショボいパソコンでTomcatとMySQLの連携に成功。データの更新もできました。残るは削除なんだけど、これをやると次週学校へ行った時のネタが減るので自重。PHPはなーんにも出来ないんだけどね。Amazonのマーケットプレイスで買ったサンプル集がイマイチ使えないものだったし、古いせいか?

 ここのサイトは報告書を見て粟村の倒産を読んだわけですね。なによりも面白いのが最近の『オー○投資』という雑誌に採り上げられていたらしい。まああの雑誌は毎回何十銘柄も買い推奨を入れているので今回のもあれば、爆上げするものもあるでしょう。結局これを見極めるのは投資する人にかかっていることは言うまでもありませんが、この雑誌も今回の件で記者のいい加減度が見透かされたような気が。親元が東洋経済でまだ良かったかも。これがあるからまともな銘柄しか奨められないのかな。昔勤めていた会社もいい会社だったら言い訳ができると言っていた人がいましたしねえ。でも、ワシが買うのは一流企業ではない。これからもそう。倒産リスクが怖くてダイエーが買えるか。



8月14日(土)

 アテネも今後恒久開催と言えなくなるであろう今回の五輪だが、パッとみているだけ、ヒマすぎる日々だったら見るんだけど、パソコンでネットし放題だとそれに行ってしまう。

 今回のエンタはライセンス以外は収穫なし。未だに東京ダイナマイトには馴染めないと。波田陽区はそろそろ賞味期限かと。エンタも再び芸人探しをはじめた模様で。MBSの漫才アワードはブログ版で。

 今日は学校。TomcatとMySQLとの連携。あとは更新と削除ができれば、ほぼ上出来かと。web.xmlをいじらなかったのはあれで良かったのか?



8月13日(金)

 ナベツネに隠れてしまった感のある佐々木の引退問題だが、本人はそういうこと言っていないとしているようで。この辺は引退という話が一人歩きした可能性がある。元阪神の江本氏もそれで本当に引退しちゃったんだね。確か。報道では撤回となっているところみると、誰が主犯か探す気配なし。自己浄化能力は欠けているとみる。何せ、今回のナベツネの件もよく雑誌では話題に出ていたし、新聞記者も特に野球関係者は知らないはずがない。大方記事では今知ったかのような反応でしか書かないことだろう。特に球団に関係する新聞社は。相当腐っているというか、オリンピックの件で如何に過去の遺産にしか頼ろうとしていないかがよく分かる。

 幹てつやが「サイエンス・ゴーゴー」というNHKの番組に出ていると言うことを知り、引退していなかったんだと感じた次第。どういうジャンルで生きているのだ?

桐生操 著『知れば知るほどおそろしい世界史―古代文明〜中世の暗黒 祥伝社黄金文庫』



8月9日(月)

 ブログ版でMBSの第2回漫才アワードについて書きましたので念のため。しかしチュートリアル落ちたのか。

 「R-1くらんぷりの素」はネタ半分、ドキュメンタリー半分といった感じかね。準決勝で落ちた波田陽区はルミネの方だけだったため採り上げられず、この番組はR-1総集編というイベントから抜粋したものなんだけど、NGKの方だけだったよう。しかしテルがしゃべらずデニーロのマネをやるのは一部にしか受けない気が濃厚。末高斗夢の部屋が映っていたんだけど、何でも貯め込む症候群は私そっくり。浅越さんは優勝賞金100万円をまだ2万円弱のFAXを買っただけらしいし。てっきりメンバーにご馳走とかやっているものだと。
 あとZAIMANの残りを見ました。確かにフットボールアワーはうまいというか、岩尾が凄い。あのテンポが受け入れられるのも凄いけど、話術がいいんでしょうな。カウスボタンは相変わらずボタンが弄られています。



8月8日(日)

 いかん、頭の中が「あるある探検隊」だ。ZAIMANでもやってましたけど本当にブレイクしそうな勢いですな。ZAIMANではサッと見ただけだがチュートリアルが面白かったかな。R-1ぐらんぷりの素でも明日みます。友近アタック25のネタやん(みながら)。

 ブログ版でも書きましたが、JavaとMySQLとの連携に成功。Tomcatではどう使えばいいかと、メソッドだね。PHPでもよく分からないけど。
 あと学校へ行きました。今日はPHPを使っての掲示板作り。まだ完成していないけど。

 できるだけCD。モントゥーのブラームス交響曲第2番。これから聴きます。





8月7日(土)

 初めてあるある探検隊をやっているレギュラー見る。本当に関西のお笑い好きかねと言われそうだが、そんな番組見ていないしなあ。

 一応毎日放送で漫才アワードが8月29日にあるんだが、91組の中から若手No1の漫才コンビ(もしくはグループ)を決めようというM-1のパクリみたいなものがやっている。昨年の第1回はフットボールアワーだったということである意味先取りだった。一応サイトでは91組のグループから1組1分だけストリームで見られ、人気投票で予選から落ちたもの1組が救えるシステムになっている。まあ1分では判断しにくいところあるし、知名度の低いのは飛ばすからねぇ。結局単なる人気投票になる恐れがある。まあ1組だけだからいいけど、1分だけなら本当に分からない。見たことあるコンビだったらまあ推測で分かる部分があるけど、知らないコンビだったら正直不明。とにかく29日の決勝を楽しみにしつつ、明日のZAIMANを予約しておこ。

 今日また作曲家占いやったら、プッチーニでした(ちなみに前回はヴィヴァルディ)。嫌いな作曲家がマーラーであることは共通しているようだね。プッチーニの方が聴かないのだが、似た性格は合わないとの言うしね(本当か?)。「社交的なので人脈も広く、淋しい思いをするようなことはほとんどないでしょう。」これ一番あたっていない。で、本日の本。

PHPポケットリファレンス 技術評論社



8月6日(金)

 朝礼の方は何とか。結局結論が一番難しいと。

 どーそーかいは欠席で出しておく準備をば。高校の同窓会はあれば行きますけど、中学は正直話が合う人がいない。昔はそれなりだったんですがね、上へ行くほど疎遠になりまして、式にも呼ばれねーって状態だし。いいよ別に。友人少ないのバレバレだな。

 本日のCDは今回もコンドンコレクション。作曲者の自作自演をピアノロールに収めているものから。マーラーを聴いたけど、印象が違う。速さは怪しさがあるけど、こんな装飾付けていいのかというところがあったり。





8月5日(木)

 明日は朝礼当番ということで何かしら発表せねばならない。私は知っての通り(えっ)、人前で話すことが大の苦手でまた詰まったりするんだろうなと思いつ。それよりもまだ何を話すか考えていないんだな。ううぅ。

 本日のCDは今日密林より入手したコンドンコレクション。ヨーゼフ・ホフマンとコルトーの演奏です。ピアノロールの良さを満喫するぞ。ホフマンだけ聴いたけど、腕は確かだと分かる。ただ少ないな。





8月4日(水)

 平日にプログラムの練習は難しいのか?

 出来るだけCD。今回はシチェルバコフ演奏のチャイコフスキー、ピアノ協奏曲第1・3番です。個人的には技巧的じゃなかったので残念。





8月3日(火)

 今日はプロムス日記はないけど、BBCRadio3が調子悪いみたいじゃね。国内がどうもないからいいじゃないのというのがBBCのスタンスらしいけど(本当かは確認してないが)、ネットというボーダレスの世界に入っちゃうとどこからクレームが来るか分からない時代を認識させられる。BBCも視聴料を払っていない異国の人のためにサーバーを増強するとかは考えないということだね。

 この歳になって女性は顔ではなく、持っている雰囲気で選んでいる自分を知ったのう。別に大した話じゃないが。

 NFLのシーズンインも近いのに持っている情報が少ない。リッキーが引退したのは知っていたけど。今年は見れるのか心配。

図解クラシック音楽大事典



8月1日(日)

 昨日は珍しく飲みに行ってました。ちなみに職場関係ではありません。しゃべらない人で通しているんで(ほとんど素なんですけど)。結構飲んだけど、ビールとチューハイしか飲んでいないので悪酔いはなかったです。

 帰ってからバク天とオンバトを見る。懐かしいなラーメンズ。DVDを買おうかは悩ましいところだけど、クラシックでかなり消費しているのでなあ。下の吉松隆著「図解クラシック音楽大事典」は著者自身の絵と平易な文章で読みやすいです。日頃譜面の読み方とか気にしないので結構為になっていたり。

  

 先月の検索ワードランキング。最近検索で来る人が減っている模様。理由は知りませんが。1位は『藤三商会』『宮入バルブ』16で今月は同点。宮入バルブは表で多かったから、こちらが本物の1位だろうな。ライブドアの株価検索はブログや掲示板情報も分かるほか、企業開示もある。その企業開示で松佳への短期売買利益提供請求の取下げを発表していた【PDF】。3位は『寺町博』14でした。最近お笑い関係が下位だけど出てきている。



7月30日(金)

 皇室は神秘性を増すためにテレビ等への露出は避けるべきという妄言を発した私です。そうすればストレスに悩む人も表沙汰にならずに済むでしょ。

 話をしない人扱いです。今勤めている職場では。辞めるまであと2ヵ月あるしな。就業遅れますという連絡を派遣会社にしたんだが。

 笑いの金メダルはサバンナの八木君のおかげで内容がほとんど覚えていないよ。あの怪獣メモは凄すぎ。全面公開する場を提供したいくらいだ。優勝はペナルティでしたか。完成度ではサバンナにあげたい。メモなしでも。来週は14組って1時間でか?



7月28日(水)

 未だにオーナガシマの遺産にすがっている球団は年々ジリ貧になっていることにオーナーはどこまで気付いているのやら。まあマスコミも未だにオーナガシマを引きずっているんだけどね。五輪監督は彼でなくてはいけないという雰囲気とか。だんだんと現役時代を知らない世代が増えているし、今の現役選手は本当に彼らに憧れていたのか大いに疑問。まあせいぜい過去の遺産でも食いつぶしてなさい。どうでもいいけど80年代のプロ野球は彼らがいなくても充分楽しめるものだったんだけど。今は見ないので知りません。



7月26日(月)

 WBCフェザー級のタイトルマッチ、池仁珍vs洲鎌栄一をビデオに録っていたので例によりパソコンを弄りながら観戦。10RKOと聞いていたので一方的かと思いきや。序盤はチャンピオン池のペースだったが中盤に洲鎌のパンチが当たると池の状態がおかしくなり、6R終了間際に池が手をついてダウンと思いきやダウンは取らず。レフェリーはおそらく見えていなかったのだと思う。続く7Rも攻めていたが池の粘りと洲鎌がバテたのと併せて再び池ペースに結局10Rの2度目のダウンでストップだった。

 仕事は9月20日まで。休みもあるので実質17日までだけど。ああ連絡しなくてはいけないな。

 本日は10時前にへばって寝てしまい。3時起き。また一休みしたいなと思う5時半でした。というわけで日誌はお休みにします。



7月25日(日)

 学校へ行って来ました。例の講師は本日不在だったが、一人でJavaを組む。ウチのパソコンじゃコンパイルに時間がかかる、実行に時間がかかる。Eclipseだと軽減されるけど、重くなるし。買い替える必要あり。

 山本清治氏のコラムを見て、ダイエーでも買ってみようかと注文を入れてしまった。指し値が下の方なので買えない展開だと思うけど。



7月24日(土)

 最近では2社目の派遣登録に行きました。前回は京橋まで行きましたが今回は京都なのでサッと行ってサッと帰れました。今回は一応仕事はありそうって感じだったんですが、よくわかりません。なんせ未経験者を受け入れるところがあるのか疑問に持ち続けてますからね。まあこれ以上登録はしないつもりですが。

 「笑いの金メダル」ではダイノジとアンガールズが金メダルを分けていましたが、予選で同点だった場合はどうするのだ、どちらとも決勝をやらせるとかなんだろうか?アンガールズのショートコントは初めは冗長に感じたのだが、もう一度見ると結構面白く見えた。ネタとタイミングが絶妙なんだろうなと感じた次第。これがどう続くかは知りません。ダイノジは久々にネタ見たんだけど、ちょっとイマイチ目に感じたんだけど、人気があるせいかな。

 オンバトでさくらんぼブービーが落ちてましたね。私も好きではないのでどちらでもいいんですが。笑い飯なんだけど、オンバト用のネタが今まで問題だったんじゃないのかと感じさせる。ワシントンは何回となく見ていたのでいいんですが。それよりもエンタが最近同じ面々を使うのは守りに入っているのかと感じさせるこの頃です。私としてはいろいろ芸人を見たいもので、そういう意味ではオンバトは毎週やって欲しいんですがね。カンニングはまた使うのかな。もういいけど。



7月20日(火)

 結局更新を断る。さてこれからどうするかなということよりも、明日仕事行くのが少し怖い。なぜ言わないんだねと言われたんだが、まだちょうど1ヵ月あるじゃん。



7月19日(月)

 明日は仕事か嫌だな。嫌な要件を抱えているっつーのもあるし。

 プロムスを連載しちゃうというのは止めるべきかの。今はホフナング音楽祭をDVDで観ておるのだが(↓参照)。


 MySQLの文字化けの原因は元のファイルがEUCだったことが判明。コンバータを使ってDOSプロンプト上に表示させ、ローカルだけどWeb上ではキャラセットをEUCにして、プログラムも改行コードもLFにして、ややこし。もう一つのサンプルは知りません。こちら参照

 今日も極お気楽CD日記を更新。このCDですわ。




7月18日(日)

 前から気になっていたMySQLの文字化けだったが、初めてPHPとの連動をしたところ、Web上でまともに表示されないことを知り、直そうとするも直らず。パッチソフトを導入したんだけど、再起動したら直っているかな?もう一つ、下記の本の通りに作ったら上手く行かなかったんだけどなんでだろ。何かウチのパソコン不調だね。やはり買い替えよっと。


 「笑いがいちばん」にてB&Bを見る。彼らの漫才を見るのは初めてではないかと思う。漫才を好んでみるようになったのはダウンタウン等のブームの後だもん。そのころは爆笑問題や西では千原兄弟、ジャリズムがバリバリの時代でした。そのころでも今ほど見ていないしなぁ。話を戻すと島田洋七もいわれているような勢いのある漫才ではなく、上手さが勝っている気がする。洋八の突っ込みは確かに笑いはおきませんねえ。それと今いくよくるよは安定しているね。しかし今くるよはそれ程太って見えなくなりましたね。



7月17日(土)

 やっぱ家のパソコンでJavaを動かすにはきついですわ。しばらくはJavaは本中心で、PHPをやっているしかねーな。

 今日のエンタはややいまいちかな。

 プロムスが開幕しましたので極お気楽をアップ。結構豪華だよ。



7月16日(金)

 巨人がセ・リーグを脱退してパ・リーグへ。2リーグ制存続を主張するセの他球団は慌てる。そんな展開になったらある種面白いが。まあエゴむき出しになった方がかえっておもしろいかも。

 「笑いの金メダル」なんですがねー。そんなにカンニングが面白いか?慣れるとウンザリ感しかない。シャカの方が好きだったんだけどね。あのキレ芸は芸の無さの裏返しなんだが、まあ本人も認めているところだし。FUJIWARAは予選、決勝とも妥当かなという結論なんだが。ところでよその感想記をいろいろと物色しているのだが、ダブルボケは昔からあったと思うんだがね。来週はアンガールズが出るんですか。森三中は基本的に好きではないので。



7月14日(水)

 夕方に現在就業中の派遣会社より電話あるものの気付かず。問題は留守電なく、後追いもなかったこと。これは異変か。ただ単に次は更新ありませんというものか。今は気楽に書けるけど、直接だと凹むかな。まあ更新する気はないけど、こっちから切るのと向こうから要らないと言われるのとは気分が違うからねぇ。去る時も気まずそうだし。その辺はこちらで報告しますけど、定期購読者ゼロの日記だから意味なし。

 どうでもいいけど議員でない人にどう首相の座を明け渡すんでしょうね。参議院選挙でも当選できなかったしね。どこで供託金を稼いでいるのやら。

 全く勉強していません。これからちょこっとやるかな。



7月13日(火)

 まだ派遣会社から更新の話が来ないので放置。今回でうまく終了できるのか。それよりもどうやって日曜プログラマを目指しましょか。



7月11日(日)

 選挙は民主党が一応自民党よりも議席を上回りそうなので勝利と言えるか。とは言え、社民、共産と間違って組んでも自民・公明には及ばないので勝ったとも言えない。自民党の公明党依存はますます強まったような。まあこれから考え方を変えて民主党でも応援してみよかなと考える私であった。社民・共産の退潮は決定的だな。支持者の高齢化はこれらの党が顕著だったり。

 今日は学校へ。DBを組んだのだけど、MySQLとPHPとの連動は同一サーバーにないのいけないのか?シロートの考えですまぬ。この間ロリポップよりサーバーを拝借したんだけど、My|SQLは一つのデータベースしか使えないのかと。まあ今のところ使い道はないけど。

 極お気楽CD日記を更新。



7月10日(土)

 いやー初めてアンガールズが面白く思えた。今回のエンタでは一番かと。山根のボケが面白すぎ。カンニングは正直あのしつこさが苦手なので面白いと思う前にいなくなることでしょ。サンミュージックも三拍子やヒロシが笑いの金メダルで決勝を争っていると思えば、あんなのだしねえ。ともかく生放送でないのにやろうとしている時点でヤラセなんだが。あとゲスト消滅してましたね。

 今日は登録に行ってきましたが、やはり大阪の案件が多いのでしょうか?未経験なので仕事があるのかが一番の心配ですが。交通料込みで考えるときついものが。京阪の定期調べとこ。

 最近日誌を不定期更新がちになっているのでやや楽になってます。正直日々更新にしたいんだけど。明日は参院選だが。



7月5日

cover

 英語の勉強を怠りがち。

 上のシェルヘン指揮ベートーヴェン、全集を買ってしまいました。週末にバカほどCDが来るし、さらに来るからね。しかしシェルヘンの声入り録音とは何とも。まだ5番までだが面白いことは面白い。金を出す価値があるかは微妙だけど。



7月4日(日)

 全然日誌の更新に力が入っていないことだね。別に充電期間ってやっているわけじゃないけど。
 毎月恒例の検索ワードランキングから、1位が『藤○商会』23。全体的にアクセスが低調なせいか今月も制覇。4ヵ月連続になる。オモテでは最近宮入バルブが多いけど。2位は『都築紡績』。潰れた会社が続きますね。3位が『東京スタイル』と総会は先月なのになぜなんでしょうか。村上氏の標的はニッポン放送か、大証でしょう。今月からは更新が少なくなったので減るのかな。現時点で3票以上がないし。
 ギャモンはこの所一進一退。通算で134勝125敗。レーティングは1609と一時1600を割り込んでいた。5割を割るが来るのを恐れつ。
 一応、比例区の議席を割り出すプログラムを組みましたが、全然な出来なのでソースをお見せすることが出来ません。まあPHP利用可のサーバーに加入したのでPHPで作り直して公開してもいいのですが。まだまだ勉強中な身のもので。



7月1日(木)

 昨日の未経験者可というところは理系卒の人向けでした。今日スキルシートでスキルの欄が抜けていたというので学校で習ったことを書いたんですけど華やかな職歴とは程遠く気恥ずかしい。これでいいのかまだわからなかったけど、登録行って大丈夫なのやら。今の仕事を抜けるのにまだ1月半強あるのでやや気が遠くなるのだが。巨大掲示板で物色しておこ。


資格の学校 TAC