レンタルCGI うらぢのやるすく−2004年9/10月分



うらぢのやるすく 2004年9/10月分


10月16日(土)

 次の仕事に就くのは厳しそうと。とりあえず正社員になることはほぼ絶。あと1件あるけど、年齢+職務経験ナシから電話口で厳しそうな雰囲気を得てしまったのでヤな感じ。もう安い派遣で我慢するしかないか、とりあえず職歴をゲットしなくては。しばらくサイト更新もできそう。

 未だに昔買ったシェアウェアを使って更新作業しているのだが、いい加減面倒くさいので、プログラムの技術を応用して、ある程度自動作成できるようにするべきなのだが、PHPかJavaかどちらにしようか。アップはPHPの方がやりやすそうなので、そっちに流れそうな予感。



10月3日(日)

 しばらく資生堂の悪口でも言おうか。

 恒例の先月のアクセスワード。1位が「藤○商会」の23。1位が続くのでわざと伏せ字にしているのだが、それでもって感じだな。2位が「畑崎広敏」の14。それ程松佳ネタがあったとは思えんが。3位が「宮入バルブ」の9。上位に潰れた会社が入る傾向はまだ続いている様子。最近は倒産がそれ程なのだが。さすがにダイエーやプライムシステムは他サイトが多くてランクインはしないだろう。

 今日はプログラムの手伝いの話。ほとんど無報酬って感じなので、まあ実力からすると仕方無しかも。フォーム記入〜確認〜DBへ記録まで一つのページにすれば、テキストフォームにも残せそうだし、これでいいかなと。問題は多そうで、Javaならともかく、PHPは関連サイトが少ないためにサンプルをどう見つけるか。ちょっと頭を悩ませそうな気が。

 次の仕事はあるものかねと。



9月26日(日)

 最近何となく腑抜けっぽい。サイトの全体的な見直しというのはずっと課題になっているのだが、なかなか見直せない。日誌が毎日更新目標から遠ざかっているのは仕方無しという方向になっているんだが。

 今日は昼は漫才づくし、夜はネットなのだが、最近目が疲れて困る。パソコンを見すぎているのが主因なのは言うまでもなさ過ぎるのだが、止められないしね。最近買ったノートの方がマシに使えるかも。と、未だに98機がメインということを言っておく。

 ロイがまた負けてましたね。今度もカウントアウトなので年齢云々も言われそう。このまま引退しそうだな。ホプキンスも次どうすんだろ。

 それよりも次の仕事が決まってないんだが。



9月19日(日)深夜

 やっぱソース貼るのはロリホップにすべきか。カウンタごときで苦労していたのでは、今後大丈夫でやすかな。一応簡単なアクセスログは作成しましたが、ファイルを読み込んでグラフ化させる戦略はまだ出来ていない。というか必要な情報って何だろと模索しているとこ。ログはdatではなくtxtの方が良いのかな。

 お笑いネタは個人的につくったブログに収めています。日記をいくつも掛け持ちすると正直更新は難しくなるんだが。

 今年のフラッシュボウルシリーズもMBSは2節に1回の割合での放送。ただ今回の動画は前回の反省を踏まえてかテロップ入り。これが助かるのなんのって。1節の立命vs龍谷以外はアップされていたが、関学は関大に大苦戦でしたね。アレでは妥当立命とはなかなかいかない。我が母校は今年も6位狙いと言うことで。今日の2試合の結果を見ると関大の3位も充分ありですな。



9月19日(日)夕方

 ホプキンスvsデラホーヤの4団体統一ミドル級王者決定戦ははてなダイアリーで。

 PHPでつくるアクセスカウンターということでソースは

<?php
class text_counter{
  
//目印
  var $flag;
  
//htmlヘッダに読み込ませるメソッド
  function text_counter(){
    
//最初に目印はfalseをセット
    $this->flag = false;
    
//本日の日付を$date_nowでセットする
    $date_now = date("Y/m/d");
    
//以前に来たことあるかクッキーを使って確認する
    $cookie = $_COOKIE['count'];
    
//クッキーにある日付が今日か判断する
    if($cookie != $date_now){
      
//そうであれば目印にtrueと書き換える
      $this->flag = true;
    }
    
//今日の日付をクッキーにセット
    setcookie("count",$date_now);
  }
  
//表示メソッド($fileはdatを使用)
  function counter_output($file){
    
//ファイルを開ける。書き込み、読み込み両方可(上書のみ)。
    $fp = fopen($file,"r+");
    
//datファイルの数字を読み込む
    $cnt_num = fgets($fp, 64);
    
//同じ日に来たことなければ(目印で判断)カウンタを増やす
    if($this->flag == true){
      $cnt_num++;
      fseek($fp, 0);
      flock($fp, 2);
      fwrite($fp, $cnt_num);
    }
    
//ファイルを閉じる
    fclose($fp);
    
//6ケタの数字で表示
    printf("%06d", $cnt_num);
  }
}
?>

ということで、表示させるプログラムはinclude_once()を使ってファイルを取り込んで、<html>タグの前にtext_counterをインスタンス化させる。そうすればクッキーを読み込んだり、セットしてくれます。これはリロードしてもカウンタを増やさないための設定です。それを$flagで同じ日に来ているかを判断したのを受け渡しする役目を持ちます。次に表示させたいところにcounter_output($file)を使います。$fileはdatファイルで0とだけテキストエディタに書き込んだだけのファイルを使えばよろしいかと。ファイルを自動生成しませんので注意。読み込んで同じ日に来たことあればカウンタを増やさず表示し、そうでなければカウンタを増やした上で表示します。まあわかりにくいかとは思いますが、申し訳ない。

<<参考>> PHPスクリプト無料配布コーナー



9月12日(日)深夜

 ブログ版でも触れましたが、他のサイトでやはりこういうの作る人がいるもので、ドント式以外でも算出していましたな。まあ比例代表選出でどれがベストかってなかなか難しい問題なんだけど。いい加減足切りつくってもいいんじゃないのとか言いたいけど、瀬戸際2党が確実に反対するのは目に見えますが。同数の場合の処理はいい加減にしてしまうか、キチンと処理するか悩み所ではある。



9月12日(日)夕方

 PHPを使って比例区の議席数算出プログラムをとりあえず作りました。問題点はこちらで書いておきますが、計算中に議席数が同数だった場合はエラーを出力しています。法律上は議席のある間は配分して、足りない場合はクジ引きになると思うのだが現実の選挙にはあまり起こらないのでとりあえず無視しておきます。この辺はいずれ修正予定です。

 ここのページを少し模様替えしました。来る人少ないから意味ないけど。



9月11日(土)

 今日はPHPを使って比例区の議席数を割り出すプログラムを制作中。大枠は大体できたけど、肝心の議席数を出すところがまだ。議席を獲ったらわり算の数値を上げて、とか数値の保持とか、数の比較とかややこしい。Javaで作ったのがあるんだけど、あんなので良いのかって出来だったしね。

 今はベースライブを見てます。天津のメガネの方、変な衣装着て歌っているよ。



9月5日(日)

 先月の検索ワードランキングは1位『藤○商会』27、2位『宮入バルブ』12、3位が『ファイテン』『畑崎広敏』8でした。1位は強いね。東京商工リサーチのサイトが一番参考になると思うのだが西本願寺前にあった本社は今どうなっているか知りませんけど。相変わらず企業ネタが強いようで。




[PR]新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス