うらぢ日誌 2001年2月分

[PR]<<毎週末「1日国内留学」コースを5000円で開催!>>

2月28日(水)

 昨日、一昨日と遅くてディスカウントストアがすでに閉まっていてバイクのオイルを買うことができなかった。今日は比較的早く(それでも8時過ぎ)終わったので行ってみると棚卸しのため8時で閉店ではないか。また明日も行かなきゃいけないのかよと思いつつ向かいの書店で「タッチダウンPRO」と「サッカーマガジン」を買うはめに。サツマガ(普通こう略さないか?)購入の目的はもちろん「TOTO」対策である。今回は選手名鑑付きなので資料度大である。社会人になってサッカーをあまり観なかったからきちんと予想できるか不安ではある。しかもJ2は資料に欠けるところが多いし。やってみないことにはということだね。
 このページには2日分の日記を掲載することにします。


2月27日(火)

 今日も仕事で遅くなりました。もう何も言いますまい。
 先日「エニー・ギブン・サンデー」を観ました。アメフトの映画で早いこと観たかったが、休みになると一杯になっていてようやく借りてみることができた。でもこの映画アメフトを分かっていないと面白くないなーとすぐにわかる。オーナーとヘッドコーチの軋轢や、ベテランQBの使い途や現在NFLが抱えている問題を浮き彫りにしている。でも正直この映画は観ているのが辛かったし、あとに残るものがなかった。上映時に話題にあまりならなかったのも分かる気が・・・。
 今日「お気楽CD日記」を半月ぶりに更新しました。本当はどんどんと書いていきたいが、どう書くかに結構悩まされてなかなか筆が進まなかったのだ。なるべく更新することを優先に考えていきますので。

2月26日(月)

 今日も遅かった。ある程度予想できたこととはいえ、遅すぎる。誰もが上の顔色をうかがっている状態だし。きびしいね。
 とりあえず「CD日記」の更新は何とか今週中にしますので。(債務不履行にならないように気をつけます)
 今日から過去の日記を残すことにしました。下に「日記Web」のバナーも入れたし。半分日記サイトになっていると認めているようなものだな。
 ところで、今日書店にてAERAムックの「音楽がわかる。」という本があった。少し見てみたけど、クラシック関係のことが結構載っているようなのでよく読んでみます。本日は疲れ気味なのでこの辺で。

2月25日(日)

 昨日JEUGIA三条にてHDCレーベルという聴いたことのないところのCDが端っこのほうで並べられていた。900円(税抜き)で売られていて、指揮者がKakhidzeともう一人が主力指揮者のようである。なんか謎だぞと思ってチャイコフスキーの6番と1812年が入ったのを購入。別段聴いたところ怪しくないようだ。ケースをよく見るとドイツのマズアメディアというところがライセンスを持っているようだ。
 こう毎日書いていると当然ネタ切れになるので大変である。自分でよくここまで書いてこれたと思うばかりである。まだ続ける気ではあるが。本日「CDショップ探訪」を更新しました。近日「CD日記」のほうも更新する予定です。

2月24日(土)

 一昨日かいた「TOTO」のことだけど、今日広報誌「TOTO新聞」を読んでやっぱり買ってみようかなと思ったりして(気変りするのが早すぎ)。3月3日発売といっても、宝くじとは違ってどこで買えばいいのやら。一応取扱店は出ているけど、分かりづらいしまだそんな雰囲気が出ている店も見あたらなかったし。また土曜日にJ1は試合があるので締め切りが金曜になるのはやりづらいと思う。ましてや私は、だれがどのチームにいるのか把握していないのだ(おいおい)。ロト6ですら自分で選ぶとダメだろうってクイックピックを使うくらいだから、うまく予想を立てられるかしら。
 明日「CDショップ探訪」を更新予定。「お気楽CD日記」を明日か明後日に更新するつもりなので。DVDに関して、ARTHAUSを扱っている店はあるけど、充実しているところはまだ少ない。DVDを見ている人は案外多いと思うので、充実してくれることを希望する。

2月23日(金)

 もうあと1ヶ月くらいでプロ野球も開幕だが、3月を以てフジの「プロ野球ニュース」もなくなってしまうとのこと。プロ野球は人気がなくなりつつあるといわれるが、 たまに路上でホームベースをペインティングしているところもあるし、まだ国内ナンバー1のスポーツではないかと思うが。ちなみに私は関西人のくせしてヤクルトファンである。といっても案外関西にはジャイアンツ党は多い。阪神ファンと同数いるんじゃないかと思うくらい。でも今年のデータをダウンロードして「ベスプロ」で6回ペナントレースをさせたところ、 すべてリーグ優勝しちゃったんだけどジャイアンツ。反則なくらい投手と打者をそろえていれば、ケガ知らずなゲームなもので力の差がはっきりと出てしまった。ちなみにパリーグのほうは、ダイエー3回、西武2回、日ハム1回でした。パリーグはやる毎に大きく変化していてそれはそれでおもしろかった。
 もうそろそろCD日記を書くつもりだが。

パソコンオーディオに挑む(2/19)

 まず始めに、私はこれまで音自身にこだわることなくCDを蒐集してきたが、手持ちのコンポが不調を来してきたことと、パソコンで聴いて案外いいじゃないかと言う予算面の都合も手伝い思いついたいい加減な企画である。筆者はオーディオに関して無知に等しいので、ひどいところがあれば容赦なく突っ込んでいただきたい。
 先日ノバック社の「JET-AUDIO」を購入。以前は「ウィンドウズ・メディア・プレーヤー」(以下WMPと略す)にて音楽を聴いていたが、音はまずまず満足のいくものであったが、トラック間のところで無音の部分があるところが気にくわなかった。自分なりに調べてみたが、解決方法は見付からなく仕方なしに他のソフトをパソコンショップにて探すことになった。自分なりに考えた結果、のノバック社の「JET-AUDIO」がCDプレーヤーの代わりを果たせると思い購入を決めた次第である。
 これを購入して気付いたことだが、「WMP」はCDの信号を直接伝えているのではなく、一旦「Wave」信号に変換して音を再生しているようである。おんりょうのへんこうのときに「Wave」のところをいじれば音量は変わるしそうだと思う。「WMP」で聴く音楽は少し別物だろうか。その辺はもう少し調べる必要がありそうだ。あと、肝心の「JET-AUDIO」だがCDの音声自体はウィンドウズにあるCDプレーヤーと大差はなさそうだ。個人的な不満はDVD-ROMと同じドライヴでCDプレーヤーが作動しないことである。これはソフトの問題と言うより私のパソコン自体の問題とみたが、どういじればいいのだろう。ノバック社に質問を出してみたが返答はなし。
 この話に続きがあるかは未定。マイクロソフトには「WMP」のトラック間の問題の処理をはかって頂きたい。


[PR]モビット
[PR]もっとアクティブに生きたい方、もっとリラックスしたい方、コチラへどうぞ!
[PR]『アッピーオンライン』オンラインRPGの無料登録でipod miniを当てよう!