うらぢ日誌 2001年4月分

[PR]結婚するなら・・・e結婚 現在キャンペーン中につき男性も女性もすべて無料です。

4月30日(月)

 今日は休暇だったとはいえ昼まで寝ていて、それからボケッとしていてかなり無駄な状態。3・4・5日は休むこととなるので充分だとも思えるが、4日には地域行事(要するに祭り)があって肉体的疲労が発生することは確実である。先々が思いやられる。
 とりあえず現時点での私の目標はスカパーの加入である(凄く低いなー)。とりあえず9月のNFL開幕に合わせて稼がねばというのが構想である。クラシカに加入も選択肢の一つだが私にとっては堪能するには膨大すぎる気が…。今は社会保険を払うにもげっそりする程なのに、毎月払う視聴料のことを考えると大丈夫とは言い難い。
 あと今年のバイロイト、シノーポリの代役は決まったのだろうか(リングを振る予定だった)?確かザルツブルクでも振る予定があったような。


4月29日(日)

 昨日、今日と仕事をするのもこれで最後だと思ってしていたら思いの外結果が良くて辞められなくなってしまった。ということでしばらくはこの仕事をしていそうである。でも毎日が不安の連続なのでいつ終わるのだろうと考えてしまうのだが(仕事内容は話せないが時機ものなので)。お気楽な性格故、お気楽な状態に憧れてしまうな。給与面では文句はないけど…。
 さて今日は観ていた人も多いであろうが、NHKにてカラヤンの1957年のベルリン・フィル来日公演の模様が放送されていた。曲目は運命とドン・ファン。この当時にもうすでに彼独特の指揮のスタイルは確立されていたのだというのがよくわかる。
 最近新庄くんはどうしているのだろう。


4月28日(土)

 世間ではゴールデンウィーク突入だが、私は今日も仕事だ。体力はかなり消耗している。明日耐えられるかしら。本音はもう辞めにしようかと思っているところだ(早すぎ)。
 25日に発売になったDECCAのBEST100 The Specialのシリーズだが、1000円という価格設定もさることながら、応募券を集めて物をもらうことも一つの目的になる。今回は10枚集めると、ウィーン・フィルと10人の名指揮者による管弦楽名曲集のCDがもらえるそうなので、私は目標10枚にして購入してみようかと思う。今はまだ2枚なので、次何を買おうかな。(実はむやみやたらと買うことを避けているだけとの噂も)
 今日はJ2のみ試合があったが、すでに敗北決定。おそらく今回は1億出るんじゃないのかな。


4月27日(金)

 今週発売のテレパルによると、NHKのイタリア語会話に中田英寿が出演していたらしい。いつ頃の放送かはわからないが、ずっと見ておくべきだったと後悔(小米朝どころではない)。
 携帯電話にて同じ時期に辞めた元同僚と話をする。彼はきちんと就職活動をしていて内定をもらっているところもあるとのこと。私とえらい違いだ。勉強をしているのかと訊かれ、最近仕事で疲れて何も手に付かないと言うと、じゃ何もならないじゃないかと突っ込まれる。いろいろな点で同世代と差が出るのだろうか。きちんと自分を征しないとと言うことか。ちなみに私のしている仕事を伝えると営業に向いてないのは判っているだろうって言われた。確かにそうなのだが、どうせ短期間だからいいのさと思いつつ今日を過ごすのだった。(全然関西弁でなくて申し訳ない)


4月26日(木)

 今日も肩が張ったまま。明日も体力を使う仕事である。耐えられるかどうか気になる。
 今日は小泉内閣の組閣があった日である。世論に押された形で誕生しただけあって、マスコミの報道の仕方も小泉追随のところがあるせいか批判めいた感じがあまりない。この間新聞にて野党の党首会談で自民党と小泉首相との政策の違いを追及していくことで一致したと書かれていた。このままで大丈夫か野党一同。
 今日は買い物に出かけたがあまり散財せずに済んだ。一番欲しかったムーティのトスカの国内盤も手に入ったし。対訳がなかったので国内盤で入手したかったのだ。永竹氏の対訳って珍しくないのかな。他の対訳は誰がやっているのか知らないけど。
 申し訳ないが、体力の都合上なかなか更新できません。何とかしようとは思うが…。


4月25日(水)

 非常に肩が凝ってつらいです。明日は休みなのでまだ気は楽です。明日は買い物だ。また金を使って大丈夫なのだろうか。前の会社の持株会売却分がまだ入金されていないことも響く。とはいえ、明日会うアポを取ってしまい、1件のみ用事を済まさねばならないところがきびし。
 最近ゆっくりと鋭気を養う間がないので、書く内容に苦慮して困る。1回習性がついてしまうと毎日更新しないと気が済まなくなるところが恐ろしい。といっても最近更新を怠っているのでちょうどいいのかも知れない。そろそろCD日記を更新せねばと思うのだが。なかなか時間と気持ちの余裕が…。


4月24日(火)

 いざ仕事を始めると、疲れが帰ってからも残っていてつらい日々だ。収入があるというのは大いに助かるけど。別に暮らしていくに充分であれば楽なものにすべきだったなと感じる。精神的には別段つらくないけど、数字上がらないしくたびれるしで、長く続けていけそうではない。
 ところで10月からの新シリーズの朝の連ドラのヒロインに、池脇千鶴さんが選ばれたとのこと。というか2500人くらいのオーディションを行っての結果というのがよく分からないなー。私個人的には好みなので別段文句を申すつもりはないが(笑)。でももう19歳だったんだね(しみじみ)。
 ちなみに昨日取り上げた「空想科学研究室」はこちら。
 こちらの空想プロ野球ではロッテが3位に浮上。


4月23日(月)

 休みの日は疲れ切って昼近くまで寝てしまうのは治らないらしい。しかも最近勉強に手がつかない最悪の事態である。この仕事(個別訪問の営業)も先が長くないと思えばだが、
それより先はなんの仕事をするのだ。
 今日はM書店にて「空想科学漫画読本」を買う。今までこのシリーズは立ち読みだけで買おうとまで思わなかったのだが、半分ばかし読んでみたのだが、時間あって読み方が面白い。内容は様々の漫画のシーンから科学的に分析していくものだが、決して書き方がこんなものは不可能だと切り捨てるものではなく、この人はかなり超人的能力を持っているようであるという書き方が面白さをかき立ててくれるのだ。知らない人は立ち読みだけでも楽しめるのでぜひ一読あれ。


4月22日(日)

 今私のブームは「ベストプレープロ野球」にて千葉ロッテを監督することである。今年のロッテの快進撃を見て今年のデータをダウンロードしてプレーしてみたが、実際とかなり違うことに押さえの小林が打たれること。3回連続リリーフ失敗はチームにとって痛すぎた。それに打線が打たないこと、しばらくチーム打率1割台であった。今28試合終わって4位。ボーリックと初芝がほとんど活躍せず、いないはずの石井が4番で打っているのだから現実と違いすぎる。
 日曜日なのに仕事をしたが、別に普段と変わらないなという感じである。営業で外回りしていても、他の日と比べて人が家にいるという感じでもないし。天気が良かったからかな。


4月21日(土)

 土曜日に仕事というのもなかなかテンションが上がりにくいものである。
 さて今日の夕刊を見てびっくりされた方も多いのではないかと思う(テレビのニュースでもやって他のかな?)が、こういうことは立て続けに起こるものだろうかと感じた。日本でも最近歌手が次々と亡くなっていくのを見たのでなお感じる。ちなみに毎日新聞では16日になくなったペーター・マークをようやく死亡欄に掲載していた。マークのメンデルスゾーンはこのオケがこんな演奏できるのかと思うくらいいい演奏なので、CD店で列んでいたら買って損はないと思う。


4月20日(金)

 休みだというのに昼近くまで寝てしまいとっても損な気分。
 今日はCDを漁りに出かけたが、ペーター・マークが亡くなったとのタワレコの張り紙を見て最近そういえば病気のため来日を取りやめたところだったことを思い出した。新聞の死亡欄でも見かけなかったし少し遠い出来事のようにも感じる。ということでメンデルスゾーンの交響曲全集を安かったこともあったので購入する。
 それと最近京都のヴァージンは少し変わってきたように感じる。いろいろなレーベルのCDを並べるようになったし、値段設定にもよその店を見て決めているのか、安くなった気がする。担当が変わったのだろうか。


4月19日(木)

 今は変則的に休みがあるので、明日が休みで土日は仕事である。今日は暑かったせいかかなりヘトヘトで、勉強する気にもなれないくらいだ。よく働きながら公認会計士とかそういった難関試験を受かるものだと感心する。私は仕事そこそこで勉強する環境をつくろうと考えたが、今は無理。なんでこんな仕事をやっているのか自分で疑問に感じるくらいである。期間は短めになるので別に大して気にしなくてもいいのか。
 あと対したことない宝くじの換金と国民年金の手続きを済ませねばならない。社会保険は任意継続にしたが、年金と合わせるとシャレにならないくらい高い。収入少ないんだからもっといたわって欲しい気がかなりする。明日で疲れが取れれば…。


4月18日(水)

 最近日本の野球を観る人は減っているのだろうか。イチローが活躍しないと言い切った江本の弁明はあるのだろうか。メジャーの一流は確かに凄いんだろうけど全体で見るとやはり一部の選手だけなんだろうか。巨人と阪神が名前がないユニフォームを着ているのはやはり場違いなんだろうか(あるいは勘違い)。
 久々にバルビローリの「運命の力」序曲を聴く。彼の際物ぶりが出ている演奏だ。出だしの音が…。
 決して仕事で疲れてこんなのを書いているわけではなくちょっと趣向を変えてみただけです。ちなみにプレトニェフのカーネギーホールでのライヴ録音[DG]は凄いというべきなんだと思うけど。あまり大きな話題になってなさそう。CD日記は休みに入ってからだ。


4月17日(火)

 遅ればせながら1,000アクセスに感謝。かなり非力なサイトではあるが、今後ともご愛顧の程お願いします。それと切り番をお持ちの方、お早めに申告をお願いします。
 さて今回小米朝のドイツ語会話を見ました。朝そのために早起きできないので、ビデオにて観ました。彼の役はドイツ語探偵の新米という設定で、ドイツ人の上司(?)と所長の日本人の講師に教えてもらう設定となっております。大学時代に第二外国語はドイツ語を履修していたが、いまいちなじめない。どうしてもイタリア語の方が発音も簡単だし、何か馴染めるという気が今でもする。といっても私の通っていた大学にはイタリア語はなかったが…。オペラ好きが高じてイタリア語を学んでおられる方はどれくらいだろう?


4月16日(月)

 今日は研修という形で新しい職場に行った。仕事内容は詳しくは話せないが(派遣です念のため)、人海戦術の一員として働くということである。日給制のため定時に切り上げる生活をする夢はこの時点では果たせないわけだ。それにインセンティヴも付くとのことでやる気を出していくべしといった感じの内容だ。今日は商品説明を受けただけのため早く切り上げてもらった。給料はその分低めとなっているけど。
 そのため早起きする結果(普通の人々から見ると遅すぎるけど)、今日は寝不足で昼過ぎより苦しむこととなる。今までさんざん寝ておきながら1日短かっただけで寝不足になってしまうとは…。明日から苦しまないようにしよ。(お気楽の精神なり)


4月15日(日)

 今日の毎日新聞より、「toto」の1等配当金2108万円になったことについてのコメント。「大番狂わせがなかったため、1等当選金が32口にも上り、1等当選金は1億円には届かなかった。」である。新聞社もえらく欲深くなったものだ。私からすればそれだけの配当があれば当選者にしてみれば充分じゃないのか。と思ったりもする。ちなみに売り上げのどれくらいが配当にまわっているかというと47%である。そのうち1等分が半分の23.5%である。1等をとれる確率がおよそ159万5千分の1だから、おおよその期待値は3750万円くらいとなる。でも引き分けの確率は低いわけだから、それを加味させるとさらに下がることは確実である。ということで今回は9勝4敗だった(過去最高)。下らないことを長々と書いてしまいました。
 明日から仕事だ。まだ研修だけど。


4月14日(土)

 黒木がいなくても強いぞロッテ。前評判の良くないところが強いって結構面白い。いつまで首位でいれるか楽しみだ。近鉄の中村も今年は打って変わって打率が良い。これも春の珍事。しかしヤクルト9人も投手を使うか。結果は引き分けだ。
 今年の秋バイエルン州立歌劇場(こっちが正しいらしい)の来日公演の前売りが一部開始された。でもセット券を買う程の余裕もないし。それに半年後の経済状態が怪しいので、平日得割席(トリスタン)をネットにて申し込む。買えるかは後日でないとわからないところがミソ。しかし大阪はともかく名古屋にも来てくれないのか。近かったら高い席でも取ろうとするけど。以前から大阪は来日公演が少ない気がするが…。

4月13日(金)

 結局来週よりスポット的に働くことになりました。結局営業の仕事(先日少しだけ触れた派遣先)ということになってしまったが、長くて2ヶ月くらいと思うので結構気楽にいけるのかも。2週間充分に休めて満足しているし。ただ土日働くというのは少し抵抗あり。
 今月講談社学術文庫にて石川栄作著の「『ニーベルンゲンの歌』を読む」を先日購入したので少し読んでみた。後半部分はこの伝説がどう受容されたのか記述があったので、その部分を拾い読みすると、ワーグナーの「ニーベルングの指環」のことも書いてあり、えらいワーグナーの作品を持ち上げているなあと感じた。そこでプロフィールを見て納得。日本ワーグナー協会会員だったのだ。でもこの伝説と指環とは異なる部分が結構あるのでチェックしながら読もうかと思うのであった。


4月12日(木)

 今日新聞を見て気付いたのだが、NHK教育のドイツ語会話に桂小米朝氏が出ているではないか。そのときは残り5分くらいだったので少し見てみたが、彼は探偵という設定らしいが詳しくは不明である。彼得意のオペラを題材にした落語も披露してくれるのだろうか。これからの展開を見守っていくつもりだ。。イタリア語会話ばかり見ている場合じゃないな。ちなみにイタリア語はアコーディオンで有名なCobaが出ている。でも彼は小米朝と違って、イタリアにいただけあって講師役のような役で出演している。
 ところで書店で気になった「マンション管理士」ってどんな資格なのか。一応国家資格らしいけど。検索してみたけど、今年から始まる資格らしいのでめぼしい情報はなし。


4月11日(水)

 今日より一部行間を広げてみました。いかがでしょうか。
 そろそろバイトでも始めようかと考えていた矢先に、この前行っていた派遣会社から昨日電話があった。ということで明日その仕事の様子を見に行くわけだが、相変わらず前と同じく営業をやることになるのであまり乗り気がしない。一応見てから断るのも可なんだけども。
 昨日ダラス・カウボーイズのエースQB(クォーターバック)のトロイ・エイクマンが引退を発表した。ここ数年でNFLのほうは世代交代が急激に進んでいるが、また姿を消すことになる。前から脳震盪(しんとう)に悩まされていて、ここ2年間満足にシーズンを過ごすことが出来なくなっていたので、この先は短いと思われていた。しかしこう唐突に発表されると驚く。
 最後に今回「お気楽CD日記」を更新しました。ヴォーン・ウィリアムズの曲ってどれ位認知度があるかわからないけど。


4月10日(火)

 今日ようやくアメリカのタワレコより郵送物が届く。といっても一番欲しかったシフラのCDは在庫がないとのことでついでに頼んでいた物しかなかった。バルビローリの「マダム・バタフライ」が手に入っただけでよしとするか。かわって、京都のタワレコにてベームのリングが¥6,490で売られていた。遂に1枚単価が500円を割ってしまったかと思いつつ購入。
 もう一つの郵送物は郵貯を記帳していないので、記帳されるべきことが書かれた書類が送られてきたのだ。そこには少し前まで裏技であった1000円の1ヶ月定期で転がしていくことをした跡である。今でもそれが続いていて、10万円預けているので毎月100円の入金されているのが(利金は自動入金しているのだ)ずらっと列んでいる様は一見見ると異様さを感じる。実質1.2%の金利(しかも税金がかからない)だから現代のような低金利時代には大切にすべきものだなこれは。


4月9日(月)

 もう1週間経てしまったのかとしみじみ思ってしまう。今日は「an」を買った以外行動はなし。
 さて、昨日告知したように切り番を取られた方はメールにて知らせてください。進呈物をつくる必要があったのか私自身悩ましいところであるが、一旦告知してしまった以上引き下がれないのでそのままにしておきます。
 しかしながらタイガー・ウッズは凄かった。コンスタントに結果の残すことが難しいスポーツでメジャー4連勝してしまうとは。少し前1年間のメジャー4冠は現在のプロの世界ではあり得ないとテレビで言っていたが、今の彼ならやりかねない勢いである。おかげで伊沢の4位がかなり霞んで見えてしまう。もっとも私は朝に弱く今年もマスターズをテレビにて観ることができなかった。最近は伊沢や片山といった若手が台頭してきていて、実際いつメジャーで勝ってもおかしくないと私は見ているのだが(もう丸山の時代でなくなりつつあるのか?)、ここ10年くらいで勝てるのだろうか。ある意味楽しみである。


4月8日(日)

 本日NHKにてダイエーvsロッテが放映されていた。今はヘルメットの一部に広告を入れても良いとなっているが(去年からだったかな)、ロッテのヘルメットには「ロッテリア 全日半額」となっている(と思う)。確か近鉄のヘルメットは「ampm」(関西では近鉄系の会社)だったが、「スペイン村」でも「名阪まる得キップ」でも可というわけだ。だからといってダイエーには「本日特売日」とかなっていなかった。今日は確か何も広告はなかった(Daieiとあるだけ)。でもヘルメットには何もない方がいいと思うが…。
 もうすぐ1000アクセスになりそうである。切り番を取られた方にはザンデルリンクのブル7[ヘンスラー]を進呈しよう(不覚にもダブってしまったCDだ)。ページをファイルにとってメールにて送って下さい。もし送られる人がない場合は、1000以降で一番近い数字の人に送ることにします。


4月7日(土)

 ゆらむぼさん宣伝をありがとう。これからもコンテンツの充実を図っていきますので。
 Altusレーベルのクーベリック、先日ようやく配送され聴いたところ、ドヴォルザークの「新世界」なんてDGで出ていたスタジオ盤とはケタ違いに燃えさかる演奏をしていて強烈です。ライヴで聴いてた人はさぞかしいい経験をしたに違いない。NHKもこんないい演奏を残して有り難いといいたいところだが、まだいい録音が残されているに違いないと突っ込みたくなるが。
 「toto」(小文字なんだね)のほうは明日J2の試合2試合を残しながらすでに3敗とすでに対象外。でも今回配当金は低そう。ちなみに前回は5勝8敗なり。


4月6日(金)

 今日は西陣の職安にて給付手続きを済ませてきました。七条の職安は前の会社の営業のついでに見に行ったことはあったが、西陣は初めて見に行きました。七条でも多いという印象でしたが、西陣でもかなり大勢の人がいました。大方の人は求人票を見に来られたのだと想像します。求人票はパソコンで見られるようになっていて、検索条件を当てはめて探すのに便利ではあるが、人が多くて使うのに少し待たなくてはならないのが欠点か。インターネットでも見れるらしいが、職安のページを覗いたことが、まだないので何とも言えぬ。
 自民党の総裁選挙が今話題になることが多いけど。近々の参議委員選挙にて短命に終わる可能性が高いため、野中・小泉両氏は出ないで田中真紀子氏を抜擢して国民的ウケを狙うシナリオかと私は想像を巡らしていたが、突如人気があるとはあまり思えぬ橋本氏が出てきてなんか混乱しそう自民党。


4月5日(木)

 今日はCLASSICOレーベルのワーグナーの歌曲集を購入。昔から某所にあったことは知っていたが、まだあったとは。入っている曲が、「ゲーテのファウストのための7つの曲」「樅の木」「二人の擲弾兵」など珍しい曲ばかりある。今日は大量に宅配されるCDの対処に苦慮して聴いていないが、これでワーグナーの作曲した曲(もちろんリヒャルトの方)は結構揃ってしまった。とは言ってもまだ「妖精」全曲盤はないけど。
 今日にて当ホームページ開設3ヶ月である。飽きっぽい性格の私ではありますが、ここまで続いていくことができました。これからもコンテンツの充実に努めていく所存であります。(政治家口調風)


4月4日(水)

 Yahoo!のサイト検索がGooからGoogleに4月1日から変更したため、文字化けしているGooの検索結果をどうにかしようとする気がなくなった。最近なんかGoogleを使うことが多いけど、うまく的中させている気が何となくする。
 今日は派遣登録しに行きました。男性で行く人自体が少ないみたいで、登録しに来ていた人も女性ばかりだった。ただ男性の人がする仕事はというと、営業していた人がいきなり事務一辺倒の業務には就きにくいみたいで、営業関係をすることが多いみたい。気楽なことを考えていた私はどうすべきか考えるところである。それと驚いたのが、辞めてから国民健康保険に加入しようかと考えていたが、前年度の給料の8.5%をきっちりと徴収されるとのことで、結局社会保険の任意継続と保険料が変わらないことになってしまう。今のままだと、社会保険のほうは2割給付と国民健康保険の3割より優遇されているので、任意継続するほか内容だが、1ヶ月2万余り引かれるのはきつい。


4月3日(火)

 昨日ホーレンシュタインの「新世界」を聴いてみるが、凄い。何が凄いって演奏の加減が。なんかもうハチャメチャと行った感じでB級演奏好きにはたまらないものなので、たいした期待を抱かないように。でもショッキングだった。ちなみに「CD日記」を久々に更新。時間があるわりには更新が捗らないとはこれ如何に。「ショップ探訪」はネタ探しに奔走中なので。
 個人営業をしていた関係であまり過去の仕事について触れてこなかったが、徐々に明らかにすべきかかなり悩ましいとこ。営業ってみんなこんな感じかなっとすごく仕事に関して不信感を抱いているところです。しばらく何もやる気が・・・。


4月2日(月)

 実質失業初日である。今日は昼まで寝てました。全くやる気無しといった状態です。一応ハケンくんとなるべく登録の申し込みをしようと思い、手続きの電話を1件しただけです。あとバイト情報誌も購入。明日から必読誌だった日経も明日から自宅へ配送されます。今までは駅にて買っていました。
 今日は土日買い出しに行けなかったので今日行ってきました。川沿いの道はもう桜が咲きかけていてそろそろ満開をいった感じです。会社辞めて清々しい気分です。財布を四条の某ディスカウントストアで買いました。しかし、小銭を入れるところがないのを買ってしまいどうしようか考えています(結構間抜けだ)。タワレコでセットもののCDを購入し、次はJEUGIA三条だと思いきや、もう棚卸しで閉店になっているではないですか。やれやれと思いつつ帰っていくのでした。
 以上文章体をいつもと違う風に書いてみました。クーベリックものが出ているけどHMVで予約してしまったからと思い手が出なかったのが悔やまれるところか。その代わりにホーレンシュタインのセットもの(VOX))を購入しました。いつまでこんなにCDを買っていけるのかしらと呑気に考えていいのかと相変わらず反省してしまうのでした。(これじゃ単なる報告だ)


4月1日(日)

 私は元来嘘つきなので特別なことはしません(できないともいう)。
 昼過ぎまで寝てしまい。いつも休みの日はそういうものだが、明日から無制限に寝れる環境ともなると、昼夜逆転をやってしまいそうで怖い。明日からいろいろとやりたいことがあるというのに自分の意識の弱さに悩む。
 今日も「ウィズ」のシナリオ3で遊ぶ。攻略本のパターンではなく、善のパーティーを鍛え上げ、僧侶からロードに転職させた。このシナリオは1と2とは違い「村正」「君主の聖衣」「手裏剣」がないため侍とロードの存在価値が薄められるシナリオであるが、僧侶がマディを覚えたので前線強化のため転職させた。今まで前線が戦士2人と僧侶1人という攻略本が推奨しないパーティーできたためだ。もうすぐ6Fに行ける戦力が整うか。
 この前(3月30日の記事)のバイロイトの後継者に関する記事は、JTBのライヴデスクに掲載されているので確認を。



[PR]100%英語漬け教育を実践するユニークな英語学校