アクロス福岡展望台(2000.08.27)

 今日は天神中央公園横のアクロス福岡の最上階展望台に歩いて登ります。階段総数は809段、高さは60Mです。アクロス福岡のステップガーデンはとってもきれい。登り口にある解説から抜粋すると、『このステップガーデンは建物をひとつの山と見て、アトリウムを中心に東に流れと滝を配し花木を植え、西に紅葉、南には池を配し、北に見晴らし台(最上階)を設けています。・・・・・60年以上にわたって健康な山として育てることを目標にしています。』う〜ん、すごい。尚、ステップガーデンの利用時間は季節によって多少違いますが、今の時期は9:00−18:30。但し最上階展望台は土・日・祝日の10時ー16時のみ公開です。

@天神中央公園は都会のオアシス。昼休みには近くのオフィスから弁当を手に沢山の人が集まってきます。
A今日はここアクロス福岡の最上階展望台に登ります。
Bさて、ではさっそく西側階段から登りましょう!
Cステップガーデンは本当に山の中のよう。
Dまもなく最上階展望台です。ちょっと息切れが・・・・。
パノラマ画像は
こちらからどうぞ!
(画像をドラックすると
ぐる〜っと一周できます。
E最上階展望台に着きました。ぐる〜っと見回してみましょう。
F福岡ドームの方向です。
Gイムズ・ビブレの方向です。
Hキャナルシティの方向です。
IKBC九州朝日放送の方向。タワーの左は能古島、右は志賀島です。こうやって見ると、福岡は海と山に囲まれた場所だということが良く分かります。
Jさて、今度は東側の階段から降ります。やっぱりここは結構高いです。
K階段を降り、東側の滝に来ました。
L先程登った所は、裏側から見るとこんな風になってます。

Back  Home