地ビールレストラン オークラブルワリー(2000.10.21)

 ホテルオークラにある地ビールレストラン オークラブルワリーにやって来ました。日本シリーズ第1戦の今日は、ここでも入り口のそばにテレビが備え付けられ、席が空くのを待つ間日本シリーズを見ることができます。私も、席についた後も地ビールを飲みながら時々行ったり来たり。まわりのお客さんの間からも、「今、何回?」「勝ってるよ〜」といった会話が聞こえてきます。
 ホテルオークラのスペシャルプランで、ダイエーホークスのリーグ優勝当日から5日間と日本シリーズ開催中は飲み放題何と1,000円!食べ放題のディナーブッフェと合わせて、今日は地ビールを堪能しましょう!

オークラブルワリーの入り口です。
 レストラン内の醸造プラント。この釜でホテルオークラのオリジナル地ビールが作られています。釜の手前にはなぜかジャイアンツのマスコットが・・・。
 地ビールは3種類あります。メニューによると特長は、
Silver Weizen
  癖がなく、ほのかな甘味の残るビール
Kupfer Weizen
  さらっとした喉ごしと、コーヒービターな苦味が印象的なビール
Gold Pilsner
  外見に似合わず、爽快なドライ感は、まさに全てのスタンダード

さ〜て、まずはSilver Weizenから飲みはじめましょう!
 ビールにはやっぱりソーセージでしょう。そのほか魚のパイ包みなどから食べはじめましょう。
 ここでメニューにないビールの登場です。Red Lagger さて一体どんなビールなのでしょうか?
 ここで地麦酒職人さんの登場です。
Red Laggerは、先日福岡で行われたサミットで宿泊した各国の要人向けに、本場のヨーロッパで実際に飲まれているビールを再現したものであること、もしかしたら東京のホテルオークラでも飲めるようになるかもしれない事などを聞かせてくれました。
 味は確かにシンプルでキリリと美味しい。ぜひ継続してメニューにも載せて欲しいですね。
 最後はデザートのプリンにビールです。ビールはKupfer Weizen。途中で赤のグラスワインも飲んでみましたが、これも美味しかったー。やはりレベルが高いです。

Back  Home