チョコレートショップ(2001.09.24)

 「博多のチョコのはじまりどころ」チョコレートショップは1942年の創業。パリ・ジュネーブで本格的なチョコレートづくりを学び、帰国後帝国ホテルや銀座資生堂で腕を振るった初代シェフが博多にひらいた店。なぜか今まで行く機会がなく、今回はじめて行きました。

 店に入ると「いらっしゃいませ〜!こんにちは〜!」と元気良い声が迎えてくれます。ショーケースにはケーキ・チョコレート・シュークリームなどなど、うまそーなお菓子が所狭しと並べられています。普段あまり甘いものを食べない私も思わずごっくん。目移りしてしまいます。
 今回買ったのはロールケーキの「博多ふわふわ」とチョコレート。まずは「博多ふわふわ」を一口。「うっ、うまい!こんな美味いクリームのケーキは食べたことがないなー。」
 次にチョコレートを口に。やっぱりチョコレートもうまいなー。
 ロールケーキとチョコレートがこんなに美味いんだったら、この店のシュークリームは一体はどんな味なんだろう?
 という訳で、今度はシュークリームを買ってきました。注文を受けてからシューにクリームを詰めてくれているようで、シューはカリカリ、クリームはとろ〜りと、やっぱりうまいわい!

次回はチョコレートケーキにしようかな〜っと、一気にチョコレートショップのファンになってしまいました!

 という訳で、チョコレートケーキを買ってきました。軽〜い口当たりのムースのチョコレートケーキ。一口食べて、あまりの美味しさにビックリします。このケーキはお薦めです。是非一度食べてみてください。
 ブルーベリーのケーキです。上にイチゴとブルーベリー・ホワイトチョコレートなどが載っています。このケーキもふわふわのムースですごく美味しい。この店のケーキにハズレはありませんね。食べるものすべてすごく美味しい!それでいて値段が高いわけでもない。さーて、次は何を食べようかいな!

またおいおい更新していきますね。お楽しみに!

Back  Home