街のクリスマスツリー巡り(2000.12.02)

 12月に入り福岡の街はクリスマス一色。今日はクリスマスツリー巡りのウォーキングに出かけます。夜のウォーキングもなかなか良いもの。天神からベイエリア、そしてキャナルシティへとクリスマスツリーを求めて歩きます。今日は美しいクリスマスツリーをお楽しみください!

本日のコース(約7Km約2時間)
 @三越ライオン前を出発します。⇒Aソラリアステージに行きます。⇒B岩田屋Zサイドです。⇒C新天町のメルヘン・チャイムです。⇒D福岡銀行です。⇒Eベイサイドプレイスに着きました。⇒F博多リバレインの前を通り、⇒GHIJキャナルシティの中を歩きます。⇒Kアクロス福岡です。⇒LMぐる〜っと歩いて大丸パサージュ広場に着きました。

追加分(約10Km約2時間)
 天神⇒福岡市総合図書館⇒N福岡タワー⇒天神 と、ただひたすら歩きます。

@今日は三越ライオン前からウォーキング開始です。ここにクリスマスツリーはありませんが、華やかな飾りつけです。
Aソラリアプラザのクリスマスツリーは点滅してきれいです。
B岩田屋Zサイドです。これは人の形のツリー(?)ですね。
C新天町のメルヘン・チャイムもクリスマスの飾りつけがされています。
D福岡銀行本店のクリスマスツリーです。ケーキのような形のツリーですね。
Eベイサイドプレイス博多埠頭です。後ろには博多港ポートタワーが見えます。ここのクリスマスツリーは高さ約17m、日本最大の人工ツリーです。人工ツリーとは幹と枝が人工樹脂、葉は塩化ビニールで作られたもの。環境保護のためだそうです。
F博多リバレインのツリーは壁面を利用したもの。

川端通り商店街を通ってキャナルシティに行きます。

G川端通り側からキャナルシティに入ると、まず光の塔が目に入ります。
Hキャナル(運河)を駆け抜ける光のトナカイです。クリスマスプレゼントを運んでいます。
Iキャナルシティの中心の「サンプラザ」です。高々と噴水が上がっています。ツリーの真下ではイベントが行われていました。
Jキャナルシティは飾り付けが様々な所にありどこも美しい。光の森のよう。

川端商店街を通り、アクロス福岡にやって来ました。

Kアクロス福岡にクリスマスツリーはありませんでしたが、光る大きなサンタクロースがありました。

そして大丸パサージュ広場です。

Lパサージュ広場には高さ約13mのミレニアムタワーと名付けられたクリスマスツリーがあります。写真を撮ってる人がいっぱいいました。 
Mツリーの真ん中にある電光掲示は、2001年までのカウントダウン。

 追加です。今回は天神から図書館までウォーキングし、本を借りて福岡タワーの写真を撮り、天神まで歩いて戻りました。今日はただひたすら歩いた〜という感じですね。

N福岡タワーの壁面には2つの大きなクリスマスツリーが光ってます。福岡タワー自体が巨大なクリスマスツリーですね。

Back  Home