花畑園芸公園(2000.06.17)

 花畑園芸公園は、自然に恵まれた素敵な場所です。最初歩いて行こうかと思いましたが、少し遠すぎたのでやめました。市の中心部からだとバスで行き、のんびりと歩き、自然を満喫するのがよいと思います。
 公園では様々な花やフルーツが栽培されていて、四季折々楽しむことができます。今の季節は梅・びわが収穫の時期。園内の売店で誰でも買うことが出来ます。実は私、今日は収穫された梅を買いに来たのです。ぶどう・キウイフルーツ・サクサンボ・クリ・カキ等など、一年中自然の恵みを楽しみ事が出来ます。
 今日は生憎の雨でしたので温室の中が中心になりますが、園内を一緒に歩いてみましょう。

@さっそく東ゲートから中に入りましょう。
Aゲートを入って少し歩くと、左手にキウイフルーツ園
 があります。
B更にその先少し進むと右手に案内板。写真が小さ
 くて分かりにくいと思いますが、現在位置は右下の
 東ゲートから入り少し進んだところです。
C温室の中の小道です。中を歩いて行きましょう。
Dバナナがたわわに実ってい
 ますね。
Eコーヒーの木です。実はなっ
 ていないようです。
Fアセロラの木です。私ははじ
 めて見ました。
Gカカオの木です。温室の中は
 珍しい木が一杯ですね。
Hマンゴーの木です。白く垂れ
 下がっているのは保護ネット
 です。
Iバンレイシの木です。
Jフトモモの木です。 Kローソクの木です。この木か
 らローソクを作ったのでしょう
 か?
L園内で穫れた梅です。今日はこの梅を買いに来ま
 した。このあと梅干・梅酒・梅ドリンクになります。
M同じく園内で収穫されたビワです。甘くてすごく美味
 しいです。高校生の頃、友人の家に大きなビワの木
 があってすごく羨ましかったのを思い出しました。

おまけ:梅ドリンクの作り方
 売店の人に美味しい梅ドリンクの作り方を教えてもらいました。5倍にうすめて飲んで美味しく、酢の物に使っても良いし、酢味噌の酢の替わりにも良いそうです。うちでもさっそく作りました。
 作り方:米酢1.8L、梅1Kg、氷砂糖1Kg(甘くないのがよければ0.6〜0.7Kg位)をびんに入れます。それだけ。よく漬かったら飲めます。

Back  Home