西新コース(2000.08.05)

 暑い。すご〜く暑いです。この季節、ウォーキングから帰ってくるとシャツがしぼれる程汗をかきます。でもまあ、たまには大汗をかくことも必要ですね。さて、今日は西新にウォーキングに行きます。最近行くことはほとんどありませんが、西新は懐かしい町。ウォーキングのついでに気になる場所にも行ってみます。では、出かけましょう!

 本日のコース(約12Km、約3時間)
@天神の三越そばを出発します。⇒A赤坂けやき通りを通り、⇒C西新に着きました。⇒C〜(26)西新の街を歩きます。⇒(27)〜(30)地下鉄の駅沿いに天神まで歩きます。

@今日は天神の三越そばから出発します。
A美しい赤坂けやき通りを歩きます。
B道は草香江に入りました。
C西新に着きました。写真は西新パレス。ここにはボーリング場やミスタードーナッツ・ロッテリアなどがあります。 D西新岩田屋です。
Eまだあるかな〜?と思ってやって来たぴおね荘は、「旅荘 ぴおね」と名を変えながらも確かにありました。
F西南学院大学にやって来ました。中を少し歩いてみましょう。
G各学部の掲示板です。
H右側の建物は図書館です。
I松の緑に恵まれたキャンパスです。
J体育館です。
K食堂です。
L西南会館です。
Mランキン・チャペルです。右側の1号館は工事中でした。
Nさて、先を急ぎましょう。体育館裏の元寇防塁跡です。 O地下鉄藤崎駅のそばのももちパレスに来ました。ここには体育館やホールなどがあります。
P藤崎通り商店街に行ってみましょう。ここには懐かしい店がたくさんあります。
Q居酒屋 「網元」です。 Rピラフが美味しい「ダンケ」です。
Sおなじみの居酒屋 「じゃがいも」です。
(21)ここも相変わらずです「祖原茶屋」。時の流れが止まったよう。 (22)「わらじや」です。
(23)脇山口のバス停に来ました。
(24)庵道珈琲です。時の流れでしょうか、すぐそばにはドトールコーヒーが・・・・。 (25)ここにはいつもリヤカー部隊が居るのですが、時間が遅いのでもう1台も居ません。
(26)福寿飯店です。
さて、まだまだ歩き回りたいのですが、そろそろ天神に向けて出発しましょう。
(27)帰りは地下鉄の駅沿いを歩いて行きます。地下鉄唐人町駅に着きました。
(28)地下鉄大濠公園駅のエレベーターです。
(29)地下鉄赤坂駅に着きました。天神まであと一駅です。 (30)天神に戻ってきました。写真は地下鉄天神駅です。

Back  Home