大濠公園コース(2000.06.04)

 九州はもう梅雨入りしたようですが、うそのような青空。陽射しの強さは、まさに ”初夏”です 。
今日は動物園から大濠公園へとウオーキング。そして大濠公園の中をのんびりと歩いてみました。普段なかなか行く機会はないのですが、大濠公園は本当に素晴らしい公園ですね。もっともっと沢山紹介したいのですが、(写真も一杯撮りました。)ホームページの領域がパンクするといけないので、ガマンして少しだけにしておきます。

本日のコース(約8Km 約1時間30分)
 @南天神のトヨタ前を出発します。⇒Aホテル・ニューオータニ前を右折して、⇒B薬院駅前を通ります。⇒C薬院四つ角の先より左に入り、九電記念体育館を左手に見ます。⇒D動物園のそばを通ります。⇒Eセントマリティーヌ・チャーチが見えてきます。⇒F本日の目的地大濠公園に着きました。⇒G大濠公園内の日本庭園です。⇒H美しい大濠公園の景色です。⇒Iボートハウスそばのレストランです。⇒一路天神に向かいます。

@南天神のトヨタ前を出発します。
A日赤通りを南に進み、ホテル・ニューオータニ前を
 右折します。
B薬院駅前を通過。写真左下は地下鉄工事です。
 福岡市内はいたるところで地下鉄工事中。あと
 何年も工事が続くのだそうです。
C薬院四つ角の少し先より左に入り、しばらく歩くと
 九電記念体育館が左手に見えてきます。
D動物園のそばを通り過ぎます。道路から動物園の
 中がわずかに見えます。さてこのケージの中には、
 一体どんな動物が居るのでしょうね。
 動物園のそばはゆるやかな上り坂。ちょっと息切れ
 が・・・・。
E坂を登りきると、今度はゆるやかな下り坂が続き
 ます。正面の教会は、セントマリティーヌ・チャーチ。
  坂を下り切った後は、大濠公園に向けてひたすら
 歩きます。
F大濠公園に着きました。
 写真が小さくてよく分からないと思いますが、大濠
 公園は池の周囲2Kmの大きな公園です。
 池の周りには日本庭園や能楽堂、美術館、ボート
 ハウスなどの施設もあるのですよ。
G大濠公園内の日本庭園です。時間が遅い為もう
 閉まっていました。今回は外側だけの紹介です。
H左の橋は観月橋です。右には池に浮かぶ浮身堂
 が見えます。小さくて見づらいとは思いますが。
Iボートハウスそばのレストランです。
 右側は喫茶 and 軽食。左側のレンガ造りの部分は、
 有名なレストラン ”花の木”の入り口です。いつかは
 行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことはありませ
 ん。(そういう、いつか行きたいあこがれの場所って
 私割と多いんです。ま、夢があって良いかな。)
 このあと一路天神へ。

Back  Home