ラーメンスタジアム(2002.01.15)

昨年12月にキャナルシティ5階に新しくできたラーメンスタジアムにやって来ました。
ラーメンスタジアムは九州麺と全国ご当地麺の味の対決。味の評価を”審判札”に書き、
スタジアム中央にある御神体の”お告げ口”に入れると、優勝麺に投票した人の中から
毎月20名に食事券がもらえます。

先日来たときは”1時間待ち”で食べるのを断念して帰りましたが、今回は平日の午後なので割と空いています。
スタジアムの中央にある”御神体”です。味の評価を審判札に書き、御神体の”お告げ口”に入れます。
スタジアムには北海道・喜多方・東京・横浜・そして九州と全国8店舗のラーメン屋さんがあります。私がまず最初に行きたいのは、旭川の「らーめん山頭火」。北海道で食べた塩ラーメンのうまかったこと。その味が忘れられず、ここの塩ラーメンと食べ比べをしたかった。
尚、「らーめん山頭火」は期間限定の出店です。
「塩ラーメン」が運ばれてきました。太目の麺はやっぱり北海道。北海道のラーメンというと挽き肉・玉ねぎやイカなど具沢山のイメージがあるけど、具は割と少なめ。何と梅干が入っている!豚骨ベースで、博多の人にも違和感なく食べられるとラーメンだと思います。
ラーメンギャラリー・みやげ館です。
帰りにここでおみやげを買って帰りましょう。
ここでは各地のラーメンやラーメン関連グッズ・博多の名産品などが売られています。
入り口のそばには、全国の有名店紹介のパネルが掲示されていました。

Back  Home