博多リバレイン(2000.05.21)

 久しぶりにのんびりと、すばらしい中国の美術品を堪能してきました。福岡アジア美術館に「現代中国の美術」を見に行ったのです。10万点もの応募作品の中から81点を厳選したというだけあって、すごくレベルの高い作品ばかりでした。

 私が博多リバレインでよく行くのは、7・8階にある福岡アジア美術館と地下2階にあるワインショップ「エノテカ」。
福岡アジア美術館は特にアジアの作品に力を入れた特色のある美術館で、今年もインド・ベトナム・バングラディッシュ・韓国などアジアの国々の作品展示が予定されています。
 「エノテカ」は私のお気に入りのワインショップで、1年前の開店当初から私が家で飲むワイン・ちょっとおみやげに持ってゆくワインなど、いつもここで買うようになりました。そしてよそではあまり買わなくなってしまいました。私のお勧めの店です。
 博多リバレインには有名な料理屋さんもいくつか入っています。私もいつか行ってみたいと思いつつ、残念ながらまだ行く機会はありません。

左側がホテルオークラ、右側が博多リバレイン
です。
博多リバレインの6〜8階。
右側は6階がレストラン街、7・8階は福岡アジア
美術館です。左の吹き抜けの部分では様々な
催しが行われます。

博多リバレインのホームページは、こちらから。


Back  Home