シーサイドももち周遊コース(2000.09.24)

 今日はシーサイドももちにやって来ました。シーサイドモモチは埋め立て地にできた新しい街。整然とした町並みの中に福岡ドーム、シーホークホテル&リゾートの他おしゃれなマンション、公共施設などがあります。ではさっそく歩きましょう。

本日のコース(約3.5Km約1時間20分)
 @福岡ドームを出発します。⇒AB地行中央公園・ふれあい橋を通り、⇒C〜Hシーサイドももちの街中を歩きます。⇒I〜Mマリゾンに着きました。⇒N〜R公共施設が集まった場所をシーホークホテル&リゾートに向けて歩きます。

今日は福岡ダイエーホークスのホームグラウンド、福岡ドームから歩きはじめます。

@今日は試合がないのに人が一杯。優勝間近だからでしょうか。今日現在ののマジックは6。V2なるか?
A福岡ドーム・シーホークホテル&リゾートそばの地行中央公園の中を通ります。
Bそしてふれあい橋を渡って、ももちの街へと歩いていきます。
Cももちには料理の鉄人・道場六三郎の ”膳屋六三郎” もあります。
DももちにはIT関連産業のビルが多い。これはPanasonicのビルです。すぐそばにはNEC、富士通のビルもあります。
E福岡の放送局、TNC(テレビ西日本)のビルです。
FTNCのすぐそばにはRKB(毎日放送)のビルもあります。
GRKBのそばにあるオブジェ。一体何の形でしょうか?
H福岡タワーは高さ234m、8,000枚のハーフミラーで覆われています。見上げすぎてちょっと首が・・・。

さて、福岡ドームのそばを通ってマリゾンに着きました。マリゾンには高速船の発着場もあり、海ノ中道まで15分で行くことが出来ます。

Iマリゾンにある教会です。異国情緒が味わえるというか、私のそばには、実際に異国から来たお客様が座ってくつろいでいました。
Jマリゾンから見る景色。ここはどこの国?
K海側から見た福岡タワー。マリゾンから見る景色は美しく、思わず沢山写真を撮ってしまいます。
L福岡ドームとシーホークホテル&リゾートの方向です。
M美しい景色のなか、水辺ではのんびりとくつろぐ人の姿が見られます。

日没が近づきました。先を急ぎましょう。公共の施設が集まっている場所を通り、シーホークホテル&リゾートへと歩いて行きましょう。

N西部ガスミュージアムにやって来ました。ここでは都市ガスを使った炎のギャラリーや自然現象を利用した不思議なアートが楽しめます。
O福岡市博物館のそばを通ります。ここは先日サミットG7の会場になりました。サミット前は長い間改装工事が行われていました。工事が終わりきれいになりました。
P福岡市防災センターです。「あなたも防災体験してみませんか?」ということで、”震度7” や ”風速30M” が体験できるそうです。体験したいようなしたくないような・・・。デートコースにはちょっと向かないかなー。
Q夕暮れに浮かぶHYATT。デザインがシーサイドももちの雰囲気にあっていますね。
Rぐる〜っと一周してシーホークホテル&リゾートへと戻ってきました。間もなく完全に日が暮れます。中に入ってみますか?こちらからどうぞ!

Back  Home