博多祗園山笠
今年も博多の夏がやって来ました。博多祗園山笠。その言葉を聞くと、博多っ子の血が騒ぎます。
7月は山笠の月。15日の追山に向けて、博多の街全体のテンションが上がっていくのが分かります。
今日は天神の飾り山を見に行きましょう。
(2001年7月14日)

まずは十番山笠ソラリアプラザ
表は「竹崎季長誉絵詞」
ソラリアプラザの飾り山はライトアップされた美しさが特徴ですね。
見送は「碧海浪漫龍宮上」
表・見送とも人形師は 小島慎二さんです。

次はソラリアプラザのすぐそばにある新天町の飾り山を見に行きます。

表は「元寇神護武士勇」

 弘安四年(1281)元の大群が日本に押し寄せますが、暴風雨に14万人の軍勢の大半が海底に果てました。

 西新には今も元寇防塁跡がありますね。
 見送は「戦ウルトラマンコスモス」こちらは、子供連れで見ている人が沢山います。
 ウルトラマンは、昔も今も子供達のヒーローですね。

表・見送とも人形師は 亀田均さんです。

今年も飾り山全部歩いて回りたいところですが、9月に試験があるので今年は2ヶ所でおしまい。残念。

間もなく日が暮れます。帰って勉強しよぉ〜っと!

Back  Home