天神周遊コース(2000.06.24)

今日は天神を歩きます。天神は当初福岡の見どころに入れるつもりでしたが、狭い範囲に見るところが沢山あるので歩き回りコースにしました。今日は雨が降っていたのでカサを差さずに行ける所を中心に歩きましたが、途中雨が止んだので北天神・親不孝通りへも足を伸ばしました。ではさっそく一緒に歩きましょう!

本日のコース(約3Km 約2時間30分)
 @〜B大丸のパサージュ広場を出発します。⇒C〜F福岡三越を歩いてみましょう。⇒G〜M隣のソラリアステージビルに行きましょう。⇒Nソラリアステージビルそばの警固公園へ⇒OP新天町に行きましょう。⇒QRKBC九州朝日放送へ。⇒S〜(22)親不孝通りを歩きましょう。⇒(23)フレンチレストラン「弦」はここです。⇒(24)西鉄グランドホテルの横を通り⇒(25)岩田屋Zサイドに着きました。⇒(26)〜(29)天神地下街に行きましょう。⇒(30)イムズに着きました。⇒(33)本日の目的地アクロス福岡に着きました。

今日は大丸のパサージュ広場から歩きはじめましょう。
@パサージュ広場にある「カバの親子」の前を出発します。
Aエルガーラ(東館)の入り口はオシャレですね。 Bパサージュ広場のオーバカナルでは、英語でオーダーを取ってくれることもあります。語学力に自信のある方は挑戦してみては?
次は福岡三越に行きましょう。
C三越のライオン像は、ロンドンのトラファルガー広場にあるライオン像を模したものだそうです。誰にも見られずにライオン像に跨ることが出来ると願いがかなうそうです。本当かな?
D三越の9階には三越ギャラリー・美術画廊・メトロポリタンミュージアムショップなどがあります。写真はメトロポリタンミュージアムショップ。ニューヨークのメトロポリタン美術館に行った時のことが懐かしく思い出されます。
三越の3階、西鉄天神バスセンターに下りてきました。
E東京・名古屋・大阪・京都などの長距離バスはここ5番のりばより出発します。 F福岡⇒新宿は片道15,000円。安いような、きつそうな・・・。
次は隣のソラリアステージビルに行きましょう。
Gバスセンターからそのままソラリアステージビルの3階に入り、5・6階のビアホール「じゃんくう」に来ました。まだ午前なので”準備中”。いつもすごく人が並んでいるので、予約して行くのが正解です。
Hそのまま2階に下りると西鉄大牟田線の福岡駅です。 I特急に乗り福岡から久留米へは30分、大牟田へは61分で到着です。
J地下2階は昔懐かしい”味のタウン”。まずは「因幡うどん」です。 K「カレーのナイル」です。
L珍メンの「あま太郎」です。 M「ひょうたんの回転寿司」です。ここはいつも行列が出来ています。
さて、ビルの外に出てみましょう。
Nソラリアステージビルのそばにある警固公園です。平日の昼には近くのオフィスから出て来てここで弁当を食べる人の姿も。公園の地下は駐車場です。
O新天町へ。三鷹など昔からある店が並んでいます。
P新天町のメルヘン・チャイムです。朝9時から夜8時まで1時間おきに違う曲が奏でられます。今午前11時なので、曲は”野ばら”です。
天気も回復してきたようなので、少し地上を歩きましょう。
Q天神北にあるKBC九州朝日放送に着きました。
R女性キャスター3人による人気番組「気ままにLB」生放送中です。右側の水玉模様の服の女性はゲストの夏木マリさんです。
S福岡の大手予備校水城学園です。 (21)長浜公園のそばを通ります。
(22)この場所から長浜公園を通って水城学園までの道は通称「親不孝通り」と呼ばれています。予備校に通う浪人生が飲み歩く場所ということでこの名がついたのでしょう。
(23)親不孝通りとフタタの中間には、私のお気に入りのフレンチレストラン「弦(げん)」があります。 (24)西鉄グランドホテルは最近リニューアルし、写真のチャペルの部分が新しく出来ました。
(25)ぐるっと一周して先程通った警固公園のそば、岩田屋Zサイドに着きました。 (26)Zサイドの隣、NHK跡地には岩田屋本館等の総合施設ができる予定。今はまだ空き地です。
岩田屋Zサイドから「きらめき通り地下通路」を通り、天神地下街へ行きましょう。
(27)「きらめき通り地下通路」は水辺のイメージですね。 (28)途中には”金魚”もいます。
(29)水が流れる壁もあるんですね。
さて天神地下街に着きました。このままイムズを抜けてアクロス福岡まで行きましょう。
(30)イムズはinter media stationの略。地下2階ー3階はショッピングゾーン。洋菓子や雑貨の店があります。3階ー8階はコミュニケーションポイントゾーン。様々な業種のショールームがあります。9階ー11階はホール&カルチャー&アスレチックゾーン。アスレチックジムやNHK福岡文化センターなどがあります。12階ー14階はレストランゾーン。様々な飲食店が入っています。
イムズからアクロス福岡までは地下道でつながっています。今日は地下道を通っていきましょう。
(31)この地下道を通って直接福岡市役所・天神中央公園駐車場へも行くことが出来ます。 (32)ベスト電器へもこの地下道から直接入ることが出来ます。
本日の目的地アクロス福岡に着きました。
(33)旧県庁跡地にあるアクロス福岡にはホールやオフィス、また地下には飲食店があります。
(34)2階の文化観光情報広場です。ここには様々な観光地のパンフレッドなどがあり、すごく便利です。今日は山笠の資料を貰って来ました。 (35)3階の福岡県国際交流センター、通称「こくさいひろば」です。各国の新聞が読みたくなったらここに来ましょう。