福岡市総合図書館コース(2000.05.20)

 今の季節は日差しが強いのですね。4月からはじめたウオーキングも50日を超え、私は真っ黒になってしまいました。
 結構強力な日焼け止めクリームを塗ってもダメ。毎日歩くのでどうしても少しずつ焼けていきます。
そこで歩く時間を少し工夫することにしました。今までは真昼に歩くことが多かったのですが、日差しが弱い朝夕に歩くことにしました。
 さて、今回は福岡市総合図書館に行きました。日暮れ間近の時間帯は、デジカメの撮影が難しいのですね。

本日のコース(約10Km 約2時間)
 @天神イムズ前を出発⇒A最近リニューアルした西鉄グランドホテルのそばを通り⇒B平和台にある裁判所の横を通って⇒C福岡城跡を通り⇒Dひたすら西新方面に向かって歩きます⇒E右折するとホークスタウンが見えてきます⇒F夕日のなか、福岡ドーム・シーホークのそばを歩きます。⇒G博物館は現在工事中でした。⇒H福岡タワーが見えてきます。⇒I本日の目的地、図書館に到着です。⇒J図書館を出た後は、福岡タワーのすぐそばまで行きました。⇒Kその後マリゾンへ。⇒L海岸側からシーホークと福岡ドームを見ることが出来ます。⇒Mホークスタウンに戻って来ました。あとは来たときと同じ道を一路天神に向けて歩きます。

@天神イムズ前を出発
A最近リニューアルした西鉄グランドホテルを
 左に見ながら歩きます。
B裁判所の横を通り
C福岡城跡を通って
Dひたすら西新方向に歩きます。
E右折するとすぐホークスタウンです。
Fシーホーク・福岡ドームのそばを夕日のなか
 歩きます。
 
G博物館は工事中でした。
H右折すると正面に福岡タワーが見えて
 きます。
Iさあ、本日の目的地図書館に到着です。
J図書館を出た後、福岡タワーのすぐそば迄
 行きました。外国から来た人達も、福岡タワ
 ーの写真を撮っていましたよ。
K夕日のマリゾンへ
L海岸側からシーホークと福岡ドームを見た
 ところ。夕方なので人影もまばらです。
Mホークスタウンに戻って来ました。明るく見え
 ますが、もう日没間近です。この後一路
 天神へ。


Back  Home